【顔の歪みの治し方】顔の歪みは健康のバロメーター?

更新日: 2023年04月20日

【顔の歪みの治し方】顔の歪みは健康のバロメーター?

顔の歪みは健康のバロメーターといわれ早めの対処が必要ですが、具体的な改善策としては、お家「整顔」でゆがみを改善する、姿勢改善で顔と体が歪まないようにする、生活習慣の癖や舌の癖などを治す、食事では歯を左右均等に使う、歯列矯正をする、マウスピースの装着、奥歯にプラスチックの詰め物をしない、美容外科での手術などがあります。顔のゆがみは整体でも治せるかについて理解し、筋肉・むくみ・脂肪が原因なら鍼灸院・整骨院、サロンも有効である点と、骨や噛み合わせが原因なら形成外科や矯正歯科の受診を検討することも大切です。

顔の歪みは、健康のバロメーター鼻が詰まる、口呼吸をしている、耳が詰まる感じがする、頭痛持ち・頭が重い、片方の目が下がる、まぶたが重く感じる、歯ぎしりをする、いびきや睡眠時無呼吸になるとがある、舌が動きにくい、イライラしてストレスを感じる、むくみやすいなどに当てはまる場合、顔のゆがみを生じやすいといえます。

お家「整顔」でゆがみを改善する:自宅での改善策として、小顔マッサージや顔のラインを整える表情筋トレーニング、グーパーまばたき体操などがあります。ホットタオルで血流を良くする、首のリンパマッサージを取り入れるとむくみの改善にもつながります。

姿勢改善で顔と体が歪まないようにする:猫背の方や腰が曲がりやすい方は姿勢改善をめざし、常に正しい姿勢を意識しましょう。

生活習慣の癖や舌の癖などを治す:足を組む、頬杖をつく、舌で歯を押し出す癖など生活習慣の癖や舌の癖を治すことも改善に効果的です。

食事では歯を左右均等に使う:食事では歯を左右均等に使用すると、顔や歯の歪みの予防につながります。

歯列矯正をする:歯並びの悪さや噛み合わせの悪さが原因で、均等に噛み合うことができず顔の歪みが生じた場合、歯科矯正を行いましょう。

マウスピースの装着:歯ぎしりや歯並びにより顔が歪みを生じている場合、マウスピースの装着で改善が見込めるケースがあります。

奥歯にプラスチックの詰め物をしない:強度の弱いプラスチックは奥歯への詰め物として推奨できず、奥歯の治療では硬い材質のものを使用したいと医師に相談してみましょう。

美容外科での手術輪郭形成術やエラ(顎角部)縮小術、下顎骨下縁切除術(Vシェイプ形成術)、オトガイ形成術、ヒアルロン酸注射などの、美容外科での手術も顔の歪み改善としておすすめです。

顔のゆがみは整体でも治せる?:顔の表面的なゆがみは整体でも改善が見込めるため、回数や費用も含めて把握しておくことがポイントです。

筋肉・むくみ・脂肪が原因なら鍼灸院・整骨院、サロンも有効:筋肉・むくみ・脂肪が原因の顔のゆがみであれば、リラクゼーションサロンやエステサロンでのお手入れも有効です。

骨や噛み合わせが原因なら形成外科や矯正歯科の受診も:骨のズレや噛み合わせが原因である場合、形成外科や矯正歯科での治療が効果的です。

このように改善の手段は数多いので、症状の進行や状態にあわせて取り入れましょう。

監修者
湯浅みちこ
湯浅みちこ
美容家・コスメコンシェルジュ
エステティシャンとして美容を学んだのち、「美容家」兼「美容ライター」として美容記事を執筆、監修。コスメコンシェルジュ、薬機法管理者、コスメ薬機法管理者、景表法検定1級、@コスメビューティスペシャリスト。美しく年を重ねるための予防美容、美肌ケアを提案しています。
監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「顔のゆがみは、健康のバロメーター」「お家「整顔」でゆがみを改善する」「姿勢改善で顔と体が歪まないようにする」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事における「くすみ」とは汚れや古い角質によるくすみのことをさします。
※本記事における「浸透」とは角質層までのことをさします。
※本記事でいう「エイジングケア」とは年齢に応じたケアのことをさします。
※本記事における「リフトアップ」とは、下から上に引き上げるお手入れのことを指します。

顔のゆがみは、健康のバロメーター

顔のゆがみは見た目のアンバランスだけでなく、体の「慢性的な不調」や「違和感」を生じやすいと言えます。ゆがみは健康のバロメーターになるため、以下の症状がないかチェックしてみてください。
・鼻が詰まる
・口呼吸をしている
・耳が詰まる感じがする
・頭痛持ち、頭が重い
・片方の目が下がる
・まぶたが重く感じる
・歯ぎしりをする
・いびきや睡眠時無呼吸になるとがある
・舌が動きにくい
・イライラしてストレスを感じる
・むくみやすい

顔がゆがんでいる場合は、健康への「黄信号」として正しい対策をしていきましょう。

お家「整顔」でゆがみを改善する

自宅でゆがみを改善する方法としては、顔のゆがみを解消する小顔マッサージ、アゴの歪み、頬や目の左右差を改善するマッサージ、広角の高さを整えるマッサージ、顔のラインを整える表情筋トレーニング、グーパーまばたき体操、ホットタオルで血流を良くする、首のリンパを流し、巡りを良くするなどがあります。お家「整顔」でゆがみを改善する方法をそれぞれ紹介します。

手軽始められる、お家「整顔」でゆがみを改善する方法
・顔のゆがみを解消する小顔マッサージ
・アゴの歪み、頬や目の左右差を改善するマッサージ
・広角の高さを整えるマッサージ
・顔のラインを整える表情筋トレーニング
・グーパーまばたき体操
・ホットタオルで血流を良くする
・首のリンパを流し、巡りを良くする

顔のゆがみを解消する小顔マッサージ

頭の重さは5~6キロほどあり、支えるためには首や肩の筋力が必要です。筋力が弱まると猫背になりやすく、ゆがみやたるみの原因につながります。
簡単な小顔マッサージでゆがみを改善していきましょう。

  1. 手の付け根のふくらみ部分を鎖骨の下にから押し上げる
  2. 持ち上げながら5秒間キープ
  3. 次は口角の横から真上に持ち上げ5秒キープ
  4. そのまま横にずらしながら後頭部まで3箇所行う

どこでも簡単にできる小顔マッサージは、顔のコリをほぐすのにも効果的です。

アゴの歪み、頬や目の左右差を改善するマッサージ

アゴの歪み、頬や目の左右差を改善するには「咬筋、頬骨筋、眼輪筋をほぐすマッサージ」が効果的です。両方するのではなく、片側だけ行いバランスを整えるマッサージになります。

【アゴの歪みを改善する咬筋のマッサージ】
筋肉が固くなっているほうの咬筋に、手をグーにしてグリグリと円を描くように約1分間ほぐします。頬杖をつく感じて行うと、ちょうどいい力加減になります。

【頬の歪みを改善する頬骨筋のマッサージ】
頬が高くなっている側の頬骨筋に、軽くグーした第一関節と第二関節の間を当てて円を描くように約1分間ほぐします。

【目の左右差を改善する眼輪筋のマッサージ】
小さいほうの目の眼輪筋上部に、軽くグーした第一関節と第二関節の間を当てて上に引き上げながら、円を描くように約1分間ほぐします。

広角の高さを整えるマッサージ

口角高さを整えるには、頬骨筋と笑筋をほぐすマッサージが効果的です。
左右の筋肉の堅さを調べ、硬いほう(片方)のみほぐしバランスを整えます。

  1. 頬骨の下に指を3本ずつ入れ、頬骨筋と笑筋の左右の硬さや痛さをチェック
  2. 口角から指1本分外側(笑筋)に2本指を入れ左右の硬さや痛さをチェック
  3. 左右どちらかの硬くなっているほうの頬骨筋に指3本当てて、縦に30秒ほどほぐす
  4. 同じように、左右どちらかの硬くなっているほうの笑筋に指2本当てて、縦に30秒ほどほぐす

顔のラインを整える表情筋トレーニング

顔のラインを整えるには、表情筋のトレーニングがおすすめです。
顔の筋肉は主に、「口輪筋」「上唇挙筋(じょうしんきょきん)」「大頬骨筋(だいきょうこつきん)」「小頬骨筋(しょうきゅうこつきん)」という4つの筋肉があります。
これらの筋肉は、表情筋と呼ばれています。

表情筋を鍛えるとしっかり脂肪を支えることができるため、顔のラインが整いやすくなります。
表情筋を鍛えるトレーニングは以下の通りです。

  1. 額と顎を床と平行にして、首が下がらないように伸ばす
  2. 上唇にストローを挟んで、約10秒間キープ
  3. 眉間やひたいなど、他の場所にシワが寄らないように行う

グーパーまばたき体操

目のたるみやクマに効果的なトレーニングとして、グーパーまばたき体操をご紹介します。
眼はカメラのレンズのような働きがあり、ピントを合わせるときに使うのが「毛様体筋」という筋肉になります。
「毛様体筋」を鍛えると、眼のクマやたるみ、疲れの解消に期待できます。

  1. まっすぐ前向いて、眉間にしわが寄らないように目をギュッと2秒閉じる
  2. 目を開いて2秒そのままにする
  3. 1と2を3~5回繰り返す

ホットタオルで血流を良くする

血行が悪くなると、クマやくすみの原因だけでなくむくみにもつながりやすくなります。
疲れやすい目元には、ホットタオルのケアがおすすめ。

  1. 水で濡らしたタオルを電子レンジで1分程度温め、ホットタオルを作る
  2. 目の上にタオルを置いて、冷める直前までのせる
  3. 冷たくなったまま置くと、目元が冷えるため時間を調整する

首のリンパを流し、巡りを良くする

首のリンパの流れが滞ると老廃物が溜まりやすくなり、顔がむくみやたるみの原因につながります。首のリンパを流し、巡りをよくするとむくみやたるみ解消に効果的なのでぜひお試しください。

  1. オイルやすべりのよいクリームを手に取る
  2. 耳下腺から鎖骨に向けて、下に流す
  3. 鎖骨から脇に向けて流す
  4. 3~5回ほど繰り返す
    片側を流して、鏡を見ると顔が上がるのがわかりやすく、即効性が高いリンパマッサージです。

姿勢改善で顔と体が歪まないようにする

姿勢が悪いと、体のゆがみからたるみやすくなることはお伝えしました。
猫背の方や腰が曲がりやすい方は、なるべく意識して正しい姿勢を保つことが大切です。
・椅子には深く腰掛けず、体幹を使って姿勢を保つようにする
・パソコンやスマホを使用するときに顔を45℃以上下げない、極力真っ直ぐ保つ
この2点に気をつけると格段に姿勢が良くなります。

生活習慣の癖や舌の癖などを治す

知らず知らずのうちに生活習慣で出てくる癖や、舌の癖を治すこともゆがみ防止には必須です。
・足を組む癖
・頬杖をつく癖
・舌で歯を押し出す癖
これらを治すことが、ゆがみの悪化を防ぎます。

食事では歯を左右均等に使う

食事では歯を左右均等に使うと、顔や歯のゆがみを防ぐことができます。
これも癖になってしまうと、無意識に片側だけ使ってしまうため注意が必要です。
食事のたびに、両方の歯で均等に噛んでいるかチェックしてみてください
ね。
また歯に違和感があり、片側だけで噛んでしまう場合は歯医者で治療をしましょう。

歯列矯正をする

歯列矯正をしたら顔のゆがみが治る場合があります。
歯並びの悪さや噛み合わせの悪さにより、均等に噛み合うことができずゆがみが生じた方には効果的な治療を言えるでしょう。
正しい位置に歯を矯正することで、1箇所に負担がかからないため自然にフィエスラインが整うこともあります。

マウスピースの装着

歯ぎしりや食いしばりがある方は、マウスピースで歯のすり減りや負担を防止する働きがあります。マウスピースは歯をガードするものだけでなく、歯の矯正ができるマウスピース矯正も人気が高いです。
歯ぎしりと歯並びでお悩みの方は、矯正の方法としてマウスピース矯正も視野に入れてみるといいでしょう。

奥歯にプラスチックの詰め物をしない

奥歯は歯の中でも一番力がかかるため、プラスチックの詰め物はおすすめできません。
プラスチックは強度が弱く、どんどんすり減ってしまうため噛み合わせが悪くなる可能性があります。
治療をするときには、硬い材質のものを使用したいと医師に相談してみましょう。

美容外科での手術

顔の歪みを治す方法として、美容外科で手術する方法があります。「顔の歪みを治したい」「アンバランスを治して小顔」になりたい方にはとても有効です。

ゆがみを治すには、主に以下の美容外科手術があります。
・輪郭形成術
・エラ(顎角部)縮小術
・下顎骨下縁切除術(Vシェイプ形成術)
・オトガイ形成術
・ヒアルロン酸注射

輪郭形成術

顔の歪みを治すのに有効なのが輪郭形成術です。
輪郭形成術は、あごのゆがみや歯を含めた顔面骨格を正しい位置に移動させたり、余分な骨を削ったりして形や噛み合わせを整える手術になります。
バランスの良い美しいフェイスラインを形成し、ゆがみを整えることができます。

エラ(顎角部)縮小術

エラ(顎角部)縮小術は、エラの出っ張りや、形が気になる場合に余計な骨を削ってフェイスラインを整える美容外科手術です。
回転やすりを使用し、丁寧に削り美しい曲線を作ります。
術後は1週間程度フェイスバンドで、顔を圧迫し腫れを抑えますが、ダウンタイムは約2週間程度あります。
口腔内から行う手術方法もあり、口腔内からの術後1年以内に傷が消える場合が多いです。

下顎骨下縁切除術(Vシェイプ形成術)

下顎骨下縁切除術は、下顎縁の骨を下顎角から顎先まで美しい曲線を描くように切除する手術です。
エラの張りやゆがみが整うため、小顔効果が高い施術になります。
口腔内からの手術が可能で、術後3~4日ほどフェイスバンドで圧迫し、ダウンタイムは1週間程度です。

オトガイ形成術

オトガイ形成術は、オトガイと呼ばれる顎先のラインを整える手術です。
顎の後退やしゃくれが気になる方のフェイスライン、顎の形をシャープにします。

術後1週間程度はフェイスバンドで固定し、ダウンタイムは約1カ月程度になります。口腔内から行う手術の場合は、感染予防のため歯磨きの徹底が必要です。

ヒアルロン酸注射

ヒアルロン酸注射は、ヒアルロン酸を皮膚に注入し、しわやたるみの改善やフェイスラインを整える施術です。
施術時間は5分程度ですぐにメイクも可能、ダウンタイムはありません。
しかし、ヒアルロン酸は周辺組織に徐々に吸収され、術後3~6カ月程度で元に戻ります。
そのため継続維持したい方は、3~6カ月ごとの施術が必要になります。

顔のゆがみは整体でも治せる?

顔の表面的なゆがみは整体でも改善が期待できます。小顔矯正は整体で可能なのか、また本当にゆがみが治せるのか、回数や費用も含めて知っておきましょう。

小顔矯正、必要に応じて頭蓋骨矯正や全身矯正も:小顔矯正と言われている施術は、歪んでエラなどが張ってしまった顔の左右のアンバランスを整え本来大きさに近づけるもの。また、頭蓋骨や体の歪みが原因の場合、頭蓋骨矯正や全身矯正が改善に繋がる可能性があります。

整体で顔の歪みは本当に治せる?:整体で顔の歪みは治せますが、筋肉の張りやむくみ、脂肪が原因の場合に限り改善が見込めます。骨格のズレや歯並びの悪さが原因の場合は、外科手術や歯列矯正が必要です。

顔の歪みは整体でも改善が期待できますが、原因によっては改善が見込みにくいケースも有るため、回数や費用も含めて事前に整体に確認しておくとよいでしょう。

小顔矯正、必要に応じて頭蓋骨矯正や全身矯正も

一般的に小顔矯正といわれている施術は、顔の左右差のゆがみを治す施術になります。
顔のゆがみの原因は、頭蓋骨や体の歪みが関係している場合があり、頭蓋骨矯正や全身矯正が必要なことも。

側頭部の筋肉のたるみで頬が下垂する、猫背が原因で口角が下がるなどの場合が当てはまります。頭蓋骨矯正や全身矯正を行うことで、顔のゆがみやたるみの改善につながるのです。

施術回数の例
1回目「小顔矯正」
2回目「小顔矯正+頭蓋骨矯正」
3回目「小顔矯正+全身矯正」
4回目「全身矯正のみ」「小顔矯正のみ」

など、その方に合わせたメニューを組み合わせるため回数や内容が変わってきます。

平均すると改善するまでには約7回、8回目以降は後戻り防止施術になることが多いと言われています。

かかる費用は整体院によって異なりますが、3,000円~10,000円の間が目安となります。
初回はお試し価格やクーポン利用で安くなる場合があるため、自分に合うところを初回価格で見つけるのがおすすめです。
2回目以降は金額が上がる場合があるので、必ず確認しましょう。

整体で顔の歪みは本当に治せる?

整体で顔の歪みにアプローチすることは可能ですが、整体で治せる歪みは筋肉の張りやむくみ、脂肪が原因の場合になります。骨格のズレや歯並びが悪いなどの原因は、外科手術や歯列矯正が必要です。

骨がズレることが引き金で、筋肉の張りや脂肪の付き方に問題がある場合は、ある程度の効果が整体で見込めます。

筋肉・むくみ・脂肪が原因なら鍼灸院・整骨院、サロンも有効

顔の歪みの原因が「筋肉の張り」「むくみ」「脂肪」の場合は鍼灸院や整骨院、リラクゼーションサロンやエステサロンも有効です。

・鍼灸院、整骨院:筋肉の張りや脂肪の付き方を調整、筋肉の緊張や美肌に効果的な針治療
・リラクゼーションサロンやエステサロン:マッサージやマシンを使った施術

などが受けられます。
肩こりやむくみなどの日常的な悩みも同時に解消できることが多く、予防的に通うこともできます。

骨や噛み合わせが原因なら形成外科や矯正歯科の受診も

顔の歪みの原因が骨のズレや噛み合わせの場合は、形成外科や矯正歯科での治療が有効です。
形成外科は、病気や外傷によって変形した骨や体の見た目を治療する外科です。
自由診療の美容外科とは違い、保険診療が受けられます。

矯正歯科は保険適用外ですが、場合によっては健康保険が適用されるケースもあります。

・形成外科:生まれつきの外傷や骨の形の変形を手術で治す 顎や頬骨、噛み合わせなどの手術も対象。(ただし美容目的は不可)
・矯正歯科:歯並びの悪さを矯正治療し整える 噛み合わせを治す

これらを目的に治療を行います。

関連記事
面長とは? 顔が縦に長いもしくは長く見える特徴をもった顔立ち
【おでこが広いのを治す方法】植毛治療から似合う髪型・メイクまで徹底解説
おでこが広い原因|女性の場合は後ろに引っ張る髪型に注意
【眉毛が濃いのが悩みです】濃い眉毛を薄くしたい女性必見!
【濃い眉毛の整え方】眉毛が綺麗に見える黄金バランスの作り方