【ニキビの治し方】即効でニキビを治すには正しいスキンケアとビタミン摂取がポイント

更新日: 2023年05月10日

【ニキビの治し方】即効でニキビを治すには正しいスキンケアとビタミン摂取がポイント

ニキビを一晩で治すのは難しいですが、ビタミン摂取やニキビケア成分入りの化粧品を使ったスキンケアを使うことで、早く治す手助けをできます。

ニキビの状態や部位に合わせて、スキンケアの方法や化粧品を選び、生活を見直すことが大切ですが、それでもニキビが治りにくい場合は、市販薬を使ったり、ニキビができやすい生活を避けたりすることで、ニキビ対策をしていきましょう。

ニキビは1日〜数日で完全に治すのは難しいですが、ビタミン摂取を心がけたり、ニキビに効果的な成分入りのスキンケア用品や薬を使うのがおすすめです。

年代や肌質に合わせたスキンケアをすることでニキビの治癒をサポートできるので、スキンケア用品を選ぶときは、ニキビに良い化粧品を選ぶようにしましょう。

ニキビは段階によってもアプローチが異なり、顔や身体の部位によっても原因が違うので、それぞれのニキビに合わせた方法でケアすることが大切です。

ニキビを治すには市販薬を使うこともできますが、カミソリ・食事内容・マスク・ストレス・生理中などニキビができやすい状況を見直すことも重要なので、毎日の生活の中でニキビ予防していきましょう。

ニキビを即効治すのは難しいですが、ビタミン摂取を心がけたり、ニキビによい成分やスキンケア用品を使うことでニキビの治癒を早めることができます。

ニキビの部位や段階によってもアプローチが異なるので、生活を見直しながらニキビができにくい肌を目指しましょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「ニキビを早く・一晩で治す方法はある?」「ニキビのセルフケアに効果的なのはビタミン!」「ニキビのセルフケアに効果的なのはビタミン!」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事における「浸透」とは角質層までのことをさします。
※本記事における「黒ずみ」とは汚れや古い角質による黒ずみのことをさします。

ニキビを即効で一晩で治す方法はある?

ニキビの治癒は肌のターンオーバーとともに進むため、一晩など限られた短期間で治す方法はありませんが、ニキビが治りやすい肌環境にすることで、早めに治すことができます。

ニキビケアというと、洗顔で肌を清潔にしたり、殺菌成分や抗炎症成分入りの塗り薬など、体の外側からケアする方法が注目されがちですが、ニキビの治癒のステップに欠かせない肌の新陳代謝は、食事から摂取した栄養素を材料に行われます。

肌環境を改善する栄養素を意識して摂取することで、体の内側からニキビケアをすることができます。

ニキビに効果的な栄養素にはいくつかあるので、スキンケアと合わせて栄養バランスの良い食事を取り、ニキビを早く治していきましょう。

ニキビケアのための成分をチェック!

ふだんの肌のお手入れをしながらニキビケアもできます。赤ニキビにはグリチルリチン酸、ビタミンC誘導体入りのものがおすすめです。

乾燥肌によるニキビを防ぐには、ヒアルロン酸、コラーゲン配合がよいでしょう。敏感肌の人はパラベンフリー・無鉱物油・アルコールフリーなどの無添加の化粧品を選びましょう。

グリチルリチン酸は肌の炎症を抑える効果があるので、赤ニキビの症状の緩和に適しています。肌のカサつきでニキビができやすいのなら、ヒアルロン酸がよいでしょう。

もともと肌で作られている保湿成分なので、乾燥肌の人はもちろん、デリケート肌やオイリー肌の人にも適しています。敏感肌による肌荒れでニキビができている人は、無添加のスキンケア用品を選ぶことが大切です。

パラベンフリーや無鉱物油、アルコールフリーのものを選ぶと、肌への刺激を抑えられます。また、ニキビの炎症が続いて色素沈着になっている人は、ビタミンC誘導体入りの化粧品がおすすめです。ビタミンCにはシミを薄くする作用があるので、ニキビによる色素沈着を早く治すのに役立ちます。

肌のバリア機能を高めるために、潤いのある肌を目指したい人は、コラーゲン配合のスキンケア用品がおすすめです。

コラーゲンというと肌のハリをアップさせるイメージがありますが、保水力に優れているので、保湿成分として添加されています。

ニキビケアに効果的な成分には様々な種類があります。自分の肌質やニキビの症状に合わせて、有効成分を選ぶと、ニキビの治りを早めたり、新しいニキビをできにくくしたりすることができます。

グリチルリチン酸でニキビをケアする

グリチルリチン酸はニキビの炎症を鎮める作用がある成分です。もともと漢方に使われる甘草という植物の根に含まれている成分で、古くから炎症止めとして用いられていました。

グリチルリチン酸の抗炎症作用は、炎症のある赤ニキビや黄ニキビの症状を緩和するのに効果が期待できます。ニキビの塗り薬だけでなく、ニキビケア化粧品にも含まれていますが、一般に薬の方が成分の濃度が高くなります。

グリチルリチン酸入りの薬やスキンケア用品の中には、「グリチルリチン酸ジカリウム」や「グリチルリチン酸2K」と記載されていることがあるので、購入の際に確認してみましょう。

ヒアルロン酸でニキビをケアする

肌の乾燥でニキビができている場合は、ヒアルロン酸入りのニキビケア化粧品がおすすめです。ヒアルロン酸は肌で作られている保湿成分ですが、年齢とともに産生量が減少していきます。

肌が乾燥すると、毛穴の角層が厚くなり詰まりを起こしやすくなります。また、肌の潤いが十分でないと、バリア機能が低下してニキビ菌が増殖しやすくなることがあります。

ヒアルロン酸入りのスキンケア用品を使うことで、肌がしっとりして、ニキビができにくい肌環境を目指せます。乾燥肌だけでなく、脂性肌や敏感肌の人にも適した成分なので、保湿によるニキビケアをしたい人に適しています。

パラベンフリーでニキビをケアする

敏感肌によりニキビができている人は、パラベンフリーのスキンケア用品を選びましょう。パラベンは防腐剤の一種で、さまざまなスキンケア用品に含まれている成分です。

パラベンは化粧品の品質を保つものなので、必ずしも肌に悪いわけではありませんが、肌がデリケートな人は、パラベンに対してアレルギーを起こす可能性があり、ニキビなど肌荒れの原因になります。

パラベンフリーと謳っている化粧品の中には、他の防腐剤を使っていることも多いので、ニキビケアのためにパラベンフリーを選ぶのなら、防腐剤の入っていない使い切りタイプのスキンケア用品などがおすすめです。

無鉱物油でニキビをケアする

鉱物油はミネラルオイルとも呼ばれており、石油を精製して作られた油分で、主に、クレンジング、クリーム、日焼け止めなどに配合されています。

鉱物油の多くは、プラスチックなど石油由来の素材の製造過程でできる廃油が元になっていますが、ベビーオイルにも使われているので、肌に悪いわけではありません。

鉱物油は主に油膜を張るために使用されるもので、肌に栄養を与えるものではなく、使い過ぎると毛穴に詰まりを起こしやすくなります。

そのため、オイリー肌で皮脂分泌が多い人は、鉱物油入りの化粧品を使うとニキビができやすくなることがあるので、無鉱物油の化粧品を使うのがおすすめです。

アルコールフリーでニキビをケアする

敏感肌や乾燥肌でニキビができている人はアルコールフリーの化粧品を選びましょう。

化粧品におけるアルコールは「エタノール(エチルアルコール)」のことを指し、化粧品に清涼感を与えるだけでなく、殺菌効果や毛穴の引き締め効果や、化粧品に含まれる成分同士を混ぜ合わせるために配合されています。

ただ、エタノールは揮発性があり、蒸散するときに肌の水分を奪ってしまうため、肌が乾燥しやすくなります。

また、アルコールに敏感な人は肌に刺激を感じることがあり、ニキビができる原因になることがあります。乾燥肌や敏感肌の人はアルコールフリーの化粧品を選ぶようにしましょう。

ビタミンC誘導体でニキビをケアする

ニキビによる色素沈着を抑えるには、ビタミンC誘導体がおすすめです。肌の美白効果を得るためにはビタミンCが有効ですが、化粧品では安定しにくく、吸収しにくい性質があります。

ビタミンC誘導体はビタミンCを少し改良して弱点を克服したもので、ビタミンの効果を得られやすくなります。そのため、ビタミンC入りを謳うスキンケア用品の多くは、ビタミンC誘導体が配合されています。

ビタミンC誘導代の働きにより、コラーゲン産生もサポートされるので、ニキビを早く治すのにも役立ちます。
ビタミンCは野菜や果物の摂取から補えますが、肌にも直接補給してニキビケアを行いましょう。

コラーゲンでニキビをケアする

肌の乾燥を防ぐには、コラーゲン入りのスキンケア用品を使いましょう。
コラーゲンは肌のハリに関わりのある成分ですが、分子が大きいので肌の奥まで浸透しないため、化粧品には保湿成分として配合されています。

コラーゲンは水となじみやすい性質があり、肌に水分を取り込んで維持することで、潤いのある肌に導きます。肌が乾燥していると、毛穴の角層が厚くなって詰まりやすくなったり、バリア機能が低下して、肌荒れを起こやすくなったりします。

コラーゲン入りのスキンケア用品を使えば、肌がしっとりして、ニキビができにくい肌を目指せます。

ニキビを治すのに効果的なスキンケア

ニキビを治すためのスキンケアは、10代・20代・30代・40代・50代など年代を考慮しつつ、脂性肌・敏感肌・乾燥肌など肌質に合わせたケアを行いましょう。

プチプラやデパコス、韓国ブランドのスキンケア用品を使えますが、自分の肌に合ったものを正しく使うことが大切です。

10代はニキビができやすい時期ですが、正しいスキンケアの知識を知らないことが多いので、まずは肌の手入れをする習慣を持つようにしましょう。

20代は肌の油分と水分に配慮して肌のケアを意識します。30代は生活習慣が肌の調子に現れやすいので、スペシャルケアを取り入れましょう。

加齢とともに、肌の機能が衰えていくので、40代は角質ケアで肌のターンオーバーを整え、50代は保湿を力を入れることが大切です。

脂性肌の人や敏感の人も、乾燥肌の人と同じように肌に潤いを与えることが大切です。ニキビ予防のスキンケアはプチプラでもデパコスでもできますが、適切な量を使うことが大切です。

韓国ブランドのコスメを使う時は、自分に肌に合うか確かめてから使うのがおすすめです。

ニキビ改善のスキンケアは年代や肌質によってポイントが異なります。スキンケア用品の価格よりも、適正な量を正しく使うようにしましょう。

韓国ブランドなど外国製の化粧品を使うときは、効果や成分について調べてから使うことが大切です。

思春期のニキビケアのためのスキンケア改善

10代のニキビは皮脂に着目した肌のお手入れを行うのがおすすめです。思春期は性ホルモンや成長ホルモンの分泌がぐんと増える時期です。

ホルモンが皮脂腺を刺激するため、過剰に皮脂が分泌されて、毛穴に詰まりを起こしたり、ニキビ菌の増殖を招いたりします。

洗顔で余分な皮脂を落とすことが大切ですが、皮脂は肌を保護する役目もあるので、洗顔後に顔が突っ張るような洗浄力の強すぎる洗顔料は使うのを控えましょう。

また、10代の肌はベタつきを感じやすいからといって、肌の保湿を省略しないようにしましょう。

肌の水分量が不足すると、肌を潤そうと皮脂分泌が増える悪循環を招きます。10代のニキビケアは、正しい洗顔やスキンケアの習慣を持つことが大切です。

20代のニキビケアのためのスキンケア改善

20代の肌は10代よりも皮脂分泌が落ち着いて、肌の水分がやや少なくなるので、肌の油分と水分のバランスを整えるようにしましょう。

10代と同じように皮脂をしっかり落そうとすると、かえって肌の乾燥が進みターンオーバーが乱れてニキビができやすくなります。

ニキビケアに着目した肌のお手入れをするときは、必要な皮脂を残しつつ、肌の水分を保持できるようにしましょう。メイクをする人も増えるので、クレンジングや洗顔で肌の皮脂や汚れを落としつつ、その後の肌の保湿をしっかり行うのがおすすめです。

20代の肌はまだまだ若々しく、肌の再生能力も十分に高いので、コストのかかる高い美容液を使うより、化粧水やクリームで基本のスキンケアをすることが大切です。

30代のニキビケアのためのスキンケア改善

30代のニキビケアは、ホルモンバランスに配慮した肌のお手入れをしましょう。30代は皮脂分泌が大分落ちついてきますが、ストレスや不規則な生活により、ホルモンバランスが崩れやすくなる時期です。

ホルモンバランスが崩れると、肌の抵抗力が落ちるため、肌荒れやニキビができやすくなります。30代は女性にとって仕事でのポジションの変化や結婚・出産など変化が多い時期でもあります。

働き盛りで外食の機会が増えたり、家事や育児の時間を優先して睡眠時間が短くなったりする人も多く、ニキビが治りにくいことがあります。

毎日のスキンケアに加えて、バランスのよい食事を取り、十分な睡眠時間を取るようにして、ニキビができにくい肌環境を目指すように心がけましょう。
仕事やプライベートで疲れている日は、フェイスパックなど肌のスペシャルケアを取り入れるのもおすすめです。

40代のニキビケアのためのスキンケア改善

40代のニキビケアは肌のターンオーバーに着目したケアに力を入れましょう。皮膚の新陳代謝は加齢によって衰えるため、肌のターンオーバーの期間が1.5倍ほど長くなるため、その分ニキビの治りも遅くなります。

特に、肌のターンオーバーが遅れると、毛穴の出口にある角層が厚くなり、毛穴の詰まりを起こし、今あるニキビが治らないうちに新しいニキビができやすくなります。

肌のゴワツキを感じるのは皮膚の新陳代謝が衰えている証拠です。肌のターンオーバーの遅れでニキビが現れやすい人は、ピーリングを取り入れるのもおすすめです。

古い角質を取り除くことで、毛穴の詰まりを起こしにくくなり、皮脂分泌がスムーズにできます。また、皮膚の新陳代謝のリズムが整うので、ニキビ治癒のサポートにも役立ちます。

50代のニキビケアのためのスキンケア改善

50代のニキビケアは肌の保湿に重点を置きましょう。年齢を重ねると、ホルモンの分泌が低下するため皮脂分泌は落ち着いてきますが、肌の保湿力が低下するため、乾燥肌になりやすくなります。

肌が乾燥すると毛穴の角層が厚くなり、皮脂が詰まってニキビができることがあります。

また、肌の乾燥によりバリア機能が低下して肌荒れを起こし、雑菌が繁殖してニキビができやすくなります。

スキンケアで肌の保湿をするときは、必要な皮脂を落とし過ぎないように、マイルドな洗浄力の洗顔料を使用し、保湿成分が配合されている化粧水やクリームを使いましょう。

クリーム前に美容液を塗って、ニキビに負けない肌づくりをすることもおすすめです。

脂性肌のニキビケアのためのスキンケア改善

脂性肌の人は、適度に肌の保湿をすることが大切です。肌の皮脂分泌多いとベタつきが起こりやすいので、洗顔後に何もつけない人もいますが、脂性肌の人も洗顔後に化粧水と乳液による保湿が必要です。

なぜなら、肌の水分が蒸発すると、肌の潤いを守るために皮脂分泌が増えるため、ニキビができやすくなるからです。ニキビケアのためにも、肌の保湿をして皮脂の分泌が増えないようにしましょう。

保湿による肌のベタつきが気になる人は、しっとりタイプではなくさっぱりタイプのスキンケア用品を使うと快適に保湿できます。また、肌のターンオーバーに着目したケアをすると、皮脂分泌を整える効果もあります。

スペシャルケアとして角質ケアを取り入れると、皮脂分泌をコントロールして毛穴の詰まりを抑えられます。

敏感肌のニキビケアのためのスキンケア改善

敏感肌の人は肌の刺激を抑えながらスキンケアを行いましょう。ニキビがある肌は刺激を受けやすいので、使い慣れているスキンケア用品が肌に合わなくなることもあります。

スキンケア用品を選ぶときは、デリケート肌用のものを選んだり、パラベンフリーやアルコールフリー、無鉱物油のものを選びましょう。

オーガニック系のスキンケア用品は肌に優しいイメージがありますが、天然の植物成分により肌トラブルを起こす可能性もあるので、自分の肌に合った化粧品を使うことが大切です。

また、スキンケアをするときは、極力肌に刺激を与えないようにしましょう。洗顔やタオルで顔を拭く時は、ゴシゴシとこするのではなく、肌への摩擦を抑えて行いましょう。

混合肌のニキビケアのためのスキンケア改善

混合肌でニキビケアをするのなら、部位によって肌のお手入れを変えることが大切です。

混合肌のベースにはインナードライによる肌の乾燥があり、皮脂腺の多いTゾーンは皮脂分泌が盛んで、フェイスラインに当たるUゾーンは乾燥が目立つ特徴があるので、TゾーンとUゾーンではニキビができても、その背景が異なります。

混合肌の人のニキビケアは肌の保湿が大切であり、肌の水分量を高めることでバリア機能を高めたり、皮脂分泌を正常化できます。

スキンケアでは顔全面を全て同じようにお手入れするのではなく、ベタつきが気になる部分はティッシュで皮脂を軽くオフしたり、肌のカサツキが気になる部分は化粧水やクリームを重ね塗りなどして、部位ごとに肌のお手入れにメリハリをつけるようにしましょう。

乾燥肌のニキビケアのためのスキンケア改善

乾燥肌の人は肌の保湿をしっかり行ってニキビのケアを行いましょう。肌が乾燥していると、肌のターンオーバーが乱れるので、毛穴の角層が厚くなり、毛穴の出口が塞がるため皮脂が詰まりやすくなります。

また、肌の水分蒸発を防ぐために、皮脂の分泌が増えるため、ニキビができやすくなることもあります。乾燥肌の人は、洗浄力の強すぎない洗顔料で顔を優しく洗ってから、肌の保湿を行いましょう。

ヒアルロン酸やセラミド配合の化粧水を使って、肌の保湿成分を補うのがおすすめです。

化粧水を塗った後は、クリームを使って肌に油膜を張ると、肌の水分を閉じ込められます。潤いのある肌はバリア機能も高くなるので、ニキビができにくい肌へ導けます。

プチプラアイテムでのニキビケアのためのスキンケア改善

プチプラのスキンケア用品を使って肌のお手入れをするときは、適切な量を使うようにしましょう。

デパコスのように高いコスメでなくても、十分な保湿効果があり、ニキビが治りやすい肌作りをサポートできるものもたくさんあります。

デパコスなどに比べて安い値段で購入できるので、プチプラの化粧品はたっぷり使えるのが魅力ですが、保湿をしすぎると肌のターンオーバーが乱れたり、皮脂分泌のバランスが崩れたりするためニキビができやすくなることもあります。

ニキビ改善には肌の保湿が欠かせませんが、適切な量で保湿することが大切です。コットンを使うと、繊維により肌が傷つくことがあるので、ニキビがある肌にはハンドプレスがおすすめです。

デパコスアイテムでのニキビケアのためのスキンケア改善

デパコスブランドは、研究開発への投資が大きいため、最新の技術や知見が反映された製品が提供されることが多いです。

これにより、ニキビケアに効果的な成分や技術が取り入れられています。ただ、その分値段もお高めです。デパコスのスキンケア用品を使うときは、ケチらずに必要な量を使って肌のお手入れをしましょう。

価格が高めの化粧品はリッチな成分が含まれていることも多いですが、長持ちさせようとして少しずつ使う人も少なくありません。高価なデパコスを少量ずつ使うのなら、プチプラの化粧品で十分な量を使った方がニキビケアにはおすすめです。

デパコスには、優秀な有効成分が含まれていることもあるので、ニキビや肌質に合わせた化粧品を選びましょう。

また、スキンケア用品は1~3ヵ月などある程度の期間を使い続けることで効果を実感できますが、デパコスの価格は高めなので、長く使い続けるのが難しいケースもあります。

化粧水・クリームなどをデパコスをラインで1回揃えて終わりではなく、美容液だけを常にデパコスにするなど、長く使い続けられるように、メリハリをつけて肌のお手入れをしましょう。

韓国ブランドでのニキビケアのためのスキンケア改善

韓国ブランドのスキンケア用品でニキビケアをするときは、情報のリサ―チを行い、自分の肌に合った化粧品でお手入れをするようにしましょう。

美容大国で知られる韓国は、日本よりも認可されているコスメ成分の数が多く、バリエーションが豊富なメリットがある一方で、国内で安全性が確認されていない成分が配合されていることもしばしばしです。

韓国コスメを使って肌のお手入れをするときは、向いている肌質や大まかな成分についてリサーチしましょう。人気の韓国ブランドは偽物が混ざっているケースもあるので、正規のルートで購入することも大切です。

また、日本人と韓国人の肌質は比較的似ていますが、韓国コスメを使う時は少量から使い始めて、自分の肌に合うかどうか確かめてから使う事も大切です。

美容アイテム別にニキビをケアする方法

毎日のスキンケアを通してニキビ予防をすることができます。スキンケアグッズには、洗顔料・化粧水・保湿クリーム・フェイスマスク・美容液・クレンジングがあり、ニキビや肌質に合わせた化粧品を使うことで、ニキビケアに役立てられます。

洗顔料はニキビの状態に合わせて選びましょう。肌の乾燥で毛穴の詰まりを起こしているのなら保湿成分入りの洗浄剤、できたニキビを早く落とすのなら殺菌成分入りがおすすめです。

洗顔の後の化粧水は、自分の肌質に合わせたものを使い、その後は肌質にかかわらず、乳液やクリームで肌の水分をしっかり閉じ込めましょう。潤いの肌を維持することで、皮脂分泌をコントロールすることです。

ニキビ予防には肌の保湿が大切ですが、過剰な保湿は肌のターンオーバーが乱れてニキビができやすくなるので、フェイスパックは週1回程度までとしましょう。ニキビに合わせたスペシャルケアは美容液の有効成分に着目するのもよいでしょう。

また、メイクをした日はクレンジングが必要ですが、ニキビ予防のためには、オイルタイプよりもジェルタイプや乳液タイプを選ぶのがおすすめです。

肌のお手入れをしながらニキビケアをするときは、ニキビや肌質に合わせたスキンケア用品を使うことが大切です。すこやかな肌を保ちながら、ニキビに強い肌作りを目指しましょう。

洗顔料でニキビ肌をケアする

ニキビケアで洗顔料を使うときは、十分泡立てて肌をこすらないように洗った後、しっかりすすぎを行います。洗い残しやすすぎ残しがあると、毛穴に皮脂が残り、ニキビの原因となります。

タオルで水分を拭き取るときも、肌をこすらないようにしましょう。ニキビケアに着目した洗顔料を選ぶときは、ニキビの症状別に選びましょう。

乾燥肌なら保湿成分入りの洗顔料、敏感肌なら肌への刺激が少ない洗顔料を選ぶのがおすすめです。

ニキビケアというと殺菌成分入りの洗顔料もありますが、習慣的に使うと、肌の善玉菌まで殺菌してしまうので、皮膚の常在菌のバランスを崩す原因になります。

殺菌成分入りの洗顔料は、赤ニキビが多発しているなど、ニキビ菌の増殖がみられているときに使いましょう。

化粧水でニキビ肌をケアする

化粧水でニキビケアをする場合は、手の平でもコットンで塗るのでもかまいませんが、肌を刺激してニキビを悪化させないように優しく塗りましょう。

また、化粧水だけ塗るのでは、時間の経過とともに水分が蒸発してしまうので、その後乳液やクリームでフタをすることも大切です。化粧水は肌質に合わせたものを選ぶのもポイントです。

乾燥肌で毛穴の詰まりが起こしやすい人は、保湿成分配合の化粧水がおすすめです。皮脂分泌が多い人も保湿は必要なので、さっぱりタイプの化粧水を選びましょう。

肌がデリケートな状態でニキビができている人は、敏感肌用や無添加など刺激の少ない化粧水を使いましょう。赤ニキビで悩んでいる人は、殺菌成分入りのニキビケア化粧水を使うと、ニキビの悪化を防げます。

保湿クリーム・フェイスクリームでニキビ肌をケアする

肌のお手入れを通してニキビケアをするのなら、肌質に関わらず保湿クリームやフェイスクリームを使うのがおすすめです。スキンケアを化粧水だけで終わらせると、時間経過とともに水分が蒸発して肌の乾燥を招きます。

特に、ニキビができやすいオイリー肌の人はベタつきを嫌って、化粧水だけ塗る人も多いですが、肌の水分が蒸発すると皮脂が過剰に分泌される原因になります。

乾燥肌には肌の水分をしっかり閉じ込めるこっくりとした質感のタイプを、オイリー肌の人は軽い使い心地が特徴のものを使うとよいでしょう。

クリームを塗る量はテクスチャーによって調節するのがおすすめです。最初におでこ・鼻・両頬に載せてから伸ばすと、塗りムラを起こさずに満遍なく伸ばせます。

フェイスマスクでニキビ肌をケアする

ニキビがある時にフェイスマスクを使うときは、頻度や使用時間を守りましょう。ニキビケアには保湿が重要ですが、過剰に保湿すると皮脂の分泌が乱れるため、かえってニキビができやすくなります。

特に、ニキビができやすい人は、フェイスマスクなど色々なスキンケアを組み合わせていることも多く、過剰な保湿でニキビができやすくなっていることもしばしばです。

肌のお手入れは毎日の化粧水と乳液やクリームで十分ですが、肌のスペシャルケアをしたい人は、週1回程度を目安にフェイスマスクを使うとよいでしょう。

フェイスマスクを時間の制限なく使っていると、肌の水分が蒸発してしまうので、10~15分など決まった時間を使うようにしましょう。
マスクの種類によって、テクスチャーも異なるので、自分の肌質に合ったタイプを使うことが大切です。

美容液でニキビ肌をケアする

ニキビケアで美容液を使用すると、ニキビの原因に合わせたスキンケア対策をできます。化粧水やクリームは顔全体に塗る必要がありますが、美容液はニキビのある部分にピンポイントで使えるからです。

肌のゴワつきで毛穴が気になるのなら、サリチル酸入りのニキビケア美容液がおすすめ。毛穴の詰まりを起こしているのであれば、肌のターンオーバーをサポートするビタミンAが配合の美容液を。

炎症のあるニキビによる色素沈着を防ぐのならビタミンC誘導体入りの美白美容液がよいでしょう。

ニキビケアで美容液を使うときは、化粧水で肌を整えた後に、乳液やクリームをつける前に塗ります。美容液を塗るときは、気になる部分に載せて、肌になじませましょう。

クレンジングでニキビ肌をケアする

ニキビケアをするのなら、ジェルや乳液タイプのクレンジングを選ぶのがおすすめです。

近年は、メイクを落とすのにオイルクレンジングが人気ですが、皮脂分泌が多い肌の人が使うと、毛穴に詰まりを起こしニキビの原因になることがあります。

ニキビのある肌はデリケートな状態なので、シートよりも手で塗るタイプがおすすめです。ただし、手で塗るタイプであってもクレンジングでゴシゴシと肌をこすると、ニキビが悪化する恐れがあるので、優しく肌になじませましょう。

メイクをしっかり落とそうと、クレンジングをしながらマッサージをする人もいますが、肌に必要な皮脂まで落してしまい肌荒れを起こしやすくなる可能性もあるので注意しましょう。

ニキビの種類ごとの治し方

ニキビは症状や段階によって、白ニキビ・黒ニキビ・赤ニキビ・黄ニキビ・紫ニキビがあり、アプローチ法が異なります。ニキビの種類によっては、セルフケアで対応するのではなく、皮膚科にかかるのが適しているケースがあります。

白ニキビや黒ニキビは、毛穴の詰まりを取り除くことで、ニキビの悪化を防げます。自分で詰まりを除去しようとすると肌トラブルにつながるので、皮膚科の処置を受けましょう。

赤ニキビは、ニキビ菌の増殖により、炎症を起こしているので、抗炎症成分や殺菌成分入りの塗り薬やスキンケア用品を使うのがおすすめです。

黄ニキビは、ニキビが悪化して毛穴の内部に膿がたまっているので、セルフケアよりも皮膚科で治療を受けるのが適しています。ニキビの炎症が広がることで、血液が溜まることで起こります。

血液中のヘモグロビン色素が残るため赤紫に見えますが、塗り薬やレーザー照射によって色素の排出を促せます。自分で治すのは難しいので、早めに皮膚科へ受診しましょう。

ニキビには種類があり、症状や段階に応じてケアや治療内容が異なります。ニキビが進行するほど、セルフケアでの治癒が難しく、治っても跡になりやすいです。ニキビの種類に合わせた方法で、早めニキビを治すことが大切です。

白ニキビの治し方

白ニキビを早く治すにはまずはスキンケアを見直して適度な保湿をすること。また赤くなっている場合は冷やしたり、市販薬や漢方薬・ニキビパッチを使ってニキビが治りやすい肌環境に導くことが大事です。

できてしまった白ニキビを一晩で治したいと思う気持ちはわかりますが、1日で治すのはさすがに難しく、できるだけ早く治したいのであれば皮膚科の先生に診てもらいましょう

焦って早く治そうと自分で白ニキビを潰すと跡になることがあるので、こういった行為は控えましょう

白ニキビをはじめニキビを超短期間で治すことはできません。白ニキビができたら、セルフケアで早く治すようにしましょう。

白ニキビの状態が長く続くと、皮膚の下でニキビ菌が増殖して、肌の内部で炎症を起こし、膿っぽくなることがあります。

炎症のあるニキビが跡になりやすいので、早めに皮膚科を受診しましょう。医療機関の皮膚科では圧出器具を使って、白ニキビの芯を取り除く治療を行っています。

ただ、セルフで行うと、傷跡の原因になるのでおすすめできません。皮膚科では注射針を刺して、白ニキビの内容物を出す治療も行っています。

一見すると自分でもできそうですが、一般の人が行うと雑菌が入ったり、肌を傷つけたりする原因になるので、行わないようにしましょう。

白ニキビは自分で芯を取ったり、針で潰したりすると、傷跡になるリスクがあります。

白ニキビは一晩で治すことは難しいので、早く治すため正しいセルフケアを行いましょう。炎症が起きている場合は医療機関の皮膚科へ行くのがおすすめです。

白ニキビの治し方の詳細はこちら

赤ニキビの治し方

赤ニキビを治すには、抗炎症薬やニキビパッチを使用し、赤ニキビに有効な成分を含む化粧水や洗顔料を使ったスキンケアを取り入れるのがポイントです。

自身でケアする他には、皮膚科で赤ニキビ治療薬を処方してもらう方法もあります。

痛みを伴う赤ニキビには冷やすことと薬の使用が適切な対処法です。薬は一晩で炎症を抑える効果が期待できますが、たった数日では完全には治りません。市販薬ではオロナインH軟膏ニキビパッチが効果的とされていますが、自己判断で使うのが不安な方は皮膚科で処方してもらいましょう。

日々のスキンケアも赤ニキビ対策に重要です。化粧水や洗顔料は、ニキビに有効な成分の入ったものを選びましょう。痛みや腫れがある場合はニキビパッチもおすすめです。赤ニキビを掻いたり、膿を潰したりすると、症状の悪化につながるため触らないのが一番です。

赤ニキビ跡を消すには、紫外線対策丁寧な保湿食事改善などを行い、肌を外部刺激から守りつつ内側からも整えることが大切です。

メイクで隠す場合は、コンシーラーを上手く活用しましょう。ただし、ニキビ跡の状態によってはセルフケアでは限界があるため、美容皮膚科での対処が必要な場合もあります。

赤ニキビは跡が残りやすく、治療に時間もかかるため、正しい方法で早めに治療しましょう。

赤ニキビの治し方の詳細はこちら

黄ニキビの治し方

膿を持って黄色になるまで悪化してしまったニキビの治し方は、市販薬や皮膚科などスキンケアより上のステップが必要になりますが、なるべく触らずに幹部を清潔に保つことを意識することで、一晩でも早い改善が見込めます。

黄ニキビはかなりニキビが進行してしまった状態です。そうなる状態の肌は皮脂や水分のバランスも悪くなってしまっており、そこでニキビを放置すればよくなるわけではないので、市販薬によるセルフケアや皮膚科での治療がおすすめです。

また黄色ニキビは完治まで最低1週間は必要です。1日2日でで治ることは難しく、芯を潰すと症状の悪化や跡が残る原因にもなるので、皮膚科で専門医に治療してもらうことがおすすめです。

黄ニキビの治し方の詳細はこちら

黒ニキビの治し方

黒ニキビの治し方は、基本的には白ニキビの治し方と同じで毛穴の詰まりを解消してあげることがポイントになります。しかし、悪化してしまった黒ニキビや、毛穴の黒ずみが取れなくなってしまったときは早めに皮膚科を受診するようにしましょう


黒ニキビを改善するためには、まずは生活習慣とスキンケアを見直しましょう。油っぽい食事を好んで食べたり、ストレスがたまったりすると皮脂が過剰に分泌し、毛穴にたまりやすくなります

また、メイクや汚れを丁寧に落としたり、保湿力の高い化粧水や乳液などを使って肌の乾燥を防いでください。


生活習慣とスキンケアだけで黒ニキビが改善しない場合は、皮膚科での治療がおすすめです。皮膚科では「ケミカルピーリング」や「ディフェリンゲル」「エピデュオゲル」といった外用薬で余分な皮脂や角質を取り除いて治療します。黒ニキビの症状によっては、ビタミン剤や漢方薬など内服薬を処方して、身体の内側からの治療も試みます。

黒ニキビの治し方の詳細はこちら

紫ニキビの治し方

紫ニキビは、自力で治すのは難しいので早めに皮膚科を受診しましょう。重症化した紫ニキビに対しては放置や間違ったケアは避け、正しい治療法を取り入れることで、より早い改善効果が期待できます

治療には時間がかかるため、正しい治療法を根気強く続けることがセルフケアにおいて大切になります。

紫ニキビは、自然治癒することもありますが、ニキビ跡になってしまう可能性が高い状態です。自然に回復していったとしても、長く時間がかかる上、完璧に綺麗に治るとはいえないため早期の治療がポイントになります。

また重症化した紫ニキビは放置したり、針で潰したりすることは控えて必ず治療を行ってください
重症化した紫ニキビやニキビ跡を市販薬を使ったセルフケアで完全に消すことは難しいです。そのため、皮膚科で切開治療を行うのがおすすめです。

紫ニキビの跡が気になる場合は皮膚科でレーザー治療LED光治療ケミカルピーリングダーマペン、ステロイド局所注射による治療を取り入れましょう。あわせて漢方薬の内服外用薬による治療で、より早い紫ニキビの跡の改善が期待できます。

色素沈着や赤み、シミが残ることも多く、セルフケアでは改善が難しいため早めに皮膚科で治療を始めることが大切です。

紫ニキビの治し方の詳細はこちら

顔にできるニキビの治し方

顔のニキビは部位ごとに、あご・眉間・口周り・鼻・こめかみ・唇・おでこ・頬・耳の中・耳周りなどがあり、部位に合わせたケアが必要です。ニキビの原因に合わせたケアをすることで、ニキビをキレイに早く治せます。

あごにできたニキビは洗顔料をきちんと洗い流したり。ホルモンバランスを整えたりすることが大切です。眉間や鼻はTゾーンにあるので、余分な皮脂をしっかり取り除きいてニキビを防ぎましょう。

口周りのニキビは食べ過ぎによって起こりやすいので、栄養バランスのよい食事に入ることが大切ですが、唇にできたニキビはヘルペスの可能性があるので、治らない場合には皮膚科で診察を受けましょう。

疲労を回復して免疫力を高める必要があります。こめかみやおでこのニキビは、前髪がかからないように髪型を工夫したり、洗顔のすすぎを十分に行うようにしましょう。

頬にできたニキビは、皮脂分泌を整えたり、マスクによる刺激を減らしたりすることが大切です。

耳の中や耳の周りのニキビは、髪がついたり、シャンプーのすすぎ残しによってできやすいので、皮膚の清潔を保つようにしましょう。

顔にできるニキビの部位には色々あり、肌の置かれる環境やニキビができる原因が異なります。ニキビができた部位に合わせたケアを取り入れることで、早くニキビを治すのに役立ちます。

あごにできたニキビの治し方

なかなか治らないあごニキビは、できてしまった原因をもとに自分に最適な改善方法を見つけることが大切です。

ニキビの種類により改善方法も異なるため、正しい改善策を見つけたら、なるべく早い段階でケアするようにしましょう。

残念ながら一晩で治るなどあごニキビが即効で良くなる方法はありませんが、自分に最適な改善策を見つけることで、繰り返しできるあごニキビを予防できます

まず、あごニキビは早い段階での対処が肝心です。セルフケアではなかなか改善せず、悪化してしまうケースがみられるため、早めに皮膚科や漢方のドクターや薬局に相談してみましょう。

あごニキビができてしまうと、つい触ってしまいますが膿んで痛みのある状態のあごニキビには「痛くても触らない」「油分の多いメイク・スキンケア用品を使用しない」ように気を付けることが大事です。

悪化してしまったあごニキビに対しては、自己流のケアには限界があるため、早い段階で専門医の治療を受けるようにしてください。

あごにできたニキビの治し方の詳細はこちら

眉間にできたニキビの治し方

なかなか治らない眉間ニキビの対処法は、正しく洗顔や保湿ケアをおこなうことです。眉間ニキビが目立って気になっても、前髪で隠すことは避けましょう。傷みを感じてもなるべく触らないようにして、食生活やスキンケアを見直すことで対処してください。

また、しこりになってしまったり、跡になってしまったりした場合には、皮膚科や美容皮膚科で適切な治療を受けるのがおすすめです。

眉間ニキビをなるべく早く治すには、洗顔保湿ケア生活習慣の見直しが大切です。洗顔をするときは決して強くこすらず、泡でふんわりと洗うようにしましょう。ニキビができていても保湿は必要ですが、あまり油分が多いものは避けてください。

また、ニキビがしこりや跡になってしまったら、皮膚科での治療も検討を。しこりニキビは、毛穴の奥で炎症が起きている状態のため、自然に治るのには時間がかかります

家では食事で脂っぽいものを避け、睡眠時間をしっかり取るようにしてください。ニキビ跡になってしまった場合は、皮膚科で外用薬をもらいましょう。美容皮膚科でのレーザー治療にも、ニキビ跡に効果が期待できるものがあるのでおすすめです。

眉間のニキビが治らないときは、まず自宅でのケア方法を見直してください。それでも治らなかったり、跡になってしまったりする場合は、皮膚科を受診してお薬を処方してもらいましょう。

眉間にできたニキビの治し方の詳細はこちら

口周りにできたニキビの治し方

口周りのニキビが治らない理由は不規則な生活ストレスによるホルモンバランスの乱れなどいくつかの要因が重なっているからです。胃腸を整える食生活生活習慣の改善ニキビ薬をつかうのがおすすめの治し方です。

ニキビ跡には抗炎症作用美白効果保湿成分配合のスキンケアをつかうこと。より早くニキビ跡を解消したい場合は医療機関でのレーザー治療、ケミカルピーリングを検討しましょう。

口周りのニキビが治りづらい理由はひとつではなく、ストレスによるホルモンバランスの乱れ摩擦刺激食生活の乱れによる胃腸の不調などいくつかの要因が複合的に重なっていることが多いせいで。

口周りニキビを早く治すには、丁寧な洗顔と保湿ケアの適切なケアから。ニキビケア専用の薬用スキンケアを使用したり、食生活や生活習慣の改善をすることです。

すぐに治したい場合は皮膚科を受診しましょう殺菌剤配合の薬抗炎症薬配合の薬抗生物質・抗炎症成分配合薬を使うのも手ですが、胃腸が不調のときは自己判断で胃腸薬を飲まず病院を受診し症状に合う薬を処方してもらうことがおすすめです。

まずは腸内環境を整える食生活から始めてみましょう。

ニキビ跡のケアは、抗炎症作用美白効果保湿成分配合のスキンケアを選びましょう。改善しない場合は医療機関でレーザー治療やケミカルピーリングを受ける方が早い場合もあります。

口周りにできたニキビの治し方の詳細はこちら

鼻にできたニキビの治し方

鼻にできるニキビやデキモノは、その存在自体が憂鬱で「1日も早く治したい」などと思うものですが、治るまでには市販薬の使用をしたとしてもある程度の期間がかかります。また無理に潰すことによって跡になってしまったり、日常生活の癖のせいで何度も繰り返す、治らないニキビに習慣化してしまうこともあります。

鼻ニキビを効果的に治していくためには、ある程度の時間がかかります。即効治したい場合には、皮膚科に行くのが一番ですが、それでも最短でも1〜2週間はかかってしまうことが多いです。

ニキビを潰してしまう方が早く治るように思えるかもしれませんが、潰すことで傷に雑菌が入ってかえって治りが悪くなったり、ニキビ跡になって後悔したりする方も少なくありません。

また、鼻の中などスキンケアでは対処できないニキビに関しては、適切に薬を使用した方が良い場合もあります

ニキビは自身の生活習慣によってなかなか治らない負のループを作ってしまっていることもあるので、原因を把握するのが素早い治し方への近道です。部位や状況ごとの原因をしっかり把握していきましょう。

鼻にできたニキビの治し方の詳細はこちら

こめかみにできたニキビの治し方

こめかみニキビを治す方法は、痛みがある場合や大量に出ている場合、しこりがある場合など症状によって対処法が異なり、スキンケアでは対処が難しいようなニキビの状態によっては病院の皮膚科での処置を行うこともあります。

状況別のこめかみニキビの対処法は以下です。
こめかみニキビも、白ニキビから膿んだ状態へと悪化をたどっていきますが、そのなかでもしこりニキビはニキビの中でも最終段階の状態です。炎症が広がり、ニキビが大きく腫れ上がります。黄色ニキビと呼ばれ、触れると痛みやしこりを感じます


こめかみニキビに腫れや痛みを感じるときは、患部を冷やしたりニキビ専用のパッチを貼ります。冷やすことで痛みが引き、パッチで悪化を抑える効果があります。
また、大量にこめかみニキビができてしまう原因や、スキンケアや市販薬を使っても治らない場合は、肝臓の不調の影響も考えられます。

肝臓の不調はとくに血管の多い顔に影響を受けるため、老廃物を排出しようとした結果としてこめかみにもニキビが出ている場合があります。

こめかみニキビは原因によって症状がさまざまなため、悪化させないための適切な処置を行うことが大切です。セルフケアで改善が見られない場合、悪化してニキビ跡ができてしまうことも考えられるため、早めの皮膚科受診を検討しましょう。

こめかみにできたニキビの治し方の詳細はこちら

唇にできたニキビの治し方

唇ニキビの治し方としては市販薬や皮膚科の受診、スキンケアや肌に触れるアイテムの見直しなどが有効です。それでも治らない場合は、生活リズムの乱れや栄養、睡眠不足といった生活習慣を見直したほうが良いでしょう。

生活が乱れるとホルモンバランスも乱れがちになり、女性はとくにこれらの影響を受けやすいので、唇ニキビが治らない場合は内側からのケアを意識してみることも大事です。
できてしまった唇ニキビは、悪化させないために、市販の抗炎症薬を塗り、様子を見ましょう。唇ニキビは気になりますが、触ったり潰したりしてはいけません

白色や黒色のニキビが赤く腫れたり、化膿して黄色ニキビになったり、数が増える場合は皮膚科を受診しましょう。唇ニキビはヘルペスと間違いやすいので、症状を放置しておくと治るまでに時間がかかります。
気になる場合は早めに医師の診察を受け、悪化を防ぎましょう。角栓が詰まった状態の白ニキビは手や爪で角栓を押し出したくなりますが、自分でニキビを潰すのはNGです。自分でなかなか治らない唇ニキビを治すには、スキンケアを丁寧に行い、睡眠と栄養を十分摂ることが大切になってきます。

唇にできたニキビの治し方の詳細はこちら

おでこにできたニキビの治し方

額にできたニキビは、皮脂をコントロールすることと肌を清潔に保つことで早く治せます。

鼻と合わせてTゾーンとも呼ばれるおでこは皮脂分泌が多く、毛穴の詰まりを起こしやすい部位なので、朝夕1日2回の洗顔で肌の汚れや余分な皮脂を落としましょう。

特に、洗顔のすすぎではおでこの際までしっかり洗い流すことが大切です。おでこは洗顔時に泡が残りやすく、汚れが含まれた洗顔料の泡が肌に残るとニキビができやすくなります。

また、前髪がおでこにかかりやすい人は、髪を清潔に保ち、おでこに髪が触れないように工夫するようにしましょう。

ピンで止めたり、ヘアスタイルを変えたりしてみると、おでこの皮膚を清潔に保て、肌への刺激を少なくすることができます。

ほっぺにできたニキビの治し方

頬にできたニキビは過剰な皮脂分泌や肌への刺激を抑えることが大切です。
皮脂分泌が多くなると、頬など顔の広い部分にニキビができやすくなるので、洗顔で余分な皮脂を落とすようにしましょう。

食事や睡眠にも気を付けて、皮脂分泌が増えないようすることも大切です。また、マスクによる刺激や汚れた寝具が頬につくことで、ニキビができることもあります。

マスクをつける時は、肌の保湿をしっかり行いバリア機能を高めたり、立体構造のマスクをして肌への刺激を抑えたりしましょう。

シーツや枕カバーは1~2週間に1度は洗うようにして、清潔な寝具を使うことも大切です。洗顔後に使うタオルが汚れていると、ニキビの悪化の原因になるので、汚れたタオルを使わないようにしましょう。

耳の中にできたニキビの治し方

耳の中にできたニキビを早く治すには、耳の中を清潔に保つことです。耳の内部は皮脂分泌や耳垢で汚れがたまりやすい部位です。

耳の中を洗うのは難しいので、湿らせた綿棒で耳の穴の内側を優しくぬぐうと汚れを取ることができます。ただし、耳の中をキレイにしようとして、耳かきで強くこすと、傷ができる恐れがあるの控えましょう。

また、シャンプーのすすぎ残しが、頭皮をつたって耳の内側付近につくこともあるので、髪を洗う時はしっかり洗い流すことが大切です。
普段、イヤホンや補聴器を使っている人は、手入れを忘れて、汚れたまま耳につけてている人も少なくありません。耳の中のニキビをできにくくするためにも、イヤホンや補聴器の手入れをして、清潔な状態を保ちましょう。

耳周りにできたニキビの治し方

耳の周りにできたニキビを治すには、肌を清潔に保ち、皮膚への刺激を抑えるようにしましょう。耳周りは髪が触れたり、シャンプーのすすぎ残しによる泡がかかりやすい場所です。

最近は髪にオイルを塗る人も多いので、耳の周りに髪がかかってオイルが肌につくことにより毛穴の詰まりを起こすことがあります。

髪を清潔に保つことはもちろん、髪を縛るなどして耳周りに髪がかからないようすることが大切です。

また、シャンプーをするときは、しっかり洗い流して耳の周りに洗浄剤が残らないようにしましょう。

ちなみに、毛染め剤が耳の周りにつくことで、肌荒れによるニキビを起こすケースもあります。毛染め剤は肌に刺激を起こしやすいので、自分で髪を染めるときは、耳に染料がかからないようにしましょう。

体にできたニキビの治し方

体にできるニキビは、背中・おしり・頭皮・首・胸・デコルテ・肩・膝・太もも・足などさまざまな場所に発生します。

部位によってニキビができる原因が異なったり、中にはニキビではないものもあるので、部位に合わせた治し方を実践しましょう。

背中のニキビや、シャンプーのすすぎ残しでできることが多いので、すすぎをしっかり行うことが大切です。おしりのニキビは、下着や衣類による摩擦でできやすいので、肌にキツくないサイズのものを使いましょう。

頭皮は汚れや皮脂が溜まることできやすいので、洗髪で頭を清潔に保つことでニキビを予防します。首・胸・デコルテは発汗や髪が触れることでニキビができるので、こまめに拭いたり、髪が触れないヘアスタイルを試してみましょう。

肩のニキビは発汗が原因で起こりますが、マラセチア菌が原因のこともあります。膝・太もものニキビはボトムスの締め付けで起こりやすいので、スカートを履いたり、ゆったりしたサイズのものを選ぶとよいでしょう。

足のニキビを治すには、靴下を履いて蒸れを予防することが大切です。

体にできるニキビは部位によって原因や対処法が異なるので、それぞれに適した方法で治すのがおすすめです。部位によってはニキビではなく、他のできものができやすく、皮膚科での治療が必要になることもあります。

背中にできたニキビの治し方

背中ニキビを治すには継続的なニキビケアが必要です。そのためにはストレスなく続けられるケアを行いましょう。
背中ニキビが治らない場合は皮膚科を活用することも大事です。
日頃の生活習慣を見直し、しっかりお手入れをすることで、背中ニキビの予防もできますよ。もしニキビができてしまっても対処方法を知っておけば安心です。

背中ニキビを治そうとしてもなかなか治らなくてお困りではありませんか?もしかしたらその治し方は間違っているかもしれません。
医師に診断してもらい、背中ニキビの原因がわかれば適切な治療が可能です。もしセルフケアで治らなければ、早めに皮膚科や美容外科を利用しましょう。
また、背中ニキビができてしまってからでは治るまでに時間もお金もかかってしまうため、ニキビができないように予防する方が負担も少なく効率的。ストレスなく自分でできる簡単な自己ケア方法もご紹介するので、背中ニキビに悩みたくない方はぜひ実行してみてくださいね。
重症化した背中ニキビやニキビ跡に困ったら、美容皮膚科に相談してみましょう。きっと良い解決方法が見つかりますよ。

背中にできたニキビの治し方の詳細はこちら

おしりにできたニキビの治し方

日々どうしても摩擦にさらされるおしりニキビの治し方は、決して簡単ではありません。皮膚科に行くのが恥ずかしく、おしりニキビをセルフケアで治す場合は、外的要因と内的要因両方にアプローチが必要です。

効果的な市販薬を選ぶ際は、ニキビの状態により抗菌薬の他に抗炎症薬が配合された外用剤を使用すると良いでしょう。

化膿し痛みや腫れが大きい場合はステロイドも効果的です。初期のニキビであれば、殺菌作用を持つオロナインH軟膏も有効です。

その際は、悪化を防ぐためにニキビパッチや絆創膏で保護し、潰したり搔いたりしないようにします。

ニキビやニキビ跡がひどい場合、市販薬で消すことができる場合もありますが、なかなか治らない場合は、早めに皮膚科に行くようにしましょう。

中央に膿を持つ場合、毛嚢炎の可能性もあるため、原因菌を見極めて適切な処置をしてもらうことが大切です。ニキビ跡にはレーザー治療もあります。

また、なかなか治らないおしりニキビがある場合は、医師に診てもらうことで、肌の状態や原因菌を見極めて適切な処置をしてもらう方が良いでしょう。

ニキビの進行を防いだり、ニキビ跡の黒ずみを改善してくれたりします。

おしりにできたニキビの治し方の詳細はこちら

頭皮にできたニキビの治し方

頭皮ニキビが痛いときには、まずはシャンプーの見直しから始めることがおすすめですが、頭皮はデリケートなパーツですのでニキビの芯を無理に取ってしまうなど自分で何とかしようとせず、皮膚科へ行くことが大切です。

頭皮ニキビが痛いときの対処法:頭皮ニキビが痛いときは、まずは毎日使うシャンプーを見直してみましょう。それでも治らない場合は、皮膚科を受診し、適切な薬を処方してもらうと安心です。もしすぐに受診するのが難しい場合は、市販薬で対処してもいいでしょう。
頭皮ニキビが跡に残った場合の対処法は?:頭皮ニキビの跡が軽度の色素沈着であれば、美白ケアによって薄くすることが期待できます。また、軽度の赤みであれば、ターンオーバーにより徐々に薄くなっていくでしょう。しかし、炎症や色素沈着が強い場合や凸凹になってしまっている場合は、自力で治すのは困難なため、皮膚科で適切な治療を受けるのがおすすめです。
頭皮ニキビの芯は取っても大丈夫?:自分で芯を取ることはやめましょう。ニキビを潰してしまうなどして、余計に悪化する原因になってしまいます。
皮膚科を受診し、医師や看護師に取ってもらうようにしましょう。
市販で買える頭皮ニキビ対策におすすめのシャンプー:市販で買える頭皮ニキビ対策用シャンプーは、低刺激で肌にやさしく、ニキビに有効な成分が配合されているものを選ぶといいでしょう。おすすめは、ミノン・キュレル・コラージュフルフルです。それぞれ頭皮に優しい処方で、ニキビに有効な成分が配合されているため、健康な頭皮を目指せます。

また、市販で頭皮ニキビ対策用シャンプーを選ぶときには、低刺激で肌にやさしく、ニキビに有効な成分が入っているかをチェックするのがおすすめです。

頭皮にできたニキビの治し方の詳細はこちら

首にできたニキビの治し方

人の目に付きやすい首のニキビは即効治したいと思うものですが、なかなか治らない原因としては、日頃ストレスが多い環境やスキンケア、ヘアケアに問題があることを自分でも気づいていない場合が多いのです。

首のニキビがなかなか治らない代表的な原因は、「ストレス」や「スキンケアや洗顔料」「ヘアケアや枕」が原因である可能性があります。
ニキビの治りをよくするために、正しいスキンケアを心がけましょう。部位ごとに首ニキビができやすい原因が異なりますが、共通する改善ポイントとしては洗顔はたっぷりの泡を使ってやさしく洗い、洗顔後は首までしっかり保湿するのがポイントです。洗い残しや、首にふれる寝具や服などの素材や洗濯頻度の見直しも有効です。

「普段からストレスを溜めこまないよう心がける」「自分の肌に合ったスキンケアをする」など、まずはセルフケアから見直してみてくださいね。それでも治らない場合には、早めに皮膚科を受診しましょう。

首にできたニキビの治し方の詳細はこちら

胸にできたニキビの治し方

胸ニキビを早くきれいに治すための対処法にはいくつかのポイントがありますが、全ての肌トラブルに共通していえるのは「早めの対処が大切」ということ。

市販薬の利用なども視野に入れ、トラブルの状態に合った対処法をとりましょう。ニキビは初期の段階であれば自宅でのケアが可能です。

胸ニキビを早くきれいに治すためのポイントをご紹介します。

胸ニキビの治し方で注意したい点としては、何よりもまず、肌を清潔にすること、ライフスタイルを見直すことが先決です。土台を見直すことから始めましょう。

胸ニキビがなかなか治らない場合は、肌を清潔に保つ・胸元が蒸れないようにする・ニキビのタイプに適したお手入れができているか確認する・マラセチア菌の増殖を抑える成分配合のアイテムを取り入れるなどを意識してみましょう。

胸ニキビを治すのに良い市販薬を選ぶ基準は一般的に、外用薬(クリーム・軟膏などの塗り薬)・内用薬(飲み薬)の2種類があります。

外用薬は抗真菌成分や炎症を抑える成分が入っているもの、内用薬はビタミンB2・B6、ヨクイニンなどが代表的です。

赤ニキビや黄ニキビなど、腫れて炎症をおこしたニキビは自宅ケアでの完治は困難です。早めに専門医に相談しましょう。

また、胸ニキビがしこりになって残ることもありますが、それは胸ニキビの炎症の悪化です。しこりは自宅ケアで治すことができないため、皮膚科や美容クリニックに相談するのがおすすめです。

ニキビ跡も自己流ケアで治すことは困難なので、皮膚科や美容クリニックへ行きましょう。

胸ニキビへの対処は早めにおこなうことが大切です。胸ニキビの進行度合いによって、自宅ケアで対応できるケースもあれば、医療機関への相談が必要になることもあります。

まずはニキビができやすい習慣や環境を見直すことから始めましょう。市販薬なども利用しながら効果的に対処することで、胸ニキビを早くきれいに治しましょう。

胸にできたニキビの治し方の詳細はこちら

デコルテにできたニキビの治し方

デコルテニキビは生活習慣や正しいスキンケア、ヘアケア用品や肌に触れるものの見直し、市販薬を適切に使用することなどで改善することもありますが、それでも治らないときには医師に相談するなど正しく対処し、跡が残ってしまった場合は状態にあわせて治療しましょう。

デコルテニキビを治すために市販薬を試したい場合は、効果的な成分を知っておくことが大切です。デコルテニキビは、顔のニキビの原因となるアクネ菌ではなくマセラチア菌が原因の場合があります。そのため、顔用のスキンケアアイテムや薬を使っていても、原因菌が違うので効かない場合があるので注意しましょう。

また、デコルテニキビが治らない場合は、まずは生活習慣やスキンケアを見直し、改善が難しいときは自己判断せず皮膚科を受診しましょう。特に背中に出るような赤いブツブツがデコルテに出る場合も市販薬や医師への相談がおすすめ。

デコルテニキビの跡が残ってしまった場合、赤みのあるときは炎症を抑える成分を試したり、色素沈着が起きてしまっている場合は肌の代謝に注目したケアをしましょう。

服の摩擦や紫外線などニキビと関係ないと思っている習慣が原因の場合もあり、自己判断では治し方が見つからないことも多いです。なかなか治らない場合は、皮膚科で早めに相談してみましょう。

デコルテにできたニキビの治し方の詳細はこちら

肩にできたニキビの治し方

肩にできるニキビは、肌の摩擦を抑えることで治りやすくなります。肩は衣類やリュックなどの摩擦がかかりやすく、ニキビの原因になることが多いです。

また、肩にできる湿疹の中には、ニキビではなくマラセチア菌による毛包炎であることが多いです。

マラセチア菌は、皮膚に広く存在するカビ菌の一種で、治療には抗菌剤の塗り薬を使いますが、治りが遅い場合は、内服薬を使うこともあります。

皮膚の常在菌でもあるので、菌のバランスが崩れると、マラセチア菌が再び増殖してニキビのようなできものができることがあります。

皮脂や汗が多い場所で菌が増えやすいので、肌の清潔を保ったり、汗をこまめに拭いたりすることも大切です。特にスポーツをした後や夏場は汗をかきやすいので、発汗後はそのまま同じ服でいるのではなく、シャワーを浴びたり、着替えたりするようにしましょう。

膝にできたニキビの治し方

膝にできたニキビは、角質ケアや保湿を行ったり、衣類による肌への刺激を抑えることが大切です、膝はボトムスの摩擦刺激が加わりやすく、角質が厚くなりやすい部位です。
角質が厚くなると、毛穴の出口の皮膚が塞がることがあり、詰まりによるニキビを起こしやすくなります。

膝がごわついている場合は、ニキビ予防のために保湿や角質ケアを行いましょう。膝の保湿は化粧水を塗るよりも、ボディ用の乳液やクリームを塗るのがおすすめです。

角質ケアは、週1回など定期的にピーリングをすることで、毛穴の皮膚を柔らかく保つことができます。膝のニキビがなかなか治らない場合は毛嚢炎の可能性もあります。

毛嚢炎は自然に治ることがほとんどですが、治りが遅い場合は、皮膚科の診療を受けましょう。

太ももにできたニキビの治し方

太ももにできたニキビを治すためには肌の保湿や衣類による刺激を避けましょう。顔の保湿はしっかり行う人は多いですが、体の保湿がおろそかになってしまう人は少なくありません。

肌の水分量が少なくなると、バリア機能が落ちて、ニキビができやすくなるので、ボディ用保湿剤でしっかり潤いを与えましょう。また、太ももはボトムスの摩擦を受けやすいので、スカートやゆったりした衣類をはくようにすることも大切です。

特に、太ももはニキビよりも毛嚢炎ができやすい部位です。太ももに白いニキビのようなプツプツができている場合は、毛嚢炎の可能性があります。

太ももの保湿やボトムスによる刺激を避けることは、ニキビだけでなく毛嚢炎の治癒にも役立ちます。

足にできたニキビの治し方

足にできるニキビは蒸れ対策をして治しましょう。外出時は足は常に履き物で覆われているので、蒸れを起こしやすく、高温多湿の環境によりニキビ菌が増えやすくなります。

足にニキビが現れたときは、履物を履く時に必ず靴下を履くことで、足の蒸れを和らげます。足のニキビケアで靴下を見直すのなら、天然繊維の素材をメインに使った靴下がおすすめです。

綿やシルクなど天然繊維は吸湿性や通気性に優れており、足の蒸れが起こりにくい特徴があります。化学繊維できた靴下は吸湿性や通気性が低くく、足が蒸れやすくニキビが治りにくいことがあります。
なお、足の裏には皮脂腺がないため、基本的にニキビができることがありません。足の裏に湿疹がみられている場合は、ニキビでない可能性が高く、他の対処法が必要です。

症状別の治し方

ニキビを治すためには今の症状に応じた治し方を知るのがポイント
一言でニキビといっても、しこりや内出血のあるニキビもあれば、毛穴の詰まりのある小さいニキビ、進行した大きいニキビや、炎症による膿や痛みのあるニキビなどささまざまあります。ニキビの症状に合わせたアプローチをすることが大切です。

しこりや内出血のあるニキビは、自分で治すのは難しいので皮膚科や美容クリニックの治療を受けるのがおすすめです。

しこりに対しては切開をしたり、内出血に対してはレーザー照射や肌のターンオーバーを促進する塗り薬を処方します。

小さいニキビは初期のニキビなので、ピーリングなどで皮膚の新陳代謝を高めることで、毛穴の詰まりを改善しましょう。

反対に、大きくなっているニキビは毛穴に皮脂や膿が詰まっているので、皮膚科で内容物を排出する処置を受けるのがおすすめです。

炎症を起こしているニキビは、抗炎症成分や殺菌成分の薬を使用して、肌に刺激を与えないようしましょう。膿を持ったニキビや、痛みのあるニキビはむやみに触らず、皮膚科の治療を受けるのが適しています。

ニキビは段階ごとに症状が異なるため、ニキビの状態に合わせて治していくのが大切です。

ニキビの段階によってはセルフケアでの治癒が難しく、皮膚科や美容クリニックの処置を受けた方が良い場合もあります。ニキビの症状と適切な治し方を知って、きれいな肌を目指していきましょう。

しこりがある

しこりがあるニキビはセルフケアで治すのは難しいので、皮膚科や美容クリニックの治療を受けましょう。赤ニキビが続くと、毛穴の炎症が長引くことで、コラーゲン繊維が異常に増えて、固いしこりとなることがあります。

しこりになったニキビは肌のターンオーバーとともに治ることは少ないので、気になる人は医療機関での治療を受ける必要があります。

皮膚科ではステロイド注射やしこり部分の切除、美容クリニックではレーザー治療が受けられます。

しこりニキビが気になって、手で触る機会が増えると、色素沈着を起こしたり、雑菌が入り化膿したりする原因になるので注意しましょう。また、ニキビのしこりと思っていたものが、粉瘤など他の皮膚科の病気の可能性もあります。

内出血している

皮膚の内部で出血しているニキビはかなり進行している状態なので、皮膚科で治療を受ける必要があります。炎症が毛穴の周りにも広がり膿や出血を生じていることが多く、ニキビが治っても跡になること多いです。

出血でニキビが腫れている場合は、ステロイド注射をしたり、レーザー等でニキビを蒸散させたりして治療します。

ニキビが治った後も、血液成分のヘモグロビンが残り、赤や紫色の色素沈着が長く続くこともあるので、内出血による赤や紫色のニキビ跡には、塗り薬で肌のコンディションを整えたり、レーザー治療で色素の排出を促します。

毛穴詰まりをおこしている

毛穴の詰まりでニキビができている場合は、ピーリングや角質を柔らかくしたりすることで、ニキビを早く治せます。肌が乾燥していると毛穴の出口部分にある角層が厚くなり、毛穴の詰まりを起こしやすくなります。

角質を柔らかくしたり、ピーリングで古い角質を取り除くことで、毛穴の詰まりを解消できます。なお、毛穴の詰まりを取るとニキビが早く治りますがが、自分で取らないようにしましょう。

爪を引っ掻くと、雑菌が入ったり傷跡の原因になったりするのでおすすめできません。毛穴の詰まりを取りたい人は、皮膚科で毛穴の内容物を取り除いてもらうのもおすすめです。

小さいニキビ

小さいニキビは初期のニキビなので、肌のコンディションを整えて毛穴を詰まりを解消するようにしましょう。ピーリング効果のあるニキビ薬を塗るのもおすすめです。

なお、炎症のあるニキビに小さいニキビがいくつも広がっている場合は、ニキビ菌の繁殖が広がっている可能性があります。小さいニキビ自体は初期のニキビですが、全体的に見れば、ニキビの進行が悪化していることを意味します。

炎症のあるニキビの近くに小さいニキビができている場合は、肌に刺激を与えないことが大切です。洗顔で余分な皮脂を取り除きつつ、保湿をして肌環境を整えるようにしましょう。

でかい・大きいニキビ

大きくなったニキビは、毛穴の中に皮脂や膿が溜まっている状態なので、排出を促すことで早く治すことができます。
自分で指で潰そうとすると、雑菌に感染したり、肌が傷ついたりするリスクがあるので、皮膚科で処置を受けるのがおすすめです。

毛穴の内容物が溜まりすぎると、ニキビは破裂するので、そこまで巨大になることはありません。明らかにサイズがかなり大きくなっている場合は、粉瘤などニキビ意外の皮膚の病気が可能性があります。

粉瘤は皮膚の内部に袋状の組織ができた状態で、古い角質や皮脂がたまることで、少しずつ大きくなります。最初は様子見でもかまいませんが、痛みが出ると切開治療が必要です。

炎症を起こしている

炎症を起こして赤くなっているニキビには、抗炎症効果のある塗り薬を使います。また、炎症のある赤ニキビは毛穴の中でニキビ菌が増殖している状態なので、抗生物質を内服することもあります。

ニキビが炎症を起こしている部分は、肌のバリア機能が低下しているので、刺激を与えないことも大切です。無意識のうちにニキビを触ったりしないようにしましょう。

普段使っているスキンケア用品が染みることもあるので、敏感肌向けの化粧品を使うと安心です。ピーリングは肌への刺激が強いので、赤ニキビがあるときはお休みするようにしましょう。

膿をもったパンパンなニキビ

化膿したニキビは炎症により毛穴に膿が溜まっている状態です。炎症が進むと毛穴が硬くなり、しこりニキビになることもあります。

膿のある一晩で治すことはできませんが、早めに治すには、膿の排出を促すことが大切ですが、ニキビの膿は自分で出すのではなく、皮膚科へ行くにようにしましょう。

膿のあるニキビは皮膚を清潔に保ち、食事と睡眠をしっかり取ることが大切です。

ニキビの膿のパンパンの詳細はこちら

痛いニキビ

痛いニキビができる理由は、炎症が起こっていることがほとんどです。炎症は、皮脂腺にアクネ菌が繁殖し、皮脂が過剰に分泌されたり、角質が肌表面にたまることで毛穴が詰まり、細菌感染が起こることで引き起こされます。

ニキビを触ることで、細菌の感染や炎症がさらに広がることがあります。また、ニキビを潰すことは、色素沈着や瘢痕(あばた)の原因になりますので、絶対に避けましょう。

ニキビの痛いの詳細はこちら

ニキビを治すために使いたいおすすめの市販薬は?

ニキビを治すために市販薬を使う時は、ニキビの状態に合わせた効果的な成分を選びましょう。白ニキビや黒ニキビで毛穴に詰まりを起こしてる場合は、ピーリング効果のある薬を使うと、肌のコンディションを整えることができます。

赤ニキビで炎症を起こしている場合は、抗炎症成分入りの薬を使いましょう。ニキビ菌の増殖を抑えるために、殺菌成分入りの薬を使うのもおすすめです。

炎症が進んで膿になっている黄ニキビは、殺菌成分入りの塗り薬を使うこともできますが、皮膚科で抗生物質配合の内服薬を処方してもらうのもおすすめです。

ニキビの段階に合わせた市販薬を使って、早めにニキビを治しましょう。

カミソリ負けによるニキビの治し方

カミソリ負けでできたニキビは、まずは冷やしてから肌の保湿を行いましょう。カミソリで顔や体の毛を剃ると、皮膚の表面が傷ついて、肌に炎症を起こしているので、雑菌に感染しやすい状態です。

皮膚の炎症を起こしているときは、肌を温めるのではなく、清潔な濡れタオルで擦らずに肌を冷やすようにしましょう。

また、カミソリによって角質が必要以上に削ぎ落されているので、しっかり保湿して肌を保護することも大切です。ニキビは肌の新陳代謝とともに自然に治りますが、治りが遅い場合は、市販のニキビの治療薬を使いましょう。

抗菌成分入りの薬を選ぶと、カミソリ負けによるニキビの予防にも役立ちます。

ニキビを治すためにおすすめの食事は?

ニキビを治すための食事には、たんぱく質やビタミン類、ミネラルなどを含むおすすめの食材がたくさんあります。

牛もも肉、豚もも肉、鶏むね肉、大豆製品や卵などのタンパク源や、うなぎ、レバー、焼き海苔などのビタミンB群、赤ピーマン、芽キャベツ、ブロッコリー、レモン、キウイなどのビタミンEやビタミンCも効果的です。

アーモンド、ドライトマト、ホウレンソウなどもニキビ改善に積極的に取り入れたい食材になります。

食事でニキビを治したい方は、たんぱく質を多く含む、牛もも肉、豚もも肉、鶏むね肉、大豆製品を積極的に取り入れると、肌荒れやニキビ改善に効果的です。

卵、うなぎ、レバー、焼き海苔にはビタミンB2が含まれ、肌のターンオーバーのサイクルを整えたり、皮膚を健康に保ったりする力があります。

食事のメイン食材として取り入れやすいマグロ、カツオ、サケ、バナナ、ニンニクは、ビタミンB6が多く含まれ、肌荒れや皮脂分泌の抑制をサポートする成分です。

ビタミンCの代表的食材として、赤ピーマン、芽キャベツ、ブロッコリー、レモン、キウイがあり、肌の酸化を防ぎ、ニキビ予防やうるおいなどの美肌に役立ちます。

アーモンド、ドライトマト、ホウレンソウは、ビタミンEが豊富で、抗酸化作用や血行促進作用があります。

ニキビを治し美肌になるためには、たんぱく質だけでなくビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンEを毎日の食事の中でバランスよく適量を取り入れることが大切です。

ニキビを治すためにおすすめの食事は? の詳細はこちら

マスクが原因でできたニキビの治し方

マスクの着用でニキビができた場合は、刺激の少ないスキンケア用品で肌を保湿しましょう。

マスクをつけるときに、ワセリンを塗ると肌への刺激を抑えられますが、マスク内が蒸れてきたら、こまめに汗を拭き取ることも大切です。

これらの対策をしてもニキビが治りにくい場合は、シルクなど天然素材のマスクを使ってみましょう。

マスクが原因でできたニキビの治し方の詳細はこちら

ストレスでできたニキビの治し方

ストレスを暖和するには5つの方法があり「香りでリラックスする」「お風呂にゆっくりつかる」「適度や運動を行う」ことや「質の良い睡眠を心がける」「バランスの良い食事をする」などを日常的に取り入れると効果的です。

ストレスを暖和するには、リラックスや体のめぐりを良くし、運動や睡眠と合わせてバランスの良い食生活をすることが大切です。

心地良い香りはリラクゼーションとして楽しむことができ、緊張をほぐすのに効果的です。

好みのアロマを炊いたり、ディフューザーを部屋に置いたりしてみましょう。
時間のある夜はシャワーだけで終わらず、ゆっくりお風呂に浸かると体のめぐりが良くなります。

また、自宅でできる適度な運動なら、ストレッチやヨガなどがおすすめです。ウォーキングは気分転換にも最適なので生活に合わせて行なってみましょう。

夜は早めに就寝し、清潔な寝具で質の良い睡眠を心がけ、バランスの良い食事をすることで体のリズムが整いやすくなります。

普段の生活で、ストレスのない生活をすることはほぼ不可能と言えます。どんな人でも何らかのストレスを抱えているのが現状です。ストレスの暖和がニキビ改善につながるため、できるところから始めることをおすすめします。

ストレスを暖和するために、普段の生活で取り入れられるおすすめな5つの方法をご紹介します。ちょっとした心がけで、肌にかかるストレスが軽減できるためぜひお試しください。

ストレスでできたニキビの治し方の詳細はこちら

生理前のニキビに効果的な対策

悩ましい生理前のニキビに、効果的な対策としてニキビにおすすめのサプリメントや漢方、ピルを服用するなどの方法があります。生理前のニキビは、ホルモンの影響で内側から出るため、体の内部からアプローチするのが効果的です。

生理前のニキビ対策に有効な内側からのアプローチとして、ニキビにおすすめのサプリや漢方、ピルなどがあります。

生理前のニキビは、皮脂の過剰分泌が原因であることが多いため、皮脂量をコントロールする「ビタミンB2」「ビタミンB6」などのサプリメントがおすすめです。皮膚や粘膜を保護する働きもあるため、ニキビ予防には効果的です。

ニキビ対策の漢方薬には、「加味逍遥散」などホルモンバランスの乱れを整え、ニキビの炎症を抑え予防に効果的なものが販売されています。病院で処方もしてもらえますが、ドラッグストアやネット通販でも購入可能です。

ただし、自己判断で買うより診断してもらって買うほうが自分にあったものを選べます。

ピルは医師の処方が必要になりますが、ピルは女性ホルモンをコントロールしニキビや肌荒れを改善することができます。

「サプリ」や「漢方」「ピルの服用」など、生理前の対策は生活習慣の改善に加え、外部からのアプローチ手段も複数ありますのでセルフケアでは限界を感じている場合には自分が取り入れやすいものから試してみるのも良いでしょう。

生理前のニキビに効果的な対策の詳細はこちら

ニキビは毎日行う予防が大切!

ニキビ予防のためには、毎日のスキンケアや生活習慣の改善が大切です。以下の点を意識しましょう。
洗顔を適切に行う
汚れや皮脂が毛穴を詰まらせることがニキビの原因になります。朝晩の洗顔で、顔をきれいに保ちましょう。泡立てネットを使用して、きめ細かい泡で優しく洗うことがポイントです。

保湿を忘れずに
皮脂分泌を抑えるためには、保湿が大切です。化粧水や乳液を使用して、肌を潤わせましょう。保湿成分が含まれたニキビ用のスキンケア商品を選ぶと効果的です。

食生活の改善
脂質や糖質が多い食事は、皮脂分泌を増やしニキビを悪化させることがあります。バランスの良い食事を心がけ、野菜や果物を多く摂取しましょう。

睡眠の質を向上させる
睡眠不足は、ホルモンバランスの乱れやストレスの増加につながり、ニキビの原因になることがあります。十分な睡眠時間を確保し、質の良い睡眠を心がけましょう。

ストレスを軽減する
ストレスは、ニキビの原因となるホルモンバランスの乱れを引き起こします。リラックスできる趣味や適度な運動を取り入れ、ストレスを解消しましょう。

触らない
ニキビを触ることで、細菌が広がり悪化することがあります。ニキビが気になっても、触らずに治療に専念しましょう。

医師に相談する
自分でのケアが効果を感じられない場合や、重度のニキビの場合は、皮膚科医に相談しまししょう。専門家のアドバイスや治療を受けることで、ニキビの改善が期待できます。
日常の中でできることを意識して取り組むことで、ニキビを予防し、美しい肌を手に入れることができます。重度のニキビや改善が見られない場合は、皮膚科医に相談しましょう。

ニキビのセルフケアに効果的なのはビタミン!

ニキビによい栄養を摂取するなら、意識してビタミンを取りましょう。

ビタミンCにはニキビによる色素沈着を防ぐ効果があり、ビタミンB群やビタミンAには皮脂分泌をコントロールしたり、肌のターンオーバーを整えたりする作用があり、ニキビができにくい肌環境へ導けます。

ビタミンCには美白効果があり、ニキビの炎症反応による色素沈着を抑える効果があります。

ビタミンCの還元作用は、メラニンによる色素沈着を薄くすることができますが、その他にもビタミンCにはコラーゲンの産生を助ける働きがあるので、ニキビの治癒をサポートします。

ビタミンB2は皮脂分泌を整える作用があり、ビタミンB12は肌の新陳代謝と関わりがある栄養素であるため、摂取によりニキビができにくい肌に導きます。

ビタミンAは肌のターンオーバーを促進する働きがあるので、毛穴の詰まりを抑え皮脂分泌をスムーズにします。

そのため、ニキビを早めに治すだけでなく、新しくニキビができることを防ぐ効果も期待できます。色々な食品からビタミンを満遍なく取り、ニキビに負けない肌作りを目指しましょう。

ニキビのセルフケアをするのなら、ビタミンを積極的に取りましょう。
ビタミンC、ビタミンB群、ビタミンAなどニキビに効果的な栄養素です。それぞれのビタミンはニキビへの効果が異なるので、満遍なくとるのがおすすめです。

ビタミンC

ニキビをキレイに治すのに欠かせない栄養素がビタミンCです。ビタミンCは美白成分として広く知られており、色素沈着によるニキビ跡を防ぐことができます。

ニキビの炎症が続くと、メラノサイトが刺激されるため色素沈着することがありますが、ビタミンCには還元作用があり、メラニン色素によるシミを薄くする作用があります。

また、ビタミンCには強力な抗酸化作用があり、皮膚の酸化ストレスによる皮脂分泌を抑えられます。ビタミンCにはコラーゲンの産生を助ける働きもあるので、肌の修復を促し、ニキビを早く治すのに役立ちます。ビタミンCは野菜や果物に多く含まれています。

ビタミンB

新しいニキビを予防するのに役立つのがビタミンB群です。ニキビと関わりがあるのが、ビタミンB2とビタミンB6で、ビタミンB2は脂質代謝で重要な働きをしており、不足により皮脂分泌のバランスが崩れて、オイリー肌に傾きやすくなります。

また、ビタミンB6は皮膚の新陳代謝を促す働きがあり、肌のコンディションを整えることで、毛穴が詰まりにくくなったり、すでにできたニキビを早めに治したりすることができます。

ビタミンB2はレバー、のり、チーズ、卵、牛乳などに多く含まれており、ビタミンB6はマグロ、ニンニク、レバー、鶏ささみに多く含まれています。

ビタミンA

ビタミンAは肌の皮脂分泌をコントロールしたり、肌のコンディションを整える働きがあるため、ニキビができにくくする効果が期待できます。

肌の皮脂が過剰に分泌されると、毛穴が詰まりを起こしやすくなったり、皮脂をエサにニキビ菌が増殖しやすくなったります。また、肌のコンディションを整えることで、毛穴を詰まりにくくしたり、ニキビによる肌のダメージを修復をサポートします。
ビタミンAは、レバー、バター、卵黄、人参、ウナギなどに多く含まれていますが、脂溶性ビタミンであるため、油と一緒に調理すると吸収率を高められます。

まとめ

ニキビの治し方には、ビタミンが効果的な方法の一つです。特にビタミンA、C、Eは、皮膚の健康維持や免疫力向上に働くため、ニキビ予防や治療に役立ちます。ビタミンAは肌のターンオーバーを促し、ビタミンCはコラーゲンの生成を促進し、ビタミンEは抗酸化作用で肌を保護します。

一晩でニキビを目立たなくする方法としては、以下のようなケアが有効です。

冷たいタオルをニキビに当てる: 炎症を鎮め、腫れを引かせる効果があります。
ニキビ専用の薬や塗り薬を使う: 市販のニキビ治療薬を使用し、炎症やアクネ菌の繁殖を抑えます。

ただし、これらの方法は一時的な対策であり、根本的なニキビ改善のためには適切なスキンケアとバランスの良い食生活、十分な睡眠が大切です。ビタミンを含む食品やサプリメントを摂取し、健康的なライフスタイルを心がけましょう。