突然ニキビが大量発生する要因と対策|顔全体にニキビが発生したときはどうすればいい?

更新日: 2023年05月10日

突然ニキビが大量発生する要因と対策|顔全体にニキビが発生したときはどうすればいい?

ニキビが大量発生してしまう原因としては「食生活の乱れ」「環境の変化」「スキンケアの変化」「睡眠不足やストレス」「ホルモンバランスの変化」などが挙げられます。

またニキビと間違えやすい別の病気やアレルギー反応の場合もあるので、原因が不明な場合には早めに医師の診断を受けることをおすすめします。

顔に突然大量のニキビができると、メイクで隠すこともできないため本当にショックが大きいものです。

突然ニキビが発生する原因として考えられるのは、ホルモンバランスの乱れ、食生活や睡眠などの生活習慣の乱れやストレス、肌に合わない化粧品を使用したり間違ったスキンケアを行ったりすることが挙げられます。

ホルモンバランスが崩れると、皮脂の分泌が過剰になり、ニキビができやすくなります。

特に、思春期や生理前、更年期などのホルモンバランスが変化する時期には、ニキビが増えることがあります。ストレスや睡眠不足、不規則な生活習慣もホルモンバランスを崩す原因となります。

また、発生する顔の部位によっても原因が異なる場合があるため、慌てずに落ち着いて考えてみることをおすすめします。

例えば「ストレスが重なって寝不足が続き、スキンケアやクレンジングを怠った」など、複数の原因が絡んでいる場合もあります。

大量にできるニキビの発生を解決するためには、まず原因を突き止めることが重要になってきます。

突然顔に発生したのはニキビではなく、アレルギー反応である可能性や他の皮膚病の可能性もあるため自己判断ではなく、皮膚科の受診も視野に入れていきましょう。

ニキビが急に大量にできる場合は、まずは原因を特定し、それに対応した対策を取ることが大切です。また、状態が改善しない場合や重症化している場合は、皮膚科を受診し専門医のアドバイスを受けましょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「大人ニキビが突然発生するのはなぜ?」「突然ニキビが大量発生する部位別の原因は?」「突然のニキビの大量発生はアレルギーの可能性も」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

大人ニキビが突然発生するのはなぜ?

大人ニキビが突然発生する原因として「生活習慣」や「食生活」「ストレス」や「間違ったスキンケア」が挙げられます。

生活習慣:大人ニキビと生活習慣は密接につながっており、生活習慣が乱れると比例してニキビが増える傾向にあります。特に睡眠不足は、自律神経が乱れ男性ホルモンが優位になるため、皮脂分泌が過剰になります。過剰な皮脂分泌が毛穴詰まりを起こし、大量のニキビを引き起こす原因になります。
食生活:バランスの悪い食生活や糖質の摂り過ぎは、皮脂分泌を促しニキビを誘発しやすくなります。
ストレス:ストレスは体にさまざまな悪影響をおよぼし、肌荒れやニキビにつながります。
間違ったスキンケア:肌に合わないスキンケアや間違ったお手入れにより、肌を刺激しニキビが出ることは非常に多いものです。

普段の生活習慣を再度振り返り、心当たりがないか考えてみましょう。

突然ニキビが大量発生する部位別の原因は?

ニキビの部位別の原因は、額のニキビはストレスや髪の毛による刺激、鼻のニキビは皮脂の分泌が多くて毛穴が詰まりやすいこと、頬のニキビはスマホや枕カバーによる摩擦と乾燥、あごのニキビはホルモンバランスと手やマスクの刺激、背中や胸のニキビは汗や摩擦が原因です。

部位別の原因を把握し、適切な対策を取ることが大切です。また同じ人でも、前回は頬に集中したけど、今回は顔全体できたような部位が違う場合は原因が異なる可能性が考えられます。

おでこや鼻などのTゾーンは、皮脂分泌が過剰な思春期ニキビに多く見られますが、大人ニキビがおでこにできる場合は、何らかの原因があると考えたほうがいいでしょう。生え際のニキビは、整髪料が肌に付いて刺激になってしまうこともあります。

顔全体にできるニキビは、ホルモンバランスの乱れや睡眠不足などが考えられます。化粧品かぶれなどの可能性もあるので、ニキビが大量にできる前に、スキンケアを変えたり刺激を与えたりしていないかも重要なチェック項目です。

頬のニキビは、ホルモンバランスの乱れや食生活以外に、長時間のマスク着用なども原因になります。マスクの内部は、蒸れやすくアクネ菌の増加につながりやすいため梅雨時期や夏場には注意が必要です。

季節の変わり目などは、気温差により肌がゆらぎやすく、ささいな原因もニキビの大量発生につながりやすくなります。

部位別のニキビの原因を理解し、それぞれに対応した対策を取ることが大切です。例えば、額のニキビであれば、髪の毛が額に触れないようにする、鼻のニキビであれば、メガネやマスクを清潔に保つなどの工夫が効果的です。

また、適切なスキンケアを行い、清潔な状態を保つことも重要です。

おでこのニキビが突然大量発した

おでこのニキビが突然大量に出た場合は、ストレスや睡眠不足が原因でホルモンバランスが乱れ、皮脂の分泌が増えることが関係します。

また、帽子や髪の毛が額に触れることで摩擦や刺激が生じ、ニキビができやすくなります。整髪料が付着したり、クレンジングや洗顔料の洗い残しがあったり、食生活の偏りなどが原因になることもあります。

特に髪の生え際にニキビが多く出たら、整髪料のオイルやワックスなどの付着、クレンジングや洗顔の洗い残しの可能性が大きいです。

汗ばむ時期に帽子を長時間かぶって、汗や皮脂汚れによりニキビが出ることもあります。整髪料が肌に付かないよう、また落とすケアにも注意していきましょう。

おでこ全体に出ている大人ニキビは、偏った食生活を続けていたり糖質を摂りすぎたりすると発生しやすくなります。

顔全体のニキビが突然大量発した

顔全体にニキビが突然大量に出た場合は、生活習慣だけでなく間違ったスキンケアや合わない化粧品を使っている可能性も考えられます。

特に睡眠不足は自律神経が乱れるため、ONとOFFのスイッチが上手く切り変わらず、顔全体に皮脂が分泌され脂っぽくなります。

また、化粧品を新しく変えたり肌に合わないものを使っていたりすると、顔全体にニキビが出やすくなります。グリセリンや植物油脂オイルは、アクネ菌のエサとなりやすいため、なるべくさけましょう。

マッサージや肌に刺激を与える行為も、ニキビを刺激し多発しやすくなるため注意が必要です。

頬のニキビが突然大量発した

頬にニキビが突然大量に出た場合は、生活習慣や食生活、ホルモンバランスなどの原因が考えれます。

女性は1ヵ月の間に女性ホルモンが大きく変化するため、排卵後にプロゲステロン(黄体ホルモン)の増加に伴い、肌は脂っぽなりニキビが出やすくなります。

摩擦による刺激も要注意です。スマートフォンや枕カバーなどが頬に触れることで、摩擦や刺激が生じ、ニキビができやすくなります。

また、空調などで肌が乾燥すると、皮脂の分泌が過剰になり、ニキビができやすくなることがあります。

梅雨時期や夏場にマスクを長時間つけていると、マスク内部が蒸れアクネ菌が増加し、頬にニキビが増加しやすくなるため「小まめに湿気と抑える」「新しいマスクに取り替える」などの工夫が必要です。

また、頬は手が触れやすい場所なため、触ってしまうと炎症を起こすこともあるので注意しましょう。

突然のニキビの大量発生はアレルギーの可能性も

普段ニキビがあまりできない方や数個しかない方が、突然ニキビが大量発生するのはニキビではなくアレルギーの可能性もあります。

肌に合わないスキンケアやお手入れ、花粉やハウスダストなどのアレルギー反応で、ニキビのような湿疹や吹き出物などの皮膚炎が発症します。

肌に合わないスキンケアは、かぶれや湿疹が出ることもあるので使用前に、パッチテストをしておくのがおすすめです。ニキビ用化粧品では、思春期ニキビ向けに「殺菌成分」が配合されている商品があります。

大人ニキビには刺激が強くバリア機能の低下につながりやすいため使用頻度や回数を減らすなどの工夫をしてみましょう。

突然のニキビの大量発生は他の病気の可能性もある

突然のニキビの大量発生には、他の病気の可能性も示唆されます。

ニキビ治療薬やニキビ予防スキンケアを使用しても「変化が見られない」または「悪化している」状態なら皮膚科の受診が必要になってくるでしょう。

「酒さ」や「マラセチア毛包炎」という病気があり、ニキビに似た症状のためニキビと思い込む方もいます。

酒さは、赤みやほてりに伴いニキビのような発疹がみられます。ニキビは毛穴にコメドが詰まっていますが、酒さにはコメドがないのが特徴で、マラセチア毛包炎は、マラセチアというカビの一種が原因でニキビに似た発疹が出ます。

いずれも自己判断では見分けがつかないため、皮膚科で適切な治療を行うことが大切です。