【肘の黒ずみができる原因】ひどい黒ずみを作る前の予防が大切

公開日: 2023年05月02日

【肘の黒ずみができる原因】ひどい黒ずみを作る前の予防が大切

肘の黒ずみは、摩擦や乾燥、炎症、加齢、紫外線、ホルモンバランスの乱れなどが原因で生じます。これらの要因を把握し適切な予防ケアを行うことで改善が期待できます。

さらに、深刻な黒ずみや病気が関連している場合は専門家への相談も重要となります。

肘が黒ずむ原因は以下のようなものです。
摩擦:肘が日常生活で頻繁に擦れることにより、角質が厚く重なり黒ずみができます。

乾燥:肌が乾燥すると角質が硬くなり、肌表面に黒ずみができることがあります。

炎症:皮膚炎などの炎症が起こると肌が赤く腫れ、治った後に色素沈着を起こし黒ずみができることがあります。

肌質・遺伝的要素:元々肌質が黒ずみやすい、また家族に同じような肌トラブルがある場合、遺伝的な要素も関係している可能性があります。

加齢、ホルモンバランスの乱れ:加齢、甲状腺機能の低下、更年期障害、妊娠など、体内のホルモンバランスが乱れると、肌のターンオーバーが乱れ、肘が黒ずみやすくなります。

紫外線:紫外線による肌ダメージが蓄積されることで、黒ずみができることがあります。

また、病気が関連している可能性も考慮し、適切な診断と治療を受けることが必要となります。

適切な対策とケアによって肘の黒ずみを改善・予防し、美しい肌を保つことができます。健康的な肌のために、様々な要因を排除する努力をしましょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「肘の黒ずみとは」「日常生活における摩擦」「乾燥により角質層が厚くなる」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事における「黒ずみ」とは汚れや古い角質による黒ずみのことをさします。

肘の黒ずみとは

肘が黒ずんでいる状態は、肌の表面がくすんだ色になり、角質が厚くなっていることがほとんどです。さらに、肌が乾燥してカサカサした状態で、触り心地が硬くなっていることが多いです。

原因は、摩擦や乾燥、炎症、肌質や遺伝的要素、ホルモンバランスの乱れや紫外線等が考えられます。これらの要因が重なることで、角質が肥厚して表面が黒ずんで見える状態になります。

肘の黒ずみは、角質層が厚く色が濃くなることで生じます。肘の黒ずみは病気のサインである可能性もありますが、その多くは日常生活の見直しや適切なケアで予防することができます。

NGな習慣を見直すことで、効果的に予防ができます。

日常生活における摩擦

日常生活での摩擦は、肌に負担をかけることがあり肘の黒ずみの原因となります。

特に、肘をデスクやテーブルに頻繁についたり、摩擦の多い服を着ることが要因となります。これらの行為は、肌が刺激を受けることで角質が厚くなり、黒ずみにつながります。

摩擦を減らすために肘をつかない、服装に気をつけることが大切です。

摩擦を最小限に抑えることで、肘の黒ずみのリスクを減らすことができます。肘をつかないよう意識したり、摩擦が少ない素材の服を選ぶことで、肘の黒ずみ予防に役立ちます。

また、お仕事などで日常的に肘をつくことがどうしても避けられない方は肘に肘当てやサポーターを使用することも黒ずみを減らす手段の一つです。

乾燥により角質層が厚くなる

乾燥は肌のバリア機能が低下し、肌トラブルを引き起こす原因の1つです。肘の黒ずみも乾燥によって角質層が厚くなり、色が濃くなることがあります。

保湿ケアを心掛けることで、肌のバリア機能を高め、角質層が厚くなることを防ぐことができます。

乾燥肌対策として、保湿ケアが重要な要素です。肘にも保湿クリームやローションをこまめに塗布し、しっとりとした肌を保つことで、黒ずみの予防に繋がります。

加齢によるターンオーバーの乱れ

加齢により、肌の新陳代謝が遅くなり、肌のターンオーバーが乱れることがあります。

不要な角質がうまく剥がれずに残ってしまうことで角質層が厚くなり、肘の黒ずみができやすくなる原因となります。

適度にスクラブなど余分な角質を除去するケアも行い、黒ずみ対策をしていきましょう。

紫外線によるメラニン色素

日常生活で肌の紫外線への接触はなかなか避けられません。紫外線はメラニン色素を生成し、黒ずみの原因となります。

肘も紫外線にさらされることで黒ずみが生じることがあります。紫外線対策を日常的に行うことが大切です。

日焼け止めクリームや、UVカット加工された衣類を使うことで、紫外線から肌を守ることができます。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが崩れることで、様々な肌トラブルが引き起こされることがあります。これにより、肘の黒ずみも深刻化することがあります。

妊娠中、産後、生理前後、更年期など女性のホルモンバランスが乱れがちなタイミングはよく起こります。

ホルモンバランスを整えるために、ストレスの解消や睡眠時間の確保、バランスの良い食事など、生活習慣を見直すことが大切です。

濃くひどい状態になった肘の黒ずみの原因

深刻な肘の黒ずみは、摩擦や乾燥、ターンオーバーの乱れ、紫外線、ホルモンバランスの乱れなどが重なることで生じることがあります。

一度黒ずんだ肘を改善するためには、根本的な原因を理解し対策を講じることが重要です。

肘の黒ずみが濃くひどい状態になる場合、複数の原因が重なっていることが考えられます。

素早く改善するためには、摩擦や乾燥対策、ターンオーバーを整えるスキンケア、紫外線対策、ホルモンバランスを整える生活習慣の見直しを行うことが必要です。

また、黒ずみに対して効果的なケア商品を使うことも、改善の一助となります。

黒い肘は病気のサインである可能性も

黒ずんだ肘は、病気のサインである可能性もあります。思わしくない変化がある場合は、早めに専門家に相談しましょう。

肘の黒ずみが、単なる摩擦や乾燥などの影響ではなく、病気が原因である可能性もあります。特に、黒色表皮腫やアトピー性皮膚炎などの症状が現れることがあります。

背景に糖尿病などが隠れているケースもあるので、自己判断でケアを行わず、早めに皮膚科等の専門家に相談し、適切な診断と治療を行ってもらうことが重要です。

黒い肘は日常生活の見直しで予防しておくのがおすすめ

肘の黒ずみの予防は、日常生活の見直しで改善することができます。摩擦や乾燥を軽減し、保湿ケアや紫外線対策を行いましょう。

肘の黒ずみを予防するためには、摩擦を減らす行動や乾燥対策、紫外線対策などを日常的に行うことが大切です。

具体的には、肘を頻繁につかないようにする、保湿クリームやローションをこまめに使用し、UVカット加工された衣類を着るなどの対策を行います。これにより、肘の黒ずみを未然に防ぐことが可能です。

日常生活の見直しにより、肘の黒ずみを予防することができます。摩擦を減らす工夫や保湿ケア、紫外線対策を行うことで、肘の肌の状態を良好に保ちましょう。

肘の黒ずみを招くNGな習慣

肘の黒ずみを招くNG習慣として、デスクに肘をつく、摩擦の多い服を着る、ナイロンタオルでのゴシゴシ洗い、カサついた肌の放置などが挙げられます。これらの習慣を改善することで、予防に繋がります。

肘の黒ずみを引き起こすNG習慣には、以下のようなことがあります。

1.デスクに肘をつく: 肘に無意識に負担をかけ、摩擦が生じることを防ぎましょう。
2.摩擦の多い服を着る: 素材にこだわり、肘に負担がかかりにくい衣類を選びます。
3.ナイロンタオルでのゴシゴシ洗い: 洗い方にも注意し、肌に摩擦を与えないよう配慮しましょう。
4.カサついた肌の放置: 保湿成分の入ったクリームやローションを使用して、肌のうるおいを保ちます。

これらの習慣を改善することで、肘の黒ずみの予防に効果的です。

肘の黒ずみを招くNG習慣を見直すことで、予防に繋がります。

肘に無意識のうちに負担をかける行為を避けるだけでなく、保湿ケアや摩擦の少ない洗い方を心がけることで、肘の黒ずみを改善できます。

デスクに肘をつく

デスクに肘をつく癖は、肘への摩擦を引き起こし、黒ずみの原因となります。この癖を改善することで肘の黒ずみ予防に繋がります。

肘をデスクにつくことで生じる摩擦は、肘の黒ずみを引き起こす要因の1つです。

特に、片方の肘だけつく癖がある方は、黒ずみの差が顕著に出ます。自分の肘の色を見比べたとき、左右に差がないか確認してみてください。

デスクに肘をつかないよう意識し、摩擦を減らすことで、肘の黒ずみ予防に役立ちます。

摩擦の多い服を着る

摩擦の多い服は、肌に負担をかけ黒ずみの原因となります。肌にやさしい素材の衣類を選ぶことで予防ができます。

摩擦の多い衣類は、肌への負担を引き起こし、黒ずみの原因となります。肌にやさしい素材の衣類を選ぶことで、黒ずみのリスクを減らすことができます。

肘当てやサポーターを併用するのも良いでしょう。

ナイロンタオルでのゴシゴシ洗い

ナイロンタオルを使って肌をゴシゴシ洗うことは、摩擦を生じさせ、肘の黒ずみを引き起こす原因となります。優しく洗うことが重要です。

ゴシゴシ洗いは、肌に必要以上の摩擦を与え、肘の黒ずみを悪化させることがあります。

一時的には角質が取れてすべすべになったのように感じるかもしれませんが、強い摩擦から肌を守ろうとしてその後の肌は防御反応でより硬くなっていきます。

肌に優しい洗い方、タオル選びを心掛けることで、黒ずみの予防に繋がります。肌に優しい洗い方やタオル選びを心掛けることで、肘の黒ずみ予防に効果的です。

ナイロンタオルを使って肌をゴシゴシ洗うことは、摩擦を生じさせ、肘の黒ずみを引き起こす原因となります。優しく洗うことが重要です。

ゴシゴシ洗いは、肌に必要以上の摩擦を与え、肘の黒ずみを悪化させることがあります。

一時的には角質が取れてすべすべになったのように感じるかもしれませんが、強い摩擦から肌を守ろうとしてその後の肌は防御反応でより硬くなっていきます。

肌に優しい洗い方、タオル選びを心掛けることで、黒ずみの予防に繋がります。

カサついた肌の放置

カサついた肌を放置することは、角質が厚くなり、肘の黒ずみを引き起こす原因となります。適切な保湿ケアで予防ができます。

カサついた肌を放置することで、ターンオーバーの乱れが生じ、角質層が厚くなり、肌の黒ずみを引き起こすことがあります。

保湿成分の入ったクリームやローションを使用し、肌のうるおいを保つことが、肘の黒ずみを予防できます。

ヒアルロン酸やセラミド、スクワランなどの保湿成分の入ったスキンケア商品を使用し、カサついた肌のケアを行うことで、肘の黒ずみ予防に効果的です。

まとめ

肘の黒ずみは、日常生活の摩擦や乾燥、加齢、紫外線、ホルモンバランスの乱れなどが原因で起こります。

また、黒ずみが深刻化した場合や病気が関連している可能性がある場合には、迅速に専門家に相談して診断と治療を受けることが大切です。

肘の黒ずみに悩まず、美しい肌を保つためには、摩擦を減らす行動を心掛けたり、紫外線対策を行い、保湿ケアを徹底することが基本です。

また、日常生活での習慣を見直し、黒ずみを引き起こす要因を排除することで効果的な予防ができます。健康的な肌を保つためにも、適切な対策やケアを実践しましょう。

関連記事
面長を改善したい! 目立たなく見せる髪型やメイクのコツをレクチャー
魚の目の治し方とは? 市販薬や皮膚科での治療、自分で治す際のNG行為
デリケートゾーンの黒ずみを治す方法|医者に相談しながらセルフケアをしっかり行う
デリケートゾーンの黒ずみの原因|摩擦による刺激や乾燥・脱毛や除毛が影響することも
魚の目は放置してもいい? 自然治癒できるのかについて紹介
魚の目ができる原因|靴の締め付け、立ち仕事、扁平足や外反母趾などの足の形状