【眉毛が濃いのが悩みです】濃い眉毛を薄くしたい女性必見!

公開日: 2023年05月12日

【眉毛が濃いのが悩みです】濃い眉毛を薄くしたい女性必見!

眉毛が濃い女性が「薄く細く見せたい」と思う悩みを解消するためには、眉毛のカラー調整、形状、太さをうまく調整することが重要です。また、メイクも適切に行い、トレンドを意識することが大切です。

眉毛は実際に濃いかどうかよりも、顔全体のなかでのバランスが印象を大きく左右します。顔の形や好みに合った眉毛の形を見つけることで、顔全体の印象を変えることができます。

眉毛を薄くしたい場合には、眉毛カッター、抜き、サロンで脱毛などの方法がありますが、抜いてしまうと生えなくなってしまうことがあるので慎重に選ぶことが大切です。また、アイブロウパウダーやアイブロウペンシルを使って、眉毛のカラーを調整し、全体の印象を整えることも可能です。

濃い眉毛を持つ女性が悩みを解消するためには、顔の形に合った眉毛の形、色、太さを調整し、適切なメイクを行うことが重要です。自分にふさわしい眉毛を手に入れることで、印象や自信が大きく変わるでしょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「眉毛が濃いとどんな印象に見える?」「理想の眉毛の太さとは?」「自分に合う眉毛の形を知る」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

眉毛が濃いとどんな印象に見える?

眉毛が濃いということは、眉の色が濃く太さや量も多いことを意味し、印象が強く見られがちです。眉毛が濃いということは全体的に体毛が濃く、まつ毛も濃い場合も多いため、目元がキリッと強調されて勇ましい雰囲気や意志の強さを感じさせることがあります。

濃い眉毛を持つ女性には、目が大きく見られる利点もあります。眉と目は顔の中で特に注目されやすいパーツであり、濃い眉毛が目力を強調する効果があります。

ですが、その一方で眉毛が濃いと男性的な印象を与えることがあるため、やわらかな女性らしさをアピールすることが難しい場合があります。いわゆる「目力がある」といわれる状態です。目の印象が弱い方にとっては羨ましがられるポイントでもあります。

しかし、濃い眉毛を持つ女性にはそれが悩みであり、自分の顔に柔らかい印象を与えたいと思っていることもよくあります。このような悩みを抱える女性は、眉毛の量や形を整えることで、柔らかい印象や女性らしい雰囲気を出すことが可能です。

理想の眉毛の太さとは?

理想の眉毛の太さは、顔の形や目の大きさ、鼻の形に合わせて決めることが重要です。一般的には、顔のバランスが整った印象を与えるために、額の中央部分を目の縦幅の半分から3分の2くらいの太さが目安とされています。ただしこれはあくまで目安であり、自分が納得できる太さを見つけることが最終的な目標です。

眉毛の太さが顔にバランスを与えるポイントとなります。顔が四角くて額が広い人は、太い眉毛が相性が良いとされています。一方、額が狭くて縦長な顔の人は、細い眉毛の方が印象が締まります。

また、人それぞれ鼻の形や目の大きさもばらばらなので、眉毛の太さはその人ごとに最適なものがあります。自分の顔の特徴を把握してから、自分だけの最適な眉毛の太さを見つけていきましょう。

理想的な眉毛の太さは、一定の目安がありますが、自分の顔の特徴や好みに合わせて調整することが最も大切です。

自分に合う眉毛の形を知る

自分に合う眉毛の形を見つけるためには、まず自分の顔の形を把握することが大切です。顔の形に応じて、最も相性の良い眉毛の形が存在します。例えば、丸顔にはアーチ型の眉毛が似合い、四角い顔には深いカーブを描くような形の眉毛がマッチすると言われています。

顔の形を見つめるということは自分の容姿や特徴を理解することに繋がります。丸顔の人は、アーチ型の眉毛でフェイスラインがすっきり見える効果があります。また、四角い顔の人は、角度のある眉毛で顔全体の印象が緩和され、優しい印象を与えることができます。逆に、縦長の顔には、眉毛の始まりから終わりにかけて緩やかにカーブする形が似合います。

顔の特徴に合わせて眉毛をデザインすることで、顔全体が整って見える効果が期待できます。

自分に合った眉毛の形を知ることで、顔のバランスを整えるだけでなく、自分に自信が持てるようになります。顔の形に応じて最適な眉毛の形を見つけることが、顔全体の印象を変えるための鍵となります。

眉毛専門サロンもありますし、自分の顔写真を診断し、最適な眉メイクを提案してくれるアプリも多数出ています。客観的な意見を取り入れてみると、理想の太さは見つかりやすいでしょう。

トレンドの眉毛の形は?

トレンドの眉毛の形は、その時代や流行によって変わりますが、現代ではナチュラルな眉毛が主流となっています。これは、自然な形や太さで、自分の顔の特徴を生かした眉毛が好まれる傾向にあるためです。特に、眉頭を強調しすぎない自然で描かれたようなナチュラルストレート眉が人気を集めています。

特に、2023年のトレンドは2022年に比べると少し短めで、丸みを帯びた形、眉の毛の間に空気を含んだような立体的で柔らかな質感がトレンド。マスクが必須でなくなって、顔のなかでアイメイクだけを強調する必要がなくなったことも影響しているのでしょう。

ナチュラルストレート眉は、セレブやモデルなども実践している眉毛のデザインで、顔にやさしい印象を与えます。太さや形に極端さがなく、顔全体のバランスを崩さないことが特徴です。

また、眉頭がぼやけたように描くフェザーアイブロウも人気で、まるで自前の眉毛のように見えるため、自然な仕上がりが好まれています。フェザーアイブロウは鳥の羽のように見立てた眉で、濃くてしっかり太い眉を持っている方にしかできない眉型でもあります。自前の眉毛を生かして取り入れてみてはいかがでしょうか。

トレンドを押さえた眉毛の形は、周りからも好印象を与えることができます。現代のトレンドであるナチュラルストレート眉やフェザーアイブロウを試して、自分に合った眉毛の形やデザインを見つけましょう。

眉毛を薄くしたい際におすすめの方法

眉毛を薄くしたい際には、眉毛のカットや濃さを調整する方法があります。具体的には、眉毛を剃る、抜く、サロンで脱毛するなど様々な方法があります。どの方法を選ぶかは、自分の好みや手間をかけたくないかどうかによっても変わります。

眉毛を剃る方法では、眉毛カッターを使用して眉毛の量を調整することができます。抜く方法では、ピンセットを使用して毛根から抜いていくことで、しっかりとした仕上がりが得られます。

サロンで脱毛する方法では、プロによる効果的な処理が行われるため、長期的な効果が期待できます。専用サロンでのワックス脱毛の場合は、お手頃に眉のラインを作ってもらうこともできます。ただし、医療機関での脱毛する場合は比較的高額な費用がかかるため、予算や時間を考慮して決定しましょう。

眉毛を薄くしたい際には、剃る、抜く、ワックス、サロンやクリニックで脱毛するなどの方法があります。自分の好みや生活スタイルに合った方法で眉毛を薄くし、理想の眉毛を手に入れましょう

眉毛の量の上手な減らし方やカットのコツ

眉毛の量を上手に減らすためには、眉毛カッターやピンセットを使用する方法があります。また、カットのコツについても、一度に大きく整えすぎず、少しずつ整えていくことが重要です。

眉毛カッターを使う場合、カットする範囲を四角く分けて、眉の真ん中部分から始めるという方法があります。これにより、均一な量でカットが可能です。

また、ピンセットを使う場合は、眉毛の流れに沿って斜めに抜くと、自然な仕上がりが得られます。どちらの方法でも、一度に大きく整えすぎず、少しずつ整えていくことがコツです。また、鏡を使って整える際は、両眉を見比べながら整えることで、左右のバランスも整えられます。鏡は顔から遠目にして、他人が見る距離からのバランスを意識して行うと良いでしょう。

眉毛の量を上手に減らすためには、使用する道具やカット方法を正確に把握し、少しずつ整えていくことで自然な仕上がりが得られます。また、鏡の操作やバランス感覚も大事なポイントです。十分な練習をして、自分のやりやすい方法をマスターしましょう。

眉毛が濃いならメイクしないのはNG!

眉毛が濃い場合、メイクを省略することはNGです。なぜなら、眉毛が濃い分、自然でバランスの取れた印象を与えるために、適切なメイクが重要だからです。具体的には、アイブロウパウダーやアイブロウペンシルを使って、眉毛のカラーを調整し、全体の印象を整えることがポイントです。

眉毛のメイクでは、まずアイブロウパウダーを使って眉毛全体に色を乗せ、ぼかすことで自然な仕上がりが得られます。次に、アイブロウペンシルで眉毛の形を整えます。ここで注意する点は、眉頭の部分は薄めであり、眉尻にかけて徐々に濃くなる形が自然です。描くのは眉尻から眉頭方向を意識して作っていくほうが眉頭から行うより自然な仕上がりになります。最後に、眉マスカラで髪色に合わせたカラーリングを行い、目元のバランスを整えましょう。

眉毛が濃い場合でも、適切なメイクを行うことで、自然でバランスのとれた印象を与えることができます。アイブロウパウダーやペンシル、マスカラを上手に活用し、濃い眉毛も魅力的な表情に変えていきましょう。

まとめ

濃い眉毛が悩みの女性にとって、顔全体をバランスよく見せる眉の形や太さは重要です。自分に合った眉毛を見つけることで、印象を変えることができます。

眉毛の形や太さを調整する方法や、トレンドに合わせたデザインも取り入れて、自分だけの理想的な眉毛を手に入れましょう。

関連記事
面長とは? 顔が縦に長いもしくは長く見える特徴をもった顔立ち
【おでこが広いのを治す方法】植毛治療から似合う髪型・メイクまで徹底解説
おでこが広い原因|女性の場合は後ろに引っ張る髪型に注意
【顔のゆがみの原因】鏡や写真を見て「顔がゆがんでいる」と感じたことはありませんか?
【顔の歪みの治し方】顔の歪みは健康のバロメーター?