魚の目ができる原因|靴の締め付け、立ち仕事、扁平足や外反母趾などの足の形状

公開日: 2023年05月12日

魚の目ができる原因|靴の締め付け、立ち仕事、扁平足や外反母趾などの足の形状

魚の目ができる原因は、継続的な力が加わることによって皮膚が分厚くなることです。きつくて合わない靴の着用、立ち仕事や長時間歩行、扁平足や外反母趾などの足の形状が関係しています。これらの要因に対処することで、魚の目を予防できます。

魚の目ができる主な原因は、靴などの圧迫や摩擦によって皮膚が厚くなり、内側に向かって突起ができることです。靴が合わない、歩き方が悪い、足の形が歪んでいるなどの理由で、足に不自然な負担がかかると、皮膚が厚くなって魚の目ができやすくなります。また、同じ場所に繰り返し圧迫や摩擦が加わることで、魚の目ができやすくなることもあります。適切な靴の選び方や、足の健康管理をすることで、魚の目の予防につながります。適切なインソールや運動、整体で足の形状を改善できます。

魚の目の予防対策として、適切な靴や靴下を選び、足の筋肉や関節を労わるために休憩や運動、ストレッチを取り入れましょう。さらに、角質ケアやインソールの利用や足の形状を整えるケアも行いましょう。これらの対策で魚の目を予防できます。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「適切でない靴の着用」「立ち仕事や長時間歩行」「扁平足や外反母趾などの足の形状」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

適切でない靴の着用

自分の足の形状に合わない、適切でない靴を着用することは、魚の目の原因の1つと言われています。靴が小さすぎると、足に過度な締め付けがかかり、魚の目ができやすくなります。また、靴による摩擦が続くことで、皮膚が固まり、魚の目ができることもあります。

靴のサイズが合わないと、足に過度な締め付けがかかることから、魚の目ができやすくなります。特に、つま先が狭くて固い靴は、足指同士が圧迫され、摩擦が続くことで魚の目ができるリスクが高まります。選ぶ靴が適切なサイズであることを確認し、足の形に合わせた靴を選びましょう。また、履く際には靴下も工夫し、適度な厚みで足と靴の間にクッションを作ることが魚の目の予防に繋がります。

靴選びや靴下の工夫をすることで、足にかかる過度な締め付けや摩擦を軽減し、魚の目の予防対策ができます。適切なサイズの靴を選び、足の形に合ったものを履くことで、魚の目を予防しましょう。

立ち仕事や長時間歩行

立ち仕事や長時間の歩行が続くことで、足への負担が増し、魚の目ができやすくなります。足の筋肉に疲れがたまることで、足の形が変わり、脚が横に広がり、足指同士の摩擦が生じることがあります。

立ち仕事や長時間歩行による足への負担を軽減するために、足の筋肉や関節を労わり、適度な休憩や運動、ストレッチを心掛けましょう。また、インソールやクッション性の高い靴を履くことで、足への負担を減らし、魚の目の予防に繋がります。

扁平足や外反母趾などの足の形状

扁平足や外反母趾など、足の形状が原因で魚の目ができることがあります。これらの足の形状は、細い形の靴を履くとギュッと圧迫されやすく、さらに足指同士の摩擦も増えるため、それらが原因で魚の目ができやすくなります。

扁平足や外反母趾は、足のアーチや骨格が異常な状態になることにより、体重の負担がかかりやすく、圧迫された部分に魚の目ができやすくなります。足の形状による魚の目の予防対策としては、適切なインソールや靴を履くことや、足裏の筋肉を鍛える運動を行うことがおすすめです。また、整体やリフレクソロジーを利用して、足のコンディションを整えることも効果的です。

手に魚の目ができることがある?

魚の目は物理的な刺激により起こる症状なので、手にできることは多くありません。足のように一点に力が加わり続けることが殆どないためです。

足は体重を支える役割があり、歩行や立ち姿勢の際に足の裏に圧力がかかります。また、靴や地面との摩擦も起こります。これらの圧力と摩擦が魚の目の主な原因です。手は足ほど体重を支える役割がなく、圧力や摩擦が少ないため、魚の目ができにくいです。

手に魚の目ができたと思ったら、タコやイボだったということが多いといえます。魚の目によく似たイボができることもあるので、自己判断せずに医師の診断を仰ぐほうが良いでしょう。

魚の目ができやすい人は?

魚の目ができやすい人に特徴があり、足の形状や立ち仕事による足への負担、外反母趾など足指同士の摩擦が増す条件が揃っている人です。

これらの条件を改善することで、魚の目の予防ができます。足の形状や過剰な圧力を軽減するために、適切な靴やインソールを使用し、足の筋肉を鍛える運動や整体で足のコンディションを整えましょう。立ち仕事の人は、適切な休憩や運動、ストレッチで足の筋肉をケアしましょう。

また、素足だと摩擦にさらされやすいので厚手の靴下を履くなどして、直接圧力がかからないようにすることも大切です。

まとめ

魚の目ができる原因はさまざまですが、適切な靴の着用や立ち仕事や歩行による足への負担の軽減、足の形状の改善などの対策があります。

適切なケアを行い魚の目を予防しましょう。

関連記事
面長を改善したい! 目立たなく見せる髪型やメイクのコツをレクチャー
デリケートゾーンの黒ずみを治す方法|医者に相談しながらセルフケアをしっかり行う
【髪のパサつきの原因】自然乾燥やエアコンも原因に! 40~50代で気になる理由は?
【肘の黒ずみを取る方法】即効性の高い自宅でできるケアからエステまで徹底解説!
【肘の黒ずみができる原因】ひどい黒ずみを作る前の予防が大切
二の腕のぶつぶつの原因は? 実は皮膚炎の可能性もある!