魚の目は放置してもいい? 自然治癒できるのかについて紹介

公開日: 2023年05月12日

魚の目は放置してもいい? 自然治癒できるのかについて紹介

魚の目は放置では改善せず、どんどん進行していきます。しまいには激痛を伴い、自然治癒が難しいことが一般的です。再発も多いため、適切なケアと専門家による治療が大切です。また、再発を防ぐためには、魚の目の芯をしっかりと取り除くことが重要です。

激痛を伴う魚の目は放置せず、早めにケアしましょう。とくに、履いている靴が刺激となっていることが多いため、まずは靴のサイズや素材を見直すことが効果的です。自然治癒が難しい魚の目には、スピール膏などによる自己ケアと専門家の治療がお勧めです。また、再発が多い魚の目はそもそもの原因の摩擦を取り除くことが大切で、適切なサイズや素材の靴を選び保湿を心がけましょう。

魚の目の症状が出たら、放置はせずに早めの対処を行いましょう。自然治癒が難しい場合は、専門家の治療を受けることが重要です。また、再発を防ぐために原因を取り除くことを意識し、適切なケアと生活習慣を見直しましょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「魚の目は放置すると激痛を伴うことも」「魚の目は自然治癒が難しい」「再発も多い魚の目は治療が大切」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

魚の目は放置すると激痛を伴うことも

魚の目は皮膚が角質化し、圧迫されることで痛みが生じます。魚の目の芯は円錐状に深く広くなっていくため、これが放置されると、擦れる部位が広がり激痛を伴うことがあります

さらに進行し、血管や神経に触れると激しい痛みを伴います。また、魚の目が靴や靴下の摩擦が原因であることが多いため、痛みを感じたら靴のサイズや素材を見直しましょう。

魚の目は自然治癒が難しい

魚の目は自然治癒することは難しいです。そのため、早い段階で適切な対処をすることが求められます。自己治癒では完治せず再発の可能性もあるため、専門の治療が必要になることがあります。

ただし、角質がやわらかい場合は、スピール膏や角栓取り剤を使ってケアすれば症状が改善することがあります。ただし、自己治癒では根本的な治療とならないため、再発のリスクがあることを覚えておきましょう。また、継続的な摩擦で起こる魚の目は、同じ靴や同じ歩き方を続けていれば再発の可能性は高いです。

再発も多い魚の目は治療が大切

魚の目は継続的な刺激が原因なので、生活習慣や靴選びが解消されない限り、再発する可能性が高いです。再発を防ぐためには、症状がでている部位に対するケアとともに、元々の原因を取り除くことが大切です。

魚の目の原因は様々ですが、靴の摩擦が一般的な原因です。この摩擦が続く限り、治療しても再発するリスクが高いです。再発を防ぐためには、症状が出ている部位に対するケアとともに、摩擦の原因を取り除くことが大切です。適切なサイズや素材の靴を選ぶことや、保湿を十分に行うことで皮膚が柔らかくなり、魚の目ができにくくなります。

まとめ

魚の目は放置していると激痛に悩まされ、自然治癒が難しい厄介な症状です。症状がひどくなる前に適切なケアを行い、専門家の治療を受けることが大切です。

また、再発を防ぐためには、元々の原因を取り除くことが重要です。適切なサイズや素材の靴を選び、保湿ケアを行って皮膚を受診しましょう。

関連記事
面長を改善したい! 目立たなく見せる髪型やメイクのコツをレクチャー
デリケートゾーンの黒ずみを治す方法|医者に相談しながらセルフケアをしっかり行う
【髪のパサつきの原因】自然乾燥やエアコンも原因に! 40~50代で気になる理由は?
【肘の黒ずみを取る方法】即効性の高い自宅でできるケアからエステまで徹底解説!
【肘の黒ずみができる原因】ひどい黒ずみを作る前の予防が大切
二の腕のぶつぶつの原因は? 実は皮膚炎の可能性もある!