【おでこが広いのを治す方法】植毛治療から似合う髪型・メイクまで徹底解説

公開日: 2023年05月15日

【おでこが広いのを治す方法】植毛治療から似合う髪型・メイクまで徹底解説

おでこが広いことに悩む方には、美容医療や適切な髪型、メイク術が解決策となります。育毛剤、生え際植毛やメソセラピーを検討したり、病院に相談したりすることでおでこの広さを改善できます。また、似合う髪型や前髪の作り方を工夫し、メイク術を活用することも効果的です。

美容医療として生え際植毛やメソセラピーがありますが、適切な治療を受けることが大切です。また、おでこに似合う髪型は前髪の有無やカール具合などで工夫が重要で、パーマやシャギーカットなどを活用することが効果的です。さらに、ベースメイクやハイライター、シェーディングを上手く使って、おでこの広さをカバーするメイク術もおすすめです。

おでこが広いと悩む方は、美容医療や髪型、メイク術を工夫することで悩みを解消できます。自分に合った方法を見つけ、おでこの広さをカバーし、自分に自信を持ちましょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「おでこの広さに悩んでいるなら生え際植毛やメソセラピーで治すことも」「発毛剤・育毛剤は効かない?おでこを狭くできる?」「おでこの生え際専用のヘアラインアートメイクもある」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

おでこの広さに悩んでいるなら生え際植毛やメソセラピーで治すことも

おでこが広いという悩みを持つ方には、生え際植毛やメソセラピーといった美容医療を利用することが考えられます。これらの治療法は、自然な見た目で髪の毛を増やすことができ、悩みを解消するのにおすすめです。ただし、これらの治療は費用や施術の方法によって異なりますので、事前にきちんとした情報を得て判断することが大切です。

生え際植毛は、自分の髪の毛を移植しておでこの広さを狭める方法で、自然な見た目が得られることから人気があります。一方、メソセラピーは、頭皮に有効成分を注入して毛髪の成長を促す治療で、痛みやダウンタイムが少ないことが魅力です。どちらの治療も一定の効果が期待できますが、費用や施術回数、持続性に違いがあるため、自分に最適な方法を選択することが重要です。また、専門の医師に相談し、適切な診断や治療法を選ぶことが安全で効果的な結果を得るために不可欠です。

おでこが広いと悩む方には、生え際植毛やメソセラピーといった美容医療が解決策となりますが、選択する際には費用や効果、自分に適した治療法を慎重に検討し、専門の医師に相談することが大切です。また、治療後は適切なアフターケアを行い、効果を持続させましょう。

発毛剤・育毛剤は効かない?おでこを狭くできる?

おでこの広さで薄毛が悩みの方にとって、発毛剤や育毛剤は気になる存在でしょう。まず、育毛剤と発毛剤の違いを理解しましょう。

発毛剤は、新しく毛を生やす効果が認められたもので、ミノキシジルという成分が入っています。認可された発毛剤として発売されています。ただし、即効性があるものではなく、一定の長期間の使用が必要です。

いっぽうで市販の育毛剤はおでこの広さに悩む方にとって一定の効果が期待できますが、実際のところ劇的な効果は期待できません。これらの製品は頭皮の血行を促進し、栄養分の補給をサポートして抜け毛や薄毛を防ぐ目的で使用されますが、発毛に直接影響を与えるほどの実感を感じる方は少ないのです。

ただし、育毛剤は頭皮環境を整えることで抜け毛を減らし、髪のボリュームを増やす効果があるため、おでこが広いと感じる方にはそれなりの効果が期待できます。

おでこの生え際専用のヘアラインアートメイクもある

ヘアラインアートメイクとは、頭皮の薄毛部分に皮膚色のインクを刺入することで、髪の毛があるように見せる技術です。原理としては眉やアイラインのアートメイクと同じです。ヘアラインアートメイクは、頭皮が透けて見えるようになった場合や、生え際が後退した場合、薄毛が気になる場合に効果的な方法とされています。薄毛治療に抵抗がある方や、即効性を求める方から人気のある施術です。

ヘアラインアートメイクは、針を用いてインクを刺入するため、痛みが少なく、施術後のダウンタイムも少ないことが特徴です。また、インクの色や量を調整することで、自然な仕上がりにすることができます。金額は10〜20万円前後のクリニックが多いです。

ヘアラインアートメイクの効果は、個人差がありますが、一般的には施術後すぐに効果が現れ、数年間持続することができます。ただし、状態によっては再施術が必要となる場合もあります。

ヘアラインアートメイクは、美容外科などで施術が行われています。施術前には、カウンセリングが必要となる場合があります。また、施術を受ける前には、必ず医師の診断やアドバイスを受けることが大切です。

おでこが広いのを治すために病院を受診する基準は?

おでこが広いことがコンプレックスである場合、病院を受診して専門の医師に相談することが一つの選択肢です。

病院を受診する基準は悩みの深刻さや症状の度合いによって異なりますが、自宅でのケアや髪型・メイクで改善が見られず、心身のストレスが高まっている場合は受診を検討することが望ましいです。また、抜け毛や薄毛が原因となっておでこが広く見える場合、栄養不足やストレス、ホルモンバランスの乱れなどの原因が考えられるため、早めに医師の診断を受けることが重要です。

病院受診であれば、診断や治療に専門的な知識や技術を持った医師が対応してくれるため、効果的な治療が受けられるでしょう。

おでこの広さに悩んでいる人の美容医療の選び方

おでこを狭くするために美容医療を利用する場合、適切なクリニックや医師を選ぶことが重要となります。最適な治療で解消できるためには、事前に情報収集やクチコミを参考にし、信頼できる施設を選ぶ必要があります。

美容医療を選ぶ際のポイントは、まず施設の評判や口コミを調べることです。インターネット上で施設に関する情報を確認できるだけでなく、周囲の知人や友人から実際に施術を受けた感想を聞くのも参考になります。美容医療の口コミ専用アプリは、利用者の症例写真も豊富なので参考になるでししょう。また、医師の経験が十分であることも重要な選択基準です。SNS等で症例を発信している先生も多いので、自分の好みと腕が合っているかをチェックすることが可能です。

さらに、施術前にカウンセリングを受けて、医師としっかりとコミュニケーションを取ることで、自分に適した治療法を見つけられるでしょう。最後に費用も考慮すべきポイントであり、実際に治療を受ける前にしっかりと料金を確認し、予算内で最適な治療が受けられるか検討しましょう。無理のない範囲で治療を選ぶことが大切です。

おでこの広さに悩んでいる方が美容医療を利用する際には、信頼できる施設や医師の選択が非常に重要です。事前に情報収集や口コミを参考にし、医師の資格や経験にも注目して選びましょう。また、カウンセリングで医師とコミュニケーションを取り、料金や治療内容についても確認することで、自分に最適な治療が受けられるでしょう。

おでこの薄毛を広げてしまう危険な生活習慣を見直す

おでこが広い原因の一つに、危険な生活習慣が挙げられます。これらの生活習慣を見直すことで、おでこが広くなるリスクを減らすことができます。修正すべき生活習慣には、頭皮に負担をかけるような髪型やヘアアイロンの使い方、頭皮の不潔さ、合わないヘアケア、ストレスや睡眠不足などがあります。

おでこの薄毛を広げてしまう悪い生活習慣としては、まず引きつれるような髪型やアクセサリーの使用が挙げられます。タイトなポニーテールやヘアピンなどは、髪の根元に負担をかけて抜け毛を引き起こすことがあります。また、ヘアアイロンやドライヤーを使う際の過度な熱も頭皮にダメージを与える原因となります。ストレスや睡眠不足も髪の成長に必要なホルモンの分泌を妨げ、抜け毛の原因となります。

これらの生活習慣を見直すことで、おでこが広くなるリスクを減らすことができます。不潔な頭皮環境や、合わないヘアケア用品も頭皮に負担をかけ、将来の髪にダメージとなります。

おでこの広さを抑えるためには危険な生活習慣を見直すことが重要です。髪型や熱を使ったスタイリング方法に気を付け、ストレスや睡眠不足を解消することで、おでこが広くなるリスクを減らすことができます。健康的な生活習慣を意識しましょう。

頭皮への負担を減らす

おでこが広いと悩む方にとって、頭皮への負担を減らすことが大切です。頭皮が健康であれば、髪の毛も健やかに成長し、おでこの広さが気になりにくくなります。頭皮への負担を減らす方法には、適切な洗髪方法やマッサージがあります。

頭皮への負担を減らすためには、まず適切な洗髪方法を実践しましょう。洗髪料を適量使用し、指の腹で優しくマッサージするように洗うことが大切です。力強くこすりすぎると、頭皮にダメージを与える原因となります。

決して爪を立てないで優しく泡で洗うようにしましょう。また、頭皮マッサージは血行を促進し、栄養分が髪の毛に届きやすくなります。適度なマッサージで、頭皮への負担を和らげましょう。さらに、ヘアケア製品やコンディショナーも頭皮に優しいものを選ぶことが重要です。無添加や低刺激のものを選び、頭皮を保護することができます。

おでこが広い人が似合う髪型は?

おでこが広いと感じる人には、顔の形に合った髪型がポイントになります。前髪がある場合は、おでこを隠すことで広さを目立たなくし、前髪なしの場合は、おでこの形を強調しないスタイルを選ぶことが効果的です。また、前髪以外の部分にも工夫ができます。

前髪がある場合は、ふんわりとしたナチュラルなカーブのある前髪が、おでこの広さをカバーし、顔全体のバランスを整える効果があります。また、前髪なしの場合は、おでこを強調しないヘアスタイルがおすすめです。例えば、柔らかいカーブのあるシャギーカットや抜け感のあるボブスタイルなどが似合います。

また、アップスタイルや、サイドに流した髪でおでこの形を変えることも、目立たなくする効果があります。できればセンター分けは避けましょう。牽引性脱毛症を招くきついポニーテールも避けるのが賢明です。

おでこが広い人に似合う髪型は、前髪の有無や、髪のカーブなどで工夫を凝らすことが重要です。自分に似合うスタイルを見つけて、おでこの広さをカバーしましょう。

おでこが広い人が似合う前髪の作り方

広いおでこが気になる場合、前髪はうまくカバーしてくれる効果的なツールになります。適切な前髪の作り方は、ふわっと柔らかい印象のものが広さを緩和し、顔全体のバランスを整えます。

おでこが広い人が似合う前髪の代表的な例は、ふんわりとしたシースルーバングスです。髪の量を過剰に抑え、軽やかで透け感のある前髪を作ることで、おでこの広さを上手くカバーしつつ、重くなりすぎず、顔全体のバランスを保ちます。

また、斜めに流すスタイルもおすすめです。斜めにカットされた前髪は、おでこの形を自然に調整しながら、広さを緩和する効果があります。他にも、センターパートの前髪スタイルは、顔の形に合わせて前髪を分けることで、おでこの広さが目立たなくなります。これらの前髪スタイルを試し、自分に似合うものを見つけましょう。前髪が重すぎると重苦しい印象になるので、適度な重さがポイントです。

また、少し長めの前髪を作り、目の上からちょうど当たる位置でカットすることで、おでこの広さを緩和します。さらに、前髪の左右を少し斜めにカットすることで、全体のバランスが整い、広いおでこが目立ちにくくなります。

適切に前髪を使用し、おでこの角にあたる部分を見せないことで、狭く見せることができます。

前髪なしの場合はどういったヘアスタイルが正解?

前髪なしの場合も、おでこを強調しないヘアスタイルが大切です。柔らかな雰囲気を残すシャギーカットやボブスタイルがおすすめで、顔周りの髪を軽くすることでおでこの広さを気にならなくします。

前髪なしでおでこが広いことをカバーするスタイルとして、シャギーカットは柔らかい印象を与え、ボブスタイルは抜け感を演出し、おでこの広さを目立たなくします。また、ウェーブヘアやロングレイヤースタイルは髪の動きがつくため、おでこを強調せず、全体のバランスを整えます。

また、おでこが広く出てしまう場合、ヘアバンドやヘアクリップなどのヘアアクセサリーを使って、おでこの部分を隠すことができます。視線がアイテムに向かうので、おでこが広い印象を避けることができます。さらに、ヘアアクセサリーを使うことで、おしゃれな印象を与えることもできます。

前髪なしの場合でも、おでこが広いことをカバーするヘアスタイルはたくさんあります。自分に合ったスタイルを見つけ、おでこの広さを気にせず、魅力的な髪型を楽しみましょう。

センター分けにしたい場合はどうすれば良い?

おでこが広い人がセンター分けにする場合、こまかな工夫でおでこの広さを調整し、自然なバランスが整った印象に仕上げることが大切です。

まず、センター分けにしたい場合、前髪は厚くしないでふわっとしておくほうが視線が行きにくいです。また、センター分けのラインを曖昧にし、おでこの左右にわずかに髪を落とすことで、柔らかい印象を与えます。さらに、顔周りの髪を軽くカットし、ふわっとした髪の動きを作ることで、顔全体のバランスを整え、おでこの広さを目立たなくします。

牽引性脱毛症でおでこが広い女性は髪型を変える

牽引性脱毛症は、ポニーテールなど後ろに髪を強く引っ張ることで引き起こされる脱毛症です。おでこが広い女性がこの状態になっている場合、髪型を変えて髪にかかる負担を軽減することが重要です。

髪を結んだり、アップスタイルにする際は、髪にかかる負担を意識して強く引っ張らないようにしましょう。また、ブラッシングを行う際も、やさしくブラッシングすることで、髪にかかるストレスを緩和できます。さらに、頭皮マッサージを行うことで、頭皮の血行を促進し、髪の健康を維持できます。

牽引性脱毛症でおでこが広い女性は、髪型を見直すだけでなく、髪への負担を軽減する方法を積極的に取り入れましょう。これによって、髪と頭皮の健康を保ち、おでこの広さも改善される可能性があります。

前髪はぺったんこにならないように気をつける

おでこが広い人は、前髪がぺったんこになることで、生え際が後退しているように見えてしまい、おでこがより広く見えることがあります。より自然でふんわりした印象を作るためには、前髪のセット方法に工夫が必要です。

前髪がぺったんこにならないようにするには、乾かす際にドライヤーを使って根元からふんわりとした立体感を出すことがポイントです。太めのカーラーやくるくるドライヤーを取り入れるのも良いでしょう。また、軽やかなカールを作ることで、顔全体のバランスが整い、おでこの広さを目立たなくする効果があります。最後に、髪にボリュームを与えるヘアスプレーやムースを使って、前髪の立ち上がりをキープしましょう。

おでこが広いと感じる場合、前髪のぺったんこを避けるための工夫が重要です。適切なセット方法で、ふんわりとした前髪を作り、おでこの広さをカバーしましょう。

前髪が分かれる場合はパーマをかけるのもおすすめ

髪の生え方やつむじの位置で、前髪が勝手に分かれてしまうことがあります。おでこが広い人で前髪が勝手に分かれやすい場合、パーマをかけることで前髪の分かれにくさを改善し、おでこの広さをカバーすることができます。

また、パーマをかけることで前髪に立体感と動きが出るため、おでこの広さが目立ちにくくなります。また、パーマは前髪に適度なクセをつけることができ、分かれにくくなります。ただし、パーマをかける際は、自分の髪質や顔立ちに合わせて、適度な大きさのカールを選ぶことが大切です。前髪だけにパーマをかけることは可能なので、美容室で気軽に相談してみましょう。

おでこが広い人に合うメイク術

おでこが広いことを解消するためのメイク術は、ハイライトやシェーディングなどのテクニックを駆使し、おでこの広さをカバーできるメイク術を身につけましょう。

おでこが広い人に合うメイク術の一つは、シェーディングを利用することです。おでこの周辺にブロンズ系のシェーディングを薄くのせることで、おでこの面積を縮小させて見せる視覚効果があります。また、ファンデーションの色をおでこの外側から濃く内側に向かって薄くグラデーションを付けることも、広さをカバーする効果を発揮します。

さらに、眉毛の形や位置もおでこの広さに影響を与えます。眉毛を自然なカーブで描くことで、おでこの広さを緩和させることができます。また、まぶたを重点的に彩ることで、視線を下に引き、広いおでこが目立たなくなります。アイシャドウやリップカラーには明るい色を選び、顔全体のバランスを整えることも大切です。

おでこが広い人に合うメイク術は、シェーディングやグラデーションを活用したカラーリングと、眉毛の形状やアイメイクの工夫がポイントです。適切なメイク術を駆使し、おでこの広さをカバーできるようになりましょう。また、顔全体のバランスを整える明るいリップカラーも忘れずに取り入れて、自分に似合うメイクを完成させましょう。

まとめ

おでこが広いと悩む方にとって、美容医療や適切な髪型、メイク術が解決の鍵となります。

生え際植毛やメソセラピーなどの美容医療を検討する際は、信頼できる施設や医師を選ぶことが重要です。また、頭皮への負担を減らし、健康な髪の毛を育てる生活習慣も大切です。前髪を工夫した髪型や、シェーディングを活用したメイク術、アートメイクなどを取り入れることで、おでこの広さを自然にカバーし、美しく自信に満ちた姿を手に入れましょう。

関連記事
面長とは? 顔が縦に長いもしくは長く見える特徴をもった顔立ち
【眉毛が濃いのが悩みです】濃い眉毛を薄くしたい女性必見!
【濃い眉毛の整え方】眉毛が綺麗に見える黄金バランスの作り方
【顔のゆがみの原因】鏡や写真を見て「顔がゆがんでいる」と感じたことはありませんか?
【顔の歪みの治し方】顔の歪みは健康のバロメーター?