面長を改善したい! 目立たなく見せる髪型やメイクのコツをレクチャー

公開日: 2023年05月15日

面長を改善したい! 目立たなく見せる髪型やメイクのコツをレクチャー

面長を目立たなくする方法は、髪型やメイク、ファッションから小物、整形手術や歯列矯正など様々な選択肢があります。魅力を引き出すために、自分に合った方法を見つけて実践しましょう。

面長を目立たなくするためには髪型、メガネや帽子も選び方により印象がぐっと変わります。また、メイクでも顔の縦長の印象を隠すことは可能です。面倒な方は整形手術や歯列矯正も選択肢の一つ。マッサージやファッションなど簡単に取り入れられることも活用しながら、自分の特徴と魅力を理解し、自分らしいスタイルを見つけましょう。

 自分に似合う方法で面長を目立たなくし、自分の魅力を活かすことで美しさと自信を手に入れることができます。様々な工夫を楽しみながら取り入れて、見た目だけでなく内面も美しくなりましょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「面長の悩みを解決するための美容商品・サービスの選び方」「面長を解消する小顔メイクのコツ」「面長と髪型の関係」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

面長の悩みを解決するための美容商品・サービスの選び方

面長の悩みを解決するためには、自分の顔の形の特徴を把握した上で適切な美容商品やサービスを選択することがポイントです。

以下のポイントに注目して選ぶと良いでしょう。

・メイク用品
面長をカバーするためには、シェーディングやハイライトのテクニックが有効です。そのため、良質なシェーディングパウダー、ブロンザー、ハイライターを選ぶことが重要です。また、リップメイクやアイメイクで目を引くことで、顔の縦の長さを目立たなくすることもできます。
・ヘアケア
面長の顔には、横幅を強調するヘアスタイルが有効です。前髪やサイドのボリュームを意識して作りましょう。
・小物
帽子やメガネ、ピアスやマスクなど、視覚効果で顔の縦のラインを目立たなくさせることが可能です。横長のフレームのメガネやサイドにボリュームを出す帽子などを選びましょう。
・美容医療や歯列矯正
輪郭矯正する整形手術や歯列矯正など医療の力を借りることで理想の顔型にすることも可能です。ただし、ダウンタイムや失敗のリスクもきちんと調べる必要があります。
・マッサージ
小顔に近づけるためのマッサージもあります。器具を使うもの、コリをほぐすタイプなど様々ですが、「毎日コツコツと続けられるかどうか」という視点で選ぶのが良いでしょう。

面長を解消する小顔メイクのコツ

面長を解消する小顔メイクのコツは、顔の横幅を広げる印象を作る眉毛の描き方や涙袋を利用した下まぶたメイク中顔面や人中を短縮するメイクシェーディング技術などが挙げられます。これらのテクニックを活用することで、バランスの良い顔立ちに仕上げることができます。

面長を解消する小顔メイクでは、眉毛の形や太さを工夫して横幅を広げたり、涙袋をメイクすることで下まぶたにボリュームを与えて顔全体のバランスを整えたりすることが有効です。また、中顔面や人中を短く見せることによって、顔の縦長さを和らげる効果が期待できます。シェーディングの技術を活用して顔の輪郭を調整することも、小顔メイクの一つのポイントです。40代や50代の方は、年齢に合わせたメイクテクニックを取り入れて老け顔を防ぐことも重要です。さらに、一重や目が小さい方向けの小顔メイクもありますので、自分に適したメイク法を見つけて試してみましょう。

小顔メイクのコツを掴むことで、面長を短縮させることができ、よりバランスの良い顔立ちを演出することができます。自分の顔立ちや年齢に合ったメイクテクニックを取り入れて、美しく自信に満ちた表情を手に入れましょう。

眉毛

眉毛は、顔全体のバランスを整える大切な要素であり、面長を解消するためには、眉の形や位置を工夫することが有効です。太めの眉や眉間の広さを調整することで、顔の横幅を強調し、面長をカバーできます

眉毛は顔全体の印象に大きな影響を与えるため、面長を解消したい場合は、眉の形や太さを工夫することが効果的です。太めの眉は顔の横幅を広げる効果があり、面長をカバーすることができます。また、眉間の広さを少し広めに調整することで、さらに横幅を強調してバランスの良い顔立ちに仕上げることができるでしょう。眉の形は自分の顔立ちに合わせて柔軟に変えることが大切であり、自分に似合う眉を見つけることが最も重要なポイントです。

眉毛の形や太さを工夫することで、顔の横幅を強調し、面長を目立たなくすることができます。自分に似合う眉の形や位置を見つけ、バランスの良い顔立ちに仕上げましょう。

涙袋で錯覚を! 下まぶたメイク

下まぶたに涙袋をメイクすることで、顔全体にボリューム感を与え、面長を目立たなくすることができます。涙袋メイクは、顔のバランスを整えるだけでなく、愛らしい印象を与える効果もあります。

下まぶたに涙袋を作ることで、目元に立体感が出て顔全体のボリューム感がアップし、面長を目立たなくすることができます。涙袋メイクは、ハイライトとシェーディングを使って影とボリュームを出すことがポイントです。また、涙袋メイクは顔のバランスを整えるだけでなく、可憐で愛らしい印象を与える効果があるため、見た目年齢を若く見せることができます。しかし、あまり大きな涙袋を作りすぎると不自然に見えることがあるため、自分の顔立ちに合ったサイズを心がけましょう。

涙袋メイクを活用することで、顔全体にボリューム感を与え、面長を目立たなくすることができます。また、愛らしい印象を与える効果もあるため、見た目年齢を若く見せることができるでしょう。

中顔面短縮メイク

中顔面短縮メイクでは、鼻の長さや幅を調整することで、顔の中央部分を短く見せる効果が期待できます。シェーディングやハイライトを使って、鼻先や鼻横の影をつけたり、鼻筋を強調することで、中顔面の長さを調整してバランスの良い顔立ちに仕上げます。また、目と頬の間にハイライトを入れることで、顔全体に立体感を与え、面長を目立たなくすることができるでしょう。中顔面短縮メイクは、自分の顔の特徴や好みに合わせて微調整していくことが大切です。

中顔面短縮メイクを活用することで、顔の中央部分を短く見せて面長を解消し、バランスの良い顔立ちに仕上げることができます。自分の顔立ちや好みに合わせて、効果的なメイクテクニックを試してみましょう。

シェーディングのテクニック

シェーディングは、顔の輪郭を調整することで、面長を目立たなくする効果があります。適切な位置で影をつけることで、顔全体のバランスを整え、立体感を演出することができます。
用意するものはシェーディングパウダー、ハイライトパウダー、ブラシです。シェーディングには自然なブラウン色のパウダーが最適です。あまりにも暗い色を選ぶと、不自然に見える可能性があるため注意が必要です。

塗り方の基本は、顔の輪郭に沿ってシェーディングブラシで影をつけること。顔の中心に向かって立体感を出すことで、面長が目立たなくなります。特に、額の生え際、あごの周りに影をつけることで、長さをカットさせる視覚効果があり、顔全体に横に広がりを与える効果が期待できます。また、鼻の下にもシェーディングを入れて、中顔面を短く見せる効果を出しましょう

シェーディングは、自分の顔の形や特徴に合わせて、適切な位置で影をつけることが重要です。シェーディングを適用した後は、しっかりとぼかしを行いましょう。これにより、シェーディングが自然に見え、顔全体がより自然な印象になります。濃すぎない、ナチュラルな仕上がりを心がけて、顔全体のバランスを整えましょう。さらに、シェーディングだけではなく、ハイライトも使用することで、顔全体のバランスを整えることができます。頬骨の高い部分や鼻筋にハイライトを適用し、顔全体の中心部に焦点を当てましょう

面長さんのチークの入れ方

面長の顔立ちを短く見せるためにはチークは欠かせないポイント。チークを入れないと頬が間延びして見えてしまいます。横長を強調することで、顔を短くする効果があるチークは必ず入れましょう。

まずは、頬骨の上部にチークを軽く塗ります。顔の中心から外側へ向かってぼかすように塗ります。こうすることで、顔の横幅を強調し、顔が短く見える効果を得ることができます。さらに顔を小さく見せるためには、シェーディングと組み合わせると良いでしょう。頬の下部や顎先にシェーディングパウダーを軽く塗り、チークとの境界を自然にぼかします。立体感を出すのが目的なので、パッと見てわからない程度が自然な仕上がりとなります。

人中短縮メイク

人中短縮メイクは、鼻の下の長さを短く見せることで、面長解消に効果的です。メイクで人中を短く見せることで、顔のバランスを整え、より印象的な顔立ちに仕上げることができます。人中短縮メイクでは、ハイライトやシェーディングを鼻の下に入れることで、人中を短く見せる効果があります。

まず、シェーディングでは鼻の下から唇までの領域を少し暗くすることで、中顔面の長さを目立たなくします。この部分には、自然なブラウンのシェーディングパウダーを軽く塗り、上下の境界線をぼかします。また、リップラインの上部にハイライトを入れることで、唇をふっくら見せ、顔のバランスを整えることができます。また唇に少し大きめにリップメイクをすることで、中顔面の長さを短く見せることができます。また、明るい色のリップスティックやリップグロスを使用して、口元に視線を引きつけ、中顔面の長さを目立たなくします。

これらの方法で、顔全体がバランスよく見え、面長を解消しやすくなります。人中短縮メイクは、自分の顔の特徴や好みに合わせて、微調整しながら取り入れることが大切です。

面長の40代向け老けて見せないメイクのコツ

40代の面長対策には、年齢肌に合ったメイクテクニックが必要です。しっかりとした保湿と、自然な立体感を演出するメイクが、若々しく美しい印象を与えます。

40代の面長女性が老けて見えないためのメイクのコツを以下にご紹介します。

アイメイク:年齢を重ねるとともに、目元の皮膚は弾力を失いがちです。明るい色のアイシャドウを目の開き部分に塗り、目を大きく見せましょう。また、アイラインは細めに引き、目尻は自然に上げることで、目元をリフトアップさせる効果があります。

チーク:頬骨の少し下から斜め上に向かってぼかすようにチークを入れます。これにより、顔全体がリフトアップし、若々しく見えます。色味は自然なピンクやコーラルがおすすめです。

シェーディング:顔全体がすっきりと見えるように、シェーディングを鼻筋と顎ラインに適用します。特に顎ラインは、40代になるとたるみが出やすい部分なので、しっかりとシェーディングを入れることで顔全体が引き締まって見えます。

リップメイク:唇は潤いを保つことで、全体的に若々しい印象を維持できます。潤いたっぷりのリップクリームやグロスを使用し、自然なピンクやコーラル色のリップスティックで仕上げましょう

アイブロウ:眉毛は顔の表情を左右します。40代では、眉尻を少し上げ、眉山は自然に描くことで、若々しく明るい印象を与えることができます。

ベースメイク:リキッドタイプのファンデーションを使用することで、肌にツヤ感を与え、若々しい印象を作り出すことができます。

40代女性の面長対策メイクは、たるみケアを同時に意識するのがポイント。肌のツヤや弾力を意識したメイクを心がけましょう。

一重、目が小さい人向け

一重や目が小さい人向けの面長解消メイクでは、特に横方向に目元を大きく見せる工夫や、顔全体のバランスを整えることが重要です。アイラインやアイシャドウを使って、目元に立体感を与えることで、面長を目立たなくすることができます。

例えば、アイラインを引く際には、目尻側を太くすることで、目を横に広げる印象を与えます。また、アイシャドウを使ってグラデーションを作り、目元に立体感を出すことが重要です。さらに、まつげをしっかりカールして仕上げることで、目が大きく見え、顔のバランスを整えることができます。これらのテクニックを活用して、面長を目立たなくさせることができるでしょう。

面長と髪型の関係

面長な顔立ちには、適切な髪型を選ぶことで顔のバランスを整えることができます。横幅を広げることで、面長を目立たなくしつつ、美しいバランスのある顔立ちに見せることができます。

面長は、髪型によってバランスを整えることができます。適切な髪型を選ぶことで、顔の縦の長さを目立たなくし、老け顔を回避し、顔の横幅を引き立てる効果があります。たとえば、顔の周りにボリュームを持たせるような髪型や、横に広がるウェーブなどは、面長をカバーするのに効果的です。また、前髪やレイヤーを活用することで、顔回りに動きをつけ、目立たなくすることもできます。

 面長を改善し、美しいバランスのある顔立ちに見せるためには、適切な髪型を選ぶことが大切です。特に、横幅を広げる効果のある髪型や前髪の活用がポイントです。

面長に似合う髪型は

面長に似合う髪型は、顔の横幅を広げる効果があるものがおすすめです。以下に、面長の方におすすめの髪型をいくつかご紹介します。

ミディアムレングス:顔の長さを短く見せるためには、顔のラインに沿って髪が落ちるミディアムレングスの髪型がおすすめです。これにより、顔の縦の長さが目立たなくなります。

ボブスタイル:顔の下部を覆うボブスタイルは、面長の特徴をカバーし、バランスの良い印象を与えます。特に、顎のラインで終わるボブは、顔の長さを短く見せる効果があります。

レイヤー:レイヤーを入れた髪型は、顔の幅を広く見せることができます。特に、頬のラインにレイヤーを入れると、顔の幅が強調され、面長の特徴が緩和されます。

ウェーブヘア:ウェーブやカールが入った髪型は、顔の幅を広く見せる効果があります。面長の特徴をカバーし、顔全体のバランスを整えます。

面長を対策する髪型は、横幅を広げる効果があるボリューム感や前髪、レイヤーやカールを活用したものがおすすめです。これらを取り入れることで、顔のバランスを整え、美しく見せることができます。

老け顔に見えない髪型

老け顔を避ける髪型は、顔の形のバランスを整えるものや、若々しさを感じさせるものがおすすめです。明るい髪色や束感のあるスタイル、前髪やレイヤーの利用も効果的です。

レイヤーを多く入れた髪型は、髪にボリューム感を与え、フレッシュな印象を作り出します。特に、顔の周りにレイヤーを入れると、顔の長さが緩和され、若々しい印象になります。ショートボブは、顔のラインを柔らかく見せるため、老け顔に見えにくい髪型です。顎周りにボリュームを持たせることで、面長をカバーすることも可能です。

また、前髪は、顔の長さをカバーし、若々しい印象を作り出すのに効果的です。特に、ふんわりとした前髪は、顔全体の印象を柔らかくし、フレッシュな印象を作り出します。ウェーブやカールを入れた髪型も効果的です。顔全体にボリュームをもたらし、若々しい印象を作り出します。特に、面長を緩和し、顔全体のバランスを整える効果があります。

最も面長で老け顔に見えるのは、センター分けでボリュームがなく、前髪なしのロングヘアです。顔の縦ラインが強調されてしまうので、面長で老け顔を避けたい人には難易度が高い髪型となります。

面長に見せないショート

面長をカバーするショートヘアには、横に広がるようなスタイルやウェーブが効果的です。例えば、ふんわりとしたカールを活かすことで顔の横幅を広げ、面長を目立たなくします。前髪は、顔全体にバランスを与え、目立ちにくくします。顔の丸みを強調し、面長感を軽減する髪型やテクニックを取り入れることで、美しい印象に仕上げることができます。

また、レイヤーを入れたショートヘアは、顔全体にボリュームをもたらし、顔の長さをカバーします。特に、顔周りにレイヤーを入れると、面長を緩和します。

トップにボリュームがあるベリーショートは縦長が目立つので避けましょう。ハンサムに見えるショートよりは、ふわっとフェミニンな印象のショートを目指したほうが面長感が出ません。前髪があるショートヘアは、顔の長さをカバーし、顔全体のバランスを整えます。特に、ふんわりとした前髪は顔全体を優しく包み込み、面長を緩和します。前髪は作ったほうが顔の余白が減るので小顔に見せる効果も高いです。

ショートヘアで面長を見せない方法は、横幅にボリュームを持たせるスタイルや前髪の活用です。これらを取り入れることで、バランスの良い印象に仕上げることができます。

面長で似合うボブ

面長に似合うボブは、顔周りにボリューム感を出すことで、顔の長さを目立たなくし、バランスの良い印象を与えます。顔の下部を覆うボブスタイルは面長をカバーし、顔のバランスを整えます。具体的には、顎ラインで切り揃えたボブスタイルがおすすめです。ウェーブやカール、前髪の工夫も面長カバーに効果的です。前髪をつけたボブスタイルは、顔の上部を覆うことで顔の縦の長さを短く見せます。前髪の形や長さにより、さまざまな印象を演出できます。

またヘアカラーでシェーディング効果を出すことも面長解消の一つの方法です。頬のラインや顔の外側に暗めのカラーを入れると、顔全体がすっきり見えます。面長に最適なボブは、顔周りのボリューム感やウェーブ、前髪の活用でバランスを整えることができます。横幅を広げる工夫を取り入れることで、美しい印象に仕上げることができます。

面長で似合うウルフヘア

面長の人がウルフヘアを取り入れると、顔の横幅を広げる効果があります。前髪やレイヤーなどで顔回りに動きをつけることで、バランスの良い印象を与えることができます。ウルフヘアは、毛先のレイヤーや前髪で顔周りにふんわりとした印象を与えることができます。これにより、面長さを目立たなくし、顔のバランスを整えられます。

フレームウルフカット:顔の周囲にフレームを作るようなウルフカットは、顔の長さをカバーし、顔全体のバランスを整えます。特に、顔の周囲に柔らかいカールを加えると、面長の特徴を緩和し、フェミニンな印象にします。

バングありウルフカット:前髪をつけたウルフカットは、顔の上部を覆うことで顔の長さを短く見せ、若々しい印象を与えます。前髪の形や長さを調整することで、面長をカバーしながら自分らしいスタイルを作ることができます。

ボリュームウルフカット:頭頂部にボリュームを持たせたウルフカットは、顔全体にバランスを出し、面長をカバーします。特に、髪の毛をふんわりと仕上げることで、面長の特徴を緩和し、全体的にフレッシュな印象にします。

面長40代が若く見える髪型

面長の40代に若く見える髪型は、前髪やレイヤーの活用で立体感を与え、おしゃれなヘアカラーやヘアアレンジで若々しい印象を演出することができます。以下の3点を意識してみましょう。

①ボリューム感のあるヘアスタイル:頭頂部にボリュームを持たせることで、全体的にフレッシュで若々しい印象を与えます。
②前髪の利用:前髪を利用することで、顔の長さをカバーし、全体的に若々しい印象を出すことができます。
③レイヤーカット:レイヤーを多く入れた髪型は、髪にボリューム感を与え、フレッシュな印象を作り出します。

前髪やレイヤーで顔の立体感を出すことがポイントです。また、髪色を明るめにすることで、フレッシュな印象を与えます。ヘアアレンジにも工夫を凝らし、例えば、ふんわりとしたボリュームを与えたり、おしゃれなアクセサリーを取り入れたりすることで、華やかで若々しい雰囲気に仕上げることができます。

面長40代で手入れが楽な髪型

面長の40代に手入れが楽な髪型は、ショートヘアやミディアムヘアといった長さの調節や、簡単なアレンジで立体感を演出することができるものがおすすめです。

ショートヘア:ショートヘアは手入れが簡単で、フェイスラインをすっきり見せる効果があります。特に、サイドとバックをすっきりとカットし、トップにボリュームを持たせるスタイルは、面長をカバーし、若々しい印象を与えます。

ボブヘア:ボブヘアは、様々な長さとスタイルが可能で、手入れが比較的楽です。レイヤーを入れたボブや前髪付きのボブは、面長を緩和し、バランスの良い印象を与えます。

ミディアムヘア:肩にかかる程度のミディアムヘアは、日々のスタイリングが比較的容易です。特に、顔周りにレイヤーを入れると、面長をカバーし、全体のバランスを整えます。

レイヤードカット:レイヤーを入れることで、髪が自然に動き、スタイリングが容易になります。また、顔周りにレイヤーを入れると、面長を緩和し、フレッシュな印象を与えます。

忙しい40代は、長さの調整が容易で、乾かしただけで自然にまとまる髪型がおすすめです。また、前髪を斜めやふんわりとした形にすることで、簡単に立体感を出すことができます。さらに、ウェーブやカールを利用して、自然な動きをつけることも効果的です。

面長50代が若く見える髪型

面長の50代に若く見える髪型は、過度に若作りを意識しすぎないのがポイント。落ち着きと成熟感を強調するほうがかえって若々しく見えます。

ショートヘアは、顔のラインをシャープに見せ、若々しさを保つのに効果的です。短めの髪型はフェイスラインをシャープに見せる効果があります。また、手入れが容易で自然な動きが出やすいので、若々しく見せるのに最適です。また、ヘアカラーをうまく利用することで、明るい印象を作り出し、若々しい印象を保つことができます。明るめのカラーは肌色を明るく見せ、若々しさを引き立てます。ただし、あまりに明るすぎると逆効果になるので注意が必要です。

また50代になると髪のハリやコシが減少するため、髪質を改善するためのヘアケアが重要になります。健康的な髪は若々しさの象徴です。ふんわりとしたボリューム感を持たせることで、顔周りにやわらかい印象を与えます。また、前髪やサイドの髪を適度なカールを加えることで、立体感を出し、若々しい印象を演出できます。前髪は、顔の形を変える力があります。ふんわりとしたサイドスウェプトの前髪や、短めのバングスは、若々しい印象を与えます。さらに、ヘアカラーを活用して、明るさや華やかさをプラスすることも、年齢に関係ない魅力的なスタイルに仕上げるポイントです。

面長を強調させない姫カット

姫カットは面長を強調するカットの一つです。面長を強調させない姫カットは、顔周りにレイヤーを入れて動きをつけることで、縦の長さを目立たなくし、顔全体のバランスを整えることができます。顔の周りの段々となる髪の長さを顎ラインよりも短くすることで、面長をカバーすることができます。特に、頬の辺りでカットすると、顔全体が短く見え、面長を緩和することができます

また、前髪をつけることで、顔の上部を覆い、面長を短く見せることができます。特に、ふんわりとした前髪は、面長をやわらかく見せる効果があります。

センターパートは面長を強調する?

センターパートは、縦の長さを強調することがあり、面長の方にとっては注意が必要かもしれません。特に、髪が長ければ長いほど縦の長さが強調されて見えてしまいます。しかし、横幅を広げる工夫や、動きのあるスタイルを取り入れることで、縦の長さをカバーすることができます。例えば、前髪を斜めに流すことや、サイドの髪にカールやウェーブを加えることで、顔の横幅を広げ、バランスの良い印象を与えることができます。

また、髪のボリュームも大事です。ふんわりと根元から立ち上がっている髪のほうが

前髪なしVSワイドバング どちらもNG? 前髪で面長を解消するコツ

 前髪は面長を目立たなくする効果があるので、前髪なしやワイドバングではなく、適度な長さの前髪を選ぶことで面長をカバーすることができます。前髪の形状や長さを工夫することで、顔のバランスを整え、面長の印象を和らげましょう。

分厚すぎる前髪は顔の下半分が目立ってしまうことがありますが、全くの前髪なしは顔全体が見えるため、それはそれで面長を強調してしまいます。また、ワイドバングも額が隠れてしまい、面長を強調することがあるため注意が必要です。逆に、オン眉や横バング、ふんわりカーブした前髪は顔の縦のラインを緩和し、面長を目立たなくします。前髪の長さも大切で、眉から目の間を隠すくらいの長さがバランスが良く、面長をカバーできます。サイドバングを長めにし、ランダムな流れを加えた韓国風の前髪も今はトレンド。

前髪を活用することで、面長を目立たなくすることができます。適度な長さの前髪を選び、顔のバランスを整えることで、自分に似合う髪型を見つけましょう。

ポニーテールやハーフアップで面長を強調しないコツ

ポニーテールやハーフアップは、顔の輪郭がよりはっきりしてしまい面長を強調してしまうことがありますが、適切な位置や髪量を調整することで、面長をカバーすることができます。 ポニーテールの場合、髪の結び目の位置を調整することで、面長をカバーできます。高めの位置では髪で上に高さが出てしまい、さらに面長を強調してしまうので、耳の後ろや襟足のちょうど中心部に結ぶことをおすすめします。

また、ハーフアップの場合は、サイド部分をふんわりとさせて立体感を出すことで、面長を隠す効果があります。さらに、顔周りに少し髪を残すことで、面長を目立たなくすることができます。
 ポニーテールやハーフアップでも、位置や髪量を調整することで、面長をカバーすることができます。自分に似合うアレンジを見つけて、様々な髪型を楽しみましょう。

ショートはNG? 面長が似合わない、避けたほうがいい髪型

ショートヘアは確かに面長の印象を強調する可能性がありますが、きちんと顔周りの髪量や質感を調整することで、似合うショートヘアスタイルを見つけることができます。重要なのは、自分に似合うスタイルを見つけることです。

ぺタンコになってしまったり、横幅が強調されてしまうショートヘアは、面長の印象を悪化させることがあります。しかし、顔周りにボリュームのあるショートヘアや、横に広がる髪型を選ぶことで、面長をカバーできます。また、前髪を横バングにすることで、額の広さをカバーし、顔の全体バランスを整えることができます。

ショートヘアでも、顔周りの髪量や質感を調整することで、面長をカバーすることができます。自分に似合うショートヘアスタイルを見つけて、楽しんでみましょう。

面長が目立つ帽子、目立たない帽子の違い

帽子を上手く活用することで、面長を目立たなくすることができます。額や顔の横幅をカバーするデザインや、トップ部分にボリュームがある帽子が面長をカバーする効果があります。

面長が目立たない帽子は、ツバが広いハットやバケットハットなど、額や顔の横幅をカバーするデザインがおすすめです。また、ニット帽やキャップなど、トップ部分がフィットし上に高さが出過ぎる帽子は、面長の印象が強調されてしまうことがあるため注意が必要です。

上手に帽子を選ぶことで、面長をカバーすることができます。額や顔の横幅をカバーするデザインや、トップ部分にボリュームがある帽子を選んで、面長を目立たなくしましょう。

面長を目立たなくするメガネの選び方

メガネを選ぶ際に、フレームの形状や色を工夫することで、面長を目立たなくすることができます。オーバル型や猫目型のフレームが、面長をカバーする効果があります。

面長タイプに似合うメガネは、オーバル型や猫目型、ウェリントン型などのフレームがおすすめです。これらの形状は、顔の横幅を強調し、面長を目立たなくします。また、フレームの色も重要で、柔らかい色や透明感があるフレームが顔に馴染みやすく、面長を目立たなくします。メガネを選ぶ際は、顔の形状や個性を考慮して、自分に似合うデザインやカラーを見つけましょう。

面長を改善する整形手術

面長を整える整形手術には、ボトックスや人中短縮、ルフォー(骨切り)、セットバック整形などがあります。それぞれの方法や費用、切らない美容整形の選択肢について知っておきましょう。

面長を目立たなくする整形手術として、ボトックス、人中短縮、ルフォー(骨切り)、セットバック整形などが挙げられます。ボトックスは、筋肉の動きを抑制することで、顔のたるみを改善し、人中短縮は、唇と鼻までの距離を短くすることで顔全体のバランスを整えます。ルフォー(骨切り)は、顎の骨を削ることで小顔効果を得る手術であり、セットバック整形は、顎の土台を加工することで全体的な顔立ちを改善する方法です。整形手術の費用は、施術内容や症例によって異なりますが、安心して施術を受けられるよう、承認されている美容整形医療機関を選ぶことが大切です。

また、切らずに面長を改善する方法として表情筋トレーニングなどもあるため、自分に合った施術方法を選ぶことが大切です。整形にかかる費用は、施術方法や治療内容によって異なりますが、概ね数十万円から百万円以上が目安です。切らない美容整形もあり、それらは痛みやダウンタイムが少ない利点があります。

面長を改善する整形手術は、ボトックス、人中短縮、ルフォー(骨切り)、セットバック整形など複数の方法がありますが、自分に合った手段を選ぶことが大切です。安全性や費用面を考慮し、信頼できる医療機関を選んで施術を受けることで、整った顔立ちを手に入れることができます。

ボトックス

ボトックスは、筋肉の動きを抑制する注射治療で、顔のシワやエラはりなどを改善する効果が期待できます。痛みやダウンタイムが少ないため、手軽な美容整形手法として人気です。

ボトックスは、筋肉に直接注入することで筋肉の動きを抑制し、顔のたるみやシワを改善する治療です。ほうれい線など顔のシワが縦長に見えてしまう原因になっている場合には、それを目立たなくする効果があります。ボトックスは数ヶ月程度しか持たないため、効果は一時的ではありますが、定期的に施術を受けることで長期的に効果を持続させることが可能です。

ボトックスのメリットは、痛みが少なく、治療後すぐに日常生活に戻れる点です。また、自然な仕上がりになるため、周囲に気づかれにくいという点も魅力です。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸注入は、美容医療の一つで、特に顔の形状を調整したり、シワやたるみを改善したりするために広く用いられています。ヒアルロン酸は、皮膚組織の間に存在する天然の成分で、水分を保持する能力が非常に高いことで知られています。

面長を解消するためにヒアルロン酸注入を使用する方法について詳しく説明します。

1. 頬への注入:面長の特徴の一つは頬のボリューム不足です。ヒアルロン酸を頬に注入することで、頬部分のボリュームを増やし、顔全体のバランスを整えることができます。これにより、顔が短く、丸みを帯びた印象になります。

2. 顎への注入:顎の形状も面長の印象に大きく関わります。尖ったあごや長いあごは面長を強調してしまいますが、ヒアルロン酸を使って顎の形状を調整することで、顔全体の長さを短く見せることができます。

3. フェイスラインへの注入:ヒアルロン酸をフェイスライン全体に均一に注入することで、顔のラインを丸く、全体的にバランスの良い形状にすることができます。
ヒアルロン酸注射は数ヶ月〜1年半程度の持続期間とされています。金額や種類も様々なので、クリニックで確認しましょう。

失敗や傷跡は残らない?人中短縮

人中短縮は、唇と鼻までの距離を短くし、顔全体のバランスを整える手術です。

具体的には鼻の下の皮膚をカットし、縫って短くします。リップリフトなどと呼ばれることもあります。切開を伴う手術なので、失敗や傷跡を防ぐためには、技術力のある医師を選び、適切な術後ケアが必要です。通常、鼻の下の隠れた場所に小さな切開を行うため、傷跡は目立たない場所に残ります。また、手術後の適切なケアと時間の経過により、傷跡は徐々に薄くなり、ほとんど目立たなくなることが一般的です。

人中短縮術の失敗例としては、人中が短すぎる、または長すぎる、非対称になるなどがあります。これらは手術の技術や経験、また患者の個々の体質や組織の反応によるものです。手術時の切開や縫合の方法によって左右されるため、事前に医師と相談しましょう。また、術後は炎症や感染を予防するためのケア指導に従って行動することが重要です。ダウンタイムは一ヶ月程度は見ておく必要があります。

ルフォー(骨切り)、セットバック整形

ルフォー(骨切り)とセットバック整形は、顎の骨を削ることで顔のバランスを整え、美しい顔立ちを手に入れることができる整形手術です。物理的に顔の長さを短くすることができるので、見た目にはもっとも効果が分かりやすい施術になります。安全性や適切な治療方法を選ぶことが大切です。

ルフォー(骨切り)は、顎の骨を削って顔のバランスを整える手術で、小顔効果が期待できます。一方、セットバック整形は、顎の土台を加工することで全体的な顔立ちを改善する方法です。これらの整形手術には安全性が重要であり、信頼できる医療機関を選ぶことが大切です。

ダウンタイムも一ヶ月以上かかる手術になるため、手術方法やリスクについて十分に説明を受け、自分に適した治療方法を選ぶことが重要です。顎がうまく開かなくなる、ズレるなどのリスクもあるので、必ず事前にきちんと確認して納得できるかどうかがポイントです。

整形にかかる費用の目安

整形手術にかかる費用は、施術内容や症例、医療機関によって異なります。適切な予算を立てるためにも、事前に費用について相談しておくことが大切です。

整形手術にかかる費用はさまざまですが、目安としては以下の通りです。
・ボトックス: 数千円~5万円
・ヒアルロン酸:5万円〜20万円
・人中短縮: 30万~100万円
・ルフォー(骨切り): 200万~300万円
・セットバック整形: 200万~400万円
これらの費用はあくまで目安であり、施術内容や症例、医療機関によって大幅に変わることがあります。手術を検討する際は、事前に医師と相談し、適切な予算を立てることが大切です。

整形手術にかかる費用は、施術内容や症例、医療機関によって異なるため、事前に相談して予算計画を立てることが重要です。より適切な判断ができるよう、信頼できる医師と十分な話し合いを行いましょう。

切らない美容整形はある?

切らない美容整形として、ヒアルロン酸や脂肪注入などの注射による治療があり、バランスを改善します。これにより面長を改善することが期待できます。唇にヒアルロン酸を注入することで鼻との距離を短くするのも一例です。

切らない美容整形は、手軽でダウンタイムが少ないというメリットがあります。ヒアルロン酸や脂肪は、頬やあごに注入することで、顔の丸みを出して全体のバランスを整える効果が期待できます。比較的低リスクで短時間で行えるため、手術を避けたい方におすすめです。ただし、効果は一時的であり、継続して治療を受けることで効果を持続させることができます。

歯列矯正と面長の関係

歯列矯正は、歯並びを整えるだけでなく、顎の位置や形も改善することができるため、面長を目立たなくする効果があります。歯列矯正を検討することで、美しい顔立ちや美しい笑顔を手に入れましょう。

歯列矯正は、歯並びだけでなく顔の全体のバランスにも影響を与えるため、顎の位置や形が変わることで面長の印象が軽減されます。また、歪みが解消することでほうれい線などが目立たなくなる場合もあります。特に下顎が前に出ている場合や、上下の歯がきちんと噛み合っていない場合には効果が期待できます。

歯列矯正は、歯並びなどの問題を解決するだけでなく、美しい顔立ちや自信に満ちた笑顔を手に入れるきっかけとなる可能性があります。

ピアスやイヤリングで目立たなくするテクニック

ピアスやイヤリングの選び方や着け方によって、面長を目立たなくすることができます。縦長のデザインを避け、横幅を強調するアイテムを選ぶことで、顔のバランスを整えましょう。

面長をカバーするピアスやイヤリングは、縦に長いデザインを避け、横に広がるデザインや丸みを帯びた形状のものを選ぶことがポイントです。また、ビッグサイズのアイテムやカラフルなジュエリーも、顔全体の印象を和らげてバランスを取る効果があります。ただし、過度な装飾は逆効果となることがあるので、自分に似合うデザインやサイズを見つけることが大切です。

人中や頬を短くする表情筋トレーニング

顔の筋肉を鍛える表情筋トレーニングは、面長の悩ましいポイントである人中や頬を短く見せる効果が期待できます。自宅で手軽に行える方法であり、続けることで整った顔立ちが手に入るでしょう。

表情筋トレーニングは、自宅で手軽に実践できる顔の筋肉のトレーニング方法であり、続けることで面長の解消が期待できます。無理なく毎日の習慣として取り入れることで、人中や頬の筋肉を鍛え整った顔立ちを手に入れることができるでしょう。「フィッシュフェイス」と「クイックスマイル」は、頬の筋肉を鍛える効果的な表情筋トレーニングです。以下に、それぞれのエクササイズの方法を詳しく説明します。

フィッシュフェイス
フィッシュフェイスは頬の筋肉を鍛えるエクササイズで、顔のリフトアップやたるみの予防に効果的です。リラックスした状態で行うことが大切です。
フィッシュフェイスのやり方は以下の通りです。

まず、リラックスした状態で、口を閉じたまま両頬を中心に吸い込みます。その際、両頬が口の中へ入る程度に吸い込むことがポイントです。この状態で5秒から10秒程度キープし、ゆっくりと頬を戻します。この動作を5回から10回繰り返し、1日2回から3回程度行います。
継続して行うことで、頬の筋肉が鍛えられ、リフトアップ効果が期待できます。

クイックスマイル
クイックスマイルは、頬全体の筋肉をバランスよく鍛えるエクササイズで、顔全体のリフトアップやすっきりとした顔立ちに効果的です。
クイックスマイルのやり方は以下の通りです。

真顔からスマイルになるように、口の両端を引き上げて笑顔を作ります。この際、目元の筋肉も一緒に使うことがポイントです。スマイルの状態で5秒程度キープし、その後ゆっくりと真顔に戻します。この動作を5回から10回繰り返し、1日2回から3回程度行います。継続して行うことで、頬全体の筋肉がバランスよく鍛えられ、全体のリフトアップ効果やすっきりした顔立ちが期待できます。

これらのエクササイズは個人差があるため、効果が出るまでの期間は異なります。無理なく続けられるよう、毎日の生活に取り入れてみることがおすすめです。

丸顔に近づく?面長を解消する小顔マッサージ

小顔マッサージは、頬やあご、顎周りを指圧しながらリンパの流れを促し、血行を改善することで、顔のむくみやたるみを解消します。また、マッサージでリフトアップ効果が得られることで、面長の印象が和らげられます。

面長を解消し、丸顔に近づくための小顔マッサージについてご紹介します。小顔マッサージは、顔の筋肉をほぐし、リンパの流れを良くすることで、顔の輪郭を整える効果があります。とくに毎日取り入れたいのは以下の2つ。

1. 顎のマッサージ:顎周辺の筋肉は、顔の形状に大きな影響を与えます。顎の下から耳の下にかけて、指の腹でゆっくりとマッサージします。これにより、顎周辺の筋肉がほぐれ、フェイスラインがすっきりします。

2. 頬のマッサージ:頬の筋肉をほぐすことで、頬がリフトアップし、面長の印象を和らげることができます。頬の真ん中から耳の方向に向かって、手のひらでゆっくりとマッサージします。

定期的なケアを心がけることで、より効果が得られるでしょう。小顔マッサージを習慣化することで、顔のむくみやたるみを解消し、リフトアップ効果が得られ、面長の印象を和らげることができます。日々のケアに取り入れて、丸顔に近づきましょう。

付け方で変わる面長が隠せるマスク、強調するマスクの差

マスクの付け方やデザインを工夫することで、面長を目立たなくすることができます。

立体的なマスクや、ふんわりとしたマスクを選ぶことがポイントです。これらのマスクは、顔の形状にぴったりとフィットせず、ゆとりがあるため、面長の印象を和らげます。また、マスクの上部を少し開いて結び目を後ろに持っていくことで、顔全体が縦に長く見えることを避けられます。さらに、顔の輪郭に沿ってマスクをつけることで、顔のバランスを整えることができます。

面長の特徴と魅力を活かし自分を引き立てる方法

面長自体にも独自の魅力があり、正しいメイクや髪型、ファッションの選び方で自分をより美しく引き立てることができます。自分の特徴を理解し、自分らしいスタイルを見つけましょう。

面長の魅力は、すっきりした輪郭で大人っぽく知的でクールな印象を持っていること。髪型も重要で、適切な前髪や髪量の調整で面長をカバーすることができます。ファッションでは、首元が開いたデザインや、目線を上に持っていくアクセサリーを選ぶことで、面長を目立たせずにフェイスラインの美しさを引き立てることができます。

まとめ

面長を目立たなくするためには、髪型やメイク、ファッションや小物など、さまざまな工夫が必要です。

また、整形手術や歯列矯正も選択肢のひとつとして考えることができます。自分に似合う方法を見つけ、自分の魅力を最大限に引き出しましょう。楽しみながらスタイルやケアに取り組むことで、見た目だけでなく内面も美しくなることができるでしょう。

関連記事
魚の目の治し方とは? 市販薬や皮膚科での治療、自分で治す際のNG行為
デリケートゾーンの黒ずみを治す方法|医者に相談しながらセルフケアをしっかり行う
デリケートゾーンの黒ずみの原因|摩擦による刺激や乾燥・脱毛や除毛が影響することも
魚の目は放置してもいい? 自然治癒できるのかについて紹介
魚の目ができる原因|靴の締め付け、立ち仕事、扁平足や外反母趾などの足の形状
足の裏に魚の目ができやすい理由|治し方や対処法など幅広く紹介