洗顔パウダーの使い方|洗浄力が高いので洗い方や使用上の注意点を知っておこう

更新日: 2023年03月31日

洗顔パウダーの使い方|洗浄力が高いので洗い方や使用上の注意点を知っておこう

洗顔パウダーの使い方は、クレンジング後に使うしっかり泡立てる素早く流すしっかり保湿するなどの注意点を守ることが大事です。

基本的に酵素洗顔パウダーは汚れを落とす力が強いので、週に1~2回程度の使用がおすすめです。また、毛穴汚れ角栓などが綺麗になるからといって頻繁に使うことが良いわけではありません。

また、毛穴の黒ずみや詰まりなどでお悩みの方にありがちな、「力を入れてゴシゴシと強く擦って洗う」こともお肌にとって良くない行為ですので注意をしてみてください。

お肌はとてもデリケートですので、洗顔はやさしくしてあげるように心がけましょう。洗顔を含め、正しいスキンケアを続けることでお肌は必ず応えてくれます。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「洗顔パウダーの基本的な使い方は?」「洗顔パウダーを使うときの注意点は?」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事における「浸透」とは角質層までのことをさします。
※本記事における「黒ずみ」とは汚れや古い角質による黒ずみのことをさします。

洗顔パウダーの基本的な使い方は?

洗顔パウダーの使い方は、クレンジングでメイクオフした後に、しっかりと泡立て擦らず素早く洗い流した後にたっぷり保湿ケアする流れが基本です。

洗顔パウダーの本来の効果を正しく発揮させる為にも、ぜひ基本的な使い方をマスターしていきましょう。

洗顔パウダーはメイク落としには向きません。メイクは専用のクレンジングで先にオフしておくことが基本です。いきなり洗顔パウダーを使うことのないようにしましょう。

また、しっかりと空気を含ませて泡立てることは、お肌に摩擦を与えずに洗顔するためにも大切です。1つ1つの工程を丁寧に行うことで効果を感じやすくなります。もちろん、洗顔後の保湿ケアも忘れずにしてあげてください。

洗顔料の使い方の詳細はこちら

まずはクレンジングでメイクオフ

酵素洗顔パウダーだけでは、メイクをしっかりと落とすことはできません。その為、まずはメイク落とし専用のクレンジングでメイクオフをする必要があります。

きちんとメイクを落としてから、洗顔に入ることが基本です。

空気を含ませてしっかり泡立てる

酵素洗顔パウダーは、空気を含ませてしっかりと泡立ててから使いましょう。手で泡立てても構いませんが、泡立てネットなどを活用すると簡単にモコモコの泡が作れるので便利です。

手の平を返した時に泡が落ちないくらいの固さが目安となります。

擦りすぎに注意|素早く洗い流そう

洗顔の際は、時間をかけすぎてしまうと乾燥の原因にもなりますので、丁寧かつ素早く洗い流すことが大切です。

毛穴の汚れや角栓・角質などが気になるからと言って擦りすぎてしまうとお肌に負担や刺激を与えてしまいますので注意してください。

洗顔パウダー使用後はたっぷり保湿する

洗顔後のお肌は基本的に乾燥しやすいので、なるべく早めにたっぷりと保湿をしてあげましょう

先ほど触れました通り、酵素の力で汚れを除去した後のお肌は化粧水や乳液、美容液などの基礎化粧品が浸透しやすくなっています。その為、このタイミングでたっぷりと保湿することで潤いに満ちた美肌へと繋がりやすいのです。

洗顔パウダーを使うときの注意点は?

洗顔パウダーは、メリットも多いのですが洗浄力が強い分、乾燥肌の方は乾燥を強く感じる可能性があるので要注意です。

また、ニキビなど肌トラブルがある時も使用を控えた方が良い場合があります。特に酵素洗顔パウダーは刺激も強いため要注意です。

お肌の汚れをしっかりと除去してくれる洗顔パウダーですが、頻繁に使いすぎると逆効果になってしまう可能性があるので決められた使用方法を守りましょう。
なぜ酵素洗顔パウダーを毎日使うことや、ニキビなどの炎症があるときに気を付ける必要があるのでしょうか。

それは、酵素が持つ洗浄力の高さにあります。汚れを落とす力があるからこそ、頻繁に使うことでお肌にとって必要な皮脂や角質まで落としてしまう可能性がある為です。

また、ニキビなどで炎症を起こしている場合は、刺激を与え悪化させてしまう可能性もあるので注意しましょう。

ニキビ対策で使う時は?

ニキビでお悩みの方は洗顔パウダーの使用を控えたほうが良い場合もあります。なぜなら洗顔パウダーはジェルやミルクなどの洗顔料に比べ刺激になりやすいので、ニキビなどの肌トラブルがある際は炎症が悪化してしまう可能性があるからです。

ただし、皮脂や角質を除去する効果のある酵素洗顔はニキビの予防としては効果的となる場合もあります。

酵素洗顔を毎日使うのはNG

酵素洗顔パウダーは毎日使うのではなく、週に1~2回程度の使用がおすすめです。酵素洗顔パウダーは角質や角栓などの汚れを除去する力が強いです。

その為、頻繁に使いすぎてしまうとお肌にとって必要な角質や皮脂まで除去してしまう可能性があるので注意しましょう。商品により異なる場合もありますが、基本的な使用頻度を守って使うことが大切です。

洗顔料の正しい使い方・洗い方|洗顔方法をマスターすれば肌の質感が変わってくる