洗顔ブラシの効果|洗顔ブラシは使わない方が良いと言われる理由は?

更新日: 2023年04月17日

洗顔ブラシの効果|洗顔ブラシは使わない方が良いと言われる理由は?

洗顔ブラシの最大の効果は、手で洗うよりも洗浄力が高いという点です。いちご鼻、黒ずみなどの毛穴の汚れや、角質がたまった乾燥くすみなどの肌もキレイに汚れが落とせることですっきりした印象へ。電動や手動、素材違いでも様々な種類の洗顔ブラシがあるので、好みのブラシを見つけることが美肌への近道になります。

洗顔ブラシを使うことによって、以下のような効果が期待できます。

毛穴の汚れを落とす
洗顔ブラシを使うことによって、毛穴の奥に詰まった汚れをしっかりと落とすことができます。毛穴に詰まった汚れを放置しておくと、ニキビ吹き出物などの肌トラブルの原因になるため、洗顔ブラシを使うことで、肌のトラブルを予防することができます

肌のキメを整える
洗顔ブラシを使うことで、肌の角質層が柔らかくなり、肌のキメを整える効果があります。また、毛穴の奥の汚れをしっかりと落とすことによって、肌のテカリを抑えマットな肌を保つことができます。さらに、洗顔ブラシを使うことで、スキンケア商品の浸透を促進する効果も期待できます。

これらが、洗顔ブラシを使うことによって期待できる効果です。ただし、正しい使い方を守らないと、肌に悪影響を与える場合があるため、使用前には使用方法を十分に理解し、注意点を守ることが大切です。

洗顔ブラシはさまざまな種類があるため、初めて購入する際はどのタイプを選べば良いのか迷ってしまう方がほとんどです。万が一、お肌に合わないと感じたら、すぐに使用をやめ、自分の肌に最適なアイテムを見つけるようにしましょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「洗顔ブラシを使うメリット」「洗顔ブラシは使わないほうがいい?」「洗顔ブラシの種類と効果」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

洗顔ブラシを使うメリット

洗顔ブラシのメリットとしては、「毛穴の奥まで洗える」「古い角質や皮脂汚れをきれいに落とせる」「キメの細かい泡で洗える」「保湿ケアアイテムが馴染みやすい肌に生まれ変わる」「マッサージ効果に期待できる」など、たくさん挙げられます。

洗顔ブラシは手動タイプ電動タイプがあり、種類も豊富です。肌質や目的に合わせて選べるため、さまざまな肌質の方に対応しています。洗浄力に優れているため、脂性肌の方におすすめのアイテムです天然毛電動で肌に触れずに洗顔できるアイテムもあるため、敏感肌の方も安心して使用できます天然毛人工毛シリコンなど、ブラシの素材も大きく分けて3種類あるため使い勝手の良いアイテムを選ぶことも可能です。使用後のお手入れが面倒な方には、アイテムによっては速乾性に優れお手入れが簡単なタイプもあるため、いつでも清潔な状態をキープできます。また、小鼻専用など、パーツ別の洗顔ブラシも販売されているので、洗顔ブラシをタイプ別に用意して、その時々の肌状態に合わせて使い分けるものおすすめです。

洗顔ブラシを使う最大のメリットは、手で洗うよりもしっかりと汚れを落とせる点です。ニキビや毛穴など、肌汚れをしっかり落とすことが大事な脂性肌の方にとくに向くアイテムになっています。

毛穴の黒ずみ・いちご鼻の対策にも効果的

通常の洗顔では落としにくい毛穴に詰まった汚れも除去しやすくなる洗顔ブラシ。皮脂や古い角質が角栓となり、毛穴に詰まった状態のいちご鼻は、放置したまま時間が経過してしまうと、表面が酸化し汚れが固くなってしまうため、一般的な洗顔では汚れが落としにくくなっていきます。

洗顔ブラシなら、毛が非常に細かく、毛穴の奥まで届きやすいタイプや、毛穴を温め音波振動で毛穴の汚れを浮かせてくれるタイプなどもあり頑固な黒ずみにも手での洗顔よりも効果的にアプローチが可能。毛穴の奥に詰まった汚れを搔き出しやすいため、いちご鼻の対策や毛穴の黒ずみ汚れのケアに効果的です。

血行を促進する効果がある

細かくやわらかい毛が密集した洗顔ブラシなら、お肌に適度な刺激を与えながら洗顔できるため、マッサージの効果に期待できます。天然毛のブラシは、やわらかい毛がやさしく触れるため、肌へ過度な負担がかからずおすすめです。

一方、電動タイプの洗顔ブラシなら、超微細な振動でマッサージする音波振動を採用したアイテムがあるため、マッサージによる血行促進効果が期待できます。自分の肌状態を見極めながら、必要な機能を搭載したアイテムを見つけるのも美しい肌への近道です。ただし、顔はほかのパーツに比べデリケートで皮膚が薄くやわらかいため強すぎる刺激を与えてしまうとダメージにつながります。力を入れすぎたり、長時間の使用は避けるように心がけてください。

スキンケア商品の浸透を促進してくれる

洗顔ブラシを適切に使うと、その後に使うスキンケアアイテムの効果をより実感できます。お肌にメイク汚れなどが残っている状態で、高価な化粧水や美容液でケアしても、お肌の表面が潤うだけでお肌の奥まで美容成分が浸透せず、美容成分の効果を実感できません。

ところが、普段の洗顔に洗顔ブラシをプラスすることで、お肌の表面にたまった古い角質や皮脂汚れだけでなく、毛穴の奥の汚れまでしっかり除去してくれるため、保湿ケアに必要な美容成分がお肌の奥までしっかりアプローチすることが可能です。適切に洗顔ブラシを使用した後と洗顔ブラシを使用する前では、肌の状態が格段に違うので、お手入れ後の肌の変化を実感できるはずです。

洗顔ブラシは使わないほうがいい?

洗顔ブラシは肌荒れの原因になるので使わないほうがいい」という意見もあります。洗顔ブラシは誤った使い方をしなければ問題はありませんが、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルのある方は使用控えるのがおすすめです。肌荒れがある場合は洗顔ブラシのわずかな刺激でも炎症を悪化させてしまう可能性があります。

洗顔ブラシは肌荒れするという意見や、「洗顔ブラシで洗顔すると毛穴が広がる」という意見もあります。ただし、肌を傷つけるような使い方使用頻度を間違っていた方がそう感じるようです。肌に必要な皮脂まで奪ってしまうと毛穴が広がるリスクがあります。毛穴が広がってしまうのは、洗顔ブラシそのものが原因ではなく、使用方法や使用頻度に問題が多いことがほとんどです。正しく使用すれば、手のひらや指で洗顔するよりも、毛穴汚れに効果的にアプローチできます。また、正しく洗顔しても、しっかり保湿しなければ毛穴が広がる原因になるため、洗顔ブラシを使用した後は、保湿ケアを十分に行うようにしましょう。洗顔ブラシは適切なものを選び正しく使えば、怖いものではないのです。

洗顔ブラシを使用することで、毛穴の奥に詰まった皮脂やメイク汚れをスッキリ洗い流し、肌を清潔な状態にキープできます。また、次に使用するスキンケアの浸透率をアップできるのも洗顔ブラシを使用することによる効果のひとつです。適切に使えば決して危険ではなく、きちんと効果を発揮するものです。

洗顔ブラシで毛穴が広がる?

洗顔ブラシを適切に使わないと、かえって毛穴が広がる可能性があります。力を入れすぎたり、強くこすったりすると、毛穴が広がる原因になります。また、洗顔ブラシを使う場合は、洗顔後にきちんと保湿することも重要です。洗顔ブラシでゴシゴシと洗顔をすると、肌の油分を取りすぎてしまうことも。これによって、肌が乾燥してしまうと、毛穴が目立つようになることがあります。洗顔ブラシの強い刺激や摩擦で肌が乾燥してしまうと、逆に毛穴が目立つようになってしまう可能性があります。適切な洗顔ブラシの使い方を守り、保湿を怠らないようにしましょう。

洗顔ブラシを使うデメリット

洗顔ブラシにはデメリットもあります。選び方や使い方を間違えてしまうと、毛穴が広がってしまう可能性があります。洗顔ブラシを使用してのケアは、週に1〜2回やさしく洗うのが基本(毎日使用できるタイプもあります)ですが、洗いすぎたり、自分の肌に合わない毛質のブラシを使っていると、摩擦や刺激で肌荒れ、毛穴が広がるリスクがあります。また、洗顔ブラシの使用後はお手入れも重要です。

使用後は洗顔料の泡をしっかり落とし、乾燥させなければなりません。しっかり管理せず、使ったまま放置しておくと、毛先に雑菌が繁殖してしまい毛穴に雑菌が入ってしまう可能性があります。毛穴の汚れをしっかり除去したいという気持ちから、洗顔ブラシを肌に強く押しあてると肌を傷つけてしまう可能性があります。洗顔ブラシの使用が逆にデメリットにならないよう、使い方をしっかり把握しておきましょう。

シリコン製は肌へ負担がかかりすぎる

シリコン製の洗顔ブラシはお手頃で清潔に使えるメリットがありますが、使用方法には注意が必要です。ほかの洗顔ブラシに比べ、洗顔ブラシの毛が太めなため、洗顔をする際にうっかり力を入れて洗ってしまうと肌に負担をかけてしまうというデメリットがあります。洗顔ブラシの扱いに慣れていないときや毛穴の汚れを取り除きたい一心で気持ちからつい擦ってしまうと、肌の角質を傷つけてしまうリスクも少なくありません。

肌が傷ついてしまうと、外部からの刺激により肌が乾燥したり、赤くなってしまうことがあるため要注意です。また、肌が乾燥すると、肌を乾燥から守ろうと皮脂分泌が過剰になってしまい、過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まり毛穴の黒ずみやニキビの原因に繋がります

洗顔ブラシの種類と効果

洗顔ブラシは大きく分けて、手動タイプ電動タイプの2種類に分けられます。それぞれ、価格や使い心地、お手入れ方法が異なります。「振動や熱で汚れを効果的に掻き出すタイプ」「小鼻まわりなどの細かい部分の洗顔に対応したタイプ」などそれぞれ長所があるため、自分の肌に最適なアイテムを見つけましょう

さまざまな種類がある洗顔ブラシですが、手動の洗顔ブラシは、コロンとしたハンディタイプや、小鼻まわりなどの細かい部分の洗顔に対応している筆タイプなど、種類が豊富です。熊野筆のブラシは、その肌触りが人気でロングセラーの商品です。また100均で購入可能なリーズナブルな価格のアイテムもあり、気軽に試しやすいのも魅力です。また、手軽にメンテナンスでき、持ち運びにも便利です。一方、電動タイプの洗顔ブラシは、高速の振動で汚れを浮かすことができ、洗浄力が高いという特徴があります。密度の高い泡を自動で作れるため、短時間で洗顔を済ませたい方にぴったりのアイテムです。洗顔だけでなく目元ケアやマッサージ機能、温熱効果やイオン導出機能などを搭載しているモデルも登場しています。「サロニア」の洗顔ブラシが人気です。

洗顔ブラシには複数の種類があります。洗浄力が高いものや、時短で済むものなどブラシの素材や電動かなどで異なるので、自分の肌質や好みに合わせて、適切な洗顔ブラシを選びましょう。

電動のものは洗浄力が期待できる

電動タイプの洗顔ブラシは、時短と洗浄力の強さが特徴です。ブラシやシリコンの細かくやわらかい毛先が顔の細部へ行き届き、手洗いでは落としきれない皮脂汚れや毛穴の黒ずみまでもケア。また、回転・振動といった動作も手動にはない電動式ならではのパワーとスピードです。わずかな電気代と短い時間で高い洗浄力を得られます。また、肌にかかる負担を軽減できるように設計されているため、超音波式のアイテムはソフトな肌触りで敏感肌の方でも安心して使用可能。ブラシのヘッドを交換できる機種もあるため、自分の肌に適したヘッドアタッチメントを選ぶことで、肌への負担をより減らせるメリットがあります。

シリコン製は清潔に使えて衛生的に良い

シリコン製の洗顔ブラシは、衛生的なのが最大のメリット。使用後の汚れを落としやすく、ブラシ部分をしっかり洗え速乾性にも優れているのが特徴です。シリコン製の洗顔ブラシは電動タイプに多いイメージがありますが、手動でもシリコンタイプは販売されています。また、毛素材に比べ1本1本が太めながら肌あたりがやわらかく、肌への刺激を軽減してくれるところも魅力。衛生面を重視するなら抗菌仕様タイプもあるため、ついブラシの洗浄を後回しにしがちな方も管理が楽で使いやすい素材です。プチプラ価格で販売されているため、ドラッグストアなどで簡単に入手できるのもメリットのひとつといえます。

熊野筆を使った洗顔ブラシは優しく洗える

ふわふわと肌触りの良い熊野筆の洗顔ブラシは、蒸れや嫌なにおいがなく、泡立ちや耐久性に優れています。最高級の山羊毛が使用され、肌の起伏にフィットしたブラシ洗顔が実現します。皮膚に触れる部分は天然の獣毛のみで、肌心地はどこまでもやわらかく、毛穴の奥の汚れや小鼻の黒ずみを繊細に取り除き、隅々まできれいに洗うことが可能です。

持ち手はなじみやすいようにブラスト加工が施され、少量のソープでもしっかり泡立ち、キメが細かくモッチリとした泡を作れます。もこもこの泡で洗顔することで肌への負担も軽減。洗い上がりも突っ張ることなく、肌がツルツルになるため、毛穴対策としても期待できます。熊野筆ブラシは丁寧に作られているので耐久性もあり、長持ちするのも魅力です。

サロニアの洗顔ブラシの効果が高いと言われる理由

サロニアの洗顔ブラシが効果が高いと言われるのは、温熱効果と振動イオン導出効果が搭載されているから。使用時にじんわり温かくなり、肌がほぐれるような心地良さがあります。音波振動で毛穴の汚れを浮かせ、イオン導出のパワーで汚れをしっかり吸着するというアプローチで、毛穴の奥に潜んでいる汚れにもアプローチ。

また、サロニアオリジナル洗顔料の「エクストラクリーミーフォーム」を使用することで、汚れを除去しながら潤い成分をプラスすることで、洗い上りがしっとりします。洗顔でしっかり汚れが落とせると、その後のスキンケアの浸透も変わるのでメイクの仕上がりも変わってきます。洗顔することで美肌作りができるというメリットがあるため、サロニアの洗顔ブラシは効果が高いといわれるのです。

100均で買える洗顔ブラシの効果は?

100均でも洗顔ブラシが購入可能です。なかでもダイソーで買える「ごくやわ洗顔ブラシ」と名付けられた洗顔ブラシが人気で、こちらは330円で購入することが可能です。ブラシ部分の毛質はふわふわな触り心地がウリ。一般的に1,000円以上する洗顔ブラシを300円で入手できるのも人気のポイントになっています。女性の手にフィットしやすいサイズ感で、洗顔しやすいというのも「ごくやわ洗顔ブラシ」ならではの特徴です。美肌効果はもちろん、使い勝手の良さにも期待できるアイテムです。

関連記事
泡立てネットとは|自分で作れる? 代用アイテムや人気の購入場所について
泡立てネットの使い方のコツ! きめ細かい泡を作るには? ほどけたときの直し方も