頭皮にクレンジングオイルを使ってもいい? 頭皮ケアへの応用

更新日: 2023年05月10日

頭皮にクレンジングオイルを使ってもいい? 頭皮ケアへの応用

顔用のクレンジングオイル、実は頭皮のお手入れにも応用できます。頭皮は顔の皮膚と同じ構造からできています。そのため顔用クレンジングオイルを頭皮になじませオイルケアすることも可能なのです。顔用クレンジングオイルは皮脂汚れを落とす力が高く、頭皮の汚れや不快なベタつきを解消してくれます。クレンジングオイルを使った頭皮ケアの方法について詳しくご紹介します。

皮脂分泌が盛んな頭皮は毛穴に皮脂汚れが詰まりやすいパーツです。顔用クレンジングオイルによる頭皮マッサージが、汚れやベタつきを解消。頭皮の血行促進のサポートにもつながります。

頭皮にクレンジングオイルを使う方法は、顔用のクレンジングオイルを指でゆっくり頭皮全体に行き渡らせ、汚れを浮かせるようになじませます。マッサージ後はお湯で洗い流しましょう。その後シャンプーで洗髪してください。

オリーブオイルは皮脂の主成分と同じオレイン酸トリグリセリドを豊富に含みます。肌への刺激が少なく、保水性にも優れており、頭皮クレンジングにもおすすめです。無印良品の人気アイテム・ホホバオイルや市販のベビーオイルも頭皮ケアに使用できます。低刺激設計で手が届きやすい価格なのが魅力です。

顔だけでなく、頭皮のケアにも使えるクレンジングオイル。ただし、頭皮に使用してかゆみや赤みなどを感じた場合にはすぐに使用を中止しましょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「頭皮にもクレンジングオイルは使える?」「頭皮にクレンジングオイルを使うやり方」「オリーブオイルは頭皮クレンジング向き?」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事で紹介しているクレンジングオイルのうち、ニキビ予防や美白の効能・効果が認められているのは医薬部外品のみです。

頭皮にもクレンジングオイルは使える?

クレンジングオイルは顔だけでなく頭皮にも使うことができます。 頭皮は顔と同じ構造をしており、汗腺や皮脂腺の数がとても多いパーツです。そのぶん皮脂が盛んに分泌されるため、毛穴に皮脂汚れが詰まりやすくなっています。

顔用クレンジングオイルは、毛穴の皮脂を浮き上がらせ洗い落とすのが得意。クレンジングオイルで頭皮をマッサージすることにより、頭皮毛穴に詰まった余分な皮脂や汚れが落ち、血行促進サポートにもつながります。クレンジングオイルは、顔のお手入れにも、頭皮のお手入れにも効果的なのです。

頭皮にクレンジングオイルを使うやり方

頭皮にクレンジングオイルを使用する方法をご紹介します。

①まず髪全体をブラッシングし、髪の毛の汚れやほこりを落とします。
②顔用クレンジングオイルを手に取り、頭皮になじませます。
③指でゆっくりマッサージしながら頭皮全体にクレンジングオイルを行き渡らせます。
④マッサージ後、お湯でクレンジングオイルを洗い流します。

後は普段通りシャンプーやコンディショナーでお手入れをすれば完了です。
クレンジングオイルのマッサージで頭皮を快適に保ちましょう

オリーブオイルは頭皮クレンジング向き?

食用としてだけでなくスキンケアアイテムにも活用されるオリーブオイル。頭皮のクレンジングにも向いているのでしょうか。オリーブオイルには、人の皮脂の主成分と同じオレイン酸トリグリセリドが豊富に含まれています。そのため肌への刺激が少ないのがメリット。加えてオリーブオイルは保水性にも優れています。

頭皮の乾燥はフケやかゆみのもと。オリーブオイルの高い保水力はフケやかゆみへのアプローチに期待できます。オリーブオイルは頭皮クレンジングにもうれしいオイルなのです。

無印やベビーオイルは頭皮に使える?

無印良品で販売されているホホバオイルや市販のベビーオイルも頭皮に使えるのでしょうか。ホホバオイルとは、アメリカからメキシコにかけて広がる砂漠地帯原産のホホバという植物の種子から抽出されたオイルです。ホホバオイルは肌になじみやすくベタつきにくいため、全身オイルとして幅広く利用されています。

一方、ベビーオイルは繊細な赤ちゃんの肌にも使えるよう設計された全身オイルです。価格的にも手が届きやすいホホバオイルやベビーオイルなら、気軽に頭皮クレンジングに応用できます。

関連記事
クレンジングバームの使い方|正しい使い方で肌トラブルに終止符を
クレンジングバームの効果とは? オイルとの違いや利用メリットを解説
クレンジングミルクの使い方|ダブル洗顔不要? メイクが落ちないときの対処法
肌への負担が少ないクレンジングミルクとは? タイプや配合成分についても解説
クレンジングジェルの使い方|効果を引き出すコツとメイクが落ちない時の対処法
クレンジングジェルとは? メイクの汚れをとりながら肌への負担も軽減