【フェイスパックは毎日使ってもいいの?って疑問に回答】週に何回使用するのが正解か解説

更新日: 2023年04月20日

【フェイスパックは毎日使ってもいいの?って疑問に回答】週に何回使用するのが正解か解説

フェイスパックを使っていく上で出がちな疑問は「毎日使っても良いのか」という理想の頻度に関するものが多いですが、デイリーケアとして毎日使っていったほうがいいものと、スペシャルケアとして週に1、2回の頻度で使っていったほうがいいものがあります。

フェイスパックには種類があり「毎日使えるタイプ」「間隔を空けて使用するスペシャルタイプ」などがあります。

フェイスパックの理想の頻度を目安として知っておくと、より使いやすくなること間違いなしです。

使用中の肌トラブルを避けるためにも、どれが毎日使えてどれがスペシャルケアに使えるのか知っておくことをおすすめします。

また、毎日使いたい方は「コスパ抜群な大容量タイプ」「リピートしやすいプチプラタイプ」のパックをチェックしておくといいでしょう。30枚入りなら約1か月使えるため、予算に合わせて選ぶと続けやすいです。

また「ルルルンフェイスパック」や「KOSE クリアターン」「ハトムギ フェイスパック」はとても人気が高い美肌ケアパックなので要チェックです。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「フェイスパックは毎日使ってもいいの?」について監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事で紹介しているフェイスパックのうち、ニキビ予防や美白の効能・効果が認められているのは医薬部外品のみです。
※本記事における「くすみ」とは汚れや古い角質によるくすみのことをさします。

フェイスパックの理想の頻度

フェイスパックにはそれぞれ、理想の頻度というものがあり、これを間違えると肌荒れの原因になる場合があるため「使用頻度が毎日でも大丈夫なフェイスパック」と「間隔を空けて使えるスペシャルケアにおすすめのフェイスパック」の使い分けが大切になってきます。

フェイスパックの理想の頻度は、使う商品により頻度は異なります。

使用頻度が毎日でも大丈夫なフェイスパックは、保湿系のシートマスクやスリーピングマスクが主流で、毎日の保湿ケアの一環として取り入れることができます。

間隔を空けて使えるスペシャルケアにおすすめのフェイスパックは、汚れを落とす荒い流すパックやうるおい成分が高配合のパックなどがあります。

毛穴汚れや角質をオフするパックなどは、毎日使うと肌負担になりやすいため書かれている使用頻度を守りましょう。

使用頻度が毎日でも大丈夫なフェイスパック

デイリーケアを目的としたパックは、シートマスクやスリーピングマスクなど肌を保湿するタイプになります。

皮膚トラブルがない人の場合は、基本的に毎日使用してもOKですが、皮膚が炎症しているときや、かぶれなどトラブルがある場合は使用を控えてください。

デイリーケアを目的としたパックでも、使用するかどうかはその日の肌状態と相談することが大切です。

間隔を空けて使えるスペシャルケアにおすすめのフェイスパック

「週1回のスペシャルケア」で使うパックは、有用成分の配合量が多いため、毎日使用してしまうと一定の成分が過剰摂取となり、肌トラブルを引き起こすことがあります。

特に角質ケアを目的としているパックの場合、日にちを開けずに過度に使いすぎると乾燥、肌荒れの原因となるリスクがあるので注意が必要です。

週末のご褒美パックや休日のスペシャルケアとしての使用など、パッケージに書かれている頻度を守りましょう。

毎日使えるおすすめのフェイスパック

パックはデイリー使いすることで肌の乾燥をケアし、うるおいや透明感のある肌に導くことができますが、デイリー使いになるとコスパや価格も重視すべき点になりますので、「コスパ抜群な大容量タイプ」や「リピートしやすいプチプラマスク」をチェックしましょう。

毎日使うためにはコスパが良く、価格がプチプラだと長く続けやすいです。

コスパ抜群な大容量タイプは、個包装ではなく20枚以上入っているパックがおすすめ。30枚入りならほぼ1カ月毎日使用することができます。

同じ30枚入りでも1,000以内のものから2,000円前後のパックが多く、配合成分やシートの厚さ、箱入りか袋入りかどうかでも価格が変わってきます。

リピートしやすいプチプラかつ使い勝手のいいものや、自分の肌悩みに合わせて予算内で探してみましょう。

コスパ抜群な大容量タイプ

コスパ抜群な大容量タイプのおすすめのフェイスパックをご紹介します。


・ルルルンシリーズ:2022年12月に発売された「ルルルン ハイドラ V マスク」は、7種類のビタミンと7種類のハーブを配合し、リフトシートで引き上げ効果も。
・クオリティーファーストの オールインワンシートマスク モイストEX:保湿に優れ、化粧水+乳液+美容液の3役を担うオールインワンマスク。
・なめらか本舗のモイストシートマスクN:豆乳発酵液を従来品より5倍配合し、リニューアル。
・ビーアイドルの ルーティンマスク:メイクルーティーンとナイトルーティーンがあり、朝はスッキリ、夜はうるおいと朝と夜で使い分けができる優れもの。

リピートしやすいプチプラ

リピートしやすいおすすめプチプラパックは、ドラッグストアでの取り扱いも多く入手しやすい点も魅力です。


・ミノン  アミノモイスト すべすべしっとり肌マスク
・キュレル 潤浸保湿 モイストリペアシートマスク
・毛穴撫子 お米のマスク

などが有名です。

プチプラ価格でも実力派のフェイスパックをお探しの方は、以下の4商品が要チェックです。


・ルルルン フェイスパック:ルルルンのパックは、大容量タイプだけでも9種類もあり、肌悩みによって選べる。
・KOSE クリアターン:クリアターンシリーズは、大人の肌悩みに特化した商品が多い。
・ハトムギ フェイスパック:パックだけでお手入れを完了したい方におすすめのオールインワンタイプ。

いずれもプチプラながら優秀だと人気のパックです。

関連記事
ニキビパッチの効果|ニキビパッチはやめた方がいいと言われるのはなぜ?
ニキビパッチの使い方|間違った使い方をするとトラブルを悪化させてしまうことも?
まつ毛美容液を「眉毛」に使うとどうなる? 安全性を考えると使わない方が良い
まつげ美容液による色素沈着とは? トラブル対処法と予防のポイントを解説
まつ毛美容液の塗り方を教えて! 塗る場所や使用タイミング・注意点をレクチャー
まつ毛美容液の選び方|美容成分を活用してまつ毛にハリやコシを蘇らせる