40代・50代が解決したい肌の悩みは「シミ・くすみ」、続いて「たるみ・シワ」

公開日: 2023年02月27日

40代・50代が解決したい肌の悩みは「シミ・くすみ」、続いて「たるみ・シワ」

今回の調査では、40~50代の女性220人を対象に、美容の悩みと症状、購入した美容商品や効果、使用感に関する結果を公開致します。

40代・50代が抱える肌の悩みに関する調査まとめ

  • 40代・50代の肌の悩み、TOP3は「シミ・くすみ」「たるみ・シワ」「肌荒れ」
  • シミ・くすみを解決できたアイテムは「美容液」
  • たるみ・シワを解決できたアイテムは「スキンケアクリーム」
  • 肌荒れを解決できたアイテムは「美容液」

40代・50代の肌の悩み、TOP3は「シミ・くすみ」「たるみ・シワ」「肌荒れ」

40代・50代の女性220人に肌の悩みをたずねたところ、最も回答が多かったのは「シミ・くすみ」で22.7%。続いて「たるみ・シワ(20.0%)」、「肌荒れ(14.5%)」となりました。

40代・50代は紫外線や老化の影響でメラニンが蓄積し、肌にシミ・くすみができやすくなります。また、肌のターンオーバーが乱れやすいことも原因であることから、悩女性が多いと考えられます。

40代・50代女性が選ぶ、シミ・くすみを解決できたアイテムは「美容液」

シミ・くすみで悩む女性50人に解決できたアイテムを聞いたところ、トップは「美容液(34.0%)」、続いて「美容医療(16.0%)」「化粧水(8.0%)」でした。

美容液使用者からは、「シミが薄くなっているのを実感している」「しっかり塗った部分が本当に薄くなった」との声が寄せられています。美容液には、豊富な美容成分が配合されています。特にトラネキサム酸・コウジ酸といった「美白成分」が多く配合されている商品は、シミ・くすみに対してアプローチが可能です。

そのため、美容液でシミ・くすみを解決できたと感じる人が多いと考えられます。

40代・50代女性が選ぶ、たるみ・シワを解決できたアイテムは「スキンケアクリーム」

たるみ・シワで悩む女性44人の解決できたアイテムを調査したところ、「スキンケアクリーム」が最も多く27.3%、続いて「美容液(22.7%)」、「美容医療(15.9%)」でした。

40代・50代の肌はコラーゲン・ヒアルロン酸などの「ハリ・潤い成分」が減り、肌が乾燥しやすくなります。ハリ不足によってたるみ・シワが引き起こされるため、肌の乾燥対策が必要です。

スキンケアクリームは肌に蓋をする役割もあり、保湿力が高く乾燥を防ぐ効果が期待できるため、たるみ・シワを解決できた人が多いと考えられます。

実際に、スキンケアクリーム使用者からは「使う度に効果を実感する」「持続効果がわかりやすい」との声が寄せられています。

40代・50代女性が選ぶ、肌荒れを解決できたアイテムは「美容液」

肌荒れで悩む女性32人に解決できたアイテムをたずねたところ、トップは「美容液(25.0%)」、続いて「化粧水(21.9%)」「スキンケアクリーム(21.9%)」となりました。

肌荒れは乾燥した肌に生じやすく、乾燥対策が欠かせません。美容液は豊富な美容成分によって乾燥をピンポイントでケアできるため、肌荒れへの効果を実感できた人が多いと考えられます。

「潤いを取り戻して透明感がアップした」「肌のトラブルが治った」などの理由から美容液を使い続ける人が多く、さまざまな肌トラブルへの効果が期待できます。

乾燥は肌の大敵!美容液でしっかりと保湿することが大切【専門家監修】

乾燥は「あらゆる肌トラブルのもと」といわれていて、くすみやシワ・肌荒れなどさまざまな肌トラブルを引き起こします。こうした悩みが出てきたら、急いでエイジングケアを始めましょう。美容液は肌の乾燥やハリ・弾力の不足にアプローチするのにぴったりです。

美容液の効果を実感するまでの期間には個人差がありますが、使用を始めて数日程度ではあまり効果を感じられないことがほとんどです。その理由は、肌の細胞の入れ替わり(ターンオーバー)に時間がかかるため

ターンオーバーにかかる期間は、28日間といわれています。美容液の効果をしっかりと実感するには、ターンオーバーの周期である約1か月を目安に使用を続けるのがおすすめです。

加齢と共に失われていくコラーゲンなどの皮膚の中の栄養を、美容液でしっかりと肌内部に補充していくことで、ハリ不足のケアに一役かってくれます。

<肌のハリに効果が期待できる成分>
・レチノール
・ナイアシンアミド
・ヒアルロン酸
・セラミド
・ヒト幹細胞培
・ビタミンC誘導体
・コラーゲン
・コエンザイムQ10
・アスタキサンチン
・アセチルヘキサペプチド

肌への栄養補充のポイントは水分とタンパク質。しっかりと肌内部から支えることで、シワやくすみ、ハリ不足の予防ができます。

関連記事:悩み別美容液のおすすめランキング、スキンケア対策、アイテムの選び方などはこちら
40代が選ぶ「本当に良い美容液」おすすめ人気ランキング|リフトアップなど年齢肌のケアに
50代60代が選ぶ「本当に良い美容液」おすすめランキング|美容成分で肌トラブルにアプローチ
【2023年最新】顔のシミ対策の美容液おすすめ人気ランキング|美容液で顔のシミが消えることなんてある?
【2023年】くすみ対策に効果あり!と口コミで噂の美容液ランキング41選
【2023年最新】顔のシワ対策におすすめの美容液ランキング26選|実際に使われて悩みを解決してくれた商品を紹介
ほうれい線を一番効果的に消す方法は? 年代別おすすめの美容液5選
リフトアップ(顔のたるみ対策)スキンケアおすすめランキング34選|下がった頬、顎、まぶたにアプローチ
【2023年最新】顔のたるみ対策の美容家電おすすめ5選
【2023年最新】美容液おすすめ口コミ人気ランキング287選|肌トラブルの対策には美容液しか勝たん!
【2023年最新】顔の乾燥対策におすすめのスキンケア人気ランキング【口コミ】

■調査概要
調査対象:全国の40~50代女性 220人
調査機関:自社調べ
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2022年9月12日~2023年1月3日
有効回答数:220(40~49歳:169人/50~59歳:51人)