首にニキビができる原因は? ストレスや肝臓・男女の違いについても解説

更新日: 2023年05月10日

首にニキビができる原因は? ストレスや肝臓・男女の違いについても解説

首ニキビができる原因には、ヘア用品やスキンケア用品の影響、乾燥、生活習慣の乱れ、ストレスや肝機能の低下、ホルモンバランスの影響などさまざまな要素が関係しており、性別によってもニキビができる原因が異なります。

首の周辺に出来る首ニキビ。髪の毛の接触や日焼けなど、本人が気づかない原因で起きていることも少なくありません。首ニキビが大量にできる原因には、ストレスやホルモンバランスの影響、シャンプーのすすぎ残し、肝機能の低下により老廃物などのデトックスがうまくいかなくなることで、肌トラブルにつながることもあります。さらに、日ごろのストレスもニキビや吹き出物など肌トラブルの原因になることも。

また、ニキビの発生にはホルモンバランスの影響も受けますが、外的刺激が要因の場合も多く、男性は髭剃りによる肌ダメージ、女性は日焼け止めの洗い残しなど、性別によってニキビができる要因が異なる場合があります。

首のニキビを早く治したい場合は、それぞれの原因に合わせたケアが大切です。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「首にできるニキビとは?」「急に大量に首ニキビができるのはどうして?」「肝臓と関係あるって話は本当?」「日ごろのストレスが首の肌トラブルに出ることも」「首のニキビは男女によってちがう?」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事で紹介している商品のうち、ニキビ予防や美白の効能・効果が認められているのは医薬部外品のみです。

首にできるニキビとは?

首の上部(フェイスライン)・首の後ろ側(うなじ)・首の下部(喉仏より下)にできるニキビのことを首ニキビといいます。また、首のニキビは20代を過ぎてから起こりやすく「大人ニキビ」の一種でもあります。
首にニキビができるメカニズムは顔にできるニキビと基本的に同じですが、ホルモンバランスの影響を受けやすい傾向に。首にできるニキビの原因はいくつかありますが、首ニキビのできる部位によっても原因や症状、治し方は異なる点も特徴です。

急に大量に首ニキビができるのはどうして?

首にニキビができる原因には、以下のようなものがあげられます。

・皮脂の過剰分泌
・乾燥
・血行不良
・紫外線
・ストレス
・睡眠不足、生活習慣の乱れ
・ホルモンバランスの乱れ
・シャンプーのすすぎ残し

大量の首ニキビが急にできてしまった場合は、上記に当てはまるものがないかをチェックしましょう。

また首の上部(フェイスライン)・首の後ろ側(うなじ)・首の下部(喉仏より下)と、どの部分にできるかによっても原因は異なります。
それぞれの主な原因は以下の通りです。

首の上部:生活習慣の乱れ、ストレス
首の後ろ側:シャンプーのすすぎ残し
首の下部:紫外線

首ニキビができる原因を正しく知って、適切にケアしましょう。

肝臓と関係あるって話は本当?

首のニキビと肝臓は関係があるという説があり、それは肝機能の低下によってニキビができやすくなるといわれています。
肝臓には体内の老廃物や毒素を無毒化する機能があります。しかし、肝機能が低下するとデトックスがうまくいかなくなり、老廃物などが毛穴に詰まることで、アクネ菌が繁殖してニキビを作ってしまうのです。

とくに日ごろから油っぽいものやアルコールをよく摂る方、睡眠不足やストレスを抱えている方などは、肝機能の低下が原因でニキビを作りやすいので要注意。
肝機能の低下は、ニキビはもちろん体のだるさや疲労感、食欲の低下など、全身の不調にもつながります。肝臓を健やかに保つために、生活習慣を正すほか、バランスのよい食生活を意識することがおすすめです。

日ごろのストレスが首の肌トラブルに出ることも

ストレスも首ニキビの原因です。ストレスを受けると新陳代謝が低下し肌のターンオーバーの乱れにつながるため、毛根が詰まる原因となってニキビを作ります。またストレスを受けた体は、男性ホルモンが活発になり皮脂量が増える点からも、ニキビができやすいといわれています。
日々の生活でストレスをゼロにするのは難しいかもしれませんが、なるべく溜めこまないようにすることが大切です。

首のニキビは男女によってちがう?

ニキビのできやすさに男女差はないといわれていますが、男性と女性とではそれぞれ異なる原因でニキビができることがあります。
男性は女性の皮脂量の約3倍といわれ、脂性肌の人が多い傾向にあります。過剰な皮脂分泌によって毛穴が詰まったり角質が厚くなったりすることで、大人ニキビの原因に。また髭剃りによる肌ダメージがニキビの原因になることも珍しくありません。

女性の場合は、生理周期によるホルモンの影響を受けるため、生理前にニキビができやすくなります。 とくに黄体期の排卵後から月経前までは肌が脂っぽく、ニキビができやすくなったり肌荒れが起こりやすくなったりします。ほかにも、落としきれなかった日焼け止めなども首ニキビの原因です。

関連記事
【鼻ニキビの治し方】鼻にできたデキモノを効果的に改善する方法は?
【白ニキビの治し方】一晩で治る白ニキビのケア方法は本当にある?
おでこニキビの治し方|スピード解決するためのケア&美容医療アプローチ
おでこにニキビができる原因|綺麗なおでこは顔の印象を明るくしてくれる
背中ニキビの原因とは? 生活習慣の中に肌トラブルの要因が潜んでいる
紫ニキビの原因とは? ニキビが紫色になるってことは重症なの?