【白ニキビの治し方】一晩で治る白ニキビのケア方法は本当にある?

更新日: 2023年05月10日

【白ニキビの治し方】一晩で治る白ニキビのケア方法は本当にある?

白ニキビを早く治すにはまずはスキンケアを見直して適度な保湿をすること。また赤くなっている場合は冷やしたり、市販薬や漢方薬・ニキビパッチを使ってニキビが治りやすい肌環境に導くことが大事です。

できてしまった白ニキビを一晩で治したいと思う気持ちはわかりますが、1日で治すのはさすがに難しく、できるだけ早く治したいのであれば皮膚科の先生に診てもらいましょう

焦って早く治そうと自分で白ニキビを潰すと跡になることがあるので、こういった行為は控えましょう

白ニキビをはじめニキビを超短期間で治すことはできません。白ニキビができたら、セルフケアで早く治すようにしましょう。

白ニキビの状態が長く続くと、皮膚の下でニキビ菌が増殖して、肌の内部で炎症を起こし、膿っぽくなることがあります。

炎症のあるニキビが跡になりやすいので、早めに皮膚科を受診しましょう。医療機関の皮膚科では圧出器具を使って、白ニキビの芯を取り除く治療を行っています。

ただ、セルフで行うと、傷跡の原因になるのでおすすめできません。皮膚科では注射針を刺して、白ニキビの内容物を出す治療も行っています。

一見すると自分でもできそうですが、一般の人が行うと雑菌が入ったり、肌を傷つけたりする原因になるので、行わないようにしましょう。

白ニキビは自分で芯を取ったり、針で潰したりすると、傷跡になるリスクがあります。

白ニキビは一晩で治すことは難しいので、早く治すため正しいセルフケアを行いましょう。炎症が起きている場合は医療機関の皮膚科へ行くのがおすすめです。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「芯出ししたら早く治る?跡を残さないための治し方」「白ニキビは針で潰すと早く治る? 放置が正解?」「膿っぽくなっている白ニキビの対処法」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事で紹介している乳液のうち、ニキビ予防や美白の効能・効果が認められているのは医薬部外品のみです。

芯出ししたら早く治る? 跡を残さないための治し方

白ニキビは毛穴に詰まりを起こしているので、芯を取り除くことで、ニキビの進行を抑えて治癒を早められます

しかしながら、自分でニキビの芯を取ろうとすると、肌を傷つける恐れがあるのでおすすめできません。

白ニキビが気になる人は、治癒をスキンケアなどでサポートすることでニキビ跡にしにくくできます。

白ニキビも状態に応じた治し方をしていくことが大事です。まず、痛みや赤くなっている白ニキビは冷やして落ち着かせましょう。

肌が乾燥すると皮脂分泌が増えるので、適切なスキンケアでしっかりと肌を潤すことも大切です。

また、白ニキビを早く治すには、市販の薬漢方薬、ニキビパッチを使うのも効果的ですが、一番確実な方法が専門家の治療を受けることです。白ニキビの芯を取り除いてもらえます。

自分で白ニキビの芯を取るのは、ニキビ跡になる恐れがあるので注意が必要です。

白ニキビの治し方は、自分でできる状態か専門医の力を借りたほうがいいかの見極めが大事です。白ニキビをたった一晩で治すのは難しいですが、セルフケアを工夫して、白ニキビを早めに治しましょう。

熱を持ち痛くなった白ニキビはまず冷やす

赤く腫れているニキビは皮膚を冷やしましょう。白ニキビが赤くなり熱や痛みがあるのは、肌が炎症を起こしている証拠です。

炎症を起こしている肌を温めると、血行が促進されるので、炎症が悪化しやすくなります。白ニキビの炎症が進むと、ニキビの治りが悪くなるので注意が必要です。

冷蔵庫で冷やしたタオルや濡れタオルを当てるなどして、肌を冷すと肌の炎症を抑えられます。

氷のうやアイスノンを長い時間当てすぎると、肌が凍傷を起こすこともあるのでおすすめできません。

適度な保湿をする

潤っている肌はニキビができにくい肌環境です。肌が乾燥していると、水分蒸発を防ぐために皮脂分泌が増加し、白ニキビができやすくなります。

肌に十分な水分を与えることで、肌の乾燥による白ニキビの発生を防げます。洗顔後は化粧水をして、乳液やクリームで肌に水分を閉じ込めましょう。

自分の肌に合ったスキンケア用品を使うことで、ニキビができにくくなります。

白ニキビに効果的な市販薬はどれ? オロナインは効く?

なるべく早めに白ニキビを治したい人は、市販薬を使用することもできます。

硫黄やサリチル酸は角層を柔らかくする作用があり、白ニキビの原因である毛穴の詰まりを改善できます。

昔ながら市販のニキビ薬としてポピュラーなのがオロナインです。オロナインには消毒成分が含まれており、ニキビ菌の増殖を抑える効果が期待できます。

お家に常備していることも多いので、白ニキビの応急処置としてオロナインを使用してみるとよいでしょう。

白ニキビに良いとされる市販の漢方薬はある?

ニキビ治療で漢方を使うのは、赤ニキビのように炎症を起こしたニキビへの対策の場合が多くなります。

白ニキビはニキビの初期段階なので、漢方薬よりも塗り薬がメインに使われています。

白ニキビに漢方薬を使いたい人からは血行をよくする効果のある桂枝茯苓丸が人気ですが、自己判断で使うのではなく専門医の処方で使用したほうが良いでしょう。

洗顔料を見直す

白ニキビで悩んでいる人はまずは洗顔方法を見直しましょう。ニキビ予防には、余分な皮脂や汚れを洗顔で洗い落とすのが大切ですが、ゴシゴシ洗いはNGです。

肌に強い摩擦が加わると、皮脂分泌が増加する原因になるためです。白ニキビを早く治すには、洗顔料を良く泡立てて、モコモコの泡で肌を洗いましょう

すすぎを残しがあると、顔に皮脂や汚れが残るので、十分に水ですすぐことが大切です。

皮膚科へ行く

白ニキビを早く治したい人におすすめなのが皮膚科を受診することです。皮膚科は重い皮膚の病気や肌トラブルで行くイメージがありますが、白ニキビの治療も行っています。

具体的には、ニキビの原因である毛穴の詰まりを除去し、ニキビのない肌へ導きます。白ニキビが治らないと、肌の炎症が進んだり、ニキビ跡になったりすることもあります。

白ニキビが気になる人は早めに医療機関の皮膚科へ行きましょう。

ニキビパッチを使う

ニキビを治す肌環境を整えたい場合は、ニキビパッチを使うのもよいでしょう。ニキビパッチはニキビのある箇所にピンポイントに貼るものです。

パッチには保湿成分だけでなく、殺菌成分や抗炎症成分が含まれているので、ニキビの治癒をサポートできます。

パッチを貼ることで、ニキビに直接触るのを防げるので、白ニキビをいじる癖のある人にもおすすめです。

ニキビケア、予防に効果がある化粧水を使う

スキンケアをしながら白ニキビを治したい人は、ニキビに効果的な化粧水を使う方法もあります。

ニキビケア化粧水は、皮脂分泌を抑える成分や、殺菌成分や抗炎症成分が含まれているものがありこれ以上ニキビが増えることを予防してくれます。

白ニキビを繰り返している人は皮脂分泌を抑える成分入りの化粧水を使うとよいでしょう。

できてしまった白ニキビの悪化を防ぎたい人は、殺菌成分入りや抗炎症成分入りの化粧水を使うのがおすすめです。

白ニキビは針で潰すと早く治る? 放置が正解?

白ニキビに針で穴を開けて、内容物を排出させると治りが早くなります。ただ、医療機関の皮膚科では、白ニキビに清潔な注射を刺して、治療を行っています

ただし、自己流で針でニキビを潰したりすると、皮膚が傷ついたり、傷跡になったりする恐れがあります。

特に、不潔な針を使えば雑菌が入って皮膚が化膿し、白ニキビがますます治りにくくなります。

とはいえ、白ニキビをそのまま放置すると、毛穴の皮脂が酸化して黒ニキビになったり、炎症が進んで赤ニキビになったりすることもあります。

白ニキビを早めに治すにはセルフケアを工夫しましょう。それでも、白ニキビがなかなか治らない場合は、早めに医療機関の皮膚科を受診するのがおすすめです。

膿っぽくなっている白ニキビの対処法

白ニキビの炎症が進むと黄ニキビとなり、膿ぽっくなります。毛穴の中でニキビ菌が増えると、炎症が進み、それに対抗するために白血球が集まるためです。

膿の正体はニキビ菌や白血球の残骸で、炎症が大きいほど膿で毛穴がパンパンになります。

膿のある白ニキビは自分で対処するのではなく、医療機関の皮膚科で治療を受けましょう。また、膿っぽくなる前の段階でニキビを治すのがおすすめです。

白ニキビを一晩で治す方法は?

セルフケアで白ニキビを一晩で治すのは難しいことです。白ニキビを早く治したい人は、医療機関の皮膚科で治療を受けるのが確実です。

皮膚科では、専用の器具を使用して毛穴を開け、皮脂を圧出したり、針を刺して内容物を出したりしてニキビの治療をします。

白ニキビの状態によっては外用薬や内服薬も処方されるので、ニキビをキレイに治すことができます

白ニキビを早く治そうと、自宅でニキビの詰まりを取ろうとすると、肌が赤くなったり、傷ついたりするためおすすめできません。

自分の力だけで白ニキビを一晩で治そうとするのではなく、セルフケアを工夫して早く治すようにしましょう。

普段からバランスの良い食事や規則正しい生活を送り、ニキビ予防をすることもおすすめです。

関連記事
首にニキビができる原因は? ストレスや肝臓・男女の違いについても解説
【鼻ニキビの治し方】鼻にできたデキモノを効果的に改善する方法は?
おでこニキビの治し方|スピード解決するためのケア&美容医療アプローチ
おでこにニキビができる原因|綺麗なおでこは顔の印象を明るくしてくれる
背中ニキビの原因とは? 生活習慣の中に肌トラブルの要因が潜んでいる
紫ニキビの原因とは? ニキビが紫色になるってことは重症なの?