紫ニキビの原因とは? ニキビが紫色になるってことは重症なの?

更新日: 2023年04月25日

紫ニキビの原因とは? ニキビが紫色になるってことは重症なの?

紫ニキビとは、赤ニキビよりもさらに悪化し、盛り上がっているブヨブヨとしこりになったニキビの状態を指します。紫ニキビはかなり炎症が進行してしまっているため、スキンケアの改善だけでは治りにくい点も特徴です。

予防や症状が軽症の状態から対策を取り入れることがポイントですが、セルフケアで手におえない紫ニキビになってしまった場合には、皮膚科での切開治療やレーザー治療などを受けたほうが回復が早いです。

紫ニキビとはニキビのなかでも炎症が進み重症化した状態。内出血を引き起こし血や膿が溜まり紫色に見え、炎症がひいてもニキビ跡になることも多いです。
紫ニキビは、症状の軽い白ニキビを放置することから起こります。

白ニキビの炎症が進み黄ニキビへ、さらに炎症が進み赤ニキビへと段階を経て悪化。毛穴内に膿と血が溜まり、膿と血液が混じって膨れ上がるため、しこりやブヨブヨとした見た目も特徴です。

紫ニキビは重症化が進んでいるため、改善が難しいだけでなく、完治も難しく繰り返し起こりやすい傾向にあります。

ただ単に肌が炎症を起こしているだけでなく、体の内側から根本的に改善を目指す必要があり、症状の改善には継続が不可欠です。

皮膚科では、治療の選択肢が複数あり、膿出しやニキビ跡の治療などもできるので、自分でいじって悪化させてしまうよりも、早めに皮膚科を受診するのがおすすめです。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「乳液とは」「乳液の使い方」「乳液の選び方」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事で紹介している乳液のうち、ニキビ予防や美白の効能・効果が認められているのは医薬部外品のみです。
※本記事における「浸透」とは角質層までのことをさします。
※本記事における「シミ」とは「メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ」又は「日やけによるしみ・そばかすを防ぐ」ことをさします。
※本記事における「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐことをさします。
※本記事でいう「エイジングケア」とは年齢に応じたケアのことをさします。

紫ニキビとはどういう状態?

紫ニキビとは、毛穴に皮脂と角質が詰まった初期の「白ニキビ」が進行してからかなり炎症が進んで膿や血がたまるほど悪化した状態。白ニキビは膿がたまった「黄ニキビ」へ、さらに炎症が進み赤く腫れあがると「赤ニキビ」となります。そこからさらに炎症が進み悪化した状態が「紫ニキビ」です。内出血を引き起こし血や膿が溜まり紫色に見えます。紫ニキビは重症化が進んでいて放置するとニキビ跡になることも多いです。

しこりがありブヨブヨの紫ニキビが起きるメカニズム

紫ニキビが起きるのはまだ症状の軽い「白ニキビ」を放置することから始まります。白ニキビの炎症が進み「黄ニキビ」へ、さらに炎症が進み「赤ニキビ」へと段階を経て悪化していきます。毛穴内に膿と血が溜まり、膿と血液が混じって膨れ上がり最終的に「紫ニキビ」になります。紫ニキビに触れるとしこりのような感触でつぶれにくいです。またあごや頬にできやすく、色は赤黒いのも特徴です。紫ニキビはニキビの重症化したものですが、ただ単に肌が炎症を起こしているのではなく血流の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足、食生活の乱れ、生理周期の乱れなどさまざまな要因が重なっていると考えられています。

紫ニキビが治りにくい原因

紫ニキビまで重症化が進んでしまうと、日常のセルフケアだけでは改善が難しいです。紫ニキビまで重症化が進んでしまったのはただ単に肌の炎症だけではなく体の内面からの影響も考えられます。血流の乱れやホルモンバランスの乱れ、生理周期の乱れ、睡眠不足、食生活の乱れが続くと肌荒れが長期化します。紫ニキビは完治しにくく繰り返す傾向があるため治療には時間がかかり、長期的な対策が必要です。

関連記事
首にニキビができる原因は? ストレスや肝臓・男女の違いについても解説
【鼻ニキビの治し方】鼻にできたデキモノを効果的に改善する方法は?
【白ニキビの治し方】一晩で治る白ニキビのケア方法は本当にある?
おでこニキビの治し方|スピード解決するためのケア&美容医療アプローチ
おでこにニキビができる原因|綺麗なおでこは顔の印象を明るくしてくれる
背中ニキビの原因とは? 生活習慣の中に肌トラブルの要因が潜んでいる