日焼け止めパウダーの効果|パウダーだけでは焼けやすいって噂は本当?

更新日: 2023年05月12日

日焼け止めパウダーの効果|パウダーだけでは焼けやすいって噂は本当?

日焼け止めパウダーはしっかりと紫外線カット効果を持ちます。価格についてもプチプラからデパコスまで幅広く流通していますが、塗った時の仕上がりやキープ力に差が出るものの紫外線カット効果については同等に発揮します。液体の日焼け止めや下地と併用し、こまめに塗りなおすことで日焼け止めパウダーの効果を最大限に発揮しましょう。

ササっとメイクの上から塗ることのできる日焼け止めパウダーは手軽で肌への負担が少ないため紫外線カット効果が心配なところですが、実際には十分に効果を発揮します。最近ではデパコスなど高価なものだけでなくプチプラの日焼け止めパウダーも販売されており、ドラッグストアなどで気軽に購入することができます。プチプラの日焼け止めパウダーは仕上がりやキープ力といった点で高価な日焼け止めパウダーには劣るものの、紫外線のカット効果に差はありません。日焼け止めパウダーの紫外線カット効果を最大化するためには液体状の日焼け止めや下地と併用して肌との密着度を上げること、こまめに塗りなおすことが重要です。うっかり日焼けをしてしまうことがないよう、惜しみなく使用できるタイプのものを購入してしようすると良いでしょう。

日焼け止めパウダーの効果を最大限に発揮するためにはその商品の価格帯やタイプに関係なく、液体の下地と併用して仕上げとして使用し、外出先でも2時間おきなどにこまめに塗りなおすことを心がけると良いでしょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「日焼け止めパウダーは効果ない?」について監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事における「シミ」とは「メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ」又は「日やけによるしみ・そばかすを防ぐ」ことをさします。
※本記事における「くすみ」とは汚れや古い角質によるくすみのことをさします。

日焼け止めパウダーは効果ないって本当?

メイクを崩すことなくササっと上から塗ることのできる日焼け止めパウダー。液状の日焼け止めよりも肌への負担が少なく、なんといってもその手軽さが魅力的ですが、「効果がない」という声もあります。実際には紫外線カット効果はありますが、「効果がない」と言われる理由として単体で使用をすると塗り残しやムラづきが起こりやすく、うっかり日焼けをしてしまう場合もあるのです。使用には日焼け止め効果のある液体の下地と併用し、こまめに塗り直しを行うことが最も日焼け止めパウダーの紫外線カット効果を最大化してくれるでしょう。日中の活動中に日焼け止めパウダーは落ちてきてしまうので、塗り直しは2時間ごとにこまめに行うのがおすすめです。

プチプラでも効果がある?

安い日焼け止めパウダーだと、効果があまりなかったり肌に負担が大きいのではと心配な方も多いかもしれません。しかし、プチプラの日焼け止めでももちろん紫外線カットの効果は発揮します。デパコスと比べると使用した時の仕上がりやキープ力は劣るものの、ドラッグストアなどで手軽に購入できかつ続けられる価格なのが魅力的です。むしろ、高価な日焼け止めパウダーを勿体なく思いながら使用するくらいであれば、プチプラでも惜しみなく塗ることのできる方が日焼け止め効果は高くなるでしょう。肝心なのは塗りなおしをこまめに行うことなので、デパコスなどの高価な日焼け止めパウダーだとたくさん使用するのに抵抗がある方はプチプラを使用する方がおすすめです。

ドラッグストアのおすすめ商品は?

ドラッグストアで販売されている日焼け止めパウダーの中でも、キスミーフェルムの「プレストパウダー UV」はおすすめです。ドラッグストアで購入できるプチプラ・手軽さにも関わらず、UVカット率は他に引けを取らずトップレベルです。しっかりと紫外線カットをしたい方に向いています。またカバー力が高めで、肌のトラブルを隠したい人にも効果的です。一方で厚塗り感が気になる方はセザンヌの「UVシルクカバー パウダー」がおすすめです。こちらも高いUVカット率をキープしながらも、肌なじみの良いパウダーがお肌を自然に見せてくれます。肌の赤みも消してくれるので、メイクアップの最後の仕上げにも使用したいドラッグストアコスメです。

日焼け止めの効果|日焼け止めこそエイジングケアに最も重要なアイテム!

関連記事
日焼け止めミルクとジェルの違いを解説! 肌への負担や紫外線予防効果に違いはある?
【日焼け止めジェルの効果】焼けやすいって本当? ミルクやエッセンスとの違い
日焼け止めスティックの効果|焼けるという噂は本当? 話題の韓国コスメの効果も
日焼け止めローションの塗り方|使用のタイミングから塗り直しまで解説
日焼け止めローション効果とは? 特徴と効果を最大化する選び方まで解説
日焼け止めミルクの効果とは? 乳液状のテクスチャーで肌に優しく紫外線対策もばっちり