目元パックの効果がすごい|うるおいを与えて気になる目元のエイジングサインにアプローチ

更新日: 2023年04月17日

目元パックの効果がすごい|うるおいを与えて気になる目元のエイジングサインにアプローチ

目元パックには、クマや乾燥くすみ、たるみなどのケアができる効果があります。

また通常のタイプは体温より冷たいので目元をクールダウンさせ、ホットタイプの目元パックは目元のめぐりをよくしてくれる効果も期待できます。

目元パックシートはさまざまな種類が存在するので、自分の悩みにあったものを選んで使用すると良いでしょう。

目元パックの効果
目元パックの主な特徴は、美容成分をたっぷり含んでおり、たるみやシワ、クマなど悩みへのアプローチができる目元専用のパックであることです。

美容医療の分野になるたるみのリフトアップなどは目元パックだけで改善することは無理ですが、しっかり潤いを与えてあげることで乾燥によるくすみや小じわ、黒ずみの改善、ハリが出てふっくらした目元になることでたるみやクマ、目尻のちりめんじわが目立ちにくくなるなどの効果が期待できます。

人気の目元パック
最近では美容成分を凝縮させた小さな針がついたタイプが人気ですが、目元パックには、種類や形状、価格などが豊富にありますので、自分に合ったものを選んで、継続して使用することがおすすめです。

人気のブランドには、アルビオンやビオレ、DHCなどがあります。また、プチプラで人気の韓国コスメや通販ドラッグストアで手軽に購入できるものも多いので、予算やお悩みに応じて選びましょう。

目元パックは継続して使用することで効果が期待できるため、無理して高額なものをたまに使うよりも、お財布に優しいものを選んで定期的にケアしていくほうが正解です。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「目元パックを使うメリット」「目の下のたるみをケアしてくれる」「うるおいを与えてふっくらとした目元に」「目元のクマを軽減する効果も」「目元パックシートの種類と人気ブランドの特徴」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事で紹介している目元パックのうち、ニキビ予防や美白の効能・効果が認められているのは医薬部外品のみです。
※本記事における「黒ずみ」とは汚れや古い角質による黒ずみのことをさします。
※本記事における「くすみ」とは汚れや古い角質によるくすみのことをさします。
※本記事における「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐことをさします。

目元パックを使うメリット

目元パックを使用するメリットは大きく2つあります。

1つは目元にハリをもたらしてくれることです。目の周辺の皮膚は身体の他の箇所と比べてもかなりデリケートで、保湿が不足することによる乾燥により目元には小じわができやすくなります。

目元パックを使用することで、小じわやくすみをケアし、ハリのある若々しい目元を取り戻すことができます。

2つめはクマやたるみ、目元のシワなどのケアです。目元は瞬き、スマホの使いすぎや乾燥、紫外線など日々ダメージが蓄積していく場所です。

乾燥によるくすみ、たるみ、クマなどはしっかり保湿してあげることでうるおいハリのある目元になる手応えが実感できるでしょう。

毎日の使用の必要はありませんが、週2~3日の使用で目元の乾燥を防ぎ、血行を促し潤いやハリを与えてくれるのが目元パックのメリットです。

目の下のたるみをケアしてくれる

目元のたるみは、目の周り周辺の皮膚の弾力が失われることで発生します。

乾燥により潤いが不足してしまうことや、加齢により肌のハリを支えるコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどの成分が減少することなどを原因とし、徐々に皮膚の弾力が衰え、たるみが生まれてしまうのです。

目元パックを使用し、コラーゲンやヒアルロン酸といった有効成分をじっくりと集中的に目元に閉じ込め、潤いや保湿成分をたっぷり閉じ込めてあげることで既にある目元のたるみの改善だけでなくこれからのたるみ予防にも繋がります。

ただし、乾燥によるたるみには保湿でハリを出してあげるケアができますが、加齢によるいたるみは目元パックでは解決できません。

加齢によるたるみを改善したい場合には、美容外科などのカウンセリングも検討してみましょう。

うるおいを与えてふっくらとした目元に

目元の皮膚は身体の他の箇所と比べてもかなり薄く、乾燥による小じわができやすい箇所でもあります。

目元の乾燥小じわを目立たなくするためにはこの乾燥を断ち、潤いを補給することが必要です。

しわ改善効果が認められている純粋レチノールやナイアシンアミド、ふっくらとしたハリを与えてくれるレチノール誘導体や機能性ペプチドが含まれる薬用目元パックを使用すると良いでしょう。

しっかり保湿してあげると目元を健やかに保ち、たくさん睡眠をとった次の日の朝のようなふっくらとした目元を手に入れることができます。

目元パックはシートやクリームにより集中的に美容成分を肌に届けてくれるので、目元がみずみずしく潤い、塗った翌朝までふっくら感が続くので、目周りのメイクにおける化粧ノリも良くなります。

目元のクマを軽減する効果も

目元のクマができる原因はさまざまですが、目元パックでケアできるクマの種類は2つあります。

1つは血行不良によりできる一時的な「青クマ」です。目元パックだけでクマの解消は難しいですが、マッサージや生活習慣の改善と併用することにより少しずつケアしていくのがポイントです。

目周りは皮膚が薄く、皮膚の下の静脈が透けて見える状態を「青クマ」と言います。

こちらは疲れがたまっていたり睡眠不足などを原因とする血行不良により起こるものなので、マッサージやホットパックなどでめぐりをよくしてあげた後に目元パックを使ってあげると効果的です。

2つめはたるみによる「黒クマ」です。加齢によって皮膚がたるみ、影やくぼみを作ってしまうことを原因とする「黒クマ」は、リフトアップ手術などを併用しないと解消が難しいですが、しっかり潤いを与えてハリを出してあげることができれば、しぼんだ印象の目元から健やかな印象の目元に近づくでしょう。

目元パックシートの種類と人気ブランドの特徴

目元パックシートにはフェイスマスクと同じ質感のもの、フィルム状のもの、美容成分が固められて針状になって含まれている針タイプのもの、韓国コスメのものやドラッグストアで購入できるものなど、種類が沢山あります。

目元パックシートには通常のフェイスパックのようなものだけでなく、ヒアルロン酸などの美容成分を針状に結晶化した針タイプの目元パックなども存在します。

パックのタイプだけでなく、SNP(エスエヌピー)に代表されるような韓国の目元パックや、ドラッグストアで手軽に安価で購入できるビオレやDHCなど目元パックなど購入できる場所や値段も豊富なので、自分が継続できるようなタイプ、形状、購入場所、価格のものを選んで使用するのがおすすめです。

デパコスではアルビオンの目元パックが人気です。

目元パックシートには形状、価格、購入場所などさまざま異なる種類が存在しますが、継続して使うことで効果を実感していけるものなので予算に合うものや目元のお悩みに応じて選んでいきましょう。

針タイプの目元パック

針タイプの目元パックは、目の下に貼るタイプのシートパックが主流です。

針と聞くと本物の針を刺すような強い痛みを想像してしまいますが、実際には少しちくちくとした軽い刺激を感じる程度のものになります。

針は美容成分を固めているもので、ヒアルロン酸を針状にしているものがほとんどです。

普段のスキンケアとは違い、針状の目元パックをすると貼った瞬間から針が溶け出し、肌の角層へ浸透が難しいところまで美容成分を届けてくれます。

目元において高い改善効果が期待できますが針を指すことは肌への刺激にもなるため、毎日連続では使用せずスペシャルケアとして使用することをおすすめします。

目元の皮膚は薄く、針の指す痛みの感じ方にも個人差があるため、自分に合った針タイプの目元パックを使用するようにしましょう。

主流はシートタイプの目元パック

目元パックにはシートタイプやクリームタイプが存在しますが、現在の主流はシートタイプになります。

シートタイプは普通のパックのように簡単に貼ったりはがしたりが簡単で、その手軽さも魅力的ですが、肌への密着度が高いのも特徴です。

たっぷりと美容成分を含み、肌に乗せるだけで潤いや美容成分を届けてくれます。クマやシワ、目の下のたるみが気になる方から人気です。

最近ではつけたまま眠ることができるタイプのものから時短で済ませたい人向けの10分タイプのもの、また素材自体もコットンや高級なシルク、パルプなど、パックをつける時間やその種類も豊富に販売されているため、好みに合わせて選ぶのをおすすめします。

どの目元パックも共通するのは目元の皮膚にうるおいとハリを与えてくれる効果です。

韓国の目元パック

化粧品としての高い効果とその値段でコストパフォーマンスが良く日本人にも人気な韓国コスメですが、目元パックについても一定の人気があります。

たとえばSNP(エスエヌピー)の「アイパック」は複数種類を展開していて、簡単に貼れるパッチタイプが人気です。

目元のくすみ、深いしわ、弾力不足、角質が多い、など気になるお悩みに合わせて選ぶことが可能です。

一般的なアイパックと比較して肌の表面に繊細なコーティング膜を形成してくれるので、パックを貼ったあとも蒸発しにくい仕組みになっています。

ドラッグストアで販売される目元パック

目元パックは1度で劇的な効果が期待できるものではなく、最低でも1ヵ月を継続して初めて効果を実感できるものになります。

そのため、高価過ぎても続けれられないことから手軽で安価な値段で手に入るドラッグストアの目元パックは人気です。

「肌美精 目元集中リンクルケアマスク」は保湿成分として有効な「浸透型高濃度レチノエラスチン」を配合しており、目元の乾燥小じわを目立たなくしてくれます。

1つに30回分が入っており、とりあえず1ヵ月目元パックをお試ししてみたい方にもおすすめです。

アルビオンの目元パック

アルビオンの「リンクル&ホワイトマスク」はまろやかでみずみずしい美容液ベースが肌にしっかりと密着し、目元を潤してくれます。

医薬部外品でシワ改善効果と美白有効成分が見込まれる「ナイアシンアミド」を配合しているほか、ビタミンCのフルーツカプセルが目元を明るい印象に。

貼るだけな手軽さで目元だけでなく口元のほうれい線にも使用できるほか、たっぷり60枚入りなので毎日使用しても継続しやすい価格となっています。

ビオレの目元パック

ビオレの目元パックは、貼ったまま寝ることができ、長い時間をかけてじっくりと目元の乾燥を保湿してくれます。

貼り心地自体もシールのような密着感があり、寝ている間に液だれをすることなく手軽に目元ケアできる人気の商品です。

花王独自の「モイストパッキング処方」で、肌の表面を密閉して水分の蒸発を防いでくれます。

短時間でケアしたい人には向いていませんが、手軽さを求めている方は貼って寝るだけで翌朝剥がせば保湿できるこちらの目元パックがおすすめです。

DHCの目元パック

DHCの「濃厚アイゾーンケアパック」は目の下だけでなく目尻からまぶたまでも囲むように目のまわり全部をケアできる形状が特徴です。

目の下や目尻だけでなく、アイメークやまばたきなどで酷使されるまぶたにもアプローチしてくれる商品として、目元周辺を一度にケアできるのでおすすめです。

「エアリータッチシート」と呼ばれる柔らかく目元にやさしいDHC独自の素材を使用し、形状としても目の大きさに合わせて調整が可能となっています。

関連記事
正しいフェイスマスクの使い方は? 使用ルールを覚えて美しい肌を手に入れて
絶対に喜ばれるフェイスパックのプレゼントの選び方! 高級品からお手ごろ価格まで
【フェイスパックは毎日使ってもいいの?って疑問に回答】週に何回使用するのが正解か解説
フェイスパックって本当に効果あるの? 成分に注目して美肌効果を実感しよう!
ニキビパッチの効果|ニキビパッチはやめた方がいいと言われるのはなぜ?
ニキビパッチの使い方|間違った使い方をするとトラブルを悪化させてしまうことも?