ほうれい線の予防と改善のための方法は? 年代別ケアとほうれい線を消すメイクをチェック

更新日: 2023年02月10日

ほうれい線の予防と改善のための方法は? 年代別ケアとほうれい線を消すメイクをチェック

ほうれい線対策は、年代別のケアをおさえてこれ以上深くならないように予防と改善をしていくとともに、メイクで隠すテクニックも覚えるのが近道です。

鼻から口元にかけてできるシワ、ほうれい線は顔を老け見えさせる大きな要因であり、わかりやすい年齢サインのひとつです。ほうれい線がほかのシワと異なるのは、それがシワというよりもたるみによって生まれるものであり、表情を変えても目立ちやすいこと。だからこそ、ほかのシワとは違うほうれい線だけに着目したケアが必要なのです。
※完全にほうれい線を消したい場合には美容医療が必要になることもあります。

年齢別のほうれい線対策
40代以降向け:表情筋の衰えを鍛え、肌のハリを回復させることに注力
30代向け:表情筋の衰えにも意識しつつ、紫外線ケア、保湿ケアに注力
20代以下向け:スマホの見過ぎ、噛み癖、歯並びの悪さ、過激なダイエット、不規則な食事による栄養不足、猫背など姿勢や生活習慣から見直す

メイクによるほうれい線隠しのポイント保湿と下地で肌をトーンアップさせ、ファンデーションとコンシーラーは厚塗りせずにカバー。パウダーで光をまとって影を飛ばすのがポイント。

これらの方法を継続的に行うことで、ほうれい線の予防や改善が期待でき、若々しい表情を維持できます。

監修者
宍井えり
宍井えり
コスメコンシェルジュ・化粧品成分上級スペシャリスト
国内化粧品メーカー勤続15年。商品企画やセールスプロモーションをはじめ、商品紹介webページ制作や、オウンドメディア・コスメアプリの美容関連記事やコラム執筆を行う。日本化粧品検定1級、化粧品成分検定1級、JPMパーソナルメイクジュニアドバイザー。
監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「年代別のほうれい線改善のためのケア方法」「ほうれい線を目立たなくするメイクのポイント」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事における「リフトアップ」とは、下から上に引き上げるお手入れのことを指します。

年代別のほうれい線改善のためのケア方法

ほうれい線は加齢によって目立ちやすいものですが、なかには比較的若いころから目立つケースもあります。原因としては、誤ったスキンケアやほうれい線をクセづけてしまう悪習慣、もともとの顔の造形などいろいろ考えられますが、適した方法でケアすることにより、少しずつ目立ちにくくすることは可能です。

ほうれい線に悩みやすい40代、気になりはじめる30代、予防にいそしみたい20代にわけて、ほうれい線のケア方法をしっかり知っておきましょう。

40代のほうれい線ケア

40代でほうれい線が目立ちやすくなるのは、加齢による表情筋の衰えや肌の弾力低下によって、顔がたるむからです。


頬は顔の中でも脂肪が厚いパーツで、その脂肪を線維組織がネットを張り巡らせるように支えています。しかし、線維組織は加齢によって減少・弱体化するため、脂肪が重量に逆らえなくなり、たるみ=ほうれい線ができあがるというわけです。

40代のほうれい線ケアでは、線維組織の代わりに表情筋を鍛えて脂肪を支えることにくわえ、肌の弾力をアップさせることが大切。このふたつのアプローチについて知っておきましょう。

①マッサージやエクササイズでケアする

定期的なマッサージやお顔の筋トレもほうれい線の悩みには効果的です。マッサージは、血流やリンパのめぐりにアプローチして、ハリのある肌へと導いてくれます。ただ、力加減や摩擦が肌に刺激を与えてしまうこともあります。マッサージは必ず肌すべりをよくしてからやさしくおこなってくださいね。

ほうれい線だけに注目しがちですが、顔も頭皮もつながっているので顔全体〜頭までしっかりゆるめてほぐしてあげること、たるみを引き上げるようなトレーニングが有効です。


フェイスマッサージ:マッサージで顔のめぐりにアプローチ
リンパマッサージ:むくみが原因のほうれい線をケア
割り箸ばしエクササイズ:頬の筋肉を鍛える
舌回しトレーニング:舌周りの筋肉を鍛える
頭皮のこりほぐし:頭から顔の皮膚をゆるめる


これらのケアを全くしない人とコツコツ続けた人とでは、5年後、10年後のほうれい線の深さに差が出るはずです。

フェイスマッサージ

定期的なマッサージもほうれい線の悩みには効果的です。マッサージは、血流やリンパのめぐりにアプローチして、ハリのある肌へと導いてくれます。ただ、力加減や摩擦が肌に刺激を与えてしまうこともあります。マッサージは必ず肌すべりをよくしてからやさしくおこなってくださいね。


1.肌のすべりを良くするため、クリームなどを塗ります
2.口角の両端に中指をやさしく当てます
3.ほうれい線の頂点に向かってt引き上げるように円を描きます(4回)
4.小鼻の横のくぼみを指で軽く押しながら引き上げます
5.2から4の動作を2回繰り返します

リンパマッサージ

脂肪や皮膚がたるんでいるように見えて、実はむくみが原因の場合もあります。アゴの下や首のリンパの流れが滞っているとむくみが発生しやすくなるので、マッサージでほぐすことでたるみや二重アゴを解消しましょう。

まずは、アゴの下のくぼみをダイレクトに押すことで滞りをなくしましょう。両手の親指をアゴ下のくぼみに引っ掛けたら、グッと圧をかけていきましょう。親指だけだとやりづらいので、人差し指はアゴの前に添え、中心から外側に向かって押していきます。

アゴよりも少し下の首や鎖骨まわりのリンパの流れをよくすることも効果的です。手で拳をつくりグーのかたちにしたら首の横から鎖骨に向かって流すようにマッサージ。さらに鎖骨の下や上にも指を滑らせてほぐしましょう。

割りばしエクササイズ

身近にあるツールで効果的に口周りや頬の筋肉を鍛えられるのが「割りばしエクササイズ」です。

割りばしを横にしたら歯と歯に間に挟んでくわえます。そのまま「いー」と口を横に開き20秒〜30秒程度キープしましょう。このとき、口角を上に引き上げるイメージで口を開きましょう。割り箸をくわえたまま口元を少しゆるめて10秒程度休憩したら、また「いー」と口を横に開き20秒〜30秒キープ。この動きを2〜3回繰り返しましょう。

口を横に開くときは口角を上げる意識をすることで、口周りのリフトアップ効果が期待でき、さらにその感覚を覚えて割りばしが無い状態でも口角を上げやすいようにしておけば日常的に頬のたるみ予防ができます。

舌回しトレーニング

顔のたるみには、舌の筋肉の衰えも影響します。普段意識して使わない舌回しのエクササイズは、口周りのたるみ予防に効果的です。

  1. 口を閉じる
  2. 舌で歯の上をなめるようにぐるりと右回しを10回行う
  3. 逆の左回しを10回行う
頭皮のこりをほぐす

顔と頭皮は、皮膚はもちろん筋肉もつながっています。そのため、頭皮のコリや血行不良、むくみが顔にも影響し、たるみを引き起こしてほうれい線の原因になっていることもあるのです。頬を引き上げる筋肉が頭皮までつながっていることを考えると、それも納得ですね。


以上から、くっきりしたほうれい線に悩んでいる人に試してほしいのは、頭皮ほぐし。オイルを使い、じっくり頭皮をもみほぐしてみてください。なかなか時間が取れないという人は、毎日のシャンプーのときでも大丈夫。指の腹を使って頭皮全体を揉みこむように刺激しましょう。頭皮だけではなく顔全体もすっきりし、爽快な気分を味わえますよ。

美容器具などを活用してエクササイズを行う

ほうれい線のケアは一筋縄ではいきません。エクササイズやマッサージはなかなか骨が折れるでしょう。
そこでおすすめしたいのが、便利な美容器具を用いたケア。
エクササイズをサポートする器具や、フェイスラインをきゅっと引き締めるマスク、EMSやマイクロカレントを発生させる美顔器に、ローラータイプの美顔器など。
いろいろな種類の美容器具があるので、自分が使いやすいもの、続けやすいものを、価格と相談しながら決めるといいでしょう。

ツボ押しでケアする

顔のむくみをとってめぐりをよくするツボ押しも、ほうれい線のケアにおすすめです。


たとえば、耳の穴の前の凹んだ部分の「下関(げかん)」と、顎の真ん中から1cm外側の夾承漿(きょうしょうしょう)は、顔のむくみに効果的。さらに、口角の外側の地倉(ちそう)と、黒目の真下の頬骨の位置にある巨りょう(こりょう)を刺激すると、口角をきゅっと引き上げて若々しい印象へと近づけることができます。


ツボを刺激するときは、強すぎず、じんわりと「気持ちいいな」と感じる程度の力で押しましょう。

②ハリにアプローチする成分でケアする

ほうれい線の悩みには、肌にハリや弾力を与えてくれる成分や、うるおいを与えてくれる成分が配合されたスキンケアアイテムがおすすめです。

〈ほうれい線にうれしい成分〉
レチノール ヒアルロン酸のサイクルをサポートし、肌に弾力やうるおいを与えてくれます
ナイアシンアミド コラーゲンのサイクルをサポートし、肌の弾力やうるおいに役立ってくれます
ビタミンC誘導体 コラーゲンのサイクルをサポートしてくれます

〈肌にうるおいを与える成分〉
セラミド・アミノ酸・ヒアルロン酸・コラーゲン など

40代のほうれい線対策おすすめ商品人気ランキングはこちら

30代のほうれい線ケア

30代は、ほうれい線をはじめとした年齢サインが少しずつ気になり始める年代。でも、まだ本格的なほうれい線ではなく、「表情のちょっとしたクセ」レベルの人が多いといえます。手厚くケアすれば、ほうれい線の進行をしっかり防ぐことができるでしょう。

ケアの方法としては、毎日のスキンケアでほうれい線を意識すること、それから表情筋を鍛えることが重要です。30代での頑張りが40代、50代の肌年齢に大きく影響するので、未来の若々しい美肌を目指してコツコツと頑張りましょう!

①徹底した保湿を意識する

しなやかな肌を取り戻すために、徹底した保湿をおこなっていきましょう。高保湿タイプのスキンケアアイテムがおすすめです。

肌へのうるおい補給は洗顔後すぐにおこなってください。洗顔後、時間が経過すると、肌は徐々に乾いていってしまいます。化粧水で肌に隙間なくたっぷりとうるおいを与えた後は、乳液やクリームで油分の膜をつくり、うるおいを逃さないようにしましょう。特に肌の乾きが気になる場合は、オイルでフタをするのもおすすめです。


うるおいのあるしなやかな肌づくりが、ほうれい線やその他のしわの悩みからの解放へつながるはじめの一歩となります。

②日常生活すべてでUVケアを意識する

紫外線による光老化を食い止めるために、UVケアを日常の習慣に取り入れていきましょう。外出時には日傘やサングラス、日焼けどめで肌を守るのはもちろん、屋内でも紫外線対策は忘れずに。日焼けどめに加え、日焼けを防ぐ化粧下地、ファンデーションなどを活用して、メイクと同時に紫外線から肌を守っていきましょう。


紫外線ダメージの蓄積が、ほうれい線だけでなく今後の肌にも影響を与えてしまいます。毎日のコツコツケアで肌を守っていきましょう。

③肌にハリを与えるお手入れをする

肌にハリを与えることで、いまあるほうれい線にアプローチするだけでなく、ほうれい線の進行を阻止していきましょう。肌にハリや弾力を与えるためには、コラーゲンやエラスチンに着目したスキンケアアイテムでのお手入れを。年齢サインが気になる方は、エイジングケア成分配合のアイテムを取り入れるのがおすすめです。

④無意識のクセをなおすよう意識する

無意識に出るクセをなおすのは大変です。ですが表情や姿勢のクセを排除していくことも、ほうれい線の進行を防ぐうえでは避けて通れません。そのためには、仰向けの体勢で寝る、左右両方の歯で噛む、猫背にならないないよう姿勢に気をつける、マスクの下で口角をあげるなど、できることから毎日はじめていきましょう。まずはいまのクセを意識し、改めていくことが大切です。

⑤表情筋を鍛える

筋肉は何もしなければ衰えていきます。一方で、筋肉は意識的に鍛えることもできるのです。表情筋を鍛えることも、ほうれい線の悩み解決へのアプローチとして有効です。

〈ほうれい線の悩みにアプローチする頬のトレーニング〉
1.右の目を軽く閉じ、右の口角をゆっくりと上げます
2.そのまま3~5秒キープし、ゆっくりと元に戻します
3.左側も同様に繰り返します

〈ほうれい線の悩みにアプローチする口元のトレーニング〉
口を大きく動かしながら「あ、い、う、え、お」と発声します

〈ほうれい線の悩みにアプローチする舌回しトレーニング〉
1.口を軽く閉じ、舌先で歯茎の外側をなぞるように右回りにまわしていきます(5回)
2.左側も同様に繰り返します

30代のほうれい線対策おすすめ商品人気ランキングはこちら

20代のほうれい線ケア

20代のほうれい線の原因は、主に2つ。生まれ持った顔の造形と、表情のクセ・ゆるみです。ここでは後者に着目します。

肌のハリと弾力を司る線維組織は、加齢によって減少・弱体化していきます。この肌の老化は20代でも多少は見られますが、表面化するにはまだまだ早いころ。それなのに20代でほうれい線が目立つ人は、口元がゆるんで表情筋が衰えている可能性が高いと言えます。


スマホを見ているとき、口がぽかんと開いていませんか?長引くマスク生活で、ハキハキしゃべることや口元で感情を表すことが減っていませんか?


思い当たる人は、ほうれい線の加速を止めるスキンケアとあわせて、ほうれい線ケアに焦点を当てた生活を意識しましょう。

①しっかりと保湿する

肌のうるおい不足によるほうれい線は、しっかり保湿することで回避していきましょう。また、乾燥した肌はバリア機能が弱まり、肌トラブルがおこりやすくなっています。徹底した保湿が、ほうれい線だけでなく、その他の肌トラブルを回避することにもつながるのです。


肌にうるおいを与えることも大切ですが、同時にうるおいを奪わないことも大切です。顔を洗い過ぎる、クレンジングの際に顔をゴシゴシこする、何度もクレンジングする、熱いシャワーで顔をすすぐなど、間違ったスキンケアが肌を乾燥に導いていることもあります。

正しいスキンケアでみずみずしい肌を保っていきましょう。

②紫外線対策をする

お肌の大敵・紫外線は、肌を老化に導くだけでなく、乾燥させてしまいます。日常的なUVケアを心がけましょう。外出時はもちろん、家で過ごす日でも紫外線対策は必要です。

紫外線のUV-Aは窓ガラスを通り越し、私たちの肌へと届きます。また、紫外線ダメージは肌に蓄積するといわれています。いまの肌だけでなく、未来の肌のためにも、毎日の紫外線対策は忘れないでくださいね。

シーンに合わせて日焼けどめを使い分け、肌を守っていきましょう。

③表情、姿勢のクセをなおす

スマホやパソコンに集中していると、無表情でうつむいたまま長時間過ごしていた……なんてこともありますよね。ほうれい線を回避するために、スマホスタンドを使用する、パソコン使用時は姿勢の崩れに気をつける、頬づえはつかないなど、ちょっとしたことから意識していきましょう。

また、噛みグセもほうれい線に影響します。左右片方の歯で噛むクセがある方は、両方の歯で噛むことを意識してくださいね。

④生活スタイルを見直す

健康的な生活スタイルが、ほうれい線を目立たせなくすることにもつながります。しっかり睡眠をとる、栄養バランスを考えた食事をとる、適度に運動するなど、生活のリズムを整えて、ハリのある美しい肌をキープしていきましょう。

⑤栄養豊富な食事をとる

健やかで美しい肌をつくるのは毎日の食事です。丁寧にケアをして血流やリンパの流れを促しても、肌が必要としている栄養素が足りなければ、肌機能は衰えるばかり。バリア機能や弾力が衰えた肌は年齢以上に老け見えし、ほうれい線だけではなくあらゆる年齢サインを引き起こします。


だからこそ、まずは栄養たっぷりの食事が大事。肌のもとになると同時にコラーゲンをつくるたんぱく質、コラーゲンの生成をサポートするビタミンC、抗酸化力の高いビタミンAとEをはじめ、ミネラル分や質のいい脂質、キノコ類など、あらゆる食材・食品をバランスよく摂るようにしましょう。

1日1食は和食にすると、バランスよく栄養を摂取しやすいですよ。

20代のほうれい線対策おすすめ商品人気ランキングはこちら

ほうれい線を目立たなくするメイクのポイント

「いますぐこのほうれい線をどうにかしたい!」というときは、メイクで気になるたるみをしっかりカバーするテクニックを使いましょう。ここで紹介するメイクのポイントを押さえれば、ほうれい線の目立たない若々しい印象を手に入れられるでしょう。ほうれい線は頬のたるみによるもの。すなわち、肌の真皮から起こっているものです。

そのため、どんなに丁寧にケアしても「すぐさま綺麗に消える!」とはなりません。ハリのある若々しい肌は、日々の努力の積み重ねで実現するものなのです。今解決したい悩みは、メイクで隠すのが正解です。

ほうれい線解消メイクのコツは以下です。


・事前のスキンケアで保湿を丁寧にする
・下地は明るめのものをチョイス
・ファンデーションは薄く塗って溝に入り込まないように仕上げる
・コンシーラーで影を飛ばす
・フェイスパウダーで光を足す


たるみが原因で深くなっているほうれい線は、光の力を使ってうまく影を飛ばしてあげましょう。

①メイクの前は保湿をしっかりする

乾燥でメイク崩れがおきると、ほうれい線がより目立ちやすくなります。メイクの前には肌にしっかりとうるおいを与えましょう。

②下地はトーンアップ効果のあるものを選ぶ

ほうれい線の影をカモフラージュするために、顔全体を明るくしましょう。トーンアップ効果のある下地を使うのがおすすめです。

③ファンデーションは薄く塗る

溝にファンデーションがたまるとほうれい線が目立ってしまいます。ファンデーションは薄塗りが鉄則です。おすすめなのは、パウダータイプよりリキッドタイプ。リキッドタイプはパウダータイプと比較して油性成分が多く、そのぶん乾燥崩れしにくい傾向にあります。

うるおいとツヤ感のあるリキッドファンデーションで肌をていねいにカバーしていきましょう。

④気になるポイントをコンシーラーでカバー

ほうれい線を目立たせるのは、頬の皮膚や脂肪が下がってできた影です。それをカバーしてくれるのがコンシーラー。コンシーラーで気になる影を消したり、周囲を明るくみせたりするテクニックを使うと、ほうれい線が気にならなくなります。おすすめのカラーはオレンジ。

濃すぎる色は不自然さが出るので、肌の色に合ったカラーをチョイスしましょう。顔の内側から外側へと斜め上に向かうように引いてなじませるのがコツです。

⑤フェイスパウダーで仕上げる

フェイスパウダーは保湿成分が含まれているものがおすすめです。乾燥によるメイク崩れを防ぐことができます。ブラシでふんわりとのせてくださいね。

関連記事
おでこのシワの原因は? 乾燥・表情のクセ・年齢による深いシワに注意
【おでこのシワの改善】お肌のケアとマッサージで老け見えの要因を撃退
手のしわしわを劇的に改善 | ネイル映えしない手元を美しい手肌に導く方法
手がしわしわになる原因を徹底解明|しっかり原因を知って美しい手肌を目指す
ちりめんジワの改善|外からのアプローチだけでなく体の内側からの改善も大切
唇の縦じわを劇的に改善! 実践すべきケア方法と縦じわを消すマジックも