【黄ニキビの治し方】市販薬と皮膚科のどちらを選べば良い?

更新日: 2023年04月20日

【黄ニキビの治し方】市販薬と皮膚科のどちらを選べば良い?

膿を持って黄色になるまで悪化してしまったニキビの治し方は、市販薬や皮膚科などスキンケアより上のステップが必要になりますが、なるべく触らずに幹部を清潔に保つことを意識することで、一晩でも早い改善が見込めます。

黄ニキビはかなりニキビが進行してしまった状態です。そうなる状態の肌は皮脂や水分のバランスも悪くなってしまっており、そこでニキビを放置すればよくなるわけではないので、市販薬によるセルフケアや皮膚科での治療がおすすめです。

また黄色ニキビは完治まで最低1週間は必要です。1日2日でで治ることは難しく、芯を潰すと症状の悪化や跡が残る原因にもなるので、皮膚科で専門医に治療してもらうことがおすすめです。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「黄ニキビ(嚢胞ニキビ)ができる原因は? 」「黃ニキビの治し方」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事で紹介している商品のうち、ニキビ予防や美白の効能・効果が認められているのは医薬部外品のみです。

黄ニキビを治すにはどうすればいい?

できてしまった黄ニキビは放って置くと症状の改善は見込めないため、市販薬でのセルフケアを取り入れ、ニキビ跡を残さないためにも改善がみられない場合は早めに皮膚科で診てもらいましょう

黄ニキビは、患部を常に清潔に保つことを意識し、放置すれば症状が治るわけではないため、適切な治療を取り入れましょう。セルフケアでは、それぞれの症状に適した成分を含む市販薬を使用しましょう。


誤った認識はニキビの完治を遅らせるだけでなく、ニキビ跡を残してしまう可能性もあるので、膿が引かない痛みを伴うレベルの黄ニキビは皮膚科の受診を推奨します。

放置しておけば黄ニキビは自然に取れる?

黄ニキビを治すには患部に触らないことが基本です。しかし放っておけばそれで良いというわけではなく、アクネ菌や皮脂が増えて悪化することがあるので適切なケアを加えた方が良いでしょう。


間違ったケアも逆効果です。炎症が悪化すると膿の中に血液が混ざり、暗く紫がかった色の「紫ニキビ」とよばれる状態へと進行することもあります。ニキビが完治した後も色素沈着が残ったり、ニキビ跡になるリスクが高まりますので軽傷のうちに正しいケアを行いましょう

市販薬でセルフケアをする

白ニキビや黒ニキビは肌の表面にプツプツができる程度で、痛みやかゆみがないのが特徴です。この程度の軽度の状態であれば肌を清潔に保ち、アクネ菌の増殖を防ぐことが優先です。


炎症が伴う赤ニキビは炎症を抑えることが優先です。それぞれの症状に適した成分を含む市販薬を使用しましょう。早めに対処することで悪化を防ぐことができます。

痛いと感じるレベルなら皮膚科を受診

自宅で市販薬を活用してセルフケアをすることもできますが、2週間ほどを目安に様子をみて炎症が治らなかったり、痛いと感じるほどに悪化している黄ニキビならば皮膚科や美容皮膚科を受診しましょう。


セルフケアで症状が改善しても跡が残ってしまうこともあるのでニキビ跡を残したくない場合もなるべく早い段階で医師の診断をあおぎましょう

黄ニキビを一晩で治す方法は?

黄色に悪化してしまったニキビを一晩で早く治したいと思う方は多いですが、芯を潰すといった自己流の間違ったケアを行うと、雑菌が入り炎症が広がり、本来早く完治するはずだったものが長引いてしまうため、医師の判断による適切な治療がおすすめです。

黄色ニキビは、芯を押し出すことで治りが早くなることもありますが、雑菌が入ることもあるため、病院では専用の器具を使って処置を行うことを推奨します。残念ながら、たった一晩で治すような方法はありません。
また黄色ニキビが完治するまでの日数は、最低1週間は必要でなかには1〜3ヶ月かかる人もいます。黄ニキビは正しいやり方で潰したとしても、雑菌が入り炎症が広がり、完治するのを遅らせてしまう可能性もあるため、極力触らないようにしましょう。

黄ニキビは芯を潰すとすぐ治る?

黄ニキビや赤ニキビに限らず、芯を押し潰す出すことで治りが早くなることもあります。しかし適当に潰したり針を使って穴をあけるのは危険です。


アルコール消毒をすれば大丈夫、針を火であぶれば消毒になる、という認識を持っている人もいますが、そこから傷口に雑菌が入ることはよくあります。

医師の判断による適切な治療をおすすめします。病院では専用の器具を使って処置を行うので安全です。

黄ニキビが完治する日数の目安

黄ニキビの状態や程度、肌環境でも変わってくるので日数を断定することは難しいですが、黄ニキビが完治するまでには1週間以上かかる場合が多いです。膿が取れたとしても赤みや炎症が残る場合が多く、なかには元のきれいな状態に戻るまでに1〜3ヶ月かかる人もいます。


自己流の間違ったケアで本来早く完治するはずだったものが長引いてしまうこともあり、個人差はかなり大きいです。

黄ニキビを潰すとどうなる?

黄ニキビにむやみに触れることはもちろん、意図的に潰すのはNGです。雑菌が入り炎症が広がり、完治するのを遅らせてしまう恐れがあるからです。


黄ニキビが潰れると血や膿が出てきますが、その場合はティッシュで優しく押さえ、拭き取って触らないようにしましょう。潰れたニキビがかさぶたになることもありますが、かさぶたを剥がしてしまうと肌の表面に凸凹ができてしまうことがあります。極力触らないのが正解です。

関連記事
首にニキビができる原因は? ストレスや肝臓・男女の違いについても解説
【鼻ニキビの治し方】鼻にできたデキモノを効果的に改善する方法は?
【白ニキビの治し方】一晩で治る白ニキビのケア方法は本当にある?
おでこニキビの治し方|スピード解決するためのケア&美容医療アプローチ
おでこにニキビができる原因|綺麗なおでこは顔の印象を明るくしてくれる
背中ニキビの原因とは? 生活習慣の中に肌トラブルの要因が潜んでいる