顔の毛穴の黒ずみを簡単になくす方法はある? 鼻や頬のケア方法も紹介

更新日: 2023年04月20日

顔の毛穴の黒ずみを簡単になくす方法はある? 鼻や頬のケア方法も紹介

毛穴の黒ずみは顔・身体問わずできる可能性がありますが、多くの方が気になるのは顔にできてしまう黒ずみです。特に鼻や頬は目立ちやすく気になりますよね。毛穴の黒ずみの除去方法はクレンジングの見直しから行うのが基本ですが、毛穴の黒ずみができる原因や理由を知ることで、毛穴ケアをより効果的なものにしていきましょう

顔の毛穴の黒ずみの原因は、皮脂の酸化、メイクよごれの残りなどが挙げられます。
即効性が高い顔の毛穴をなくす方法はありませんが、毛穴の黒ずみをケアする手頃なやり方としては、日常的なスキンケアの見直しがおすすめです。皮脂の過剰分泌が大きな要因なので普段の食生活や運動習慣の見直しも取り入れましょう。
ほかにも、顔脱毛はうぶ毛をケアしうぶ毛による毛穴の黒ずみに効果的です。
顔の毛穴の黒ずみの変化を感じない場合は、頬やおでこ、眉毛などパーツにあわせた毛穴の黒ずみの治し方も実践してみましょう。
さまざまな治し方で変化を感じられない場合や自力で治すのが難しいと感じた場合には、美容皮膚科でプロの手を借りるのもおすすめです。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「顔の毛穴の黒ずみの原因は?」「簡単に顔の毛穴を無くす方法はある?」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事で紹介している商品のうち、ニキビ予防や美白の効能・効果が認められているのは医薬部外品のみです。
※本記事における「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐことをさします。
※本記事における「黒ずみ」とは汚れや古い角質による黒ずみのことをさします。

顔の毛穴の黒ずみの原因は?

顔の毛穴の黒ずみの主な原因はTゾーンと呼ばれる鼻先からおでこにかけて皮脂分泌量が多い点が挙げられます。日常的にメイクをする場合、メイクよごれが残り蓄積されてしまっている可能性もあります。
なかでも、鼻や頬、おでこは毛穴の黒ずみが目立ちやすく、気になりやすい部位のため、詳しい原因を正しく理解しましょう。

鼻や頬、おでこは皮脂腺が大きく発達しているため、皮脂が過剰分泌され、酸化することで角栓が詰り毛穴の黒ずみができやすい部位です。
とくに、鼻やおでこといったTゾーンは、皮脂が過剰に分泌しやすくなっているため、毛穴の黒ずみも起こりやすいパーツになります。また、メイクよごれがきちんと落としきれていない、メイクをしたまま寝てしまうなどがあると毛穴に汚れがより蓄積されていきます。ほかにも、産毛処理が甘いと黒ずみの原因になる可能性もあります。

鼻や頬の毛穴が黒ずみやすい理由

鼻や頬の毛穴が黒ずみやすいとされる理由は、身体と比較して顔の方が皮脂腺が大きく発達しているためといわれています。
皮脂が過剰分泌され、酸化し角栓が詰まっていきます。
加えて、顔は毎日日焼け止めを塗ったり、メイクをしたりとただでさえ肌負担がかかりやすくなる場所です。
また、鼻は顔の中心に配置されており、かつ立体的になっている箇所のため余計に目立ちやすく感じてしまいます。
皮脂腺が大きいうえ、特に小鼻はメイク落としがおろそかになりやすいです。
また、加齢や蓄積された肌ダメージにより、頬はたるみが起こりやすくもあります。
ハリがなくなると、毛穴もたるみに引っ張られがちになってしまうため毛穴がより目立つようになります。

おでこの黒ずみの理由

おでこの毛穴が黒ずみやすいとされる理由は、鼻や頬と同様に皮脂腺が大きく発達しているためといわれています。
いわゆるおでこから鼻先にかけたTゾーンが、皮脂が過剰分泌されやすい箇所です。
皮脂の過剰分泌に加え、メイク汚れが詰まりやすくもあるため、日々のスキンケアをおろそかにすると目立ちやすくなります。
また、加えてメラニン色素の沈着も黒ずみの原因の一つに挙げられ、おでこは紫外線もあたりやすい部分なので黒ずみやすいとされています。

簡単に顔の毛穴をなくす方法はある?

すぐに顔の毛穴をなくす方法はありませんが、手軽なやり方としてはスキンケアの見直しがおすすめです。
普段使用している洗顔やクレンジングを、角栓に効果が期待できるものに取り替えましょう。ほかにも、プラスアルファでピーリングを取り入れることで、定期的に顔の毛穴のクリーニングに効果的です。


さらに金銭的にも余裕がある場合は美容皮膚科やクリニックに相談し、毛穴状態にあったケアを取り入れましょう。専門医師による効果的なアプローチができると、毛穴ケア効果も実感しやすくなります。

顔脱毛は毛穴の黒ずみに効果的?それとも脱毛後のほうが黒ずむ?

顔脱毛を行うことで、毛穴の黒ずみが目立ちにくくなるといわれています。目立ちにくくなる理由は、顔脱毛すると顔一面に生えていた産毛が綺麗になくなるからです。
産毛により広がってしまっていた毛穴が徐々に引き締まっていき小さくなるため、顔脱毛は毛穴の黒ずみにも効果が期待できます
注意点として、顔脱毛が毛穴の黒ずみに直接アプローチするのではなく、顔脱毛で期待できるのは「毛穴を目立ちにくくする効果」になります。 万が一、毛穴の黒ずみの改善が実感できない場合も今より良好なスキン状態を保るので、顔脱毛がきになる際は取り入れてもよいでしょう。

簡単に鼻の黒ずみをとる方法は?

簡単に鼻の黒ずみをとる方法としてはピーリングなどのスキンケアやクレンジングの見直しがありますが、即効性や変化をより実感するためには、エステやプロによる施術を取り入れることが効果的です。

簡単に鼻の毛穴黒ずみをとる方法としては、スキンケアや毛穴へのアプローチグッズでホームケアをすることがおすすめです。
しかし、改善が難しい場合や即効性がほしい方は、プラスアルファで美容皮膚科への相談し、黒ずみの症状や肌にあった施術を取り入れることが効果的です。
鼻が黒ずむ理由は、皮脂分泌の多さ、メイクによるファンデーションやコンシーラーを重ね塗り、メイク汚れの蓄積があり、コツコツとケアを続けることが大切です。
鼻は顔のパーツの中でも突出しているので目線がいき、毛穴の黒ずみが目立ちやすいため、優先的にケアを行うことがおすすめになります。

鼻の毛穴の黒ずみの取り方

鼻の毛穴の黒ずみの取り方は、スキンケアを角栓にアプローチするものを取り入れたり、ピーリングを使用したりするのがおすすめです。日々のケアの中でも徐々に改善を目指せますが、あまりにも気になる場合には綿棒にオイルをつけて小鼻周りをクルクルと撫でるようにしましょう。毎日のスキンケアと、定期的なスペシャルケアを組み合わせることが黒ずみ除去に効果的です。

小鼻の黒ずみがどうしても取れないときの対処法

小鼻の毛穴の黒ずみが、ホームケアではどうしても除去できない場合には、エステやクリニックなどプロに任せるのもおすすめです。小鼻の毛穴の黒ずみには毛穴洗浄や毛穴吸引、パックなどが向いています。

また、アフターケアがきちんとついてるかも含め、肌状態に合わせて施術を検討してみてください。なかには、敏感肌の方の場合おすすめできない場合もあるので、きちんと相談のうえでの施術が重要です。

頬の毛穴の黒ずみの治し方

頬の毛穴の黒ずみを改善するには、スキンケアの見直しはもちろんですが、ホットタオルを用いた正しい洗顔も重要です。洗顔前に熱めのホットタオルを顔にのせ、毛穴をまずは十分に開きます。
毛穴を開いた後は、こすらず優しくクレンジング・洗顔を行いましょう。仕上げに、保湿まできちんと行なって毛穴を開いたままにしないようにしてくださいね。

おでこにできる毛穴の黒ずみの治し方

おでこの毛穴の黒ずみを改善するには、頬同様にホットタオルを用いた正しい洗顔がおすすめです。さらにおでこはTゾーン部分にあたるので、皮脂分泌量が過剰になりやすい箇所です。そのため、皮脂分泌を落ち着かせるのも重要なので、規則正しい食生活の見直しや、収れん化粧品を取り入れるなどもいいでしょう。脂性肌・インナードライ肌の方はより食生活とスキンケアを意識するのがポイントです。

眉毛にできる毛穴の黒ずみの治し方

眉毛の毛穴の黒ずみを改善するには、丁寧なスキンケアの徹底が重要です。
眉毛を抜く行為は、毛穴が開き皮脂汚れが蓄積しやすくなるため、毛穴の黒ずみを改善するためにも控えることが大切です。汚れが蓄積しないようにするために、クレンジングと洗顔を丁寧に行い洗い残しのないようにスキンケアを行いましょう。
ほかにもメイクを行う箇所でもあるので、メイクの落とし忘れがあると皮脂が酸化しやすくなるため注意してくださいね。

関連記事
いちご鼻から毛が生えてる時の対処法を解説
開き毛穴が治ったって本当? 改善に導くために意識したいポイントを解説
いちご鼻の即効性のある治し方は? 気になるいちご鼻とバイバイする方法
いちご鼻の原因|洗顔しても取れないしつこい汚れの正体は?
たるみ毛穴が治らないのはなぜ? 頬の毛穴を引き締める方法を解説
たるみ毛穴を改善する方法|年代別のケアや即効性のある対策を解説