【紫ニキビの治し方】セルフケアで治るまでの期間から医療活用まで

更新日: 2023年04月20日

【紫ニキビの治し方】セルフケアで治るまでの期間から医療活用まで

紫ニキビは、自力で治すのは難しいので早めに皮膚科を受診しましょう。重症化した紫ニキビに対しては放置や間違ったケアは避け、正しい治療法を取り入れることで、より早い改善効果が期待できます

治療には時間がかかるため、正しい治療法を根気強く続けることがセルフケアにおいて大切になります。

紫ニキビは、自然治癒することもありますが、ニキビ跡になってしまう可能性が高い状態です。自然に回復していったとしても、長く時間がかかる上、完璧に綺麗に治るとはいえないため早期の治療がポイントになります。

また重症化した紫ニキビは放置したり、針で潰したりすることは控えて必ず治療を行ってください
重症化した紫ニキビやニキビ跡を市販薬を使ったセルフケアで完全に消すことは難しいです。そのため、皮膚科で切開治療を行うのがおすすめです。

紫ニキビの跡が気になる場合は皮膚科でレーザー治療LED光治療ケミカルピーリングダーマペン、ステロイド局所注射による治療を取り入れましょう。あわせて漢方薬の内服外用薬による治療で、より早い紫ニキビの跡の改善が期待できます。

色素沈着や赤み、シミが残ることも多く、セルフケアでは改善が難しいため早めに皮膚科で治療を始めることが大切です。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「紫ニキビについて」「紫ニキビの原因」「紫ニキビの治し方」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事で紹介しているニキビ予防や美白の効能・効果が認められているのは医薬部外品のみです。

紫ニキビが治る期間は?

紫ニキビは根気強く治療をしていく必要があります

ニキビ跡の色素沈着は自然治癒の場合 、表皮は28日でターンオーバーで生まれ変わるため表皮までなら約1ヵ月~数ヵ月真皮まで達しているとゆっくりと薄くなるため約数ヵ月から数年かかるといわれています。

自然に任せても完璧に綺麗に治るとは断言できません。皮膚科を受診し治療を開始することで、より早い改善効果が期待できます。

紫ニキビは放置していい?

ニキビでも紫ニキビのように症状が悪化した場合は、放置はしないでください。放置することで色素沈着や赤み、シミが残る可能性も高いです。

日常のセルフケアでは改善が難しいため、早めに皮膚科などの医療機関を受診し治療を開始しましょう。皮膚科の治療と医師の指導の下セルフケアを行うことで、紫ニキビやニキビ跡の早期改善に期待できます。

紫ニキビは針で潰すと悪化したり跡になることも

しこりのある紫ニキビを針や指で潰すのは絶対にやめてください。針や指で潰したところから細菌が入りさらに炎症が悪化し、化膿したり傷跡が残ったりする恐れもあります。

紫ニキビは触らないことが大切です。見た目が気になるからといって安易に針や指で潰すことは絶対にやめましょう。針や指で傷をつけることでさらに悪化し、より治療に時間を要する可能性も高いです。

重症の紫ニキビは皮膚科で切開を

重症化した紫ニキビには皮膚科で切開を行い、膿や血などを出す治療法を取り入れることがおすすめです。ただし切開による治療は即効性が高いものの、皮膚にメスを入れるため広い範囲の皮膚を切るケースもあり、傷跡が残る可能性があります。

ほかにもレーザー治療LED光治療ケミカルピーリングなどもあるため、専門家の意見や肌状態をみながら治療を取り入れましょう

また重度の紫ニキビは跡が残らないように、ニキビ治療とニキビ跡の治療を同時に行えることが好ましいです。

紫ニキビって市販薬で改善する?

ニキビ跡でも赤みやしみの場合は、市販薬でも改善することもあります。ただし、かなり重症化が進んだ紫ニキビやクレーターのようなニキビ跡を市販薬を使いセルフケアで完全に消すことは難しいです。

市販薬をつかった自己流のセルフケアでさらにニキビ跡が悪化する恐れもあります。早期に皮膚科などの医療機関を受診し治療を始めましょう

紫ニキビの跡を消すには?

紫ニキビの跡を消すには皮膚科などの医療機関を受診し、レーザー治療LED光治療ケミカルピーリングダーマペンステロイド局所注射漢方薬の内服外用薬による治療でより早い改善に期待できます。専門医の診断と肌に合ったセルフケアを指導してもらい早期に治療を進めましょう。

また今よりも紫ニキビが悪化しないよう丁寧な洗顔ノンコメドジェニックテスト済みの化粧品の使用食事や睡眠ストレスを解消するなどの生活習慣を改善することも大切です。

関連記事
首にニキビができる原因は? ストレスや肝臓・男女の違いについても解説
【鼻ニキビの治し方】鼻にできたデキモノを効果的に改善する方法は?
【白ニキビの治し方】一晩で治る白ニキビのケア方法は本当にある?
おでこニキビの治し方|スピード解決するためのケア&美容医療アプローチ
おでこにニキビができる原因|綺麗なおでこは顔の印象を明るくしてくれる
背中ニキビの原因とは? 生活習慣の中に肌トラブルの要因が潜んでいる