なかなか治らない眉間のニキビの対処法!痛みをともなう場合の対応方法も

更新日: 2023年04月20日

なかなか治らない眉間のニキビの対処法!痛みをともなう場合の対応方法も

なかなか治らない眉間ニキビの対処法は、正しく洗顔や保湿ケアをおこなうことです。眉間ニキビが目立って気になっても、前髪で隠すことは避けましょう。傷みを感じてもなるべく触らないようにして、食生活やスキンケアを見直すことで対処してください。

また、しこりになってしまったり、跡になってしまったりした場合には、皮膚科や美容皮膚科で適切な治療を受けるのがおすすめです。

眉間ニキビをなるべく早く治すには、洗顔保湿ケア生活習慣の見直しが大切です。洗顔をするときは決して強くこすらず、泡でふんわりと洗うようにしましょう。ニキビができていても保湿は必要ですが、あまり油分が多いものは避けてください。

また、ニキビがしこりや跡になってしまったら、皮膚科での治療も検討を。しこりニキビは、毛穴の奥で炎症が起きている状態のため、自然に治るのには時間がかかります

家では食事で脂っぽいものを避け、睡眠時間をしっかり取るようにしてください。ニキビ跡になってしまった場合は、皮膚科で外用薬をもらいましょう。美容皮膚科でのレーザー治療にも、ニキビ跡に効果が期待できるものがあるのでおすすめです。

眉間のニキビが治らないときは、まず自宅でのケア方法を見直してください。それでも治らなかったり、跡になってしまったりする場合は、皮膚科を受診してお薬を処方してもらいましょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「眉間ニキビの治し方」「眉間ニキビが目立ってしまうとき」「眉間ニキビが痛い時はどう対処する?」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

眉間ニキビの治し方

眉間ニキビの治し方のコツは、正しい方法で洗顔することです。洗顔はゴシゴシこすりすぎず、優しく肌の上を滑らすようにしましょう。洗顔後には、しっかりと保湿ケアを行うこともポイントです。

また、眉間ニキビを一日で治すことは難しいですが、抗炎症薬を使用すれば目立たなくすることが期待できます。

眉間ニキビをなるべく早く治すには、洗顔方法を見直してみましょう。洗顔朗はしっかりと泡立ててから、優しく顔に乗せます。このときゴシゴシとこすってしまうと、ニキビの炎症を悪化させかねないので注意してください。

眉間は洗顔料の洗い残しも多くなりやすい箇所なので、すすぎ忘れにも気をつけて

洗顔が終わったら、保湿ケアを行います。皮脂量が多くても、洗顔跡の保湿は必須です。ベタつきがきになるようであれば、さっぱりタイプのスキンケアを使用しましょう。

正しく洗顔を行い、保湿をしてもニキビが治らない場合は、皮膚科やドラッグストアで売っている医薬品に頼るのも手です。スキンケアだけで治すのが難しい場合は専門家の手を借りましょう。

なるべく即効でできる治し方

眉間ニキビを即効で治したい時には、まずは洗顔方法の見直しをすることが大切です。洗顔料はしっかりと泡立て、泡を肌の上で転がすように優しく洗うことを心がけましょう。

皮脂が気になるからといって、ニキビが出来ている箇所をゴシゴシ洗うのは逆効果です。刺激によりニキビを悪化させてしまう可能性があります。出来れば、朝晩の1日2回洗顔料でやさしく洗顔し、洗顔後はしっかりと保湿ケアをすることも重要なポイントです。

前髪による刺激もニキビの原因になってしまうため、日中は前髪が当たらないように注意しましょう。

また、しっかりと睡眠を取り、バランスの良い食事を心掛けることも大切です。もしなかなか治らない場合は、皮膚科を受診し、適切な治療や薬を処方してもらうといいでしょう。

一日で治す方法はある?

眉間ニキビを一日で治すことは、残念ながら難しいです。一日でニキビを完全に治すことは難しいですが、少しでも目立たなくするには抗炎症作用のある医薬品を使用することをおすすめします。

肌色のクリームのタイプもあるので、ニキビを自然に隠したいときに利用してみてください。また、しっかりと保湿・洗顔ケアをすることも忘れないようにしましょう。

眉間ニキビが目立ってしまうとき

眉間ニキビが目立ってしまうとき、前髪で隠したくなってしまうかもしれません。しかし、前髪でニキビを隠すのは、刺激により余計ニキビが悪化してしまう可能性があるため逆効果です。

出来るだけ前髪がかからないように注意し、ニキビのある箇所はメイクも控えるようにしましょう。また、ニキビを触ったり擦ったりしないように気を付けて、清潔に保つことも大切です。

眉間ニキビが痛い時はどう対処する?

眉間にできたニキビが痛い時は、刺激を与えないように注意し、油分の多い食事や化粧品の使用は避けるようにしましょう。

痛みを感じる赤ニキビは、毛穴の中で炎症が起きてしまっている状態のため、擦ったり潰したりなどの刺激を与える行為は厳禁です。

赤ニキビが悪化してしまうと膿が溜まり、ニキビ跡が残ってしまう可能性があります。食生活を見直し、抗炎症作用や低刺激の化粧品でスキンケアをするようにしましょう。

しこりになってしまったらどうすれば良い?

ニキビが炎症を起こして悪化し、しこりになってしまったらまずは触らないようにするのが一番です。そして、食事や睡眠などの生活習慣の見直しを行いましょう

暴飲暴食や睡眠不足は、ホルモンバランスが乱れてしまい、ニキビの原因となります。

また、皮脂をきちんと落とす正しい洗顔と、乾燥しないように保湿ケアをしっかりと行うことも大切です。ただし、ニキビが出来ているときは油分が多いものは控えるようにしてください。

しこりニキビは、毛穴の奥で炎症が起きてしまっている状態のため、治すには時間がかかります。皮膚科を受診し、適切な薬を処方してもらうと治りやすくなります。

跡になってしまったらどうする?

ニキビが跡になってしまったら、皮膚科を受診し外用薬を処方してもらいましょう。ニキビ跡の治療に使用される外用薬では、「ビタミンC誘導体」や「ヘパリン類似物質」「レチノイド」「ハイドロキノン」などがあります。

ニキビ跡の種類によって使用する薬も変わってくるため、きちんと皮膚科で診察を受けてください。他にも、美容皮膚科でのレーザー治療も、ニキビ跡の改善に効果があるといわれています。

関連記事
首にニキビができる原因は? ストレスや肝臓・男女の違いについても解説
【鼻ニキビの治し方】鼻にできたデキモノを効果的に改善する方法は?
【白ニキビの治し方】一晩で治る白ニキビのケア方法は本当にある?
おでこニキビの治し方|スピード解決するためのケア&美容医療アプローチ
おでこにニキビができる原因|綺麗なおでこは顔の印象を明るくしてくれる
背中ニキビの原因とは? 生活習慣の中に肌トラブルの要因が潜んでいる