肌のハリとは? ハリがなくなる原因を年代別に解説

更新日: 2023年04月17日

肌のハリとは? ハリがなくなる原因を年代別に解説

ハリのある肌とはしっかりとした弾力を持って潤いがあり、キメが整っている状態のことを指します。肌のハリは、コラーゲンやエラスチンによって保たれており加齢により肌のハリはなくなっていきますが、どの年代にも共通して言えることは、乾燥、紫外線、生活習慣の乱れはハリ低下の主な原因となるということです。

ハリのある肌は、若々しさや健康的な印象を与えます。肌のハリが低下する原因は年代によって異なり、20代では乾燥や紫外線、生活習慣の乱れが主な要因に。一方、30代以降では加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少が影響を与えます。特に40代ではコラーゲンやエラスチンの減少が顕著になり、長年の紫外線ダメージなども重なり、肌のハリが失われやすくなります。各年代で適切なスキンケアや生活習慣の見直しを行うことで、肌のハリがなくなる原因にアプローチすることが大切です。

肌のハリを保つためには、自分の生活を見直し、適切なスキンケアや生活習慣の改善を通じて、すこやかな肌を維持しましょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「肌のハリとは? ハリのある肌とはどんな状態なのか」「肌のハリが低下する主な原因」「【年代別】肌のハリが低下する主な原因」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事における「浸透」とは角質層までのことをさします。
※本記事における「くすみ」とは汚れや古い角質によるくすみのことをさします。
※本記事でいう「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐことをさします。
※本記事でいう「エイジングケア」とは年齢に応じたケアのことをさします。
※本記事で紹介しているスキンケア商品のうち、ニキビ予防や美白の効能・効果が認められているのは医薬部外品のみです。化粧品等には認められていません。

肌のハリとは?ハリのある肌とはどんな状態なのか

肌のハリとは、肌がしっかりとした弾力を持ち、ハリがあることを表しており、ハリのある肌は若々しく見えるのが特徴です。肌のハリがある状態は、肌に潤いが満ち、キメが整っていることが一般的です。

ハリのある肌は、肌の内部のコラーゲンやエラスチンといった成分が充分に存在し、肌細胞が健康的な状態であることを意味します。コラーゲンは肌の主要な構成要素であり強度と弾力性を、エラスチンは肌の伸縮性を担当するタンパク質で肌に柔軟性を与えることで、表情の動きや外部からの圧力に対して肌が適切に戻す力があります。

ハリのある肌は、美しさや健康を象徴する大切な要素の一つです。肌がハリを失うと、たるみやしわ、くすみなどの老化現象が進行し、見た目年齢が上がってしまいます。そのため、肌のハリを保つためには、日々のスキンケアや生活習慣に気を配ることが必要。例えば、適度な運動やバランスの良い食事、十分な睡眠などが挙げられます。また、肌に必要な栄養素を補うために、サプリメントや美容液なども活用することができます。

さらに、紫外線対策も欠かせません。紫外線は肌のタンパク質を破壊し、肌のハリを奪ってしまうため、日焼け止めや帽子などでしっかりと対策することが大切です。ハリのある肌は健康的で若々しい印象を与えてくれますので、日々のケアを怠らず美しく健康的な肌を目指しましょう。

肌のハリは、コラーゲンやエラスチンなどのタンパク質の存在、水分量の適切さ、そしてバリア機能が整っていることが大切です。ハリのある肌を保つためには、どれも欠かすことができません。

肌のハリが低下する主な原因

肌のハリが低下する主な原因は、加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少、乾燥、紫外線などの外部刺激、そして生活習慣が挙げられます。

まず、加齢によって肌のタンパク質であるコラーゲンやエラスチンが減少することが、ハリが低下する大きな要因です。これらのタンパク質が減ることで、肌の弾力性が失われ、ハリがなくなります。また、乾燥も肌のハリを奪う原因の一つです。肌の水分量が低下することで、肌がカサカサになり、ふっくらとしたハリのある肌が失われてしまいます。

さらに、紫外線や空気汚染などの外部刺激によって、肌にダメージを受けることもハリの低下につながります。紫外線は、コラーゲンを壊す作用があり、継続的な紫外線ダメージがハリを奪います。また、生活習慣もハリの低下に影響します。睡眠不足やストレス、不規則な食生活は、肌の新陳代謝を乱し、ハリが低下する原因となります。

肌のハリが低下する原因は、加齢、乾燥、外部刺激、そして生活習慣が主な要因です。これらの要因を改善し、すこやかな肌を保つためには、適切なスキンケアや生活習慣の見直しが重要です。

【年代別】肌のハリが低下する主な原因

肌のハリが低下する原因は年代によって異なる部分もありますが、共通するのは乾燥、紫外線、生活習慣の乱れです。20代では乾燥や紫外線、生活習慣の乱れが主な要因となり、30代以降では加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少が影響を与えます

肌のハリとは、若々しさや健康的な印象を与える肌の状態。年代別の原因を理解することで適切な対策が可能です。

20代では乾燥、紫外線、生活習慣の乱れが肌のハリを低下させる原因に。
30代では加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少が始ま理、乾燥、紫外線、そして生活習慣の影響がさらに大きくなります。
40代では、加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少が顕著になり、乾燥や紫外線ダメージの蓄積なども加わり肌のハリを維持するのが難しくなっていきます。
これらの原因に対処するためには、保湿や紫外線対策、生活習慣の改善が重要です。

肌のハリを保つためには年代別の原因を理解し保湿ケアや紫外線対策、生活習慣の見直しを行いつつ、加齢による肌の変化にも適切に対応することで、ハリのある美しい肌を持続させることができるでしょう。

20代で肌にハリがないと感じる原因

20代で肌にハリがないと感じる原因は、乾燥、紫外線、生活習慣の乱れが主な要因です。

20代では、まだ加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少が顕著ではありませんが、乾燥や紫外線、生活習慣の乱れがハリの低下につながります。特に乾燥は、肌の水分量を保つことが難しくなり、ハリが失われる原因となります。紫外線によるダメージも、コラーゲンを壊す作用があり、若い肌でも影響を受けやすくなります。また、20代は忙しい生活が続くことが多く、睡眠不足やストレス、不規則な食生活が原因で肌の新陳代謝が乱れ、ハリが低下することがあります。

20代で肌にハリがないと感じる場合は、乾燥対策や紫外線対策、生活習慣の見直しを行い、肌のハリを整えましょう

30代で肌にハリがないと感じる原因

30代で肌にハリがないと感じる原因は、加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少が始まること、乾燥、紫外線によるダメージの蓄積が大きく影響してきます。

30代になると、加齢によってコラーゲンやエラスチンの生成が減少しはじめ、肌の弾力が徐々に失われます。また、乾燥や紫外線によるダメージが蓄積されることで、肌のハリが低下します。さらに、ストレスや睡眠不足、不規則な食生活などの生活習慣が、肌の新陳代謝を乱し、ハリの低下に影響を与えることがあります。

30代で肌にハリがないと感じる場合は、エイジングケアを意識したスキンケアや乾燥対策、紫外線対策、そして生活習慣の見直しを行い、肌のハリを維持しましょう。

40代で肌にハリがないと感じる原因

40代で肌にハリがないと感じる原因は、加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少が顕著になること。そして他の世代と共通して乾燥、紫外線ダメージの蓄積、そして生活習慣の影響です。

40代になると、加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少がより顕著になり、肌の弾力が失われる速度が上がります。また、長年に渡る紫外線負担の影響が蓄積し、肌にダメージが及びます。これらの外部要因によって、コラーゲンやエラスチンが破壊され、減少していくことがあります。さらに、他の世代と共通してストレスや睡眠不足、不規則な食生活などが肌の新陳代謝を乱し、肌のハリ低下を引き起こす要因となります。

40代で肌にハリがないと感じる場合は、加齢ケアに特化したスキンケアを取り入れ、乾燥対策や紫外線対策を徹底し、生活習慣の見直しも行って、肌のハリを取り戻すための努力をしっかり行っていきましょう。

まとめ

肌のハリは若々しい印象を左右するもので、維持するにはコラーゲンやエラスチンといった成分が重要です。加齢によりこれらの成分が減少することで肌のハリは失われていきますが、乾燥、紫外線ダメージ、生活習慣などにより肌のハリは20代から失われる可能性があります。肌のハリをケアするためには、年代ごとに影響の大きい原因を理解し、適切な対策を行うことで美しい肌を維持していきましょう。

関連記事
面長を改善したい! 目立たなく見せる髪型やメイクのコツをレクチャー
魚の目の治し方とは? 市販薬や皮膚科での治療、自分で治す際のNG行為
デリケートゾーンの黒ずみを治す方法|医者に相談しながらセルフケアをしっかり行う
デリケートゾーンの黒ずみの原因|摩擦による刺激や乾燥・脱毛や除毛が影響することも
魚の目は放置してもいい? 自然治癒できるのかについて紹介
魚の目ができる原因|靴の締め付け、立ち仕事、扁平足や外反母趾などの足の形状