肌のハリを改善するには? 肌のハリを取り戻す具体的な方法について解説

更新日: 2023年04月17日

肌のハリを改善するには? 肌のハリを取り戻す具体的な方法について解説

肌のハリを取り戻すには、適切なスキンケア、食事、サプリメントの利用が重要です。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの成分を含む化粧品を選び、保湿を重視したスキンケアを心がけましょう。また、顔のエクササイズや美容効果のある食品を取り入れ、十分な睡眠や休息を確保することがポイントです。

適切なスキンケア、食事、サプリメント
肌のハリを改善するためにはスキンケアとして保湿を重視した化粧品の使用や、良質な栄養素を含む食事が重要です。またコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどの成分が含まれたサプリメントを取り入れるのも良いでしょう。

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの成分を含む化粧品
肌の保湿力を高めるヒアルロン酸や、弾力を与えるコラーゲンが含まれた化粧品を使用することで、乾燥でしぼんでしまった肌のハリアップが期待できます。さらにレチノールやビタミンCなどの抗酸化成分も肌老化や光老化にアプローチ。

顔のエクササイズ
顔の筋肉を鍛えるエクササイズはたるんで下がってしまったハリのない肌を引き上げる効果があります。口周りや目周りの筋肉、頬など表情筋と言われる筋肉を効果的に鍛えることでリフトアップ効果が期待できます。

美容効果のある食品の摂取
栄養不足でしぼんでしまった肌のハリ改善には食事の改善も重要です。良質なタンパク質を含む魚介類や豆腐、納豆、そしてセラミドを含む玄米やこんにゃくなどの食品がおすすめです。またビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物も積極的に摂取しましょう。

即効性を高めるポイント
スキンケアや食生活の改善に加えて十分な睡眠や休息を確保することで肌の回復力を高め、ハリアップ効果を早めることが期待できます。ストレスの軽減や適度な運動も肌のハリ向上に有益です。

肌のハリを取り戻すためには、適切なスキンケアと食生活が鍵です。保湿成分を豊富に含む化粧品を使い、顔のエクササイズを実践しながら、美容効果のある食品も摂取することで、若々しい肌を目指しましょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「肌のハリを取り戻すことはできる?」「肌のハリにおすすめの美容液」「肌のハリにおすすめの化粧水」「肌のハリにおすすめのクリーム」「肌のハリにおすすめのファンデーション」「40代におすすめの肌のハリを取り戻す化粧品」「50代におすすめの肌のハリを取り戻す化粧品」「ハリアップをめざす正しいスキンケア方法」「肌のハリアップに嬉しい顔のエクササイズ」「肌のハリを取り戻すサプリメント」「肌のハリを取り戻す食べ物」「肌のハリアップの即効性を高めるポイント」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事における「浸透」とは角質層までのことをさします。
※本記事における「くすみ」とは汚れや古い角質によるくすみのことをさします。
※本記事でいう「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐことをさします。
※本記事でいう「エイジングケア」とは年齢に応じたケアのことをさします。
※本記事で紹介しているスキンケア商品のうち、ニキビ予防や美白の効能・効果が認められているのは医薬部外品のみです。化粧品等には認められていません。

肌のハリを取り戻すことはできる?

肌のハリを取り戻すためには正しいスキンケアや食事、サプリメントなどを利用することでハリ改善が期待できます。年齢と共に失われる肌のハリですが、工夫を凝らすことで取り戻すことにアプローチすることは可能です。

スキンケアではハリ改善効果のある美容液や化粧水、クリームの使用が重要であり、特に自分の肌質や年齢に適したものを選ぶことが大切です。また適切なスキンケア方法やハリアップに役立つ顔のエクササイズも取り入れることで効果を高めることができるでしょう。さらに、肌のハリをアップするサプリメントや食べ物を摂ることで肌の内側からサポートすることも肌のハリケアでは重要です。

ハリを改善するためには適切なスキンケアや食事、サプリメントの活用から始めることが大切です。しかし、慌てず焦らず自分の肌に適した方法を見つけていきましょう。

肌のハリ改善にアプローチできるスキンケアの成分は?

  1. ヒアルロン酸:保湿力が高く肌に潤いを与え肌のハリをアップさせる効果があります。
  2. コラーゲン:肌の弾力やハリをサポートするタンパク質で肌の構造を整える役割があります。
  3. レチノール(ビタミンA誘導体):コラーゲン生成を促進し肌のハリや弾力を改善する効果があります。
  4. セラミド:肌のバリア機能を高め肌の保湿力を維持し乾燥による肌のハリ低下を防ぎます。
  5. ビタミンC:コラーゲン生成をサポートし肌の透明感やハリを改善する効果があります。

これらの成分が配合されたスキンケア製品を選ぶことで、肌のハリ改善に効果的にアプローチすることができます。自分の肌質や悩みに合わせて、適切な成分を含むスキンケアアイテムを選びましょう。

肌のハリにおすすめの美容液

肌のハリ改善にアプローチするための美容液は成分に着目して選ぶことが重要です。肌のハリに必要な成分はコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチン、セラミドなどです。

美容液の中でも特におすすめの成分は以下のようなものです。
1. コラーゲン:コラーゲンは肌の主成分であるタンパク質の一種で、肌の弾力やハリをサポートする役割があります。加齢とともに体内のコラーゲン量が減少し肌のハリが失われていきますが、美容液に含まれるコラーゲンは、角質にうるおいを与え、ハリとツヤを出してくれます。
2. ヒアルロン酸:ヒアルロン酸は保湿力が非常に高い成分で1gあたり約6Lの水分を保持することができると言われています。肌に潤いを与えハリをアップさせる効果が期待できます。また保湿効果が高いため肌の乾燥を防ぎ、肌トラブルを予防してくれるという嬉しい側面も。
3. エラスチン:エラスチンはコラーゲンと同様に肌のタンパク質の一種で、肌の弾力をサポートする役割があります。エラスチンは肌の伸縮性を維持しシワやたるみの原因となる肌の弾力低下を防ぎます。美容液に含まれるエラスチンは保湿力があり、表皮に水分を抱え込んで肌のうるおい、ハリをアップさせます。
4. セラミド:セラミドは肌の角質層に存在する脂質の一種で肌のバリア機能を高める役割があります。セラミドは肌の保湿力を維持し乾燥による肌のハリ低下を防ぐ効果も。美容液に含まれるセラミドは肌のうるおいを保ちハリを維持することで肌の若見えが期待できます。

美容液を選ぶ際には成分を確認し肌のハリに効果的なものを選ぶようにしましょう。適切な美容液を使用することでハリ改善が期待できます。

肌のハリにおすすめの化粧水

肌のハリにおすすめの化粧水は肌に浸透しやすい成分を含んでいて保湿力が高いものが適しています。特に低分子化されたコラーゲンやヒアルロン酸が配合された化粧水がおすすめです。

化粧水は肌に浸透させやすい低分子化されたコラーゲンやヒアルロン酸を含んでいるものが効果的です。これら保湿成分が肌の奥まで浸透し(※角質層まで)肌の内側からハリをサポートします。また保湿成分だけでなくプラセンタエキスやビタミンC誘導体といった肌の弾力をサポートする成分が含まれたものも選ぶと良いでしょう。

プラセンタエキス:プラセンタエキスは、肌にうるおいを与え、キメを整えてくれる効果が期待できます。これにより乾燥による小じわを防ぎ、肌のハリや弾力が向上し若々しい肌を保つことが期待できます。

ビタミンC誘導体:ビタミンC誘導体は抗酸化作用があり肌のコラーゲン生成を促す効果があるとされています。これにより肌のハリや弾力が向上し肌のトーンも明るくなります。

化粧水選びでは肌に浸透しやすい成分と保湿力が高いものを選ぶことで肌のハリを整えることができます。正しい選択でさらなるハリ改善が実現しましょう。

肌のハリにおすすめのクリーム

肌のハリにおすすめのクリームは保湿成分が豊富で肌に潤いを与えるものが効果的です。高保湿成分のクリームで乾燥によるハリ低下を防いでいくことが大切です。

クリームで選ぶべき保湿成分にはヒアルロン酸やコラーゲン、セラミド、シアバターなどがあります。これらの成分が乾燥によるハリ低下を防ぎます。また、コエンザイムQ10やアスタキサンチン、グリーンティーエキスといった抗酸化成分やハリをアップさせるとされる成分も配合されているクリームを選ぶのも良いでしょう。

コエンザイムQ10:コエンザイムQ10はもともと体内にある成分で、細胞のエネルギー生成や抗酸化作用を持っています。クリームに配合される場合には、その保湿効果によりハリや弾力を保つ効果が期待できます。

アスタキサンチン:アスタキサンチンはカロテノイドの一種で強力な抗酸化作用や抗炎症作用があります。紫外線や環境ストレスから肌を守り肌のハリや弾力を維持する効果があります。

グリーンティーエキス:グリーンティーエキスはカテキンやポリフェノールといった抗酸化成分が豊富で肌の老化ケアにアプローチできます。また抗炎症作用があり肌のトラブルを予防する効果もあります。

ハリにおすすめのクリームは保湿成分が豊富で肌に潤いを与えるものを選ぶことが肝心です。乾燥によるハリ低下を防ぐことが肌のハリを維持、向上させる秘訣です。

肌のハリにおすすめのファンデーション

肌のハリにおすすめのファンデーションは保湿成分が配合されていることで乾燥を防ぎ、肌をサポートする成分が含まれているものが適しています。

ファンデーション選びでは保湿成分が配合されていて乾燥を防ぐものがおすすめ。またエイジングケア成分や肌の弾力をサポートする成分が含まれているものもより効果的です。さらにSPF値の高いUVカット効果のあるファンデーションを選ぶことで紫外線による肌のダメージを防ぐことができます。

肌のハリにおすすめのファンデーションは保湿成分が含まれておりエイジングケアや肌の弾力をサポートする成分が含まれているものを選びましょう。UVカット効果も兼ね備えたものがさらに肌に優しいのでおすすめです。

40代におすすめの肌のハリを取り戻す化粧品

40代におすすめの肌のハリを取り戻す化粧品はエイジングケアに着目し、保湿や弾力アップの効果が期待できるものが適しています。年齢に合わせたスキンケアでしっかりとハリをサポートしましょう。

40代におすすめの化粧品はエイジングケアに特化して作られた製品が良いでしょう。保湿成分や肌の弾力をサポートする成分が豊富に配合されているものを選びましょう。またUVカット効果のある日焼け止めや抗酸化成分が入った美容液やクリームも肌を守りハリをアップさせる効果が期待できます。

40代で肌のハリを取り戻すためには、エイジングケアに焦点を当てた化粧品を選ぶことが大切。保湿や弾力アップの効果が期待できるものを取り入れて、年齢に応じたスキンケアを実践しましょう。

50代におすすめの肌のハリを取り戻す化粧品

50代におすすめの肌のハリを取り戻す化粧品は、40代よりもさらにエイジングケアを強化した製品で保湿力やエイジングケア成分が豊富なものが良いでしょう。ハリケアへのアプローチを強化し50代の肌に合ったケアを実践してください。

50代に適した化粧品は強力なエイジングケアや栄養補給ができる製品がおすすめです。特にコラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分や、レチノールやプロポリスエキスといったエイジングケアに効果的な成分が含まれる美容液やクリームを選びましょう。また、肌の再生力をサポートする成分も含まれている製品を選ぶことが、さらなるハリ改善に繋がります。

レチノール:レチノールはビタミンAの一種で肌のターンオーバーにアプローチし、しわやたるみの改善に効果的です。またコラーゲン生成をサポートし肌のハリや弾力をアップさせます。

プロポリスエキス:プロポリスエキスは保湿効果や抗酸化作用があり肌の老化を防ぎます。また抗炎症作用があり肌のトラブルを予防し肌のハリを保つ効果も期待できます。

50代の肌のハリを取り戻すためにはエイジングケアを強化した化粧品を使用。保湿力や栄養補給が高い製品を選びしっかりと肌をケアしていきましょう。

肌のハリアップをめざす正しいスキンケア方法

肌のハリをアップするための正しいスキンケア方法は肌に必要な保湿や栄養を補給することが基本です。効果的な成分を含む化粧品を選び肌に十分なケアを施していきましょう。

ハリを改善するためのスキンケアではまずは保湿を重視しましょう。適切な化粧水や美容液、クリームを使って肌に潤いを与えていくことが大切です。さらにエイジングケアに特化した化粧品を使用して、肌に必要な栄養素を補給することも重要です。また正しいスキンケアの手順を守ることが、より効果的なハリアップに繋がります。

肌のハリアップに効果的なスキンケアの手順
クレンジング:メイクや皮脂の汚れをしっかり落とすことが大切です。肌に負担をかけず優しく汚れを落とすクレンジングを選びましょう。

洗顔:クレンジングの後は洗顔で皮脂や汚れをさらに落とし肌を清潔に保ちます。洗顔料は肌に刺激の少ないものを選び丁寧に泡立てて洗顔しましょう。

化粧水:洗顔後すぐに化粧水で肌を保湿します。化粧水は肌に合ったものを選び手のひらで優しく押さえるように肌に馴染ませます。これにより肌の水分バランスが整いハリのある肌へと導いてくれます。

美容液:化粧水の後は美容液で肌に栄養を与えます。ハリ改善成分が含まれた美容液を選び肌になじませましょう。美容液は肌の悩みに応じて選ぶことが大切です。

乳液・クリーム:最後に乳液やクリームで肌を保護し水分を閉じ込めます。これにより肌のバリア機能が強化され外部刺激から肌を守ります。また抗酸化成分が含まれたクリームを選ぶことでエイジングケアにもアプローチできます。

マッサージ:スキンケアの後は顔全体にマッサージを行うことで血行が促進され、肌のハリや弾力が向上します。リンパの流れを意識して顔全体を優しくマッサージしましょう。

ハリアップを目指すスキンケア方法では保湿が基本であり、そのために効果的な化粧品を選びましょう。加えて、エイジングケア成分の補給や正しいスキンケア手順を守ることで肌のハリアップへとアプローチできます。

肌のハリアップに嬉しい顔のエクササイズ

肌のハリアップに嬉しい顔のエクササイズは筋肉を鍛えることにより、肌にハリと弾力をもたらす効果が期待できます。定期的に行うことで肌のハリ改善に効果を発揮します。

顔のエクササイズは特に口周りの筋肉を鍛えるものがおすすめです。口周りの筋肉を鍛えることでほうれい線を予防し、肌のハリの改善が期待できます。また目の周りや額の筋肉を意識して動かすことで表情筋が鍛えられリフトアップ効果も得られます。顔のエクササイズは毎日続けることで徐々に効果が実感できます。

肌のハリ改善におすすめのエクササイズ
顔ヨガ:顔の筋肉を意識して動かすエクササイズで表情筋を鍛えることができます。大きく笑ったり、口を大きく開けたり、目を見開いたりすることで顔全体の筋肉を活性化させます。

頬のマッサージ:両手の指を使って頬を内側から外側に向かってマッサージします。これにより頬の筋肉が刺激され血行が促進されます。

顎のエクササイズ:顎を引いて首を伸ばす動作を繰り返すことで顎周りの筋肉を鍛えることができます。このエクササイズは二重あごの予防や改善にも効果的です。

目の周りのエクササイズ:親指と人差し指で目の周りを軽く押さえながら目を大きく開いたり閉じたりすることで、目の周りの筋肉を鍛えることができます。

首のストレッチ:うつむいた状態からゆっくりと頭を後ろに倒して首を伸ばします。その後、元の位置に戻し繰り返すことで首周りの筋肉を鍛えることができます。

肌のハリアップに役立つ顔のエクササイズは口周りや目の周りの筋肉を鍛えましょう。毎日の継続が大切であり徐々にハリや弾力が改善されることでしょう。

肌のハリを取り戻すサプリメント

肌のハリを取り戻すサプリメントはコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどの成分が含まれたものがおすすめです。肌の内側からのアプローチによりハリ改善がより効果的になります。

サプリメントに含まれている成分、特にコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどは肌のハリや弾力に欠かせない成分です。これらの成分をサプリメントで補給することで、内側から肌のハリアップをサポートします。また抗酸化成分やビタミンCが含まれたサプリメントも肌のターンオーバーを促し、ハリ改善におすすめです。

肌のハリ改善をサポートするサプリメントは効果的な成分を選び、肌の内側からアプローチすることで、より効果的にハリ改善にアプローチができます。

肌のハリを取り戻す食べ物

肌のハリを取り戻すには、魚介類、豆腐や納豆、こんにゃくや玄米などのセラミドを含む食品、野菜や果物など美容効果が期待できるもがおすすめです。バランスの良い食事で美肌に欠かせない栄養素を摂取しましょう。

肌のハリに効果的な食べ物には魚や鶏肉、豚肉などのタンパク質が豊富なものやコラーゲンやエラスチンが含まれる食材がおすすめです。また抗酸化作用が期待できる野菜や果物も積極的に摂取しましょう。ビタミンCがたっぷり含まれた柑橘類や硫黄が豊富なニンニクやたまねぎも肌のハリに効果が期待できます。

肌のハリを取り戻すのにおすすめの食べ物
魚介類:鮭やマグロなどの魚介類はEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といった不飽和脂肪酸を含んでおり抗炎症作用があり、肌のハリや弾力におすすめです。また良質なたんぱく質も豊富で肌の基盤となるコラーゲンやエラスチンの生成をサポートします。

豆腐や納豆:大豆製品は大豆イソフラボンが豊富で女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きがあります。この働きによりコラーゲン生成をサポートし、肌のハリや弾力を維持する効果が期待できます。

セラミドを含む食品:こんにゃく、玄米、アボカドなどの食品には肌のバリア機能をサポートするセラミドやその原料となる必須脂肪酸が含まれています。セラミドは肌の角質層に存在し水分を保持する役割があります。これにより乾燥を防ぎ肌のハリを保ちます。

野菜や果物:ブルーベリーやトマト、カボチャ、ニンジンなどの野菜や果物はビタミンA、C、Eが豊富で抗酸化作用があります。抗酸化作用により肌の老化を防ぎハリや弾力を維持する効果が期待できます。

緑黄色野菜:緑黄色野菜にはビタミンCやカロテノイドが豊富でコラーゲン生成を助ける働きがあります。また抗酸化作用もあり肌の老化防止に役立ちます。

コラーゲンを含む食品:鶏肉、豚肉、牛肉、ゼラチンなどの食品にはコラーゲンが豊富に含まれています。コラーゲンは肌の弾力やハリを保つために重要な成分であり、これらの食品を定期的に摂取することは大事です。

エラスチンを含む食品:豚足や牛テールなど動物の関節部分にはエラスチンが豊富に含まれています。エラスチンは肌の弾力を保ちシワやたるみを防ぐ働きがあります。これらの食品を摂取することで肌の弾力をサポートしハリや弾力を維持する効果が期待できます。

肌のハリを取り戻すために、コラーゲンやエラスチンが豊富な食べ物を積極的に摂取し、バランスの良い食事を心がけましょう。美肌に欠かせない栄養素を補給し肌のハリ改善をサポートしましょう。

肌のハリアップの即効性を高めるポイント

即効性を高めるポイントは適切なスキンケア、食生活の改善、十分な睡眠や休息を確保することが大切です。肌へのダメージを最小限に抑え効果的なケアを行うことが求められます。

肌のハリアップの即効性を高めるためには適切なスキンケアを行い、肌に必要な保湿や栄養補給を行ってください。食生活の改善でもビタミンやミネラルなどの栄養素をバランス良く摂取し、肌のハリ改善にアプローチしましょう。また十分な睡眠や休息をとることで肌のターンオーバーや修復をサポートし、肌のハリアップに努めましょう。

肌のハリアップを即効で実感したいなら、適切なスキンケア、食生活の改善、十分な睡眠や休息が大切。肌へのダメージを抑え根本的な改善を行うことで効果が期待できるでしょう。

まとめ

肌のハリを改善するためには美容効果のある成分が入った美容液や化粧水、クリームを選び、正しいスキンケア方法や食生活でサポートしましょう。日々のケアを積み重ねることで肌のハリアップが実現してください。

関連記事
面長を改善したい! 目立たなく見せる髪型やメイクのコツをレクチャー
魚の目の治し方とは? 市販薬や皮膚科での治療、自分で治す際のNG行為
デリケートゾーンの黒ずみを治す方法|医者に相談しながらセルフケアをしっかり行う
デリケートゾーンの黒ずみの原因|摩擦による刺激や乾燥・脱毛や除毛が影響することも
魚の目は放置してもいい? 自然治癒できるのかについて紹介
魚の目ができる原因|靴の締め付け、立ち仕事、扁平足や外反母趾などの足の形状