美容オイルの正しい使い方で美肌効果アップ! 効果的な使い方で理想のお肌を手に入れる

更新日: 2023年04月19日

美容オイルの正しい使い方で美肌効果アップ! 効果的な使い方で理想のお肌を手に入れる

美容オイルの正しい使い方は、オイルを使用する順番やデメリット、自分の肌質に合ったオイル選びができているかがポイントになります。

ロクシタンの美容オイルや、ホホバオイルのようにスキンケアでの順番が変わる特別なオイルもあります。スキンケアは化粧水の後に美容オイルを塗布するだけでも完了しますが、正しい使い方を知らないと逆効果になることもあるので、しっかり覚えましょう。

美容オイルは、「洗顔後に肌や手を清潔にしてから使う」がまず基本です。

その後は、「化粧水の後に使用するパターン」か「スキンケアの仕上げに使う」パターンの2種類あります。この場合スキンケアは化粧水と美容オイルだけで終わっても問題ありません。

ただし日中のスキンケアに使用する場合は、酸化しにくいオイルを選びましょう。またホホバオイルのような肌馴染みの良い美容オイルの場合、化粧水前に使用するブースターオイルといったスキンケアの順番が変わる使い方もあります。

ロクシタンの美容オイルも同様で、その後の化粧水などの浸透を促進します。美容オイルを使用する際につけ過ぎはべたつく原因となるため、適量を守りましょう。

また酸化したオイルは肌荒れやシミなど肌トラブルのもとになるため、使用期限を守り少しでも酸化臭がしたら使用を中止する必要があります。

美容オイルの正しい使い方を学ぶことで、よりオイルの特性を生かし効果的な使い方ができるようになります。

理想のお肌を手に入れるためにも、それぞれオイルによって異なる使い方を理解しスキンケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「美容オイルの正しい順番」「ホホバオイルは他の美容オイルと違ってスキンケアでの順番が変わる?」「スキンケアは化粧水と美容オイルだけでいい?」「ロクシタンの美容オイルの使い方」「オイル美容のデメリットを解決する使い方」について監修をおこなっています。ランキングに掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミを集計・ランキング付けしたものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事でいう「エイジングケア」とは年齢に応じたケアのことをさします。
※本記事における「浸透」とは角質層までのことをさします。
※本記事でいう「美白」とは、一般化粧品では「日やけによるしみ・そばかすを防ぐ」、薬用化粧品では「メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ」ことをさします。

美容オイルの正しい順番

美容オイルを使用するさいには正しい順番を知っておくほうがより効果的に使えます。一般的なタイミングとしては、主に2パターンあります。

まず化粧水の後に美容オイルを使うパターンです。化粧水の水分が少し残っている状態で美容オイルを使うことで、肌の上で水分と油分が乳化し馴染みやすくなります。

次にスキンケアの仕上げに使用するパターンがあります。化粧水や乳液でしっかりと保湿した後に塗布することで、水分に蓋をして潤いを閉じ込めます。

他にもブースターとして使用できる美容オイルもあり、その場合は洗顔後の素肌に塗布することで肌を柔らかくして次に使用する化粧水などの浸透力をアップさせます。

美容オイルには、配合されているオイルの種類によって推奨する正しい順番が異なるため、購入前にしっかりと確認するようにしましょう。

ホホバオイルは他の美容オイルと違ってスキンケアでの順番が変わる?

ホホバオイルは皮脂と似た構造で成分ができているため、化粧水の前に使うブースターオイルとして使用することができます。

通常オイルを化粧水前に塗布すると肌表面に膜を張ってしまい化粧水の浸透を妨げますが、ホホバオイルは肌に馴染みやすくその後の化粧水の浸透力をアップさせます。

さらに肌を柔らかくしてくれるので、より潤いを保持してくれるでしょう。もちろん通常の美容オイル同様にスキンケアの仕上げに使用することも可能です。

スキンケアは化粧水と美容オイルだけでいい?

スキンケアは化粧水と美容オイルだけでも問題ありません。その場合は、化粧水の後に美容オイルを使用しましょう。

最初に使用する化粧水でしっかりと潤いを与え、美容オイルで潤いを閉じ込めて水分蒸発を防ぎます。もし肌悩みがあるようなら、エイジングケア成分など複合的にアプローチできるタイプの美容オイルを選ぶと良いでしょう。

ただし種類によっては酸化しやすく、日差しを浴びると日焼けしやすくなるオイルもあるため使用する際には注意が必要です。

ロクシタンの美容オイルの使い方

ロクシタンの人気美容オイル「イモーテル ディヴァイン インテンシヴオイル」の使い方として推奨されているのは、化粧水前に使用するブースターとしての使い方です。

洗顔後、手に1~2プッシュとり、顔全体から首筋にかけて軽くマッサージしながら馴染ませて使用します。

ロクシタンの美容オイルを化粧水前に使うことで、乾燥などで硬くなってしまった角質層にスキンケア成分が浸透しやすくなります。

使用した94%の人がその後の化粧水の浸透力アップを実感しています。

オイル美容のデメリットを解決する使い方

オイル美容には様々なメリットがありますが、美容オイルのつけ過ぎはべたつきの原因となるため注意が必要です。

スキンケアで使用するオイルの適量は2~3滴を目安としましょう。使い過ぎると毛穴詰まりやニキビの原因となる恐れがあります。

また酸化したオイルは絶対使用しないようにしましょう。炎症などの肌トラブルを引き起こし、最悪シミの原因となってしまいます。必ず使用期限を守ることが大事です。

保存状態によっては酸化が早まり異臭がすることもあるので、少しでも酸化臭がしたら使用を中止しましょう。

関連記事
化粧水とは|効果やメリット・含まれる成分や種類別の特徴を徹底解説
【化粧水の正しい使い方】化粧水を使用するときの適量・手順・使用方法・使用時間
頭皮にクレンジングオイルを使ってもいい? 頭皮ケアへの応用
ジェル洗顔を使うのであれば朝が良い|泡立て不要なので忙しい朝にぴったり
拭き取り化粧水の使い方|使用時の注意点や使う順番を徹底解説
もっちり泡を作る! 洗顔時に泡立てるコツ|ネット・手・泡立て器を使う方法