おでこの肌荒れをケアする方法と頬にできる肌荒れとの違いを解説

公開日: 2023年05月02日

おでこの肌荒れをケアする方法と頬にできる肌荒れとの違いを解説

おでこの肌荒れは、過剰な皮脂分泌やストレス、食生活の乱れなどさまざまな原因で引き起こされますが、原因を特定して適切なケアを行うことが肌荒れ対策に繋がります。

おでこと頬の肌荒れの違いは、皮脂分泌量や肌の構造にあるため、それぞれの肌質に合ったケアが必要に。適切なスキンケアやライフスタイルの改善は、肌荒れやかゆみの軽減に役立ちます。

おでこの肌荒れの原因は主に、皮脂の過剰分泌、毛穴の詰まり、ストレスなどです。おでこは皮脂腺が多く、皮脂が毛穴に詰まりやすい箇所となっています。

それに対して頬の肌荒れは、乾燥や刺激の弱い肌、アレルギー、生活習慣の乱れなどが原因です。頬は皮脂腺が少なく、乾燥しやすいため荒れやすい箇所です。

おでこの肌荒れをケアするスキンケアのコツは以下です。

顔を適切に洗う: 洗顔料をしっかり泡立てて、皮脂や汚れを取り除きます。過剰に洗うと皮脂を取りすぎて逆効果になるので注意してください。

化粧水で保湿を行う: おでこも頬と同様に保湿が重要です。化粧水で水分を補うことで、バリア機能が強化されます。

スキンケアを見直しする: 使用しているスキンケアアイテムが、自分の肌に合っているか確認してください。また、重いクリームは毛穴を詰まらせる可能性があるため、適切なものを選んでください。

ストレスを軽減する: ストレスが肌荒れを引き起こす原因になることがあります。リラックスできる時間を設けることが、おでこの肌荒れにも効果的です。

頬の肌荒れは乾燥ケアがポイントになりますが、おでこの肌荒れは皮脂のコントロールがポイントになります。

おでこと頬の肌荒れの原因が違うため、それぞれ適切なケア方法を実践することが大切です。継続的なケアで、肌荒れを改善しましょう。

おでこの肌荒れ対策として、肌質やトラブルに合わせた適切なスキンケアを行い、ライフスタイルの改善を心掛けることが重要です。

肌に優しい化粧品を選び、保湿や皮脂ケアを徹底し、ストレスや食生活を見直すことで、肌荒れやかゆみを改善・予防しましょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「おでこの肌荒れの原因は?」「肌荒れが頬にできる場合との違い」「おでこの肌荒れが治らないのは過剰な皮脂分泌のせい?」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

おでこの肌荒れの原因は?

おでこの肌荒れは、さまざまな原因が絡んで起こる現象です。

前髪の摩擦、ヘアケア用品の接触など外的な要因にくわえて、過剰な皮脂分泌や毛穴の詰まり、毛細血管の赤み、アトピー性皮膚炎などが代表的なものです。

また、ライフスタイルによるストレスや食生活の乱れ、メイクやスキンケア用品のトラブルも原因となります。紫外線によるダメージもおでこに肌荒れを引き起こす原因の1つです。

各々の原因に見合った対策を選び実行することで、おでこの肌荒れに立ち向かうことができます。

肌荒れが頬にできる場合との違い

頬にできる肌荒れとおでこの肌荒れの違いは、皮脂分泌量や肌の構造などが異なる点にあります。

頬は皮脂分泌が少なく、乾燥しやすい特徴があるため、乾燥や細菌感染による肌荒れが起こりやすいのに対して、おでこは皮脂分泌量が多いため、ニキビなどの炎症性の肌荒れが発生しやすくなります。

頬とおでこの肌荒れの違いは、主に皮脂分泌量や肌の構造によるものです。頬は皮脂分泌が少なく摩擦にも弱い部分であるため、乾燥しやすく、乾燥肌やアトピー性皮膚炎による肌荒れが起こりやすいです。

一方、おでこは皮脂分泌量が多く、皮脂や古い角質が詰まりやすいことから、ニキビや毛穴のトラブルが多く発生します。この違いを理解し、肌質やトラブルに合わせたスキンケアを行うことで、肌荒れを軽減することができます。

肌荒れの原因や症状によって、おでこと頬では違いがあることを理解し、自分に合ったケアを見つけることが大切です。肌質に合わせたスキンケアで、おでこや頬の肌荒れを予防しましょう。

おでこの肌荒れが治らないのは過剰な皮脂分泌のせい?

おでこの肌荒れが治らない場合、過剰な皮脂分泌が一因となっていることが考えられます。皮脂が過剰に分泌されることで毛穴が詰まり、炎症を引き起こして肌荒れにつながるためです。

しかし、他にもストレスや食生活、スキンケア、ヘアケアの方法などが原因となることもあります。

おでこの肌荒れが急にできてしまったときの対処法

おでこの肌荒れが急にできた場合、まず冷静になり、過度な刺激を避けてスキンケアを見直すことが大切です。無理に潰したりせず、保湿や皮脂ケアを徹底することで、肌の状態を整えることができます。

また、ストレスや食生活の見直しも肌荒れの対策につながります。十分な睡眠やバランスの取れた食事、リラックスする時間を確保することが肌の状態を整えることに繋がります。

さらに、肌荒れ用の市販薬などもうまく取り入れましょう。炎症が起きた状態が続くと、無意識に触ることが増えより肌荒れが悪化する悪循環になって治りにくくなることが多いです。

おでこの肌荒れに効果的なスキンケアの選び方

おでこの肌荒れに効果的なスキンケアは、保湿力が高く、皮脂ケアもできるような商品を選ぶことです。

また、無添加・無香料・低刺激のものを選ぶことで、肌に負担をかけずにケアができます。自分の肌質や肌の状態に合った化粧品を選んで使用することも大切です。

例えば、乾燥肌には高保湿タイプのものを、脂性肌には皮脂ケアができるものを選ぶなど、自分の肌に合ったスキンケアを行いましょう。一般的には敏感肌用でニキビケアができるようなタイプが向いています。

肌荒れによるおでこのかゆみをやわらげる方法

肌荒れによるおでこのかゆみをやわらげるためには、まずスキンケアで保湿を徹底し、乾燥を防ぐことが大切です。さらに、かゆみが酷いときは冷やしてあげると落ち着きます。

保冷剤などをタオルにくるんで直接当てないようにして冷やしてあげると良いでしょう。長時間冷やしすぎると血行が促進されて逆にかゆみが増すこともあるので、数分程度にするのがポイントです。

また、かゆみの原因となる刺激物質を避けるため、無添加・無香料・低刺激の化粧品を選ぶことも重要です。さらに、ストレスや食生活の見直しもかゆみの軽減につながります。

辛いものや刺激物、ジャンクフードなど肌に炎症を起こしやすい食べ物を避けるようにしましょう。

バランスの良い食事や十分な睡眠、リラックスする時間を確保することで、かゆみが軽減されることが期待できます。

まとめ

おでこの肌荒れの原因はさまざまであり、適切な対策が必要です。肌荒れが頬にできる場合と違いがあり、おでこには皮脂分泌量が多く炎症性の肌荒れが起こりやすいです。

肌荒れへの対処法として、保湿力が高く、皮脂ケアもできる化粧品を選び、無添加・無香料・低刺激のものを使うことが効果的です。

おでこのかゆみを軽減させる方法として、保湿を重視したスキンケアや生活習慣の見直しも大切で、そういった対策を行うことで肌荒れを予防・改善しましょう。

関連記事
面長を改善したい! 目立たなく見せる髪型やメイクのコツをレクチャー
魚の目の治し方とは? 市販薬や皮膚科での治療、自分で治す際のNG行為
デリケートゾーンの黒ずみを治す方法|医者に相談しながらセルフケアをしっかり行う
デリケートゾーンの黒ずみの原因|摩擦による刺激や乾燥・脱毛や除毛が影響することも
魚の目は放置してもいい? 自然治癒できるのかについて紹介
魚の目ができる原因|靴の締め付け、立ち仕事、扁平足や外反母趾などの足の形状