つらい産後の肌荒れを対策したい! 授乳中などの生活で気をつけるべきこと

公開日: 2023年05月02日

つらい産後の肌荒れを対策したい! 授乳中などの生活で気をつけるべきこと

産後の肌荒れは、ホルモンバランスを整えることで改善することがあります。適切な生活習慣、睡眠の質、バランスの良い食事が重要で、さらに肌荒れ効果的なスキンケアや化粧品の選び方が求められます。

また、赤ちゃんに優しい対策アイテムを取り入れることで、両親ともに安心して肌ケアができます。

産後の肌荒れは、ホルモンバランスに大きく影響されます。適切な生活習慣に加え、睡眠の質やバランスの良い食事を意識することが大事です。

サプリメントやステロイドの使用には医師と相談してからの使用をおすすめします。

また、肌荒れに効果的なスキンケアや化粧品を選ぶことが大切であり、赤ちゃんにも優しい成分を含むものを選ぶことが求められます。紫外線対策も忘れずに行いましょう。

産後の肌荒れ対策には、ホルモンバランスの整え方や適切なスキンケア・化粧品の選び方が重要です。赤ちゃんにも優しい対策アイテムを取り入れることで、将来の肌トラブルを予防し、スキンケアを安心して行うことができるでしょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「産後の肌荒れはホルモンバランスを整えることで改善する?」「産後の肌荒れをケアする方法」「産後の肌荒れに効果的なスキンケアや化粧品の選び方」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

産後の肌荒れはホルモンバランスを整えることで改善する?

産後の肌荒れは、出産後に急激に変化するホルモン「エストロゲン」の影響が大きいため、ホルモンバランスを整えることで肌荒れの改善が見込めます。適切な生活習慣を意識することで、ホルモンバランスを整えることが可能です。

出産を経験すると、ホルモンバランスが大きく変化します。特にエストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンの分泌が減少し、肌荒れや乾燥が深刻化する場合があります。

また、産後はストレスや不規則な生活、寝不足、栄養不足などもホルモンバランスに影響を与え、肌荒れを引き起こす原因となることがあります。

母乳に栄養を取られることにもなるので、食事や睡眠は影響が大きい部分です。また、睡眠や食生活を整えることで、ホルモンバランスが改善し、肌荒れも軽減されることが期待できます。

産後の肌荒れをケアする方法

産後の肌荒れをケアする方法として、睡眠の質を高めることや、バランスの良い食事、サプリメントの利用、授乳中のスキンケア製品の選択が重要です。これらを取り入れることで、ホルモンバランスを整えることができます。

ストレスを軽減することや、睡眠の質を向上させることで、ホルモンバランスを整えることができます。十分な睡眠時間を確保し、質の良い睡眠を心がけましょう。

また、バランスの良い食事は、ホルモンバランスにも影響を与えます。栄養豊富な食材を摂取し、特にビタミンやミネラルが豊富な果物や野菜を意識して摂取しましょう。

必要に応じてサプリメントも利用することがありますが、必ず医師と相談してから使用しましょう。授乳中は、スキンケア製品の選択に注意が必要です。特にステロイドは注意が必要であり、使用する場合は医師の指示に従いましょう。

産後の肌荒れケアには、日常生活の見直しや適切なスキンケア製品の選択が大切です。これらを意識して行うことで、ホルモンバランスを整え、肌荒れを予防・改善することができます。

睡眠の質を高めるには

睡眠の質を高めるためには、まず一定の就寝・起床時間を維持し、規則正しい生活リズムを築くことが大切です。朝起きたら太陽の光を浴びるようにしましょう。

また、寝室の環境を整えることも重要であり、快適な寝具や適切な湿度・温度を保つことが効果的です。さらに、リラックスできる入浴やストレッチも良質な睡眠に繋がります。

スマホを見る時間は減らし、寝る前に脳を使いすぎないことも大事です。これらの方法を試して、ホルモンバランスを整えることで、産後の肌荒れの改善に繋げましょう。

睡眠の質を高める工夫によって、ホルモンバランスを整え、産後の肌荒れの改善に繋げることができます。一定の生活リズムや寝室環境の整備、リラックスできる入浴やストレッチを意識して行いましょう。

食事で気をつけるべきこと

食事で気をつけるべきことは、栄養バランスの良い献立を整えることや、抗酸化作用がある食品を積極的に摂取すること、水分補給を十分に行うことです。

バランスの良い食事と適切な水分補給が、ホルモンバランスを整える助けとなります。

栄養バランスの良い食事は、産後の肌荒れ対策に必要不可欠です。例えば、抗酸化作用を持つビタミンC、ビタミンA、ビタミンEを含む食品を意識的に摂取しましょう。

それに加え、水分補給も大切です。適切な水分補給は、お肌に潤いを与えることはもちろん、体内の老廃物を排出し、ホルモンバランスを整える助けとなります。

その際、できればカフェインレスの飲み物、特に水やお茶を選ぶことがおすすめです。また、不規則な生活は便秘のもとにもなります。

食物繊維の多いきのこなど腸活に良いものを取り入れるのも良いでしょう。

産後の肌荒れを食事で改善するには、バランスの良い食事や適切な水分補給が重要です。食事と水分補給に気を付けることで、ホルモンバランスが整い、肌荒れの予防・改善に繋がります。

サプリは飲んでも大丈夫?

サプリメントは、適切に使用すれば栄養不足を補い、産後の肌荒れ改善に役立ちます。しかし、授乳中は医師と相談し、適切な量を摂取することが重要です。

安易な自己判断でのサプリメント摂取は避け、適切な対応を心がけましょう。サプリメントだけに頼らず、食生活から栄養をしっかり取れると理想です。

サプリメントは、栄養バランスの不均衡を補充する役割を果たします。特にビタミンやミネラルは、肌荒れの改善に繋がる重要な栄養素です。

しかし、授乳中のママがサプリメントを摂取する場合は注意が必要です。また、過剰な栄養摂取は体調を崩す原因にもなり得るため、適切な摂取量を守ることが大切です。

授乳中のステロイドの使用は慎重に! 必ず医師に相談を

産後の肌荒れに対して、ステロイドは効果的な治療法の一つですが、授乳中に使用する場合は医師の指示が必要です。授乳中でも安全なステロイド製品もありますが、個々の状況や体質によっては安易な使用は避けるべきです。

また、ステロイドを使用する際は、用法・用量を正確に守り、長期間の使用は避けることが重要です。

授乳中のステロイド使用は、医師の指示に従って慎重に行いましょう。

産後の肌荒れに効果的なスキンケアや化粧品の選び方

産後の肌荒れに対処する際、スキンケア製品や化粧品の選び方が重要です。まず、成分や刺激の少ない製品を選ぶことが大切であり、肌に優しい天然成分や無添加のものが好ましいです。

また、授乳中はホルモンバランスの変化により肌が乾燥しやすくなります。保湿効果が高い製品を選ぶことで、乾燥を防ぎ、肌荒れを予防します。肌に優しい化粧水で潤いを与え、保湿をしっかり行い、乳液、クリームなどを使って保湿ケアをしましょう。

さらに、赤ちゃんにも安心な成分を含むものを選ぶことで、授乳中でも安心して使用することができます。

また、バタバタしていると紫外線対策も忘れがちに。肌の老化の原因ともなりますので、外出時には日焼け止めを塗ることが大切です。

低刺激でオーガニック成分が配合されているものや、肌への負担が少ない日焼け止めを選びましょう。

赤ちゃんにも優しい産後の肌荒れ対策アイテムは?

赤ちゃんにも優しい産後の肌荒れ対策アイテムとして、無添加やオーガニック成分のスキンケア製品がおすすめです。

また、低刺激性でウォータープルーフな日焼け止めも、日常生活での肌保護に役立ちます。

赤ちゃんとのスキンシップも考えると、肌荒れ対策アイテムは赤ちゃんにも優しいものが求められます。無添加やオーガニック成分のスキンケア製品は、肌に優しく効果的なケアができるため、おすすめです。

また、日常生活で紫外線対策が重要であり、赤ちゃんに触れても安心して使える「ノンケミカル処方」「低刺激」といったタイプのものをお母さんの肌荒れ対策アイテムとして選ぶと良いでしょう。

赤ちゃんも使えるような日焼け止めはSPF値が低いものが多いので、日傘や帽子などもうまく取り入れ、併用するのがおすすめです。

まとめ

産後の肌荒れは、ホルモンバランスを整える生活を意識することによって改善する可能性があります。

どうしても生活が不規則になってしまうのは仕方がない時期ですが、なるべくストレスを減らすことや、睡眠の質を高めること、バランスの良い食事を摂取することが重要です。

また、肌荒れに効果的なスキンケアや化粧品を選ぶことで、肌荒れの改善が期待できます。

赤ちゃんにも優しい産後の肌荒れ対策アイテムを取り入れることで、母子共に安心して肌ケアができるでしょう。

関連記事
面長を改善したい! 目立たなく見せる髪型やメイクのコツをレクチャー
魚の目の治し方とは? 市販薬や皮膚科での治療、自分で治す際のNG行為
デリケートゾーンの黒ずみを治す方法|医者に相談しながらセルフケアをしっかり行う
デリケートゾーンの黒ずみの原因|摩擦による刺激や乾燥・脱毛や除毛が影響することも
魚の目は放置してもいい? 自然治癒できるのかについて紹介
魚の目ができる原因|靴の締め付け、立ち仕事、扁平足や外反母趾などの足の形状