ストレスが肌荒れの原因に? ストレスでできる肌荒れの特徴や治し方

公開日: 2023年05月02日

ストレスが肌荒れの原因に? ストレスでできる肌荒れの特徴や治し方

ストレスは肌荒れの大きな原因の一つであり、自律神経やホルモンバランスの乱れによって肌トラブルが引き起こされます。

ストレスによる肌荒れを治すためには、ストレス源の対処と生活習慣の見直し、刺激を抑えたスキンケアが重要であり、メンタルケアが肌荒れ解消に繋がります。

ストレスが肌荒れの原因となることはよく知られています。ストレスが肌荒れと関係しているのは、ストレスが自律神経やホルモンバランスに影響を与えることで、肌の健康維持に役立つ成分が減少し、肌トラブルを引き起こすからです。

具体的には、ストレスが血行を悪化させることや、抗ストレスホルモンであるコルチゾルの分泌が過剰になることが要因となります。ストレスが原因で起こる肌荒れには、以下のような特徴があります。

かゆみや赤み、湿疹、蕁麻疹などの炎症
ニキビや吹き出物
肌の乾燥やかさつき

ストレスは過剰に反応し緊張状態になることで起こり、様々な要因が絡み合って引き起こされます。生活習慣の改善やリラックス法を取り入れることで、肌荒れを軽減させることができます。

ストレスが原因の肌荒れは、刺激を抑えたスキンケアやメンタルケアが肌荒れ解消に繋がるため、これらを実践することが大切です。

自分に合ったリラックス法やストレスマネジメント法を見つけて実践し、肌の健康を維持するために努力することが重要です。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「そもそもストレスとは?」「ストレスと肌荒れの関係」「ストレスによる肌荒れの特徴は?」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

そもそもストレスとは?

ストレスは、体や心が過剰に反応し緊張状態になることで、何らかの状況に対処しきれずにバランスが崩れることを指します。

ストレスが溜まる原因は人それぞれですが、働きすぎ、人間関係の悩み、睡眠不足など、様々な要因が絡み合って引き起こされます。

ストレスは、好ましくない状況に置かれた時に心身にかかる負荷を指し、それが続くことで、様々な症状や健康被害を引き起こすことがあります。

ストレスがかかる原因は様々であり、働きすぎや睡眠不足、人間関係の悩みなどが挙げられます。ストレスは、それぞれの個性や状況によって、異なる症状として表れます。

例えば、頭痛や腰痛といった身体的な痛みや、抑うつ症状、不安感などの精神的な影響が現れることがあります。また、ストレスは人間の五感に作用し、視力や聴力に影響を与えることもあります。

ストレスを感じること自体は避けることはできませんが、適切な対処法を身につけることで、その影響を軽減することができます。

ストレスと肌荒れの関係

ストレスが肌に影響するのは、ストレスが自律神経やホルモンバランスに影響し、皮膚の健康維持に役立つ成分の生成や分泌が減少することからです。

ストレスが引き起こす自律神経の乱れは、血行不良や保湿成分の減少など、肌環境を悪化させる要因となります。

また、ストレスが原因で分泌が過剰になる抗ストレスホルモンであるコルチゾルは、皮膚のバリア機能を低下させ、肌荒れやニキビなどのトラブルを引き起こすことがあります。

さらに、ストレスは睡眠の質を低下させることがあり、良質な睡眠が肌の再生に必要であるため、肌の状態が悪化する要因ともなります。

ストレスと肌荒れの関係を完全に遮断することは難しいですが、ストレスマネジメントを心掛けることで、肌荒れのリスクを軽減することができます。

ストレスによる肌荒れの特徴は?

ストレスが引き起こす肌荒れの特徴は、顔や首、背中など見える部分にニキビができやすいことや、表皮が乾燥し小じわが目立ってしまうこと、また赤みやかぶれ、皮膚のバリア機能の低下、蕁麻疹など、様々な症状が現れます。

ストレスが原因で起こる肌荒れは、さまざまな症状が現れることが特徴です。まず、「ストレスニキビ」とも呼ばれるニキビが、顔や首、背中などにできやすくなります。

これはストレスが引き起こすホルモンバランスの乱れにより皮脂の生成が促され、毛穴が詰まることで炎症が起こり易くなるためです。

また、ストレスにより自律神経が乱れることで血行が悪化し、皮膚の潤いを保つ働きが弱まり、表皮が乾燥して小じわが目立ってしまうことがあります。

さらに、赤みやかぶれが現れることもあり、これはストレスによる免疫力の低下が原因で皮膚のバリア機能が低下し、肌トラブルを引き起こしやすくなっていることが要因です。

ストレスによる肌荒れができやすい場所

ストレスによる肌荒れは、一般的に顔にでやすいとされますが、首や背中、デコルテなど他の部位にもできることがあります。

これは、ストレスによって人それぞれにホルモンバランスが乱れ、皮脂の分泌が過剰になったり、肌のバリア機能が低下するためです。

ストレスが肌荒れを引き起こす部位は人それぞれ異なりますが、顔が一般的な悩みとされています。顔にできるストレスによる肌荒れは、額や鼻、頬、顎など、皮脂の分泌が多い部位に特にできやすいです。

しかし、首や背中、デコルテなど他の部位にもストレスが影響して肌荒れが生じることがあります。これらの部位は皮膚が薄く、皮脂の分泌量が少ないため、ストレスによるホルモンバランスの乱れが影響で皮脂の分泌が過剰になると、肌荒れの原因となってしまいます。

また、ストレスが免疫力を低下させることで肌のバリア機能が弱まるため、首や背中などの部位でも肌荒れが起こりやすくなります。

ストレスが引き起こすホルモンバランスの乱れや肌のバリア機能の低下を意識し、自分の体調や肌の状態に合わせたスキンケアを心掛けましょう。

ストレスによる肌荒れの治し方

ストレスによる肌荒れを治すには、まずストレス源に対処し、生活習慣の見直しやリラックス法を取り入れることが重要です。また、肌を清潔に保ち、保湿ケアを徹底することで、肌荒れを軽減させることができます。

ストレスによる肌荒れの治し方は、まずストレス源を見つけて対処することが大切です。

ストレスを溜め込まず、自分に合ったストレス解消法を見つけることで、肌荒れの原因を取り除くことができます。症状が酷くなった時期や、タイミングを記録しておくことは原因の特定に役立ちます。

クリニックの受診時にも話がスムーズになります。ストレスが関与しているのかどうか、その原因を突き止め、適切な対処法を取ることで肌荒れの悩みを解消できるでしょう。

また、生活習慣の見直しも大事です。良質な睡眠をとることで、肌のターンオーバーを整えることができますし、バランスの良い食事や適度な運動も肌荒れの予防に効果的です。必要に応じて、薬やサプリメントも取りいれましょう。

さらに、スキンケアにおいては、肌を清潔に保ち、適切な保湿ケアを行うことが肌荒れの治し方の基本です。

洗顔は、皮脂を適度に残しながら、毛穴の汚れを取り除くことが大切です。

保湿には、肌に適した化粧水や乳液、クリームを使用し、肌の水分量を整えましょう。

ストレスで肌荒れが進んでいる時のケアは?

ストレスで肌荒れが進んでいる場合は、肌への刺激を避け、敏感肌に特化したケアを行うことが重要です。

まず、洗顔では、刺激の少ない洗顔料を選び、優しく洗いましょう。ゴシゴシ洗ったり、タオルで雑に拭いたりするのも厳禁。摩擦を減らすことも負担軽減に繋がります。

保湿ケアでは、アルコールフリーで無香料、無着色の安全性の高い化粧水や乳液、クリームを使用し、肌に十分な水分と栄養を与えましょう。そして、外部刺激から肌を守るため、日焼け止めを忘れずに塗ることも大事です。

気になる部位には、刺激の少ない保湿成分や薬用成分が含まれたスポットケア用のアイテムを使うことで、肌荒れの症状を鎮めることができます。

肌荒れ対策に有名な成分としては、アラントイン、アロエ、グリチルリチン酸ジカリウム、桃葉エキス、シカなどがあります。

メンタルケアが肌荒れ解消に繋がる?

メンタルケアが肌荒れ解消に繋がる理由は、ストレスマネジメントが改善されることで、自律神経やホルモンバランスが整い、肌トラブルを引き起こす要因が軽減されるためです。

ストレスが肌荒れの大きな原因であることから、メンタルケアが肌の調子に大きな影響を与えることがあります。

ストレスを解消するためのリラックス方法や、自分に合ったストレスマネジメント法を実践することで、自律神経やホルモンバランスが改善される可能性があります。

これにより、肌の状態も改善され、肌荒れが解消されることが期待できます。具体的には、リラックス効果のある趣味や運動、瞑想などを取り入れ、メンタルケアを行うことが効果的です。

まとめ

ストレスが引き起こす肌荒れは、自律神経やホルモンバランスの乱れが原因で、顔だけでなく首や背中などの部位にも現れます。

ストレスによる肌荒れを治すためには、ストレス源の対処と生活習慣の見直しが必要で、刺激を抑えたスキンケアを行うことで肌の健康を取り戻すことができます。

また、メンタルケアが肌荒れ解消に繋がることから、ストレスマネジメントを意識して行うことが大切です。

関連記事
面長を改善したい! 目立たなく見せる髪型やメイクのコツをレクチャー
魚の目の治し方とは? 市販薬や皮膚科での治療、自分で治す際のNG行為
デリケートゾーンの黒ずみを治す方法|医者に相談しながらセルフケアをしっかり行う
デリケートゾーンの黒ずみの原因|摩擦による刺激や乾燥・脱毛や除毛が影響することも
魚の目は放置してもいい? 自然治癒できるのかについて紹介
魚の目ができる原因|靴の締め付け、立ち仕事、扁平足や外反母趾などの足の形状