肌荒れの主な原因とは? ストレスや睡眠など日常生活が原因の場合も!

公開日: 2023年05月02日

肌荒れの主な原因とは? ストレスや睡眠など日常生活が原因の場合も!

肌荒れの主な原因にはストレス、睡眠不足、スキンケア、食べ物、アレルギー、紫外線といった日常生活に関連する要因が存在します。これらに注意を払い、適切な対策を取ることが肌荒れの改善に繋がります。

ストレスは肌荒れの大きな原因で、ホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れを引き起こし、肌トラブルに繋がります。また睡眠時に肌の再生や修復が行われるため、睡眠不足が続くと肌荒れにつながることがあります。

他にもアレルギー、スキンケアが合っていない場合や、食生活の乱れやアルコール、タバコなど様々な影響で、肌荒れを引き起こすことがあります。

さらに、紫外線は肌にダメージを与え、肌の乾燥やシミ、シワなどのトラブルを引き起こすことがありますので肌荒れ予防の観点でも徹底することが大事です。

これらの要因に気を付け、生活習慣やスキンケアを見直すことが肌荒れの解決に繋がります。ストレスを軽減する方法や十分な睡眠を取ること、適切なスキンケアを行うことが大切です。

肌荒れの主な原因には、ストレス、睡眠不足、スキンケアの不備、食生活の乱れ、紫外線など日常生活に関連する要素があります。

これらの原因に対処し、適切な対策をとることで肌荒れの改善が可能です。ストレス軽減、十分な睡眠、適切なスキンケアが肌荒れ解消のキーとなります。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「肌荒れは初期症状のひとつ。トラブル前のサインと考えよう!」「肌荒れとは? 主な症例」「肌荒れが女性の顔にできる原因」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

肌荒れは初期症状のひとつ。トラブル前のサインと考えよう!

肌荒れは皮膚トラブルの初期症状であり、日頃の生活習慣に問題があることを知らせるサインです。肌荒れの原因に気づき、早期に対処することで、皮膚トラブルの悪化を防ぎやすくなります。

主な原因としては、ストレス、内臓の問題、女性ホルモンバランスの乱れ、紫外線によるダメージ等が挙げられます。肌荒れが起こると、肌のキメが整わなくなり、ニキビや吹き出物ができやすくなってしまいます。

肌荒れの状態が続くことで、顔の皮膚が傷んでしまい、シミやニキビ痕が残ることもあります。そのため、肌荒れが起こった際には、すぐに原因を突き止め、適切なケアを行うことが重要です。

肌荒れは、皮膚トラブルの初期症状であることを理解し、自分の肌状態を見つめ直すきっかけにしましょう。適切な生活習慣を心掛けることで、肌荒れの予防に繋がります。

また、肌荒れが起こったら、原因を特定し、適切なケアを行いましょう。

肌荒れとは? 主な症例

肌荒れとは、皮膚の機能低下や炎症が起こることで、肌のキメが乱れたり、吹き出物やニキビができる状態を指す一般的な表現です。

原因となるストレス、内臓の問題、ホルモンバランスの乱れ、紫外線ダメージなどは、個々の状況や生活環境によって異なります。また、肌荒れが続くことで、シミやニキビ跡が残ることもあります。

このような状況を改善するためには、原因に対処し、継続的なケアが必要です。

肌荒れに悩む女性は、まず自分の生活習慣や、肌に対するケア方法を見つめ直し、改善の必要がある点を見極めましょう。継続的なケアや予防を行うことで、肌荒れの改善が期待できます。

肌荒れが女性の顔にできる原因

女性が顔に肌荒れを起こす主な原因は、ストレスやホルモンバランスの乱れ、内臓の問題、紫外線ダメージなどが挙げられます。生活習慣の見直しやケア方法を適切に行うことで、肌荒れの改善が期待できます。

女性の顔に肌荒れが発生する原因として、肌のバリア機能の低下による外部刺激の影響、敏感肌であること、睡眠不足やストレスが原因で肌の状態が悪化すること、顔ダニによる肌トラブル、女性ホルモンの影響による生理前の肌荒れなどが考えられます。

特に、月経周期によるホルモンバランスの変化は女性特有のものであり、毎月同じ時期に肌荒れが起こるパターンがないかチェックしてみることで改善のきっかけになります。

また、紫外線や日焼け止め、化粧品の使用方法、乾燥、生活習慣、アレルギーなども肌荒れの原因となります。これらの原因を把握し、適切な対策を行うことで肌荒れを予防・改善することができます。

肌荒れが起こる原因を把握し、適切にケアを行いましょう。日常生活でのストレスの解消や生活習慣を整えることで、肌荒れ改善に繋がります。また、紫外線対策を徹底することも大切です。

肌のバリア機能の低下

肌のバリア機能の低下は肌荒れの原因となります。

肌のバリア機能は、外部からの刺激や乾燥を防ぎ、内部の水分や必要な栄養素を保持する役割を果たします。肌のバリア機能が低下すると、紫外線によるダメージを受けやすくなり、乾燥しやすくなることで、肌が弱くなります。

さらに、外部からの刺激物質が侵入しやすくなり、肌に炎症やニキビができる原因となります。

このため、肌のバリア機能を維持することが肌荒れの予防や改善に繋がります。適切な洗顔、保湿、紫外線対策など基本的なスキンケアを続けることが、肌のバリア機能を維持し、肌荒れを防ぐための鍵となります。

もし、自己ケアで改善が見られない場合は、専門家に相談することも大切です。

肌が薄く敏感になっている

肌が薄く敏感になっている場合、外部刺激や乾燥に弱く、肌のバリア機能が低下しています。

その結果、紫外線ダメージに対しても弱くなり、さらに刺激物質が皮膚に侵入しやすくなるため、肌荒れが起こりやすくなります。

また、敏感肌の場合は化粧品や洗顔料などに含まれる成分に対する反応が強くなることもあり、肌トラブルが引き起こされることがあります。このため、敏感肌の場合は特に肌への負担を最小限に抑えるケアが重要です。

敏感肌は、外部刺激に対して過敏に反応しやすく、肌荒れが引き起こされることが多いです。肌が薄くなる原因としては、乾燥、紫外線、過度な洗顔、過剰な角質除去などが考えられます。

敏感肌の人は、刺激の少ないスキンケア製品を選び、適切な保湿ケアや紫外線対策を行うことが重要です。

敏感肌は外部刺激に対して過敏に反応しやすいため、肌荒れが起こりやすくなります。刺激の少ないスキンケア製品を選び、保湿ケアや紫外線対策を行うことで肌荒れを予防できます。

ストレスが肌荒れの原因に

ストレスは肌荒れの大きな原因の一つであり、自律神経やホルモンバランスの乱れによって肌トラブルが引き起こされます。

ストレスによる肌荒れを治すためには、ストレス源の対処と生活習慣の見直し、刺激を抑えたスキンケアが重要であり、メンタルケアが肌荒れ解消に繋がります。

ストレスの肌荒れの詳細はこちら

睡眠も関係している

睡眠不足や質の悪い睡眠は、肌の新陳代謝や修復機能に悪影響を与え、肌荒れを引き起こすことがあります。

睡眠は肌の新陳代謝や修復機能に深く関係しており、十分な睡眠をとることができないと、肌トラブルが起こりやすくなります。

特に寝不足や睡眠の質が悪い場合、肌のバリア機能が低下し、乾燥や刺激に対して敏感になります。睡眠を十分にとることで、肌の新陳代謝が活発になり、肌のコンディションが整います。

質の良い睡眠を確保するためには、寝る前のリラックスタイムを設ける、一定の就寝時間を決める、適度な運動を行うなどが効果的です。

睡眠不足や質の悪い睡眠は肌荒れの原因となるため、十分な睡眠を確保し、リラックスタイムや適度な運動を取り入れることで、肌のコンディションを整えることができます。

内臓に原因がある場合も

肌荒れの原因は、外的要因によるものだけでなく、内的要因によるものもあります。内臓の不調が肌荒れの原因になる場合もあるため、食生活の見直しや適切な運動、ストレス解消など、内面からのケアが大切です。

肌荒れの原因として、食生活の乱れからくる内臓への負担も挙げられます。食事内容によっては、肌に必要な栄養素を摂取できず、肌荒れを引き起こすことがあります。

また、食べ物のアレルギー反応による肌荒れもあります。食物アレルギーの場合、肌だけでなく身体全体に症状が現れることもあるため、早期の対処が必要です。

食べ物が肌荒れの原因に

食べ物が肌荒れの原因となることがあり、特にストレスや睡眠不足などの要因が重なると、肌荒れが悪化するリスクが高まります。適切な食事バランスや摂取する食材を見直すことで、肌荒れ対策に繋がります。

肌荒れの原因となる食べ物には、添加物や砂糖が多く含まれる加工食品やインスタント食品、ファストフードなどがあります。

添加物は体内の炎症を引き起こし、腸内細菌のバランスを崩し、肌荒れの悪化につながることがあります。また過剰な油分や砂糖の摂取も、肌トラブルを引き起こしやすくなります。

代表的なものとしてはマーガリンやショートニング等に含まれるトランス脂肪酸がありますが、ニキビやアトピーを誘発することもあると言われています。

これだけを食べれば良い!というものはなく、バランスの良い食事を心がけることが肌荒れ対策に役立ちます。

例えば、野菜を中心とした食事で食物繊維、ビタミンやミネラルをバランスよく摂取することが、美肌効果や体内環境の整った体につながります。

肌荒れの原因になる食べ物は、加工食品や過剰な油分や砂糖を含む食品などです。バランスの良い食事を心がけることで、肌荒れの予防や改善が期待できます。

顔ダニが悪さをしている

顔ダニは皮脂や角質を餌にして増殖し、肌のバリア機能を低下させ繁殖したダニが肌に炎症を起こすことで肌荒れを引き起こすことがあります。

顔ダニが原因の肌荒れに対処するためには、適切な洗顔やスキンケアで皮脂の過剰分泌を抑えることが重要です。また、清潔なタオルや枕カバーを使用し、顔ダニの繁殖を抑えることも効果的です。

生理前など女性ホルモンの影響

生理前には女性ホルモンのバランスが崩れることで、皮脂の分泌が増えたり、肌のバリア機能が低下したりすることがあります。これらの変化により、肌荒れが起こりやすくなります。

生理前の肌トラブルを予防するためには、ホルモンバランスを整える食生活や生活習慣の見直しが重要です。また、適切なスキンケアで肌のコンディションを整えることも大切です。

生理前の肌荒れを防ぐためには、ホルモンバランスを整える食生活や生活習慣の見直しと、適切なスキンケアで肌のコンディションを整えることが重要です。

生理管理アプリなどを使って、肌の調子が悪いタイミングがいつ起きるのか把握しておくことも大切です。

紫外線と肌荒れの関係性

紫外線は肌にダメージを与え、肌荒れの原因となることがあります。紫外線によるダメージは、シミやしわの原因となるだけでなく、肌のバリア機能を低下させることで、肌荒れを引き起こすこともあります。

紫外線は強い刺激であり、長時間の日光浴や日焼けを繰り返すと、肌のバリア機能が低下し、肌荒れを引き起こすことがあります。紫外線から肌を守るためには、日焼け止めをこまめに塗り直す、帽子やサングラスを着用するなどの予防策が重要です。また、日焼け後のアフターケアも肌荒れを予防するために大切です。

紫外線から肌を守ることで、肌荒れを予防することができます。日焼け止めのこまめな塗り直しや、帽子やサングラスの着用などの予防策を心がけましょう。

日焼け止めで肌荒れすることもある

日焼け止めで肌荒れすることがあるのは、以下のような理由が考えられます。

成分による肌への刺激: 日焼け止めには、紫外線を吸収・散乱する成分が含まれています。これらの成分が肌に刺激を与え、荒れを引き起こすことがあります。

アレルギー反応: 日焼け止めに含まれる化学成分や防腐剤、香料などに対してアレルギー反応を起こすことがあります。

皮脂の過剰分泌: 日焼け止めは肌の上に膜を作ることで紫外線を遮断しますが、その膜が皮脂の分泌を妨げることがあり、ニキビや毛穴の詰まりを引き起こすことがあります。

肌荒れを防ぐために、以下の対策を試してみてください。

敏感肌用やアレルギーテスト済みの日焼け止めを選ぶ: 低刺激性で無添加のものを選ぶことで肌への負担を軽減できます。

クリームタイプよりもジェルタイプを選ぶ: ジェルタイプは肌への負担が少なく、ニキビや毛穴の詰まりを防ぐことができます。

日焼け止めをしっかり落とす: クレンジングを行う際、日焼け止めが残らないようにしっかりと落としましょう。そうすることで、肌荒れを防ぐことができます。

以上の対策を試すことで、日焼け止めによる肌荒れを軽減することが期待できます。ただし、症状が重い場合や改善が見られない場合は、専門家に相談しましょう。

ファンデーションが合っているかにも気をつけよう

ファンデーションが肌に合わないと、肌荒れを引き起こすことがあります。肌質や肌の状態に合ったファンデーションを選ぶことが重要です。

ファンデーションに含まれる成分や質感が肌に合わない場合、肌に負担をかけ、肌荒れを引き起こすことがあります。

また、肌のタイプに合わないテクスチャーのファンデーションを使用すると、肌に過剰な負担をかけ、肌荒れが起こりやすくなります。

例えば、乾燥肌の方が油分の多いファンデーションを使用すると、ニキビができる可能性があります。肌が弱い方は、無添加やオイルフリー、敏感肌用のものを選ぶと良いでしょう。

また、使用後にはきちんとクレンジングを行い、肌に残らないようにすることも重要です。

ファンデーションをつけた後に痒みや赤みが出る場合や、肌荒れが続く場合は、使用しているファンデーションを見直して、合った製品を選びましょう。必要に応じて専門家に相談し、肌状態に適した化粧品を見つけることも効果的です。

スキンケア製品の不適切な使用

スキンケア製品を適切に使用しないと、肌に負担をかけることがあります。例えば、必要以上にたくさんの量を使用したり、順序を間違えたりすると、肌に悪影響を及ぼすことがあります。

逆に量をケチって使うと摩擦の原因になることもあります。また、使用期限が切れたものや開封後に長期間放置したものは、劣化や細菌の繁殖が起こり、肌荒れの原因となることがあります。

正しい使用方法や適量を守り、開封後の使用期限を確認して使用することが大切です。保管場所にも気をつけましょう。

乾燥

乾燥は肌荒れの大きな原因であり、特に冬場やエアコンが使われる室内では注意が必要です。

乾燥した肌はバリア機能が低下し、外部刺激に弱くなります。肌が乾燥すると、小じわやかさつきが目立ち、さらにニキビや肌荒れの原因となります。

乾燥対策としては、保湿成分が豊富な化粧水やクリームを使用し、こまめに保湿を行うことが重要です。

また、室内の湿度も保ち、加湿器などを活用することも効果的です。
乾燥が肌荒れの原因となるため、保湿をこまめに行い、室内の湿度も保つことが大切です。

保湿成分が豊富な化粧水やクリームを使用し、加湿器を活用することで、乾燥による肌荒れを防ぐことができます。メイクの上から使える化粧水ミストなども取り入れましょう。

生活習慣

生活習慣の乱れも肌荒れの原因となることがあり、バランスの取れた食生活や十分な睡眠が肌の健康に寄与します。

ストレスや睡眠不足、食生活の乱れなど、生活習慣が肌荒れの原因となることがあります。ストレスが溜まるとホルモンバランスが崩れ、肌に悪影響を及ぼすことがあります。

また、睡眠不足は肌の新陳代謝が低下し、肌荒れのリスクが高まります。バランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動など、健康的な生活習慣を心がけることが大切です。

肌荒れを予防するためには、生活習慣を見直すことが重要です。バランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動など、健康的な生活習慣を心がけましょう。

アレルギー

アレルギー性の肌荒れも、女性に多く見られる原因のひとつであり、注意が必要です。

アレルギー性の肌荒れは、化粧品やスキンケア製品、環境などに含まれる特定の物質に対して自分の免疫系が過剰反応を起こすことにより発生します。

アレルギー性の肌荒れは、自分の肌が過剰反応を起こす原因となる物質にさらされたときに発生します。これらの物質には、化粧品やスキンケア製品の成分や、花粉、ほこり、金属などが含まれます。

皮膚が炎症反応を起こし、赤みやかゆみ、湿疹が現れることがあります。アレルギー性の肌荒れを改善するためには、原因となる物質を突き止め、その物質を避けることが大切です。

また、症状が悪化する場合は専門家の診断や処方箋が必要になることもあります。

肌荒れの原因を診断する方法

急に肌荒れしたとき、以下をチェックしてみてください。

・最近変えた化粧品はありませんか?
・紫外線対策は万全ですか?
・ストレスを軽減する方法を試していますか?
・良質な睡眠をとっていますか?
・バランスの良い食事を意識していますか?
・化粧品は肌に合っていますか?
・肌状態に応じたスキンケアを行っていますか?
・枕カバーや寝具は交換していますか
・季節ごとにスキンケアを変えていますか?
・過度な角質ケアはしていませんか?

ご自身の肌荒れ状況をしっかり把握し、チェックリストに沿って見直すことで、肌の状態を向上させることができます。より良いスキンケア習慣を身につけ、美しい肌を手に入れましょう。

肌荒れの原因を正確に診断するためには、皮膚科医に相談し、適切な検査や治療を受けることが大切です。肌診断アプリなども出ていますが、肌荒れの原因は個人差があり、一概には言えません。

自己判断で対処せず、皮膚科医に相談して適切な検査を受けることが重要です。アレルギー検査や、顔ダニ検査など、原因に応じた検査が行われます。

また、専門家のアドバイスを受けて、適切なスキンケアや生活習慣の改善を行うことが肌荒れの対策に繋がります。

肌荒れの原因を正確に診断するためには、皮膚科医に相談し、適切な検査や治療を受けましょう。

肌荒れの主な症状

肌荒れの主な症状には、カサつき、毛穴の開き、ニキビ・吹き出物、じんましん、皮膚炎、小じわ、シミ、肌のくすみが酷くなるなどの症状があります。

肌荒れの症状は人それぞれ異なりますが、主な症状としては以下です。

乾燥: 肌がかさついたり、ガサガサになる状態で、水分不足が原因となります。
赤み: 肌の表面が赤くなることで、炎症やアレルギー、刺激などが原因となります。
かゆみ: 肌が痒くなり、掻きむしってしまうことで、さらなる炎症やかさぶたができることがあります。
ニキビ: 毛穴の詰まりや皮脂分泌の乱れが原因で、小さな白いプツプツや大きな赤いしこりができます。
吹き出物や湿疹、じんましん: 肌のバリア機能が低下し、外部刺激に対して過敏に反応してしまうことが原因です。食品やアレルギーなど内部からの原因で起きていることもあります。
皮脂の過剰分泌: ホルモンバランスの乱れやストレス、遺伝などが原因で、テカリや毛穴の目立ちが生じます。
紫外線によるダメージ: 日焼け後のヒリヒリ感やシミの原因となるメラニン色素の生成があります。
小じわやたるみ: 肌の弾力やハリが失われ、加齢や生活習慣の影響を受けることが原因です。

肌荒れの症状は個人差があり、それぞれの肌質や環境要因により異なります。自分の肌状態を把握し、適切な対策をとることが重要です。

肌荒れの症状が現れたら、早めのケアが重要です。症状が悪化した場合や自己判断で対処が難しい場合は、皮膚科医に相談しましょう。

肌のカサつき

肌のカサつきは、乾燥が原因で表皮が硬くなっている状態で、肌荒れの一つです。

乾燥が原因で肌がカサつくことがあります。カサつきがある場合は、保湿成分が豊富な化粧水や乳液を使用し、十分な保湿ケアを行うことが大切です。また、空調の効いた室内や乾燥した季節には、加湿器を使用して湿度を保つことも効果的です。

肌のカサつきが気になる場合は、保湿成分が豊富な化粧水や乳液でしっかり保湿ケアを行い、室内の湿度も保つように心がけましょう。

毛穴の開き

毛穴の開きは、皮脂の過剰分泌や角質の詰まりが原因で起こる肌荒れの症状です。

毛穴の開きを予防するためには、皮脂分泌を抑えるスキンケア製品の使用や、適度な保湿が重要です。また、メイク落としをしっかり行い、毛穴に皮脂や角質が詰まらないようにすることも大切です。

毛穴の開きを防ぐためには、皮脂分泌を抑えるスキンケア製品を使用し、適切な保湿を行い、メイク落としもしっかり行いましょう。

ニキビ・吹き出物

ニキビ・吹き出物は、皮脂の分泌が過剰になり、毛穴が詰まることで炎症が起こります。さらに、角質の詰まり、花粉やホコリなどの刺激、洗顔のし過ぎや不十分なことも原因に。

洗顔方法や回数が適切でないと、皮脂のバランスが崩れることがあります。さらに、不十分な洗顔で汚れが残ると、毛穴が詰まり、ニキビや吹き出物ができやすくなります。

ニキビはベタつくからといって保湿を避ける方もいますが 保湿ケアが不十分だったり、使用する化粧品が肌に合わなかったりすると、肌荒れやニキビが引き起こされることがあります。

また、内部からの原因でニキビや吹き出物が起こることも、ストレスがかかるとホルモンバランスが崩れ、皮脂の分泌が増加したり、肌のバリア機能が低下したりします。これがニキビや吹き出物の原因になることがあります。

高脂質、高糖質の食事や過剰な摂取が、ホルモンバランスの乱れや皮脂の分泌を引き起こし、ニキビや吹き出物の原因となります。ニキビ・吹き出物を予防するためには、皮脂分泌を抑えるスキンケア製品の使用や、適切な洗顔が大切です。

さらに、清潔なタオルや枕カバーを使用し、細菌の繁殖を防ぐことも効果的です。

皮膚炎

皮膚炎は、肌に炎症が起こり、赤みやかゆみ、湿疹などの症状が現れる肌荒れの症状です。

皮膚炎の原因は、アレルギーや刺激物、紫外線などさまざまですが、適切な保湿やアレルゲンの避け方を学ぶことで、症状を軽減することができます。

皮膚炎の症状が現れた場合は、まずはしっかりと保湿してそれ以上悪化させないことやアレルゲンを避けることでセルフケアし、皮膚炎が続く場合は、皮膚科医に相談し、適切な治療を受けることが重要です。

肌荒れの原因がわからないときの対処法

肌荒れの原因がわからない場合でも、適切なスキンケアや生活習慣の見直しを行うことで、症状の改善が期待できます。
原因不明の肌荒れに対処するためには、まずは基本的なスキンケアや生活習慣の見直しを行いましょう。

適切な洗顔や保湿、日焼け止めの使用、バランスのとれた食事や十分な睡眠、ストレスの解消などが重要です。また、症状が悪化する場合や改善が見られない場合は、皮膚科医に相談し、適切な診断や治療を受けることが大切です。

セフルケアだけでは治らない場合でも、治療を受けるとすぐに改善することもあります。飲み薬、塗り薬、美容医療によるアプローチなど方法は沢山あるので、プロの意見を取り入れるのが近道だといえます。

まとめ

肌荒れは、さまざまな原因で起こりますが、適切なスキンケアや生活習慣の見直しを行うことで、症状の改善が期待できます。特に、女性に多く見られる肌荒れの原因は、ホルモンバランスの変化や生理前など、女性特有の要因が関係していることがあります。

また、睡眠不足やストレス、紫外線など日常生活の中での要因も大きく影響しています。

基本的なスキンケアや生活習慣の見直しを行うことで、肌荒れの予防や改善が期待できます。

しかし、症状が悪化したり改善が見られない場合は、皮膚科医に相談し、適切な診断や治療を受けることが大切です。

関連記事
面長を改善したい! 目立たなく見せる髪型やメイクのコツをレクチャー
魚の目の治し方とは? 市販薬や皮膚科での治療、自分で治す際のNG行為
デリケートゾーンの黒ずみを治す方法|医者に相談しながらセルフケアをしっかり行う
デリケートゾーンの黒ずみの原因|摩擦による刺激や乾燥・脱毛や除毛が影響することも
魚の目は放置してもいい? 自然治癒できるのかについて紹介
魚の目ができる原因|靴の締め付け、立ち仕事、扁平足や外反母趾などの足の形状