肌荒れが治らないのはなぜ? 病気の可能性や皮膚科を受診する目安を解説

公開日: 2023年05月02日

肌荒れが治らないのはなぜ? 病気の可能性や皮膚科を受診する目安を解説

肌荒れが治らない原因は、ストレスや食生活の乱れ、間違ったスキンケアが挙げられますが、それらの改善が難しく、時には病気が関与していることもあります。病気が疑われる場合は、皮膚科や美容皮膚科の受診が必要となることがあります。

肌荒れが治らない原因としては、日常生活におけるストレス、食生活の乱れ、間違ったスキンケアなどが考えられます。また、ずっと肌荒れに悩まされる場合は病気が原因である可能性もあります。

そのような場合は、一般的なスキンケアでは解決が難しく、皮膚科や美容皮膚科に受診する必要があるでしょう。

病気が関与していることが疑われる肌荒れの症状として、乾癬、ヘルペスや蕁麻疹などがあります。こういった症状が見られる場合は、専門の医師の診断を受けることが大切です。

もし肌荒れが治らないとお悩みの場合、生活習慣の見直しや適切なスキンケアを行いましょう。しかし、それでも改善しない場合で病気が疑われる場合は、皮膚科や美容皮膚科の受診が必要です。

症状が悪化する前に専門の医師の意見を求め、適切な対策をとることで、肌荒れの悩みから解放されることが期待できます。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「肌荒れがずっと治らないのはなぜ?」「肌荒れが治らないときは病気の可能性もある」「皮膚科を受診する目安」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

肌荒れがずっと治らないのはなぜ?

肌荒れがずっと治らない理由は、原因や日常のスキンケア方法が解明されていないこと、アレルギーなどの隠れた健康問題があることが考えられます。これらの要因を特定し、適切な対策を取らなければ改善が難しい場合があります。

肌荒れが治らない理由として、まず考えられるのが日常のスキンケア方法です。間違ったスキンケア方法や過剰なケアによって肌のバリア機能が低下し、肌荒れが悪化することがあります。

また、アレルギーやストレス、食生活の乱れなど、体内の問題が肌に悪影響を与えることもあります。さらに、遺伝の要素や加齢による肌機能の低下など、個人差による原因も考えられます。

これらの原因が特定されず、適切な対策が取られない場合、肌荒れの改善は難しいと言えます。

肌荒れが治らない理由を突き止め、適切なケアや生活習慣の見直しを行うことで、肌荒れの改善が期待できます。自分に合ったスキンケア方法を見つけ、健康的な生活を心がけましょう。

肌荒れが治らないときは病気の可能性もある

肌荒れが治らない場合、ただの肌トラブルではなく、病気の可能性があります。そのため、適切な診断と治療が必要となることがあります。

一般的な肌荒れとは異なる症状が現れた場合や、セルフケアでは改善が見込めない場合には、皮膚科を受診することがおすすめです。

肌荒れがいつまでも治らない場合、潜在的な病気が潜んでいることが考えられます。例えば、アトピー性皮膚炎や脂漏性湿疹、ヘルペスなどの病気が、肌荒れの原因となっていることがあります。

これらの病気は、適切な診断と治療が必要で、放置することで症状が悪化する恐れがあります。一般的な肌荒れとは異なる症状が現れた場合や、セルフケアでは改善が見込めない状況であれば、早めに皮膚科を受診しましょう。

肌荒れが長く続く場合は、病気の可能性も視野に入れ、適切な診断と治療を行わせましょう。専門の皮膚科医に相談して、早めの対策を取りましょう。

皮膚科を受診する目安

皮膚科を受診する目安として、セルフケアで改善が見られない場合、症状が長期間続く場合、痛みやかゆみ、炎症が強い場合、または一般的な肌荒れとは異なる症状が現れた場合が考えられます。

セルフケアでは改善が見られない場合や、症状が3週間以上続く場合は、皮膚科を受診することが望ましいです。また、ひどい痛みやかゆみがある場合、赤みや炎症が強い場合も、皮膚科の診察が必要です。

さらに、一般的な肌荒れとは異なる症状がある場合や、病気の可能性がある場合にも、専門家に相談しましょう。

皮膚科を受診する目安を把握し、適切なタイミングで専門の治療を受けることが肌荒れの改善に繋がります。適切なタイミングで皮膚科に相談しましょう。

皮膚科を受診した方が良い肌荒れの種類

皮膚科を受診した方が良い肌荒れとして、接触皮膚炎、慢性湿疹、脂漏性湿疹、単純性粃糠疹、皮脂欠乏症、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、汗疹、ヘルペスなどが挙げられます。これらの肌荒れは、専門の診断と治療が必要です。

接触皮膚炎は物質による刺激やアレルギーが原因で、皮膚科での治療が必要です。

慢性湿疹や脂漏性湿疹は、痒みや赤みが長期間続くため皮膚科医の診察が求められます。

単純性粃糠疹や皮脂欠乏症は、皮膚のバリア機能が低下しているため、適切な治療が必要です。アトピー性皮膚炎は免疫異常による症状で、長期的な治療が求められます。

蕁麻疹や汗疹は、季節や体調の変化により発症し、皮膚科での治療が望ましいです。

ヘルペスは、ウイルスによる感染症であり、抗ウイルス薬の投与が必要です。

皮膚科で治療が必要な肌荒れの種類を把握し、適切な診察と治療を受けることが肌荒れの改善につながります。肌荒れの種類に応じて専門の皮膚科に相談しましょう。

接触皮膚炎

接触皮膚炎は、物質や成分に対するアレルギーや刺激が原因で発症する皮膚の炎症です。原因物質を特定し避けることが重要で、治療には皮膚科での診察が推奨されます。

接触皮膚炎の症状として、皮膚の赤み、腫れ、かゆみ、水疱などが現れます。刺激性接触皮膚炎は、直接的な刺激が原因で起こる一方、アレルギー性接触皮膚炎は免疫反応により発症します。

原因物質を特定し、避けることが症状の予防や改善に繋がります。治療には皮膚科での診察が推奨され、抗炎症作用のある外用剤や抗アレルギー薬が処方されることがあります。

接触皮膚炎は原因物質を特定し避けることが重要で、症状が長引く場合は皮膚科にて専門的な治療を受けることが推奨されます。

慢性湿疹

慢性湿疹は、痒みや赤みが長期間続く皮膚の炎症で、多くの場合生活習慣や皮膚の刺激が原因となります。治療は皮膚科医の診察を受けることが望ましいです。

慢性湿疹は、皮膚が繰り返し刺激されたり、生活習慣の乱れなどが原因で発症します。症状としては、皮膚の痒みや赤みが長期間続くことが特徴です。

治療はまず皮膚科での診察が必要で、抗炎症作用のある外用剤や、アレルギー症状を抑える薬が処方されることがあります。また、生活習慣の改善や十分な保湿ケアが症状の改善に繋がります。

慢性湿疹は生活習慣の改善や皮膚ケアが大切ですが、症状が改善しない場合は専門の皮膚科医に相談し、適切な治療を受けることが重要です。

脂漏性湿疹

脂漏性湿疹は、過剰に分泌された皮脂が原因で炎症を起こす皮膚症状であり、皮膚科での診察と治療が推奨されます。

脂漏性湿疹は、皮脂の分泌が過剰になることで発症し、特に皮脂腺が多い顔や頭皮などに現れます。マラセチア菌というカビ(真菌)の増加や、ビタミン不足なとも原因のひとつとされています。

症状としては、赤みやかさぶた、脂っぽい状態が特徴です。治療には皮膚科での診察が必要で、抗菌作用や抗炎症作用のある外用剤が処方されることがあります。また、皮脂の分泌を抑えるスキンケアや食生活の見直しも効果的です。

アトピー性皮膚炎と間違われることも多いため脂漏性湿疹の治療は、皮膚科での診察が望ましく、生活習慣やスキンケアの見直しで症状の改善が期待できます。

乾癬(かんせん)

乾癬(かんせん)は、免疫系の異常が原因で起こる慢性的な皮膚疾患です。角質細胞が過剰に増え、皮膚の表面に白や銀色の鱗屑(りんせつ)が蓄積します。

以下は、乾癬の特徴や症状です。

乾癬の症状は、通常、皮膚が赤く腫れることから始まります。

乾癬で皮膚が急速に新陳代謝するため、皮膚の表面に厚く白い鱗屑が形成されます。フケのようにボロボロと剥がれ落ちる鱗屑(りんせつ)という症状が出る方も多いです。さらに、乾癬の症状が重症化すると、皮膚のかゆみや痛みが伴います。

乾癬の影響で、爪に線状の凹みや黄色っぽくなることがあります。また、乾癬性関節炎という関節炎もあり、関節の痛みや腫れがある場合があります。

乾癬の原因は遺伝的要因、免疫系の異常、ストレス、肥満、喫煙、感染症、薬物など多岐にわたり、個人差が大きいです。乾癬には完全に治癒する治療法はないものの、症状を軽減し、生活の質を向上させる治療法があります。

治療法には、外用薬、光線療法(紫外線療法)、内服薬、生物学的製剤などがあり、症状の重さや患者の状況に応じて適切な治療が選ばれます。乾癬の疑いがある場合は、皮膚科医に相談し、適切な診断と治療を受けることが重要です。

単純性粃糠疹(はたけ)

単純性粃糠疹(はたけ)は、主に子供の頬や口周りに出る症状で、肌が白く色が抜けていくことが特徴です。原因は特定されていませんが、アトピー体質の方や女性よりは男性の方が出やすいともされています。

尋常性白斑など別の病気と間違われることもあるので、自己判断は難しい症状です。多くは自然と治っていくことが多い病気ですが、乾燥対策など通常のスキンケアをきちんと対応していくことが大事です。

皮脂欠乏症

皮脂欠乏症はドライスキンとも言われ乾燥が進んで皮脂分泌が減少し、皮膚が乾燥して赤みやかゆみが起こる症状で、皮膚科での診察と十分な保湿ケアが求められます。

皮脂欠乏症は、皮膚の皮脂分泌が不十分であるために起こり、乾燥や赤み、かゆみが現れます。

歳を重ねるごとに皮脂分泌は減少する傾向があるため、加齢や季節の変化によっても症状が悪化します。症状が進んでしまうとスキンケアだけでの改善が難しくなります。

治療には皮膚科での診察が望ましく、保湿成分が豊富なスキンケア製品の使用が効果的です。さらに、食生活や生活習慣の見直しも症状の改善に繋がります。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は繰り返す湿疹、肌の赤み、乾燥、炎症やかゆみが特徴的な皮膚症状であり、皮膚科での診察及び長期的な治療が必要です。

アトピー性皮膚炎は、免疫異常や遺伝的要素、ストレス、環境の変化などが原因で発症し、痒みや炎症が特徴的な皮膚症状です。乾燥による皮膚のバリア機能の低下が症状を悪化させるため、保湿や抗炎症効果のあるスキンケアが大切です。

ステロイドなどの外用剤が使用されることも多いですが、治療には皮膚科での診察が適切であり、薬による治療の他に生活習慣や食事の改善、アレルゲンの除去など、総合的なアプローチが必要です。

アトピー性皮膚炎は完治するまでに時間がかかることが多く、根気強く治療を続けることが求められます。

アトピー性皮膚炎の治療は、皮膚科での診察とスキンケア、生活習慣の改善が大切です。長期的な治療が必要となることが多いため、根気強く続けましょう。

蕁麻疹

蕁麻疹は、アレルギー反応やストレス、体の冷えが原因で急激に発症する、かゆみや赤い腫れが特徴的な症状で、皮膚科の診察が推奨されます。

蕁麻疹は、アレルギー原因の他、ストレスや急激な体温変化、体の冷えなどさまざまな要因で発症します。症状はかゆみや赤み、腫れなどで、一時的に現れて消えることが特徴です。

皮膚科での診察が推奨され、症状の程度や原因に応じて抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬などが処方されることがあります。また、ストレスの軽減や保温などの対策も効果的です。

蕁麻疹の治療は、皮膚科での診察と適切な薬の使用が大切です。また、症状の原因となるストレスの軽減や保温対策も心がけましょう。

汗疹

汗疹は、汗と皮膚の摩擦によって発疹ができる肌トラブルです。特に夏場や運動時に発生しやすく、適切な対策が必要です。

汗をかく部位や皮膚の摩擦が多い部位に注意してケアをすることで、汗疹の発生を防ぐことができます。

汗疹は、発疹ができることによりかゆみや赤みが現れることが特徴です。汗疹を予防する方法としては、汗をこまめに拭き取る、吸汗性の良い衣類を着用する、皮膚の摩擦を減らすための工夫をするなどが挙げられます。

また、発疹ができてしまった場合は、清潔な状態を保ち、薬用の外用剤を使って炎症を抑えることが重要です。

汗疹は、暑い季節や運動時に汗と皮膚の摩擦が原因で発生することが多いため、汗をかいたらこまめに拭き取る、寝る前には必ずシャワーで汗を流してから寝るなど適切な対策を行って発生を予防しましょう。

そして、発疹ができてしまった場合は、清潔な状態を保ち、薬用の外用剤を使ってケアを行いましょう。

ヘルペス

ヘルペスはウイルス感染による皮膚疾患で、水ぶくれ状のかさぶたや口唇の赤みなどの肌荒れが症状として現れます。ヘルペスは治りにくく、再発しやすいため、早期治療が大切です。

ヘルペスはウイルスにより発生する皮膚疾患で、初期症状としてはじめにピリピリとした痛みが現れます。これに続いて水ぶくれ状のかさぶたや口唇の赤みが出現することがあります。

ヘルペスは自然治癒することもありますが、再発しやすいため、早期治療が肝心です。症状がある場合は皮膚科を受診し、抗ウイルス剤などの適切な治療を受けましょう。

ヘルペスは再発しやすく治りにくい制度であるため、早めの皮膚科受診が肝心です。

抗ウイルス剤や専門家のアドバイスに基づいたスキンケアにより、症状を軽減させることが可能になります。適切な治療を受けることで、肌荒れの改善を目指しましょう。

美容皮膚科ではどんな肌荒れ治療ができる?

美容皮膚科では、抗炎症作用や保湿効果のある薬剤やスキンケアアドバイス、レーザー治療やプロの手によるケミカルピーリングなどを用いた肌荒れ治療が受けられます。

専門の医師による診察とアドバイスが期待できるため、効果的な治療を受けることができます。

美容皮膚科では、肌荒れに対する総合的な治療が提供されます。まず、患者の肌質や肌荒れの原因を分析し、適切な治療プランを立案します。

抗炎症作用のある薬剤や保湿効果の高いスキンケアが処方されることで、肌荒れの症状を和らげます。また、レーザー治療やケミカルピーリングを用いた施術が行われることもあります。

これらの施術は、肌のターンオーバーを促進し、古い角質を除去し、肌荒れの改善を図ります。美容皮膚科では、専門的なスキンケアアドバイスも提供されており、患者に合った適切なケア方法が紹介されます。

美容皮膚科での治療は、効果的な肌荒れ改善が期待できるだけでなく、専門医のアドバイスによる適切なスキンケアの知識も得られます。肌荒れに悩んでいるなら、美容皮膚科での治療を検討しましょう。

まとめ

肌荒れが治らない場合、汗疹や蕁麻疹、ヘルペスなど違う病気が隠れている場合もあるためその原因の特定や適切なケアが大切です。

長引く肌荒れには皮膚科を受診する目安を把握し、適切なタイミングで治療を受けることが大切です。美容皮膚科では、専門医による診察とアドバイスが受けられるため、肌荒れ改善が期待できます。

肌荒れに悩んでいる方は、まず原因を特定し、適切なスキンケアを心がけ、必要に応じて皮膚科や美容皮膚科を受診して改善を図りましょう。

関連記事
面長を改善したい! 目立たなく見せる髪型やメイクのコツをレクチャー
魚の目の治し方とは? 市販薬や皮膚科での治療、自分で治す際のNG行為
デリケートゾーンの黒ずみを治す方法|医者に相談しながらセルフケアをしっかり行う
デリケートゾーンの黒ずみの原因|摩擦による刺激や乾燥・脱毛や除毛が影響することも
魚の目は放置してもいい? 自然治癒できるのかについて紹介
魚の目ができる原因|靴の締め付け、立ち仕事、扁平足や外反母趾などの足の形状