【肌荒れにともなう赤みを防ぐコツ】今すぐ実践したいおすすめのアイテムとアドバイス

公開日: 2023年05月02日

【肌荒れにともなう赤みを防ぐコツ】今すぐ実践したいおすすめのアイテムとアドバイス

肌荒れに伴う赤みの原因は炎症や凹凸などが原因です。それぞれの状況に応じた対処法、予防策を理解し、適切なスキンケアや生活習慣の改善を実行することが大切です。

赤みとかゆみが同時にある場合は、皮膚科の診察を受けて適切な治療に従いましょう。

肌荒れによる赤みの原因には乾燥や紫外線、ストレスなどが関係し、炎症反応や毛細血管の拡張が表れます。ヒリヒリ感やかゆみのある赤みは、保湿や冷却効果のあるアイテムを使い、刺激を避けることが対処法です。

その上で、外用薬や内服薬を適切に使用し症状をおさえていくことで早い改善が期待できます。また、赤みが出てしまう前に予防も大切です。赤みの予防策として保湿や紫外線対策、適切なスキンケアアイテムの選択、生活習慣の改善が大切です。

肌荒れに伴う赤みの予防や改善に努めることで、すこやかな肌を維持することができます。

皮膚科の診察を受けて適切な治療に従うことで、赤みとかゆみの症状も緩和できるでしょう。適切なスキンケアや生活習慣の改善を心がけましょう。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「肌荒れで赤みが出る原因は?」「肌荒れによる赤みがヒリヒリするときの対処法」「赤みの改善方法」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

肌荒れで赤みが出る原因は?

肌荒れに伴う赤みは、皮膚の炎症や毛細血管の拡張、肌の不調が関与していることが多く、アトピー性皮膚炎などの症状も関連します。原因を整えて適切なケアを行うことが、赤みを防ぐコツとなります。

肌荒れによる赤みの原因として考えられるものには、皮膚の炎症があり、ヒリヒリ感やかゆみが伴うことがあります。また、毛細血管の拡張によって血流が増えることも赤みの原因となります。

さらに、肌のクレーターが赤みを引き起こすことがあります。アトピー性皮膚炎の皮膚症状が赤みを引き起こすことがあるため、症状を整えることが赤みを防ぐために重要です。

肌荒れの赤みを防ぐためには、適切なスキンケア、紫外線対策、保湿、摩擦を避ける工夫、刺激の少ない化粧品や洗顔料の使用が効果的です。また、アレルギー反応を引き起こす可能性のある物質や食物を特定し、避けることも重要です。

皮膚の炎症による赤み

炎症が起こると、赤みが現れることが多く、ヒリヒリ感やかゆみが伴うことがあります。炎症を鎮めるためには、適切なケアが必要です。

保湿やスキンケアの見直し、薬を使用して炎症を抑えることや、皮膚科受診が肌荒れに伴う赤みを防ぐ対策となります。
以下のような状況で赤みが出やすいといえます。

紫外線によるダメージ: 日焼けにより肌が乾燥したり、炎症を起こしたりすることが原因で赤みが出ることがあります。

アレルギー反応: 花粉や化粧品成分、食物に対するアレルギーにより、肌に炎症が起こり、赤みが現れることがあります。

肌の摩擦: 衣類やタオル、洗顔時の摩擦が原因で肌にダメージが与えられ、赤みを引き起こすことがあります。

乾燥: 環境や加齢による肌の乾燥が、肌のバリア機能低下を引き起こし、炎症が起こりやすくなり赤みが現れることがあります。

毛細血管の拡張による赤み

肌荒れで赤みが出る主な理由は、炎症反応が肌の血管を拡張させることにより、血流量が増えるためです。肌が何らかの刺激やダメージを受けると、体はその部位を修復しようとして炎症反応を起こします。

炎症反応は、免疫システムが活性化し、白血球や栄養分がダメージを受けた組織の修復を助けるために、血管を拡張させます。血

管が拡張されることで血流量が増え、修復に必要な物質が運ばれる効率が上がります。この血管の拡張によって肌の赤みが現れるのです。

毛細血管の拡張による赤み対策としては、紫外線対策や保湿、適切なスキンケアを行いましょう。セルフケアを心掛けることで、赤みの予防が期待できます。

肌のクレーター

肌のクレーターは、主にニキビ跡などが原因で起きるため同時に赤みを伴うことがあります。自力で赤みを防ぐことが困難ですが、適切なケアを行うことで外見を改善することが可能です。

肌のクレーターは、毛穴の開きや傷跡など肌の凹凸によって発生します。これらの赤みは、肌表面を整えることが困難であるため、セルフケアが難しいとされています。

美容外科でのピーリングやレーザーなどの施術を検討してみるのも良いでしょう。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は免疫異常やアレルギーが原因となって起こり、スキンケアに特に注意が必要です。肌荒れに伴う赤みがある場合には、痒みも伴うことが多いですが、決して掻いてはいけません。

掻くと肌のバリア機能が壊れ、余計に悪化するので掻くのではなく冷やしましょう。まず保湿を徹底して行い、アレルギーを引き起こす原因となる物質を避けることが重要です。

また、状態が改善されない場合や悪化する場合には必ず皮膚科を受診しましょう。

肌荒れによる赤みがヒリヒリするときの対処法

肌荒れによる赤みがヒリヒリするときの対処法は、冷却や優しい洗顔、保湿ケア、紫外線対策、化粧品の見直しが効果的です。

赤みがヒリヒリする場合、まず冷却を行い炎症を抑えます。また、肌に負担をかけずに洗顔し、化粧水や乳液で保湿ケアを行うことで肌を落ち着かせます。紫外線対策も赤みを拡大させないために重要です。

化粧品による刺激も考慮し、見直すことが効果的な対策となります。赤みの原因を特定し、それを避けていくことが早く改善するポイントです。

肌荒れによる赤みがヒリヒリする場合には、冷却や優しい洗顔、保湿、紫外線対策、化粧品の見直しなどの対処法が有効です。これらのケアを心掛けましょう。

冷却する

肌荒れによるひりつきは、主に肌のバリア機能が低下し、刺激が肌の神経にまで達することによります。バリア機能が低下すると、肌は外からの刺激やダメージに対して敏感になるため、ヒリヒリとした痛みや不快感を感じやすくなります。

さらに、肌荒れによる赤みがヒリヒリする原因は、炎症による熱発生が関与しているため、冷却することで症状を軽減できます。

こうした状態では、冷却を行うことで炎症を抑える効果があります。氷や冷たいタオル、保冷剤を使って、痛む部分の冷却を試みてください。ただし直接皮膚に当てることは避け、タオルや薄い布で間接的に冷却しましょう。

強く擦らず洗顔する

赤みがヒリヒリする肌荒れの時には、刺激を与えないよう優しく洗顔することが肌を鎮める対処法となります。

赤みが強い時は、肌への刺激を極力避けることが重要です。洗顔時には、強く擦らず、手のひらで優しく撫でるように洗うことが肌への刺激を抑える方法です。

また、洗顔料にも注意し、無添加や低刺激性のものを選ぶとより安心です。洗顔ブラシなどを使用せず、たっぷりの泡で摩擦を避けて洗うのがポイント。

肌荒れによる赤みがヒリヒリする状態で洗顔する際は、肌への刺激を避けるために優しく洗いましょう。肌に優しい洗顔料を選ぶことも効果的です。

化粧水や乳液でしっかり保湿する

赤みがヒリヒリする肌荒れ時には、保湿が非常に重要であり、化粧水や乳液を使って十分な保湿を行うことが症状の緩和に役立ちます。

肌荒れや赤みがある時には、肌を落ち着かせ、潤いを与える保湿ケアが非常に大切です。化粧水や乳液を適切に使用し、肌に十分な潤いを与えることで、炎症を鎮めることができます。

また、保湿成分が配合された製品の選択も重要です。赤みが生じている肌は敏感であるため、無添加や低刺激性の化粧品を選ぶと良いでしょう。

紫外線対策をしっかりする

紫外線は肌荒れや赤みを悪化させるため、肌荒れや赤みがヒリヒリしている時には紫外線対策が重要です。

紫外線は肌にダメージを与え、肌荒れや赤みを悪化させる要因となります。特に敏感肌の方は、紫外線対策をしっかり行いましょう。

例えば、日傘や帽子、UVカット効果のある衣類を着用して、直接的な紫外線を遮ることができます。また、日焼け止めを選ぶ際は、肌に負担を与える成分がないものを選び、肌への刺激を最小限に抑えることが大切です。

化粧品を見直す

化粧品に刺激が強すぎる成分やアレルギーを引き起こす成分が含まれている場合、肌荒れや赤みが悪化することがあります。

赤みがヒリヒリする場合には、現在使用している化粧品の見直しを行い、皮膚への刺激が少ない、無添加や低刺激性の製品を選ぶことが大切です。試供品を利用して、肌に合う製品を見つけるのも効果的な方法です。

一度サンプルを使った程度ではわからないこともあるので、肌の弱い方は一気にスキンケアを入れ替えるのではなく1アイテムずつ新しいものを試すことがおすすめです。そうすることで、どのアイテムが肌荒れの原因になったのかを特定することができます。

赤みの改善方法

赤みの改善方法として、赤みに効果的な薬を使用したり、ヒリヒリする赤みにヒルドイドを塗ることも可能ですが、ステロイド外用薬の効果やリスクを把握し、必要に応じて皮膚科の受診が重要です。

赤みの改善方法として、まず冷却などで赤みを抑えてあげたあとに適切な薬の使用が効果的です。ヒルドイドは、ヒリヒリする赤みに効果があることもありますが、個々の症状によって適切な使用が必要です。

また、ステロイド外用薬は炎症を抑える効果がある反面、リスクも伴います。症状が改善されない場合や悪化する場合には、皮膚科を受診し、専門医のアドバイスに従った治療を行うことが大切です。

赤みの改善方法には、薬の使用や皮膚科の受診が効果的です。適切な薬を使って症状を改善し、状況が向上しない場合は皮膚科での診察を受けましょう。

赤みに効果的な薬

肌荒れに伴う赤みに効果的な薬には、保湿剤や抗炎症作用のある軟膏、ステロイド外用薬などがあります。抗アレルギー剤などの内服薬で炎症を抑えることで皮膚の赤みが改善する場合もあります。

症状に合わせて適切な薬を選び、正しい使用法で継続して利用することが、効果的な治療につながります。

肌荒れの赤みの原因や症状によって、適切な薬を選ぶことが重要です。保湿剤は乾燥肌やバリア機能の低下による肌荒れにおすすめです。抗炎症作用のある軟膏は、ヒリヒリ感やかゆみが強い場合に適しています。

ステロイド外用薬は、炎症を抑える効果がありますが、医師の処方が必要です。また、効果が出ない場合は皮膚科を受診し、専門家の診断を受けることが大切です。

肌荒れに伴う赤みを緩和させるためには、適切な薬を選び、正しい方法で使い続けることが大切です。自分の症状に合った薬を試し、効果が現れない場合は皮膚科の受診を検討しましょう。

ヒリヒリする赤みにヒルドイドを塗ってもいい?

ヒルドイドは、保湿効果の高い成分が含まれており、ヒリヒリする赤みに対しても効果を発揮することが期待できます。

ただし、アレルギー体質や刺激に弱い肌の場合は、ヒルドイドが逆に肌荒れや症状を悪化させる可能性があるため、医師と相談し別の治療法を検討することが大切です。

またヒルドイドは、市販の無処方薬でも入手できるため、自己判断で使用することができますが、症状が悪化する場合は速やかに皮膚科を受診しましょう。

ステロイド外用薬の効果とは?

ステロイド外用薬は、肌の炎症を抑える効果があり、肌荒れに伴う赤みやヒリヒリ、かゆみを短期間で和らげることができます。ただし、長期間の使用や過剰使用は肌への副作用が出ることがあるため注意が必要です。

ステロイド外用薬は、肌荒れの症状に速やかに効果を発揮する薬で、特に炎症や赤み、かゆみを抑える効果があります。

このため、効果が早く現れるというメリットがあるものの、副作用が出やすいため、医師の指示に従って使用する必要があります。

また、ステロイドの長期間の使用や過剰使用は、皮膚が薄くなるリスクがありますので注意が必要です。効果があまり感じられない場合や、副作用が心配な場合は皮膚科へ受診して適切な治療法を見つけましょう。

ステロイド外用薬は赤みやヒリヒリ、かゆみを速やかに和らげますが、過剰使用や長期間の使用には注意が必要です。

短期間で効果が得られない場合や副作用が心配な場合は、皮膚科を受診して適切な治療法を見つけましょう。

皮膚科の受診

皮膚科での受診は、肌荒れに伴う赤みが改善されない場合や、症状が悪化している場合に特に効果的です。専門家による適切な診断や治療によって、原因に対処し効果的に肌荒れや赤みを改善することができます。

皮膚科の受診は、セルフケアや市販の薬が効果を発揮しない場合や、症状が悪化している場合に特に必要です。

皮膚科医による適切な診断や治療法によって、肌荒れの原因を突き止め、赤みやヒリヒリ、かゆみを効率的に改善することができます。

また、アレルギーや皮膚病の可能性もあるため、早めの受診が望ましいです。皮膚科では、抗生物質や抗真菌薬、ステロイド薬などの処方や専門的なスキンケアアドバイスが受けら適切な治療が期待できます。

肌荒れに伴う赤みが改善されない場合や症状が悪化している場合は、皮膚科を受診しましょう。専門家による適切な診断や治療によって、肌荒れや赤みを効果的に対処することができます。

赤みと同時にかゆみがあるときの対処法

赤みと同時にかゆみがある場合には、まずはかゆみを止めるのが先です。かゆみがあると掻いてしまい、より赤みを加速させてしまうからです。

赤みと同時にかゆみがあるときの対処法としては、まず冷却を行い、皮膚の炎症を鎮めます。または、適切な薬の使用でかゆみを抑えていきましょう。

次に、保湿ケアを行い、皮膚の潤いを保ち、バリア機能を向上させます。また、かゆみ止めの薬を使用し、症状を抑えます。

かゆみや赤みが長期化し、自己ケアで対処が難しい場合には、皮膚科を受診し、適切な治療を受けることが効果的です。

まとめ

肌荒れに伴う赤みを防ぐためには、赤みの原因を理解し、適切な対処法や改善方法を行うことが大切です。

様々な原因が肌荒れの赤みを引き起こすことがあるため、原因ごとに対策を行い、必要に応じて皮膚科の受診も検討しましょう。

かゆみを伴う場合には、まず冷却や薬でかゆみを抑えるのが先決です。これらの方法を取り入れることで、肌荒れに伴う赤みを緩和し、美しい肌を保つことができます。

関連記事
面長を改善したい! 目立たなく見せる髪型やメイクのコツをレクチャー
魚の目の治し方とは? 市販薬や皮膚科での治療、自分で治す際のNG行為
デリケートゾーンの黒ずみを治す方法|医者に相談しながらセルフケアをしっかり行う
デリケートゾーンの黒ずみの原因|摩擦による刺激や乾燥・脱毛や除毛が影響することも
魚の目は放置してもいい? 自然治癒できるのかについて紹介
魚の目ができる原因|靴の締め付け、立ち仕事、扁平足や外反母趾などの足の形状